2010/06/14 - 2010/06/23
30位(同エリア94件中)
くまこさん
アフリカの大地で自然の動物を見てみたい!3,4年ほど前から漠然とこんな事を考えていましたが、何せアフリカまで行くには時間も費用も膨大だし、仕事してたらなかなかいけないだろうな・・と思っていたのですが、
運良く会社の○周年記念の休暇で3日もらえることになり、更に上司がスケジュールの調整をしてくれ10日のお休みをもらってケニアへサファリ旅行に行くことができました。
今回は母と2人でケニアの大自然を大満喫してきました。
【アンボセリ国立公園】
この旅行記では3,4日目の☆のついているところです。
キリマンジャロ山の麓に広がるアンボセリではアフリカゾウが有名。その数はアフリカ一だそうで、何十頭ものアフリカゾウが群れを成して悠然と自然の大地を歩いている姿に感動しました。
また、キリマンジャロ山は初日には見れませんでしたが、2日目の夕方、3日目の朝にはくっきりとアフリカの父なる峰の姿を見ることができ、写真では伝わらずに残念ですがアフリカの広大さを感じることができました。
アンボセリ国立公園で見た動物
グランドガゼル
マサイオーストリッチ
イボイノシシ
アフリカゾウ
サギ
ヌー
ブチハイエナ
ライオン
トムソンガゼル
ライラックブレイステッドローラー
ディックディック
ホロホロ鳥
スターリング
キリン
インパラ
サバンナモンキー
ウォーターバック
イエローネックスパフォール(Yellowneck Spurfowl)
カンムリヅル
レッドビルドオックスペッカー(Reabilled Oxpecker)
レッドビルクエリア
スクールボーイプロバー
ブラックスミスプロバー
カバ
サンショクウミワシ
エジプトガン
イエロービルドストック
サドルビルドストック
アボセット
オリーブバブーン
【旅行行程】
1日目
羽田→関空 20:40 EK6251 (1時間15分)
関空→ドバイ 23:15 EK317 (10時間30分)
2日目
ドバイ→ナイロビ 04:45 EK719 (5時間)
ナイロビ到着 14:45
キリンの餌付けができるジラフセンターへ
ナイロビサファリクラブ泊
☆3日目
ナイロビ→アンボセリ (4時間)
夕刻ゲームドライブ (15:45〜18:30)
アンボセリソパロッジ泊
☆4日目
フルゲームサファリ (8:00〜16:00)
アンボセリソパロッジ泊
5日目
アンボセリ→ナイロビ (4時間)
ナイロビ→ナクル湖 (3時間)
夕刻ゲームドライブ (16:30〜19:00)
レイクナクルロッジ泊
6日目
早朝ゲームサファリ (06:45〜8:00)
ナクル湖→ナイバシャ (2時間)
ボートサファリ (10:30〜12:00)
ナイバシャ→マサイマラ (4時間)
夕刻ゲームサファリ (16:00〜19:00)
マラソパロジ泊
7日目
早朝バルーンサファリ (04:45〜11:00)
フルサファリ (11:00〜18:30)
マラソパロッジ泊
8日目
早朝ゲームサファリ (06:45〜9:00)
午前ウォーキングサファリ (10:00〜12:30)
夕刻ゲームアファリ (16:00〜19:00)
マラソパロッジ泊
9日目
マサイマラ→ナイロビ (5時間)
グレートリフトバレー (大地溝帯)
ナイロビ→ドバイ 16:40 EK720 (5時間)
10日目
ドバイ→関空 03:10 EK316 (9時間)
関空→羽田 19:15 EK6252 (50分)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
アンボセリで宿泊したソパロッジは公園の外にあるので、ゲームサファリに行く際にはこのゲートを通過します。
係りの人が遅いんだ・・。
2日ともこの入り口で10分程度待たされました。 -
公園に入ってまず出迎えてくれたのがこのシマウマちゃん。
シマウマってロバの仲間なんですって。
ガイドのジョージが教えてくれました。 -
遠くに見えるのはマサイオーストリッチ
雄は黒で雌は茶色。
このダチョウはマサイマラでも良く見かけました。 -
マサイオーストリッチ
こちらは黒なので雄。 -
アフリカゾウの親子
子ゾウがとっても小さくて可愛い♪
ゾウの妊娠期間は22ヶ月。
大人になると6トンにもなるそう。
1日に250キロの草を食べ、300リットルの水を飲み、
寿命は約70才。
これだけの大きな体を維持するには相当な食事量が必要なんですね。 -
ゾウの行進
1列になって道路を横切りました。
圧倒されます!!
この時、このグループのゾウは全部で78頭もいたんですよ〜! -
マサイキリン
キリンにはロスチャイルドキリン、マサイキリン、アミメキリンの種類があり、アミメキリンはアンボセリ・マサイマラでは見ることができません。
ケニアでは北部で見ることができるようです。 -
-
インパラ
角があるのが雄、無いのが雌で、
インパラのグループには2種類いて、雌の中に雄が1頭のハーレムと、雄だけのグループはメンズクラブというそうです(笑) -
こちらは雄ばっかりなのでメンズクラブですね。
-
-
ヌー(Wild Beast )
マサイマラで大地を埋め尽くすのでは・・というほどの数のヌーを見ましたが、アンボセリは少数でした。 -
ウォーターバック
ウォータバックにはコモンとデファサと2種類あります。
この写真はコモンウォーターバック。
お尻の周りに白いリングがあるのがコモンの特徴です。 -
ゾウの親子
-
ホオジロカンムリヅル(Grey Crowned Crane )
頭の上の黄色のフサフサ触りた〜い!!
本当に綺麗な色でした。
常につがいで一緒にいました。 -
2ペアのカンムリヅル
カンムリヅルはウガンダの国鳥です。 -
Starling と教わったのですが、ムクドリですね。
ムクドリにも色んな種類があるけど、これは何なんでしょうか・・?
ツキノワテムクドリかな。 -
本当に色が鮮やかで綺麗です。
-
遠くに見えるのはカバです。
オブザベーションヒルからの眺めです。 -
-
アンボセリ2日目はフルゲームサファリだったのでランチをこのオブサベーションヒルに登っていただきます。
-
ソパロッジではこのようなランチボックスを用意してくれます。
-
中身はこんな感じ。
チキンとサンドウィッチ、パウンドケーキ、ポテトチップス、バナナ、オレンジ、ジュース。
残念ながらパンはパサパサで美味しくありません。
ホテルで朝・昼・夜と出てくるパンも美味しくありませんでした・・。
小麦が美味しくないのかな?? -
こちらはドライバー、ジョージのランチ。
羊のお肉をピリ辛に味付けしてあるものがライスの上に沢山。
ジョージが沢山分けてくれました。
美味しかった〜。
ホテルの食事よりも遥かに美味しかったです!
※マサイマラのソパロッジではドライバーのランチBOXも用意してもらえます。 -
ナクルでしか会えないと思っていたフラミンゴ、実はアンボセリにもいたんですね〜。
-
エジプトガン
-
イエロービルドストック(Yellow-billed Stork)
-
サドルビルドストック(Saddle-billed Stork)
目の周りの黄色と赤いくちばしが鮮やかです。
雄は目の中が黄色で、雌は黒なんだそう。
これは雌ですね。 -
シロクロゲリ(Blacksmih Plover)
-
ハゲコウ
ナイロビ市内の木にも沢山いましたが、近くで見るとこんなに大きな鳥が都会にいるなんて・・。
襲われそうでちょっと怖いです><
これがコウノトリだなんて!! -
アボセット ソリハシセイタカシギ
-
ヒヒ(Baboon)
ヒヒにも2種類あって、
イエローバブーンとオリーブバブーンがあります。
こっちはオリーブかな?? -
キリマンジャロ
2日目の夕方とナクルへ向かう朝、はっきりとキリマンジャロが姿を現しました。
残念ながらサファリ中に見ることはできませんでしたが、見れただけラッキーだと思うことにします。
6月7月は雲が一番多くなりなかなか見る機会がないそうです。 -
キリマンジャロとキボ峰
キリマンジャロは5895mでアフリカ大陸の最高峰
頂上はタンザニア側に位置している。 -
パファダ 毒が多い蛇です。
残念ながら車にひかれてお亡くなりになっていました。
アフリカではブラックマンバに続き2番目に猛毒で危険な蛇といわれています。 -
ヤモリ
公園のゲート脇に沢山いました・・ -
爬虫類系は苦手です><
-
イエローネックスパフォール(Yellowneck Spurfowl)
赤ちゃんです。ホワホワしてて、垂直立ちが何ともかわいらしい♪ -
ディックディック
鹿で一番小さな種類で、この大きさで大人なんです。
本当に小さくて可愛い。 -
ライラックブレステッドローリー
この写真では綺麗さが伝わらないのが残念ですが。。 -
ホロホロ鳥
食べると美味しいとドライバーのジョージが・・(笑) -
イエローベル
-
サンショクウミワシ(Haliaeetus vocifer)
アフリカ南部の水辺に住み、魚を食べます。
ナイバシャ湖では、ティラピアを水に投げ込み捕まえるシーンを見せて貰いました。 -
-
ブチハイエナ
この子、獲物を食べた後なんです。
捕食シーンはどうかな・・と思って・・。
ライオンやハイエナの捕食シーンは別旅行記にて公開予定です。
それにしてもこの顔、怖すぎです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- たらよろさん 2010/06/27 16:14:14
- 良かったね、念願叶って
- こんにちわ〜
夢だったケニア旅行、
本当に働いていたらこんな長期休暇って難しいのに
特別休暇があって良かったね〜
お母様との2人旅も素敵☆
それが野生動物との出会いの2人旅っていうのも何だか世界が違うわ(笑)
くまこさんってこの手の系お好きだったんだ??
ちょっぴり意外。。。
日本では目にすることも無いような野生動物の世界を垣間見て
弱肉強食の世界を垣間見て
やっぱり人生観変わりましたか??
また続きもゆっくりお邪魔しますね。
たらよろ
- くまこさん からの返信 2010/06/28 12:47:23
- RE: まだまだ行きたいところは尽きません・・
- たらよろさん
こんにちは!!
ケニア旅行記見てくださってありがとうございます。
> 本当に働いていたらこんな長期休暇って難しいのに
> 特別休暇があって良かったね〜
本当環境に恵まれてると実感しています。
3日の休暇に7日の代休(←有給はつけてはいけなかったので土日出勤して代休をつけて10日にしました)を許可して貰うなんて本当に他の会社では難しいだろうな・・と。
> くまこさんってこの手の系お好きだったんだ??
> ちょっぴり意外。。。
そうですか?!大自然大好きですよ!ただ、虫とか爬虫類がものすごく苦手なんですけど・・。
> 日本では目にすることも無いような野生動物の世界を垣間見て
> 弱肉強食の世界を垣間見て
> やっぱり人生観変わりましたか??
肉食動物も無駄に狩をしているわけではなく自分の命をつなぐ最低限の捕食しかしていないのだと思いました。
また、犠牲になる草食動物などはやはり繁殖能力が高く数も相当数います。そのため、肉食動物が飢えで死んでしまうこともめったに無いような気もしました。
確かに弱肉強食の世界ですが、お腹一杯のライオンの横でムシャムシャ草を食べるシマウマなどを見ると自然界に共生しているのだなと(お腹が空いていなければライオンはハンティングしません)強く思いました。
今回は念願かなってサファリに行くことができましたが、まだまだ見てみたい、体験してみたいことは尽きませんね。
人間って貪欲です(笑)
くまこ
- たらよろさん からの返信 2010/06/28 13:09:36
- RE: 良かったね、念願叶って
- こんにちわ〜〜
お腹空いてないと、ライオンも横にシマウマがいても狩をしないんですね。
すごい!!これって!!
全然知りませんでした。
このような現実を知れるのも、その地でその場を見たからですよね。
エゴがない分、人間より素晴らしい生き方ですね。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くまこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
45