2010/06/14 - 2010/06/23
258位(同エリア466件中)
くまこさん
アフリカの大地で自然の動物を見てみたい!3,4年ほど前から漠然とこんな事を考えていましたが、何せアフリカまで行くには時間も費用も膨大だし、仕事してたらなかなかいけないだろうな・・と思っていたのですが、
運良く会社の○周年記念の休暇で3日もらえることになり、更に上司がスケジュールの調整をしてくれ10日のお休みをもらってケニアへサファリ旅行に行くことができました。
今回は母と2人でケニアの大自然を大満喫してきました。
【ウォーキングサファリ】
この旅行記では☆のついている8日ウォーキングサファリです。
ウォーキングサファリでは、マサイ族ガイドのジュニアと共にマサイ村に行き、マサイ族の生活を見せて貰い、学校では授業を見学することもできました。
【旅行行程】
1日目
羽田→関空 20:40 EK6251 (1時間15分)
関空→ドバイ 23:15 EK317 (10時間30分)
2日目
ドバイ→ナイロビ 04:45 EK719 (5時間)
ナイロビ到着 14:45
キリンの餌付けができるジラフセンターへ
ナイロビサファリクラブ泊
3日目
ナイロビ→アンボセリ (4時間)
夕刻ゲームドライブ (15:45〜18:30)
アンボセリソパロッジ泊
4日目
フルゲームサファリ (8:00〜16:00)
アンボセリソパロッジ泊
5日目
アンボセリ→ナイロビ (4時間)
ナイロビ→ナクル湖 (3時間)
夕刻ゲームドライブ (16:30〜19:00)
レイクナクルロッジ泊
☆6日目
早朝ゲームサファリ (06:45〜8:00)
ナクル湖→ナイバシャ (2時間)
ボートサファリ (10:30〜12:00)
ナイバシャ→マサイマラ (4時間)
夕刻ゲームサファリ (16:00〜19:00)
マラソパロジ泊
☆7日目
早朝バルーンサファリ (04:45〜11:00)
フルサファリ (11:00〜18:30)
マラソパロッジ泊
☆8日目
早朝ゲームサファリ (06:45〜9:00)
午前ウォーキングサファリ (10:00〜12:30)
夕刻ゲームアファリ (16:00〜19:00)
マラソパロッジ泊
9日目
マサイマラ→ナイロビ (5時間)
グレートリフトバレー (大地溝帯)
ナイロビ→ドバイ 16:40 EK720 (5時間)
10日目
ドバイ→関空 03:10 EK316 (9時間)
関空→羽田 19:15 EK6252 (50分)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
アロエベラ
マサイも切り傷ややけどに使うそうです。 -
アカシア
アカシアの幹をお湯で煮立たせたたせたものを飲むと胃薬になるそうです。 -
蟻塚
大きい!!
どれだけの数の蟻がすんでるのでしょうか・・
想像しただけでもゾッとします・・。 -
アンブレラアカシア
-
こちらはマサイの飼いヤギですが、柔らかい葉を求めて立ちながら葉を食べるなんて!
美味しい所知ってるのね〜 -
マングースの巣を発見!
出てきてはくれなかったけど中にいたのかしら・・ -
これは蟻に食べられた跡なんだそうです。
やっぱり蟻って侮れないのね・・。 -
蟻塚に上ってみました〜
私がのっても崩れないなんてどんだけ頑丈なの〜!? -
ピンクのヤギ発見!!
何でピンク?! -
こっちのこもピンク!!
このピンクのは薬なんだそうです。
皮膚病なのかしら・・?
早く治るといいね! -
ガイドさんが健康なヤギを連れてきてくれて、
ほら、抱っこしてみな。なんて♪
ヤギって温かくて柔らかい!!
この柔らかさは他の動物にないかも! -
マサイ村に着くと、女性だけの集会をしていました。
何の話し合いが行われていたのかしら・・? -
仲良しのヤギちゃん。
ラブラブねぇ〜 -
こちらは笑顔の可愛い男の子。
本当に目がキラキラしていて可愛い♪ -
ライオンのたてがみで作った帽子と、象の鼻で作った笛。
ちょっとちょっとぉ・・・
そんなことしていいの??
ライオンの帽子はなぜか無理やりかぶらされました(笑) -
そして恒例のマサイジャンプで歓迎です!!
一緒にいた欧米の方はマサイと一緒にジャンプ!
結構負けてませんね〜 -
それでは早速マサイのお家にお邪魔しま〜す。
どこの家も造りは一緒みたいですね。 -
フラッシュたかないと全く何があるのかわかりません・・。
っていうか、本当に真っ暗で、家に入って早々と子ヤギを踏んずけちゃいまいた・・。
ごめんよ。ヤギちゃん。痛かったろうに・・。 -
子供のご飯を作っているところを見せて貰いました。
ちなみに、ここは台所。 -
続いては、女性達からの歓迎です。
歌と踊りを披露してくれました。 -
続いては学校へ。
学校に到着すると小さな子供達が走って寄ってきました。
とはいっても、何かちょうだい!ポーズでせがまれただけですが・・(笑)
でもね、何もあげられないのよ・・。ごめんね。 -
こんな大自然にある学校、いいですね。
まっすぐな子が育ちそうです(妄想ですが・・) -
中学校の校舎です。
この学校の生徒は520人先生は14人いるそうです。 -
授業を見学させて貰いました。
壁の絵がきになります・・ -
よく理科や科学室にある人体の模型てきな感じでしょうか・・?
-
こちらはもう少し下の学年の教室です。
楽しそうに授業を受けているのが印象的でした。 -
こちらも教室の壁にアルファベットの文字が書いてあります。
-
こちらは職員室
こちらでは寄付をお願いされたので、2人で50ドルを寄付しました。
50ドルで何かの足しになるのかな・・。
でも寄付しないよりは良かったよね。。と思いたい。 -
職員室の机の上。
もうちょっと整理したほうがいいのでは・・?(笑) -
帰りはガイドのジュニアのお兄さんのトゥンペスさんにホテルまで送ってもらいました。
もちろん帰りも歩きですよ!
このウォーキングサファリ、結構体力使いました〜。
でも、マサイの生活に触れることのできる貴重な体験でした☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちふさん 2011/01/08 20:20:44
- 親善大使かっ!?
- アグネスチャンみたいですね、アフリカの学校にまでいけるなんて!
すごいなぁ。
ピンクのヤギもすごいけど。
いやー、それにしても、アフリカの黒さも
生活の違いも、すごいすごい。
現地の人も、やはり全然違う人種が来たと思っているんだろうなぁ。。。
めっちゃかわゆいなぁ!って思ったに違いない。
ちふ
- くまこさん からの返信 2011/01/10 20:31:08
- RE: 親善大使かっ!?
- ちふさん
こんばんみ。
> アグネスチャンみたいですね、アフリカの学校にまでいけるなんて!
私もまさか学校にまでお邪魔できると思っていなかったので、何も用意していかなかったのですが、もし今度行く機会があればノートとか鉛筆とか持っていきたいな〜と思いました。
学校見学はいい体験になりましたよ!
> いやー、それにしても、アフリカの黒さも
> 生活の違いも、すごいすごい。
ホントに・・。本当に黒くて夜は間違いなくわかりませんよ。
暗闇に白い歯だけが浮き上がって何度驚いたことか。
子供のご飯もそれ、食べさせるの?ってちょっぴり不安になりましたし・・。
> 現地の人も、やはり全然違う人種が来たと思っているんだろうなぁ。。。
> めっちゃかわゆいなぁ!って思ったに違いない。
日本なんてきっと知らない国でしょうね〜。
きっとこの人種顔でかいなって思われたに違いない(笑)
くまこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くまこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30