東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />京都の天ぷら屋さんと言って、まず最初に名前が挙がるであろう名店<br />「八坂圓堂」<br />先日、とあるサイトで『コースでオーダーすると1人前無料』<br />というプランがあったので、飛びついてしまいました(笑)<br /><br />天ぷらを食べに行くついでに、何しようか??<br /><br />考えた結果「ジュヴァンセル」で抹茶チョコレートフォンデュを愉しみ、<br />そして清水寺のライトアップまで愉しんできました〜<br /><br />甘味・贅沢な夕食・幻想的なライトアップ・・・・<br />思いっきり祇園を愉しんだ1日となりました♪<br /><br /><br />グランマーブル  http://www.grandmarble.com/<br />ジュヴァンセル  http://www.jouvencelle.jp/<br />八坂圓堂  http://www.gion-endo.com/<br />清水寺  http://www.kiyomizudera.or.jp/<br />

師走の祇園を愉しむ−甘味・天ぷら・清水寺ライトアップ−

76いいね!

2010/12/11 - 2010/12/11

396位(同エリア6677件中)

48

86

たらよろ

たらよろさん


京都の天ぷら屋さんと言って、まず最初に名前が挙がるであろう名店
「八坂圓堂」
先日、とあるサイトで『コースでオーダーすると1人前無料』
というプランがあったので、飛びついてしまいました(笑)

天ぷらを食べに行くついでに、何しようか??

考えた結果「ジュヴァンセル」で抹茶チョコレートフォンデュを愉しみ、
そして清水寺のライトアップまで愉しんできました〜

甘味・贅沢な夕食・幻想的なライトアップ・・・・
思いっきり祇園を愉しんだ1日となりました♪


グランマーブル  http://www.grandmarble.com/
ジュヴァンセル  http://www.jouvencelle.jp/
八坂圓堂  http://www.gion-endo.com/
清水寺  http://www.kiyomizudera.or.jp/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
バイク

PR

  • 東京でエシレバターを買ってきたので、明日は美味しいパンとエシレバターでブランチよ♪<br />・・・と、張り切ってデニッシュパンを買いに来ました。<br /><br />アクセサリーでも売っていそうな外観の「グランマーブル」<br /><br />デニッシュ食パンが美味しいと評判のお店です。

    東京でエシレバターを買ってきたので、明日は美味しいパンとエシレバターでブランチよ♪
    ・・・と、張り切ってデニッシュパンを買いに来ました。

    アクセサリーでも売っていそうな外観の「グランマーブル」

    デニッシュ食パンが美味しいと評判のお店です。

  • 京都でデニッシュ食パンと言えば、「ボロニヤ」が元祖かな。<br /><br />それに対してこちら「グランマーブル」は新鋭(笑)<br /><br />お洒落なオレンジ色のパッケージに包まれたデニッシュ食パン。<br />伝統と文化の街、京都に生まれた美味しいデニッシュパンです。

    京都でデニッシュ食パンと言えば、「ボロニヤ」が元祖かな。

    それに対してこちら「グランマーブル」は新鋭(笑)

    お洒落なオレンジ色のパッケージに包まれたデニッシュ食パン。
    伝統と文化の街、京都に生まれた美味しいデニッシュパンです。

  • 京都店では、中でカフェすることも可能。<br /><br />広い店内でゆっくりカフェできそうだわ〜〜

    京都店では、中でカフェすることも可能。

    広い店内でゆっくりカフェできそうだわ〜〜

  • いろいろな素材を生地に練りこんだデニッシュ食パン。<br /><br />季節ものを含め常時7〜8種類のデニッシュ食パンが用意されてます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そのデニッシュ食パンと、マーブルクルートと呼ばれる洋菓子のセット。<br />贈答品に良さそうですね〜<br />マーブルクルートとは、簡単にいえばラスクのようなもの、、、かな。

    いろいろな素材を生地に練りこんだデニッシュ食パン。

    季節ものを含め常時7〜8種類のデニッシュ食パンが用意されてます。













    そのデニッシュ食パンと、マーブルクルートと呼ばれる洋菓子のセット。
    贈答品に良さそうですね〜
    マーブルクルートとは、簡単にいえばラスクのようなもの、、、かな。

  • どれにしようかな〜〜〜〜<br /><br />いろいろ迷って2本のデニッシュ食パンに♪<br /><br />あ〜〜〜、明日のブランチが楽しみ♪

    どれにしようかな〜〜〜〜

    いろいろ迷って2本のデニッシュ食パンに♪

    あ〜〜〜、明日のブランチが楽しみ♪

  • やっぱり、エシレバターの美味しさを堪能するためには、1本はプレーンでしょ(1050円)<br /><br />食パンと思うとお高いですが、いい素材を使った洋菓子と思えばお安いわ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして、もう1本は季節ものから和栗のモンブランデニッシュを(1680円)<br />ふんわりとしたデニッシュ生地にたっぷりの和栗が!!<br />もうゴロゴロと和栗が入っているので栗の存在感たっぷり。<br />トースターで少し焼くと焼き栗っぽくなって、ホクホクとした旨みに♪<br />やっぱり、グランマーブルのデニッシュ、最高だわ♪

    やっぱり、エシレバターの美味しさを堪能するためには、1本はプレーンでしょ(1050円)

    食パンと思うとお高いですが、いい素材を使った洋菓子と思えばお安いわ♪












    そして、もう1本は季節ものから和栗のモンブランデニッシュを(1680円)
    ふんわりとしたデニッシュ生地にたっぷりの和栗が!!
    もうゴロゴロと和栗が入っているので栗の存在感たっぷり。
    トースターで少し焼くと焼き栗っぽくなって、ホクホクとした旨みに♪
    やっぱり、グランマーブルのデニッシュ、最高だわ♪

  • いつもの駐車場にバイクを預け、祇園の街へ。<br /><br />楽しいから先斗町を歩いて祇園に向おうねっ!

    いつもの駐車場にバイクを預け、祇園の街へ。

    楽しいから先斗町を歩いて祇園に向おうねっ!

  • 朝方降っていた雨が残っていて、道がいい感じに濡れているわ〜〜<br /><br />濡れ床って、風情あって素敵ね。<br /><br /><br /><br /><br />そんなことを思いながら歩いていると、お昼間のお稽古にお出かけされる舞妓さんが!!<br />やっぱり、京都の街で舞妓さんを見ると嬉しくなるなぁ。

    朝方降っていた雨が残っていて、道がいい感じに濡れているわ〜〜

    濡れ床って、風情あって素敵ね。




    そんなことを思いながら歩いていると、お昼間のお稽古にお出かけされる舞妓さんが!!
    やっぱり、京都の街で舞妓さんを見ると嬉しくなるなぁ。

  • こんな路地の向こうに店があるのが京都なのよね。。。

    こんな路地の向こうに店があるのが京都なのよね。。。

  • 一際目に付く京野菜のディスプレイ。<br /><br />「ここら屋」さんというおばんざい屋さんのようですね〜〜

    一際目に付く京野菜のディスプレイ。

    「ここら屋」さんというおばんざい屋さんのようですね〜〜

  • 四条通りで、存在感を示しているあの建物が南座!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />本当は、市川海老蔵さんの名前があったはずなんだけれどね〜〜〜<br /><br />まあ、いろいろあったものね。。。

    四条通りで、存在感を示しているあの建物が南座!










    本当は、市川海老蔵さんの名前があったはずなんだけれどね〜〜〜

    まあ、いろいろあったものね。。。

  • しばらく歩いてないうちに新しいお店ってできているんですよね〜〜<br /><br />京都のお土産として新しい地位を築きつつある「京ばあむ」<br /><br />そんな「京ばあむ」が食べられるカフェがこんな所にできていた。。。<br /><br />今度行ってみようと!!

    しばらく歩いてないうちに新しいお店ってできているんですよね〜〜

    京都のお土産として新しい地位を築きつつある「京ばあむ」

    そんな「京ばあむ」が食べられるカフェがこんな所にできていた。。。

    今度行ってみようと!!

  • −キレイは、たのし−<br /><br />一体何の店??と思ったら、何とお漬物の「西利」さんでした。<br /><br />ここにも新しいお店ができているのね〜〜<br /><br />

    −キレイは、たのし−

    一体何の店??と思ったら、何とお漬物の「西利」さんでした。

    ここにも新しいお店ができているのね〜〜

  • 樽漬けのお漬物や。。。

    樽漬けのお漬物や。。。

  • こうして実際に漬けられているものを量り売り。<br /><br />白葱と長芋のお漬物。超美味でした♪<br />

    こうして実際に漬けられているものを量り売り。

    白葱と長芋のお漬物。超美味でした♪

  • 祇園通りの真ん中に、ひっそりと建つ「KIZASHI THE SUITE」<br />すごくお高いホテルで憧れだわ〜<br />確かに立地は素晴らしいけれど、なぜあんなにお高いのか??<br />少し疑問・・・<br /><br />ちなみに、このビルの3Fには京都の有名甘味処の「都路利」さんの仮店舗がありました。<br /><br />

    祇園通りの真ん中に、ひっそりと建つ「KIZASHI THE SUITE」
    すごくお高いホテルで憧れだわ〜
    確かに立地は素晴らしいけれど、なぜあんなにお高いのか??
    少し疑問・・・

    ちなみに、このビルの3Fには京都の有名甘味処の「都路利」さんの仮店舗がありました。

  • 更に東大路に向っててくてくてくてく・・・・<br /><br />どんつきまで歩くと目の前にどど〜〜んと現れる「八坂神社」

    更に東大路に向っててくてくてくてく・・・・

    どんつきまで歩くと目の前にどど〜〜んと現れる「八坂神社」

  • 京都を題材にしたドラマには必ずと言っていいほど登場する名所、、、<br /><br />朱色が印象的ですよね!!

    京都を題材にしたドラマには必ずと言っていいほど登場する名所、、、

    朱色が印象的ですよね!!

  • 境内に入って、おお〜〜〜っと!!<br /><br />意外とまだ赤色があるのね。。。<br /><br />期待してなかっただけに嬉しいわ♪

    境内に入って、おお〜〜〜っと!!

    意外とまだ赤色があるのね。。。

    期待してなかっただけに嬉しいわ♪

  • 京都のお漬物。。。すぐき!!<br /><br />苦味というかえぐさというか、ちょっと癖があるから苦手な人も多いよねぇ。。。<br />

    京都のお漬物。。。すぐき!!

    苦味というかえぐさというか、ちょっと癖があるから苦手な人も多いよねぇ。。。

  • 後2週間もすれば、ここは1年で1番賑わうシーズンに。。。<br /><br />もういくつ寝るとお正月♪

    後2週間もすれば、ここは1年で1番賑わうシーズンに。。。

    もういくつ寝るとお正月♪

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />層々たるVIP提灯。

















    層々たるVIP提灯。

  • 八坂神社、南門を出たところにある料亭「中村楼」<br /><br />「中村楼」といえば、田楽豆腐♪<br />祇園豆腐を使った田楽豆腐、、、<br />さすが老舗の味ですね〜

    八坂神社、南門を出たところにある料亭「中村楼」

    「中村楼」といえば、田楽豆腐♪
    祇園豆腐を使った田楽豆腐、、、
    さすが老舗の味ですね〜

  • 八坂神社を出てそのまままっすぐ歩くと左手にこれまた有名な料理旅館「畑中」<br /><br />1度でいいからこういう京都の料理旅館って泊まってみたいねぇ〜〜と思いつつ、やっぱりホテル派の私たちはなかなか足が向かないの。

    八坂神社を出てそのまままっすぐ歩くと左手にこれまた有名な料理旅館「畑中」

    1度でいいからこういう京都の料理旅館って泊まってみたいねぇ〜〜と思いつつ、やっぱりホテル派の私たちはなかなか足が向かないの。

  • ・・・とふらふら周りを見ながら歩いていたら「ジュヴァンセル」を危うく見過ごしてしまうところだった・・・<br /><br />この建物なんだけれど、看板もほとんどないし、すごくわかり辛い〜〜

    ・・・とふらふら周りを見ながら歩いていたら「ジュヴァンセル」を危うく見過ごしてしまうところだった・・・

    この建物なんだけれど、看板もほとんどないし、すごくわかり辛い〜〜

  • だって、入口がこれだよ。。。<br /><br />間口1mもないくらいの細いところを入っていくと奥にエレベーターが。。。<br /><br />ちょっと飾り気の無い業務用エレベーターのようなものに乗って2階へ。<br /><br />アプローチやお店から考えると、あのエレベーターはちょっとマズイ・・・<br />エレベーター、もう少しいい感じに作って欲しかったな。

    だって、入口がこれだよ。。。

    間口1mもないくらいの細いところを入っていくと奥にエレベーターが。。。

    ちょっと飾り気の無い業務用エレベーターのようなものに乗って2階へ。

    アプローチやお店から考えると、あのエレベーターはちょっとマズイ・・・
    エレベーター、もう少しいい感じに作って欲しかったな。

  • 外の見える窓際のカウンターでカフェタイム♪<br /><br />抹茶生チョコレートはお店からのウェルカムチョコだって。<br /><br />口の中で一瞬にして溶けてしまう、柔らか〜〜い生チョコ。<br />でも、抹茶の風味は濃厚に口の中に広がって。<br />上品な抹茶の苦味とチョコの甘さがしばらくの間、口の中に残っていて、幸せ♪

    外の見える窓際のカウンターでカフェタイム♪

    抹茶生チョコレートはお店からのウェルカムチョコだって。

    口の中で一瞬にして溶けてしまう、柔らか〜〜い生チョコ。
    でも、抹茶の風味は濃厚に口の中に広がって。
    上品な抹茶の苦味とチョコの甘さがしばらくの間、口の中に残っていて、幸せ♪

  • 1番奥にカウンター席、<br />テーブル席も数席あるけれど、それほど広いお店じゃないから、あまり有名になると行列して困るかな。。。

    1番奥にカウンター席、
    テーブル席も数席あるけれど、それほど広いお店じゃないから、あまり有名になると行列して困るかな。。。

  • ショーケースには、生ケーキや焼き菓子など。<br /><br />ジュヴァンセルのケーキは和を意識したものが多いので、和洋折衷的なケーキがショーケースの中にも多数見受けられ。。。<br />きなこやよもぎ、黒豆や和栗、御餅などを使ったケーキが美味しいのよ〜

    ショーケースには、生ケーキや焼き菓子など。

    ジュヴァンセルのケーキは和を意識したものが多いので、和洋折衷的なケーキがショーケースの中にも多数見受けられ。。。
    きなこやよもぎ、黒豆や和栗、御餅などを使ったケーキが美味しいのよ〜

  • 窓から見える景色は祇園さん。。。<br /><br />お店の内装も京都の町屋を意識していて素敵ですね♪

    窓から見える景色は祇園さん。。。

    お店の内装も京都の町屋を意識していて素敵ですね♪

  • 化粧室の案内板が、小野小町さんだったの〜〜<br /><br />ちょっと素敵よね。<br /><br /><br /><br /><br />離れのようなところにこんな落ち着いた席もありました。。。<br /><br />ここだとプライベート感があっていいだろうな。

    化粧室の案内板が、小野小町さんだったの〜〜

    ちょっと素敵よね。




    離れのようなところにこんな落ち着いた席もありました。。。

    ここだとプライベート感があっていいだろうな。

  • ジュヴァンセル祇園店だけでいただける限定メニュー「祇園フォンデュ」(1260円)<br /><br />宇治抹茶を使った抹茶チョコレートソースに、フルーツやわらび餅、焼き菓子や団子などをつけていただく楽しいメニュー。

    ジュヴァンセル祇園店だけでいただける限定メニュー「祇園フォンデュ」(1260円)

    宇治抹茶を使った抹茶チョコレートソースに、フルーツやわらび餅、焼き菓子や団子などをつけていただく楽しいメニュー。

  • さすが、和を意識した洋菓子店だからなのか、求肥や団子がとても美味しかったな。<br />反面、焼き菓子がイマイチだったかも。。。<br /><br />抹茶チョコレートソースが苦味と甘味のバランスが絶妙。<br />たっぷりつけてチョコレートをふんだんに感じるも良し、軽くつけて素材の味を愉しむも良し。。。<br />どちらにしてもキャッキャ言いながら楽しめるメニューよね。

    さすが、和を意識した洋菓子店だからなのか、求肥や団子がとても美味しかったな。
    反面、焼き菓子がイマイチだったかも。。。

    抹茶チョコレートソースが苦味と甘味のバランスが絶妙。
    たっぷりつけてチョコレートをふんだんに感じるも良し、軽くつけて素材の味を愉しむも良し。。。
    どちらにしてもキャッキャ言いながら楽しめるメニューよね。

  • 最後に店員さんに声掛けて、残った抹茶チョコレートソースにホットミルクを注いでもらいます。<br /><br />アツアツの抹茶オーレの完成。<br /><br />甘味だけじゃなく、抹茶オーレまで楽しめて2度美味しいお得なメニューだったわ〜〜

    最後に店員さんに声掛けて、残った抹茶チョコレートソースにホットミルクを注いでもらいます。

    アツアツの抹茶オーレの完成。

    甘味だけじゃなく、抹茶オーレまで楽しめて2度美味しいお得なメニューだったわ〜〜

  • ケーキはこちらの2種をチョイス♪<br /><br />和栗もんぶらん(399円)<br /><br />真ん中に大きな大きな渋皮栗、その周りにたっぷりの生クリーム、そして更に回りにマロンクリーム。。。<br />一口食べて素直に美味しいと感じたお味。

    ケーキはこちらの2種をチョイス♪

    和栗もんぶらん(399円)

    真ん中に大きな大きな渋皮栗、その周りにたっぷりの生クリーム、そして更に回りにマロンクリーム。。。
    一口食べて素直に美味しいと感じたお味。

  • さがの路(357円)<br /><br />抹茶風味のお餅にくるまれたレアチーズケーキ。<br /><br />中にはよもぎが忍ばせてあって。。。<br /><br />和洋折衷、、、ジュヴァンセルの人気の秘密かな。

    さがの路(357円)

    抹茶風味のお餅にくるまれたレアチーズケーキ。

    中にはよもぎが忍ばせてあって。。。

    和洋折衷、、、ジュヴァンセルの人気の秘密かな。

  • 美味しいケーキをいただいて、夕食までには時間があるので、京の町をお散歩。<br /><br />今日は「グランマーブル」のデニッシュを買ったけれど、デニッシュ食パンの美味しさに最初にはまったのは「ボロニヤ」のパンを食べた時。。。<br />あれからもう何年経つのかな??<br />最初は衝撃だったな、あの美味しさが。。。

    美味しいケーキをいただいて、夕食までには時間があるので、京の町をお散歩。

    今日は「グランマーブル」のデニッシュを買ったけれど、デニッシュ食パンの美味しさに最初にはまったのは「ボロニヤ」のパンを食べた時。。。
    あれからもう何年経つのかな??
    最初は衝撃だったな、あの美味しさが。。。

  • うわっ、すごいおうちっていうかお店発見!!!<br /><br />マニアにはたまらないんだろうな〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こういう古い売り物件も、今はやりの町屋ブームに乗って、素敵なお店に変るのかしら?

    うわっ、すごいおうちっていうかお店発見!!!

    マニアにはたまらないんだろうな〜〜














    こういう古い売り物件も、今はやりの町屋ブームに乗って、素敵なお店に変るのかしら?

  • 祇園の街並み。。。。<br /><br />風情あるよね〜

    祇園の街並み。。。。

    風情あるよね〜

  • 路地を歩いていると素敵なお店に遭遇。。。<br /><br />今度行ってみたいなぁ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />舞妓さんの口にも入る、一口サイズのキレイなお寿司。。。<br /><br />食べるのももちろんいいけれど、見るのも楽しそう♪<br /><br /><br />豆寅  http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100051.html

    路地を歩いていると素敵なお店に遭遇。。。

    今度行ってみたいなぁ。














    舞妓さんの口にも入る、一口サイズのキレイなお寿司。。。

    食べるのももちろんいいけれど、見るのも楽しそう♪


    豆寅  http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100051.html

  • 素敵な京料理のお店「花咲」さん。。。<br /><br />この路地の奥にあるのよね〜〜<br /><br /><br /><br />花咲  http://r.gnavi.co.jp/k290600/

    素敵な京料理のお店「花咲」さん。。。

    この路地の奥にあるのよね〜〜



    花咲  http://r.gnavi.co.jp/k290600/

  • 祇園の佐川急便は、すごく素敵なオフィスなのね♪<br /><br />景観に合った店造り、、、いいですね。

    祇園の佐川急便は、すごく素敵なオフィスなのね♪

    景観に合った店造り、、、いいですね。

  • ちょっとブレイクタイム♪<br /><br />やっぱりスターバックスコーヒーで(笑)<br /><br />八坂神社のすぐ近く、祇園ホテル1Fにあるスターバックスで街行く人を見ながらのブレイクタイムは楽しかったなぁ。。。<br /><br />観光客の人がどんなお土産袋を持っているのか、、、検証しちゃった。<br />じろじろ見ちゃってごめんなさい。<br /><br />祇園にお店があるってことで、「西利」のお漬物の袋、「よーじや」の袋、「おたべ」の京ばあむの袋、、、この3つが多かったなぁ。

    ちょっとブレイクタイム♪

    やっぱりスターバックスコーヒーで(笑)

    八坂神社のすぐ近く、祇園ホテル1Fにあるスターバックスで街行く人を見ながらのブレイクタイムは楽しかったなぁ。。。

    観光客の人がどんなお土産袋を持っているのか、、、検証しちゃった。
    じろじろ見ちゃってごめんなさい。

    祇園にお店があるってことで、「西利」のお漬物の袋、「よーじや」の袋、「おたべ」の京ばあむの袋、、、この3つが多かったなぁ。

  • さて、本日のメインイベント!!<br /><br />「八坂圓堂」でのディナーです♪<br /><br />夕食開始時刻は5時。<br />・・・というのも、5時スタート7時エンドの予約で1名無料のコースをお願いしたから。。。<br /><br />風情ある八坂通りに面し、建仁寺のすぐ傍に佇む和風建築。<br />この建物を見ただけでテンション上がりました〜〜<br />築80年以上の数奇屋造りの建物です。

    さて、本日のメインイベント!!

    「八坂圓堂」でのディナーです♪

    夕食開始時刻は5時。
    ・・・というのも、5時スタート7時エンドの予約で1名無料のコースをお願いしたから。。。

    風情ある八坂通りに面し、建仁寺のすぐ傍に佇む和風建築。
    この建物を見ただけでテンション上がりました〜〜
    築80年以上の数奇屋造りの建物です。

  • アプローチもいい感じ・・・<br /><br />期待感でワクワク♪

    アプローチもいい感じ・・・

    期待感でワクワク♪

  • 玄関で靴を脱いで、ピカピカに磨かれた廊下を進み、お座敷へ♪<br /><br />見事な蘭がさすがの貫禄ですね!!

    玄関で靴を脱いで、ピカピカに磨かれた廊下を進み、お座敷へ♪

    見事な蘭がさすがの貫禄ですね!!

  • 「八坂圓堂」さんには、カウンター席、お座敷カウンター席、個室、特別個室と時々に応じた席が設けられています。<br />特別個室は、アプローチ自体が別口になっているので、誰にも会わずお部屋へ、、、お忍びディナーに最適なようですね。<br /><br />個室だとお運びさんに持ってきてもらうので、揚げたての天ぷらをすぐにいただけない。。。<br />やっぱり目の前で揚げて貰ってすぐにいただけるのがいいよねぇ〜〜ってことで、お座敷カウンターを予約しました。<br />基本8名まで座れるカウンターのようですが、今日は5名分のセッティングが。<br />私たちのほかに3名の方が後からいらっしゃいました。<br />ちなみに、このカウンターは3名以上で貸切カウンターにできるそうです。<br /><br /><br />お座敷から見える坪庭。。。<br />このお庭は、お昼間のほうがいいかな。

    「八坂圓堂」さんには、カウンター席、お座敷カウンター席、個室、特別個室と時々に応じた席が設けられています。
    特別個室は、アプローチ自体が別口になっているので、誰にも会わずお部屋へ、、、お忍びディナーに最適なようですね。

    個室だとお運びさんに持ってきてもらうので、揚げたての天ぷらをすぐにいただけない。。。
    やっぱり目の前で揚げて貰ってすぐにいただけるのがいいよねぇ〜〜ってことで、お座敷カウンターを予約しました。
    基本8名まで座れるカウンターのようですが、今日は5名分のセッティングが。
    私たちのほかに3名の方が後からいらっしゃいました。
    ちなみに、このカウンターは3名以上で貸切カウンターにできるそうです。


    お座敷から見える坪庭。。。
    このお庭は、お昼間のほうがいいかな。

  • 上質な和紙で作られたエプロン。<br /><br />テーブルの上のマットが触り心地のいい素材で気に入りました(笑)

    上質な和紙で作られたエプロン。

    テーブルの上のマットが触り心地のいい素材で気に入りました(笑)

  • 旦那様は、冷煎茶(525円)<br /><br />私は冷えたワインをいただきたいわ〜〜とシャブリのグラスを♪(1050円)<br /><br />アツアツの天ぷらに冷えた白ワイン。。。。美味しかったわぁ〜〜<br /><br /><br /><br />付き出しは汲出し湯葉。<br />京都らしい付だしで、観光客の方たちには好評だろうな〜〜って食べながら思ってました。<br />湯葉の食感はもちろんのこと、タレが美味しかったです。

    旦那様は、冷煎茶(525円)

    私は冷えたワインをいただきたいわ〜〜とシャブリのグラスを♪(1050円)

    アツアツの天ぷらに冷えた白ワイン。。。。美味しかったわぁ〜〜



    付き出しは汲出し湯葉。
    京都らしい付だしで、観光客の方たちには好評だろうな〜〜って食べながら思ってました。
    湯葉の食感はもちろんのこと、タレが美味しかったです。

  • 1名分は無料になる今日のプラン。。。<br /><br />「八坂圓堂」の通常コースの中から好きなものを選べます。<br /><br />全部で3種類あったコースの中から、天ぷらだけのコースを選択。<br />1番お安い9450円のコースにしました。<br />他のコースにはお造りがつくので悩まず決定。。。<br />私は天ぷらを食べに行ったときは、必ずと言っていいほど天ぷらだけのコースにします。<br />だって、天ぷらをいっぱい食べたいんだもの(笑)<br /><br />まずは、お店イチオシのもろこしは、甘くてさすがイチオシと感じるお味。<br />その後、むかご、海老、キス・・・と続きます。<br /><br />天つゆのほか、抹茶塩、米粉を混ぜた塩、レモンでいただきます。

    1名分は無料になる今日のプラン。。。

    「八坂圓堂」の通常コースの中から好きなものを選べます。

    全部で3種類あったコースの中から、天ぷらだけのコースを選択。
    1番お安い9450円のコースにしました。
    他のコースにはお造りがつくので悩まず決定。。。
    私は天ぷらを食べに行ったときは、必ずと言っていいほど天ぷらだけのコースにします。
    だって、天ぷらをいっぱい食べたいんだもの(笑)

    まずは、お店イチオシのもろこしは、甘くてさすがイチオシと感じるお味。
    その後、むかご、海老、キス・・・と続きます。

    天つゆのほか、抹茶塩、米粉を混ぜた塩、レモンでいただきます。

  • 椎茸には海老がしっかりたっぷり詰まってます♪<br /><br />ジューシー、、、美味しい♪<br /><br />「八坂圓堂」で使用する天ぷら油は上質な綿の実を贅沢に絞った最高級の綿実油だそう。。。<br />だから、脂っぽくなく軽く美味しくいただけるんですね。

    椎茸には海老がしっかりたっぷり詰まってます♪

    ジューシー、、、美味しい♪

    「八坂圓堂」で使用する天ぷら油は上質な綿の実を贅沢に絞った最高級の綿実油だそう。。。
    だから、脂っぽくなく軽く美味しくいただけるんですね。

  • なると金時は、たっぷりの天つゆで♪<br />ホクホクで甘くて美味しいわ〜<br /><br /><br />その後も続々登場、揚げたて天ぷら。<br /><br />わかさぎに、金時ニンジン。。。

    なると金時は、たっぷりの天つゆで♪
    ホクホクで甘くて美味しいわ〜


    その後も続々登場、揚げたて天ぷら。

    わかさぎに、金時ニンジン。。。

  • 初めて食べました!!!下仁田ねぎ!!<br />こんなに太いのね〜〜〜<br />でも、甘くて柔らかくてすごく美味しい。<br />白葱よりも甘い〜〜〜。<br />今度、下仁田ねぎを売っているのを見つけたら買ってみようと思ったわ。<br /><br />口直しにサラダ。<br />サツマイモをスライスしたものが乗っているんですって。<br />こちらは可も無く不可も無く・・・<br /><br />京野菜の春菊のあとは、私の大好きな穴子。

    初めて食べました!!!下仁田ねぎ!!
    こんなに太いのね〜〜〜
    でも、甘くて柔らかくてすごく美味しい。
    白葱よりも甘い〜〜〜。
    今度、下仁田ねぎを売っているのを見つけたら買ってみようと思ったわ。

    口直しにサラダ。
    サツマイモをスライスしたものが乗っているんですって。
    こちらは可も無く不可も無く・・・

    京野菜の春菊のあとは、私の大好きな穴子。

  • コースに追加して、単品オーダーしたアスパラガスと小玉ねぎ。。。<br /><br />350円で小玉ねぎ1個っていうのはどうかなぁ。。。<br />せめて2個欲しかった(笑)

    コースに追加して、単品オーダーしたアスパラガスと小玉ねぎ。。。

    350円で小玉ねぎ1個っていうのはどうかなぁ。。。
    せめて2個欲しかった(笑)

  • コースの〆は、天茶か天丼で!<br /><br />2人ともがっつり食べたい派なので、天丼をチョイス。<br /><br />想像していたよりもかき揚げが小さかったわ〜<br />お上品ということで。。。<br /><br />お漬物や赤出汁はGOOD。<br />京都の味なので、やっぱり私たちの口によく合います。<br /><br />山椒があるのも京都らしいかな。

    コースの〆は、天茶か天丼で!

    2人ともがっつり食べたい派なので、天丼をチョイス。

    想像していたよりもかき揚げが小さかったわ〜
    お上品ということで。。。

    お漬物や赤出汁はGOOD。
    京都の味なので、やっぱり私たちの口によく合います。

    山椒があるのも京都らしいかな。

  • デザートは、グレープフルーツシャーベットとりんごシャーベット♪<br /><br />同じシャーベットでも食感が全く違ったシャーベット。<br />グレープフルーツのほうはかなりシャリシャリしていて、カキ氷のようでした。<br />どちらも口直しにさっぱり美味しかったです。<br /><br /><br />1人分無料になって、〆て15000円ちょっと。。。。(飲み物入れて)<br />このお値段でいただけたので納得だけれど、通常通り後10000円足していたらどうだろう??<br />もう行かないだろうな〜って思いました。<br /><br />予約時の運不運もあるんだろうけれど、祇園にお店があるということで、同伴で訪れている方が結構多そう。<br />私たちも同じカウンターでいただいたのが、おじさん1人とフィリピン人のホステスさん2人の3人連れ。<br />自分たちの働いているお店と勘違いしているような振る舞いにちょっと興ざめ。<br />立地的に考えて客層なども考えて、個室のほうが落ち着けるのかもしれません。

    デザートは、グレープフルーツシャーベットとりんごシャーベット♪

    同じシャーベットでも食感が全く違ったシャーベット。
    グレープフルーツのほうはかなりシャリシャリしていて、カキ氷のようでした。
    どちらも口直しにさっぱり美味しかったです。


    1人分無料になって、〆て15000円ちょっと。。。。(飲み物入れて)
    このお値段でいただけたので納得だけれど、通常通り後10000円足していたらどうだろう??
    もう行かないだろうな〜って思いました。

    予約時の運不運もあるんだろうけれど、祇園にお店があるということで、同伴で訪れている方が結構多そう。
    私たちも同じカウンターでいただいたのが、おじさん1人とフィリピン人のホステスさん2人の3人連れ。
    自分たちの働いているお店と勘違いしているような振る舞いにちょっと興ざめ。
    立地的に考えて客層なども考えて、個室のほうが落ち着けるのかもしれません。

  • 食事が終わって時刻はまだ7時前。。。<br /><br />宵の口よねぇ〜〜<br /><br />清水寺のライトアップでも見に行こうかな〜〜<br />ってことで、清水寺の参道を歩きながら、素敵な洋館を。<br />湯豆腐で有名な「順正」のカフェ「五龍閣カフェ」です。

    食事が終わって時刻はまだ7時前。。。

    宵の口よねぇ〜〜

    清水寺のライトアップでも見に行こうかな〜〜
    ってことで、清水寺の参道を歩きながら、素敵な洋館を。
    湯豆腐で有名な「順正」のカフェ「五龍閣カフェ」です。

  • お店の前では噴水が見事!!<br /><br />今日は暖かい日だったから、噴水を見ても寒くないわ〜

    お店の前では噴水が見事!!

    今日は暖かい日だったから、噴水を見ても寒くないわ〜

  • マールブランシェ♪<br /><br />大好きな京都のケーキ屋さん♪<br /><br />最近、清水寺の参道にお店ができたのよね〜

    マールブランシェ♪

    大好きな京都のケーキ屋さん♪

    最近、清水寺の参道にお店ができたのよね〜

  • お店の中に水の癒しがあったわ〜驚き!!

    お店の中に水の癒しがあったわ〜驚き!!

  • 茶の菓。<br /><br />ただ今、最もお薦めのお菓子♪<br /><br />盆栽に見立てて飾ってあるのが面白いわ〜〜<br /><br />抹茶味、、、これが超美味しいの。

    茶の菓。

    ただ今、最もお薦めのお菓子♪

    盆栽に見立てて飾ってあるのが面白いわ〜〜

    抹茶味、、、これが超美味しいの。

  • 清水焼の美しい飾り物!!<br /><br />本当に美しかった。<br /><br />片面が紅葉、もう片面が桜、、、<br />そして内側は逆になっているの。。。すごくキレイ。<br /><br />350万円だって〜〜〜お値段にも驚いたけれど、本当にキレイだったから納得かな。

    清水焼の美しい飾り物!!

    本当に美しかった。

    片面が紅葉、もう片面が桜、、、
    そして内側は逆になっているの。。。すごくキレイ。

    350万円だって〜〜〜お値段にも驚いたけれど、本当にキレイだったから納得かな。

  • 今の時期、大安のお薦めは、、、、<br /><br />もちろん聖護院かぶらを使った千枚漬け。

    今の時期、大安のお薦めは、、、、

    もちろん聖護院かぶらを使った千枚漬け。

  • 秋の特別拝観ライトアップは11月17日〜12月12日まで。<br />約1ヶ月もの長い間楽しめるライトアップ。。。<br />京都で楽しめるライトアップの中でもかなりロングランで楽しめるライトアップよね〜<br /><br />拝観料:大人400円<br /><br />「月の庭・成就院庭園」 特別公開拝観料:大人600円<br /><br />

    秋の特別拝観ライトアップは11月17日〜12月12日まで。
    約1ヶ月もの長い間楽しめるライトアップ。。。
    京都で楽しめるライトアップの中でもかなりロングランで楽しめるライトアップよね〜

    拝観料:大人400円

    「月の庭・成就院庭園」 特別公開拝観料:大人600円

  • レーザー光線のような青い光が走る清水寺。<br /><br />赤い門に青い光。。。とっても幻想的で美しいわ。

    レーザー光線のような青い光が走る清水寺。

    赤い門に青い光。。。とっても幻想的で美しいわ。

  • 天女様が天に昇っていくよう。。。

    天女様が天に昇っていくよう。。。

  • 幻想的〜〜〜♪

    幻想的〜〜〜♪

  • 建物と光線のライトアップを愉しんで、奥へ奥へ進むと真っ赤な紅葉のゾーンが。<br /><br />目の前に広がる真っ赤な世界。<br /><br />こんなにも赤い紅葉が楽しめるなんて信じられない!!!<br />この日は12月11日。<br />既にライトアップも終了間際なのに、こんなに真っ赤なポイントがあるなんて〜〜<br />すごいわ〜〜キレイだわ〜〜感動だわ〜〜

    建物と光線のライトアップを愉しんで、奥へ奥へ進むと真っ赤な紅葉のゾーンが。

    目の前に広がる真っ赤な世界。

    こんなにも赤い紅葉が楽しめるなんて信じられない!!!
    この日は12月11日。
    既にライトアップも終了間際なのに、こんなに真っ赤なポイントがあるなんて〜〜
    すごいわ〜〜キレイだわ〜〜感動だわ〜〜

  • 真っ赤、真っ赤、真っ赤。。。<br /><br />赤い紅葉を期待してなかったライトアップだっただけに、この赤さに感激!

    真っ赤、真っ赤、真っ赤。。。

    赤い紅葉を期待してなかったライトアップだっただけに、この赤さに感激!

  • 清水の舞台に立って見えたもの。。。京都市街が一望。<br />それに、京都タワーが見えるのよね。

    清水の舞台に立って見えたもの。。。京都市街が一望。
    それに、京都タワーが見えるのよね。

  • もうライトアップも終わりに近づいた週末だったから比較的人も少なくて動きやすかったけれど、それでもたくさんの人がこの赤さに感動してたわ〜〜<br /><br />舞台から真下を覗くと、そこもまた真っ赤!!<br /><br />感嘆の声がそこらじゅうで上がるのよね〜<br />皆、この秋の夜に感動してたわ。

    もうライトアップも終わりに近づいた週末だったから比較的人も少なくて動きやすかったけれど、それでもたくさんの人がこの赤さに感動してたわ〜〜

    舞台から真下を覗くと、そこもまた真っ赤!!

    感嘆の声がそこらじゅうで上がるのよね〜
    皆、この秋の夜に感動してたわ。

  • 舞台の上から下を覗き見るのって結構怖いのよね。<br /><br />でも、赤くてキレイだから思わず覗き込みたくなるの。<br /><br />お昼間に見たならば、多分色あせたり、葉も落ちたりしてあまり赤くはないんだろうけれど、ライトアップで少し誤魔化された紅葉はすごくすごく綺麗だった♪<br /><br />この紅葉を見て思ったことは、見頃に遅いだろうな〜って思ったらライトアップを見に行くことかしら(笑)

    舞台の上から下を覗き見るのって結構怖いのよね。

    でも、赤くてキレイだから思わず覗き込みたくなるの。

    お昼間に見たならば、多分色あせたり、葉も落ちたりしてあまり赤くはないんだろうけれど、ライトアップで少し誤魔化された紅葉はすごくすごく綺麗だった♪

    この紅葉を見て思ったことは、見頃に遅いだろうな〜って思ったらライトアップを見に行くことかしら(笑)

  • 舞台と紅葉と青いレーザー光線!<br /><br />見事な風景にため息。。。癒された〜

    舞台と紅葉と青いレーザー光線!

    見事な風景にため息。。。癒された〜

  • 赤い部分をもっと増やして更に1枚♪<br /><br />綺麗だなぁ〜〜<br />こんなに綺麗だなんて誰が想像しただろうか・・・<br />400円で楽しめる素晴らしい世界♪<br />ぜひ1度お訪ねください〜〜超おすすめ!!

    赤い部分をもっと増やして更に1枚♪

    綺麗だなぁ〜〜
    こんなに綺麗だなんて誰が想像しただろうか・・・
    400円で楽しめる素晴らしい世界♪
    ぜひ1度お訪ねください〜〜超おすすめ!!

  • 清水の舞台ってねじくぎを使わずに組まれてるっていうけれど、あの舞台を組んでいくその技術、、、本当に素晴らしいなぁ。

    清水の舞台ってねじくぎを使わずに組まれてるっていうけれど、あの舞台を組んでいくその技術、、、本当に素晴らしいなぁ。

  • 夢のような茶席が左右に並んでいる。。。<br /><br />ここでほっこりお茶しながら見る赤の世界も素敵だろうなぁ。<br /><br />ほぼ満席状態の賑わい。

    夢のような茶席が左右に並んでいる。。。

    ここでほっこりお茶しながら見る赤の世界も素敵だろうなぁ。

    ほぼ満席状態の賑わい。

  • ここも紅葉が素晴らしいけれど、ライトが当たってないと色あせているのがよくわかる(苦笑)<br /><br />ライトアップ効果絶大です!

    ここも紅葉が素晴らしいけれど、ライトが当たってないと色あせているのがよくわかる(苦笑)

    ライトアップ効果絶大です!

  • ちょっとボケてしまいました。<br /><br />舞台がすごい!!って画♪

    ちょっとボケてしまいました。

    舞台がすごい!!って画♪

  • ここもまた燃えるような赤の世界。<br /><br />皆、足を止めて、息もひそめて見入っていたな。

    ここもまた燃えるような赤の世界。

    皆、足を止めて、息もひそめて見入っていたな。

  • 最後に池に映る三重塔を満喫して、今日のライトアップ観賞は終わり。。。<br /><br />見事なライトアップに感動しまくりの夜でした。

    最後に池に映る三重塔を満喫して、今日のライトアップ観賞は終わり。。。

    見事なライトアップに感動しまくりの夜でした。

  • この余韻に浸りながら帰路につく・・・

    この余韻に浸りながら帰路につく・・・

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • ママブー♪さん 2011/01/22 01:33:38
    素敵〜♪
     綺麗な清水寺からの紅葉の写真を見ると、やっぱり桜の時期に行きたいなぁと言う気持ちになりますね。
     祇園は行ったことが無いので行こうと思って居るので参考になりました。
     あ〜日程どうしよう・・・。 

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/22 18:47:00
    RE: 素敵〜♪
    こんばんは〜〜ママプー♪様。

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    お気に入りへの登録もありがとうございます。

    確かに京都は秋と春はいいですよね〜〜
    でも、その代わりと言っちゃなんですが、何処に行っても混んでます。
    道も渋滞だらけだし、お昼を取るにもカフェに行くにも順番待ち。。。
    狙ったお店には行けないだろうし、
    もちろんホテルもかなり早い段階から満室状態に。。。
    ってことを考えると冬は冬で素敵な京都が待ってますよ〜〜(笑)

    1日目が神戸、2日目が京都ですね。。。
    京都は行きたい所を絞ってぜひ素敵な旅にしてくださいね。
    また、悩んでいることがあったら私でわかる範囲ならぜひお尋ねください〜〜
    いつでもご相談に乗らせていただきます(笑)

    旅行記楽しみにしていますね〜〜

      たらよろ

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2011/01/22 22:46:46
    RE: 素敵〜♪
    伊丹からウェスティン京都に1泊、2泊目に神戸のどこかのホテル、3泊目に神戸シェラトンに泊まるつもりです。2泊目は神戸か大阪か・・・と話しているんですが、私は神戸がいいかなと思っているのですが、娘が大阪大好き人間でここ最近毎年のように行っているのでどうなりますか。

     3月なら中旬以降に行って桜を見たかったけど、3月1週目・・・。まだピンク色の景色は眺められませんが、たらよろさんの旅行記を拝見して小さな春探しと、八坂神社や清水寺には行ってこようと思います。
     
     お店探しも歩きながらふらっとでも良いなぁと思っているんだけど、土日などは混むでしょうね。金曜からの3泊なのでちょいとザワザワした街並を観に行くようかも・・・ですね。 

     また近くなったらお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/22 23:21:21
    RE: 素敵〜♪
    こんばんは〜〜

    結局3泊されるということで、かなりのんびりできそうですね〜〜
    良かった♪
    先日、神戸で夕食の時間にちょっと余裕があったので
    異人館に寄ったのですが、
    結構いろいろな異人館を今まで見ていてその中で行ったことのなかった
    イタリア館(プラトン装飾美術館)に行ってきました。
    ガイドブックなどにあまり紹介されていないし
    マイナーな所かと思いますが、
    すごく良かったです。
    好みもあるかもしれませんが、うろこの家や風見鶏などよりもずっとずっと良かったです。
    また旅行記にアップしますので参考になればいいのですが・・・

      たらよろ

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2011/01/22 23:32:24
    RE: RE: 素敵〜♪
    ありがとう。 
     異人館は歩くだけではもったいないかも知れないなって思ったので雰囲気の合うところがあったら入って見たいと思います。
     ところで、神戸のガイドブックでオススメとかありますか? 無くても良いかなと思ったのですが、やはりそこは女子、スイーツだの土産だのの載りつつ地図のしっかりしたモノが欲しいなぁと思って。
     ホテルも予約したので娘がテンション上がりまくりです!卒業記念旅行といいつつどれだけ出掛ける予定をたてているんだって感じではありますが、今年は前半飛ばしまくりです!笑!

     オススメあればヨロシク!  

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/23 00:01:55
    RE: 素敵〜♪
    ママブー♪様。

    娘さんご卒業なんですね〜〜。
    おめでとうございます。
    何かにかこつけてご旅行するのは大事なことです(笑)
    頑張る励みになりますからね〜〜

    神戸のガイドブックは買ったことないです。。。
    すみません。
    神戸はネットで情報収集するほうが多いかな。
    比較的近場でよく行くもので、地の利もあってガイドブックを買うほどのこともなく今まで過ごしてしまいました。
    でも、やっぱりいろいろ研究したいですよねぇ〜〜
    今度本屋さんで見てみます〜〜
    的を得てるなぁ〜と思うものがあったらお薦めしますね。

    新神戸駅近くのカフェフロインドリーブや、
    (旅行記はコチラ→ http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10503869/)
    元町のグレゴリーコレ(旅行記→ http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10453388/)はお薦めです〜

    あと、磯上邸は面白いかな(旅行記→ http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10351727/)

    たらよろ

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2011/01/23 00:09:35
    RE: RE: 素敵〜♪
     早速ありがとうございます。関西在住なのですか? てっきり関東だと思っていました。
     ガイドブック無くてもネット検索で行けそうなんですね。じゃあ現地で地図手に入れるので良いのかな。
     オススメURLを有難うございます。確認してみますね!土曜日の宿泊予約・・・決まらず〜。 どうしようかなぁと。
     予算と内容で気に入った所があると良いんですけれどねぇ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/23 00:23:10
    RE: 素敵〜♪
    こんばんは〜〜。

    はい、京都在住です。
    だから神戸は車で1時間ちょっと、、、良く行きますよ〜

    ホテルねぇ、、、、
    私は神戸は今はラスイート神戸ハーバーランドがお気に入り。
    ラウンジなどはないですが、お部屋が素敵なので気に入ってます。
    娘さんとお2人なら結構いいかも、、、
    アメニティとかウェルカムドリンクとかアロマとか、女性を意識したホテルだと思います。

    一日が六甲アイランドだから三宮か新神戸、メリケンパーク近辺がいいですよね〜〜
    新神戸のクラウンプラザはアンサナスパがあるからそういう意味でいいかも。
    後はやっぱりメリケンパークオリエンタルかラスイート神戸かなぁ〜〜
    北野ホテルは泊まったことないのでわかりませんが、意外と狭そうですね。。。
    悩んでいる時が1番楽しいですよね〜

      たらよろ

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2011/01/23 03:00:57
    RE: 素敵〜♪
    ラスイート神戸ハーバーランドはもともとは第一候補だったんだけど・・・流石にお値段もよろしくて、娘と行くにはちょいと。しかも3泊するので予算オーバーなんですねぇ。
     で、メリケンパークオリエンタルホテルにしようかなと思ってずーっとこの時間まで検索していました(笑)
     どうしても部屋のカテゴリーが複雑だと格安の料金プランを見つけても眺望がどうのこうのと思ってしまうんですよね。
     でも予算で決めるんだからとやっと今、思い切って眺望にはこだわらないことにしました。 今回はホテルステイがメインじゃないので・・・と言い聞かせてね!

     京都在住なら心強いです!私が京都に行ったのは高校生の時以来なので、それこそ右も左も・・・って感じです。あ、仕事で一度数年前に行きました。

     そう考えると見所はたくさんあるんですが、まぁ絞って絞って小出しにすればいいや・・・と思いながらざくっと廻ってみますね。 

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/01/23 16:15:35
    RE: 素敵〜♪
    こんにちは〜
    遅くまで検索お疲れ様です♪(笑)
    でも、楽しい検索はいつまでしていても飽きないよね。。。

    メリケンパークオリエンタル、立地もいいし、雰囲気もいいし
    お値段以上の滞在はできると思います。。。
    ちょっとお部屋は狭いけれど
    必要なもの揃っているし全室バルコニー付だからお天気いいと気持ちいいしね。
    当日お部屋に余裕があって眺めのいいところにアサインされるといいですね〜
    娘さんのご卒業記念旅行ということを全面的にアピールして
    眺めのいいお部屋をゲットしよう(笑)

      たらよろ
  • ちゃみおさん 2010/12/29 17:24:43
    きれい♪
    たらよろさん、こんばんは〜♪

    清水寺の紅葉のライトアップ、と〜ってもきれいですね〜(*^。^*)
    すご〜く感動しました♪
    あんなに赤い紅葉が見られるなんて、やっぱり京都ですね〜。

    目の前で揚げてくれる天ぷらも美味しそう(^^)

    この旅行記を拝見していたら、京都に行きた〜いって思いました。
    甘味処もいっぱいあるし、いろいろ食べてみたいです。

    今年もあとわずかになりましたね。
    今年もたくさんのご訪問やコメントを頂きありがとうございました。
    また来年も宜しくお願いします。

    よいお年をお迎え下さい。

      ちゃみお

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/29 18:27:21
    RE: きれい♪
    こんばんは〜〜ちゃみお様♪

    12月のライトアップなのでほとんど期待していなかったのですが、
    何とも綺麗な赤い紅葉が見れて大興奮♪
    少し色あせたかな〜〜って頃は
    ライトアップって素敵な手段だと思いました。

    京都はわが地元ながら
    確かに美味しいお店、スイーツも含めいろいろあるし、
    四季を感じるお寺さんもいっぱいあって、
    いい所だな〜〜って思います。
    来年もまたそんな京都をご紹介できれば何よりです。

    こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
    またゆっくりご挨拶に寄せていただきますね。


      たらよろ
  • naniwa ladyさん 2010/12/26 08:42:42
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    祇園、楽しませていただきました。
    清水寺のライトアップに、京都のしっとりした街並み、お茶屋さん、そしておいしいお食事、もう本当に堪能しました。
    おいしそうなデニッシュパン、祇園フォンデュ、眼の前で揚げてもらう天ぷら、どれもこれも私はまだ食べたことがない。。。
    もう見ただけで、ご馳走と夜景にうっとりです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/26 18:56:47
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa 
    こんばんは〜〜naniwa ladyさま。

    祇園の旅行記というか、散歩記に遊びに来ていただき
    ありがとうございます♪

    清水寺のライトアップは、
    期待していなかっただけにすごくすごく綺麗で圧倒されました。
    こんな時期でも赤い紅葉が楽しめるのね~~と
    そのライトアップ効果に驚いて・・・・

    デニッシュパンは、ちょっぴり贅沢なパンをおうちで食べたい時に
    よく買って食べてます♪
    何となく美味しい紅茶と一緒に優雅な気持ちになれそうで(笑)
    でも、その後後片付けをするのは私で
    お掃除やらお洗濯やらして全然優雅ではないのですが。。。

    今日も寒くなりましたね。
    もう少しで今年も終わり。。。
    体調にはお気をつけくださいね!!
    またゆっくりご挨拶に寄せていただきますね〜〜

      たらよろ
  • 旅猫さん 2010/12/24 19:00:15
    美味しそう♪
    たらよろさん、こんばんは〜

    清水寺のライトアップは綺麗ですねー
    赤いモミジの雲の上に清水の舞台が載っているような感じ。
    秋は、栂の尾しか訪れたことが無いので、結構新鮮です。

    天ぷら、美味しそう。
    揚げたては最高でしょうね。
    海老入りの椎茸が一番気になります(^^)

    京都も、今年春にちょこっと歩いただけだな。
    醍醐の桜を見に訪れた時に寄ったのです。
    哲学の道の近くにあった椿のお寺まで。

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/24 23:19:53
    RE: 美味しそう♪
    こんばんは〜旅猫様。

    旅猫様は、今年京都にお越しになったんですよね〜
    我が家の近くの醍醐寺にお立ち寄りになっていた。。。。
    春の醍醐寺は本当に凄い人出で、、、、
    でも、あれやこれや言っている内にもうすぐ桜の季節が来るんじゃないでしょうか。。。
    一年は早いから!!

    椎茸お好きですか??
    椎茸に海老をくるんだこの天ぷらすごく美味しかったです。
    でも、下仁田ネギが初めてで
    その美味しさが1番でした!

    また遊びに行きますね〜〜

    メリークリスマス☆

      たらよろ
  • yukirinrinさん 2010/12/23 18:43:56
    燃えてる・・・・
    こんばんわ。
     訪問させていただきます!
     いやあ、すごいモエ燃えの清水。
    素晴らしい!タイミング合わせて絶対にいけないので
    本当に在住の方がうらやましいです。

     西利さんのおしゃれお漬物も素敵ですね。

     年末年始はどんな旅ですか?

    またお邪魔します。

    メリークリスマス&よいお年を!

    yukirinrin

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/23 20:18:04
    RE: 燃えてる・・・・
    こんばんは〜〜yukirinrin様♪

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

    もう紅葉には遅いかなって思っていたので
    全然赤さを期待していなかったんですよ〜
    でも、ライトアップってすごいですね。
    色あせた赤さが生き生きとした赤さにはや代わり。
    昼にはもう寂しく感じる葉も夜の幻想的な光の中で見ると素晴らしい感じでした。

    しばらく行ってないと知らないお店も増えててビックリ。
    西利さんのお漬物もすごく美味しかったです。
    京都のお漬物、いろいろあれど、私は相対的には西利さんが1番好きなので
    1番よく食べるお漬物かなぁ〜〜
    来年は、北海道にフェリーで上陸したいと思っております。

    年末年始は、31〜2までの3日間しかお休みがなく、休養する予定です。
    来年は短くてもどこかにいけるといいなぁ〜〜
    yukirinrinさんは何処へ??
    楽しみにしていますね〜

      たらよろ
  • michelleさん 2010/12/23 11:28:11
    行きたくなっちゃった・・・
    こんにちは〜京都旅行記にお邪魔しています♪
    いやぁ〜さすがだわ〜。
    もうかぶりつきで見ちゃいました。

    京都行きたくなったーーーーーー。

    私、デニッシュ系、大好きなんですよぉ。
    京都にそんな美味しいお店があったなんて(*_*)
    しかも栗好き(笑) あぁ〜〜〜迷わずモンブランデニッシュ買いだわぁ。
    早速オンラインショップ覗きに行っちゃいました(笑) 
    12月限定商品なんですね(T_T)…がっかり(泣)

    京都でもしばらく行かないとどんどん新しいお店になってしまうんですね。
    私、すぐきも大好きです♪ 千枚漬も♪

    祇園フォンデュって面白いですねぇ〜。2度楽しめるっていうのも◎!

    佐川急便って京都の会社でしたよね? 祇園オフィスはちゃんと景観考えているなんて洒落が効いててナイスですね!たろよろさんに言われなくっちゃわからなかったわ〜。

    天ぷら屋さんはちょっと残念でしたね。
    私も1人分無料ならアリだけど、通常通りだったらちょっと…と思いました。
    しかも客層もちょっと…ねぇ。

    おぉっ!清水焼…美しいですね!
    一瞬「350円」って見えて『安っ!買いたい!』って思ったのもつかのま「万」が抜けてましたね(爆)…当然だわ〜キレイだもの〜

    それにしても清水のライトアップ、素晴らしいですね!!感動ものですね。
    この日の寒さはいかがなものだったのでしょう?
    なんかもう〜こちらは寒いのでライトアップとかって寒くないのかな〜なんてまず思っちゃうんですよ(苦笑)

    とっても楽しませていただきました!
    あ〜やっぱ京都はいいわ〜。

    ***** michelle *****

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/23 13:13:48
    RE: 行きたくなっちゃった・・・
    michelle様、早速の訪問&書き込みありがとうございます。

    ニューヨークには美味しいパンがいっぱいだろうなぁ〜〜
    でも、デニッシュ系というよりも、サンドイッチ系やバーガー系が多いのかしら?
    和栗のデニッシュは本当に美味しかったです。
    ホクホクした和栗がこんなにパンに合うものとは思ってもいませんでした。

    佐川急便さんの祇園の事務所は多分ここ1年くらい前に出来たと思います。
    おっしゃるとおり、京都本社。
    そういうところも気にしていらっしゃるのかな?
    観光客の皆さんは足を止めて見てらっしゃったので宣伝効果は絶大かも(笑)

    ニューヨークの夜は本当に寒いのでしょうね〜
    日本っていうか、京都はまだ今年はそれほど寒くなく
    この日も夜でも多分10度以上あっただろうなぁ〜〜〜
    暖かい夜でコート1枚で快適にお散歩できました。
    帰りにバイクで飛ばして帰っても全然寒くなかったから。。。
    今週あたりから寒くなるようです。
    といっても、最低気温が2度くらいなんですが。。。

    そうそう、来年また香港に行くことになりました。
    でも、まだ先のことで、やっぱり超気に入ったインターコンチのプールで泳ぎたいから暖かくなってからですが。。。
    今度も多分2泊3日という短い日程だと思いますが、
    また香港の食を堪能してきたいです。今度はレパルスベイに行きたいな〜〜なて思ってますが、基本ジャグジーメインになるような。。。(笑)
    また、いろいろと教えて下さいね♪

    では、素敵なメリークリスマスを!!

      たらよろ
  • puyomushiさん 2010/12/23 10:51:56
    こんな紅葉の楽しみ方もあるのね
    たらよろさん、こんにちわ。

    紅葉のさかりに人ごみに紛れるのは素人で、ツウはこういう
    楽しみ方をするんだな〜と改めて思いました。
    ライトアップされた燃えるような紅葉は温かみすら感じます。
    12月もたっぷり見ごたえありですね。

    そして八坂圓堂の1名様無料!!
    puyoもとびついちゃいそうだけど、やっぱりお高いですね。。
    がっつり天丼だけでもいいかな(笑)

    puyo


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/23 13:06:25
    RE: こんな紅葉の楽しみ方もあるのね
    こんにちは〜〜puyo様♪

    最近、結構忙しくて睡眠不足気味だった私。
    今日は私だけのお休みだから、
    ふふふ、、、、今起きました(笑)
    あまりに寝すぎて頭が痛く、体も痛い〜〜〜
    さあ、今から掃除して、今日はピエールマルコリーニのクリスマスケーキを大丸まで取りに行ってきます♪
    楽しみ♪♪

    ところで、京都の紅葉のライトアップ。
    私はライトアップってはじめてみたんですよ。
    で、もう時期も遅いから全然期待してなかったら
    何と何と素晴らしい光景に出会えて♪
    感動しましたよ〜
    人もそこそこの賑わいで多くも無かったので見やすかったし
    寒くなかったのも良かったな〜〜
    久しぶりに飲んだ白ワインも美味しかったし、素敵な秋の夜になりました。

    明日はクリスマスイブですね〜
    でも、もう年末まで休みに無い私。。。
    悲しいけれど、来年の旅の軍資金を稼ぐ為に頑張ります〜〜!!(笑)

      たらよろ
  • れいろんさん 2010/12/22 20:38:17
    天ぷらと白ワイン
    たらよろさん

    ヴァンキッシュ君登場のニュースを待っていましが、、、。
    甘いもの攻撃の旅行記が続き、とてもじゃないけど、入って行けない!!

    今回はどうにか(途中の甘味はスルーで)コメントできます。
    天ぷらいいじゃないですか? カウンター天ぷら良いよね〜〜。白ワインに会うよね。
    ただ、天ぷら屋さんになかなか良い白ワインがないのが残念なところなんですよね。

    江戸前の天ぷら屋さんの場合、ごま油(ブレンド含む)で揚げているので、ちょっと匂いは強いけど、それがまた天ぷららしい。
    なので、ビール+焼酎でもいけるのよ。

    お会いする機会があれば、東京で江戸前天ぷらもいいな〜。
    (生クリームモリモリのパンケーキは勘弁してくださいね。)

    ところで、ヴァンキッシュ君はどこに?

                            れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/22 21:57:29
    RE: 天ぷらと白ワイン
    こんばんは〜〜れいろん様♪

    ごめんなさい、、、れいろん様のお好みの旅行記が最近は全然なくて。。。(笑)
    甘いもの大好きな私たちが冬になって
    尚更甘いものに走ってます(笑)

    天ぷらに冷たい白ワインは美味しいですよね〜
    このお店にはシャブリがあったので、スキッと美味しくいただきました。
    江戸前の天ぷらは食べたことがないんですよ〜
    1度食べたいと思ってます♪
    北海道も江戸前天ぷらですか??
    北海道はネタが新鮮で美味しいだろうから、天ぷらも美味しいだろうな。
    ごま油ブレンドで揚げるんだ!!
    しらなかったぁ。
    香りがすごく良さそうだな。
    ぜひ1度試してみたい!!!


    ところで、ヴァンキッシュ、、、ここに登場してました。。。
    大阪城の旅行記です。。。
    ちなみに、こちら!!
    ちょっとだけです〜〜

    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10528194/

      たらよろ

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2010/12/22 22:18:28
    江戸前天ぷら
    たらよろさま

    あっ、言葉が足りなかったかな?

    「ごま油100%じゃないと江戸前とは言わないんでいっ!」というケースもあります。
    自家製のごま油で揚げているお店もありますね。
    でも、今は一般的には綿実油とのブレンドが多いかな。

    まだ、北海道でちゃんとした天ぷらやさんに行ったことないです。
    居酒屋だと「たち=たらの白子」の天ぷらを頼んだりします。

    ほら〜。甘ものじゃないと、ちゃんと書き込めるの。

                       れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/22 22:35:39
    RE: 天ぷらと白ワイン
    あっ、なるほど。。。
    すみません、基本ブレンドじゃなくて
    100%ごま油ですか!!
    それは香ばしくなりそうで、、、
    でも、想像できないな〜
    これは1度食してみたいわ。

    甘いものじゃないと書き込みしてくださるれいろん様、、、
    では、次回の旅行記は大丈夫、、、
    っていうか、これからしばらくの旅行記は大丈夫、、、

    全然甘いもの出てこないです♪

      たらよろ
  • ふらっとちょっとさん 2010/12/22 19:14:52
    やっぱり京都は素敵♪
    たらよろさん、こんばんは〜。

    やっぱり京都は素敵なところですね〜♪

    大通りから路地に入ったところは、別世界。
    イメージとしての京都らしい町並みがありますね。
    歩くだけでも楽しめます。

    人が通れるだけの路地の先にもお店が。
    祇園の花咲さんも、そうでしたね。
    なんだか懐かしい〜 ^^)

    清水寺の紅葉のライトアップも素晴らしい!

    京野菜の天ぷらも美味しそうです。
    厳選された食材を一流の腕で揚げて、揚げたてをいただく。
    たまりませんね ^^)


    不思議なものですね。
    いい思い出の場所は、凄く親しみが沸いてきて、とても懐かしく思えます。

    また、すぐにでも京都へ行きたくなってしまいました〜♪


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


    鍋には下仁田ねぎを入れたい
    ふらっとちょっと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/22 21:50:53
    RE: やっぱり京都は素敵♪
    こんばんは〜〜ふらっとちょっと様♪

    京都の旅行記に遊びにきていただきありがとうございます。
    「花咲」さんの前を通った時に
    ここでふらっとちょっと様はお食事されたんだな〜〜って思いながら
    カメラを向けてました(笑)

    下仁田ネギ、初めて食べたのですが
    あまくて柔らかくて美味しいですね〜
    私も鍋にいれたくなりました。
    これをすき焼きで食べたら美味しいだろうな〜〜なんて。
    でも、普段スーパーには売ってないので
    デパートに行ったときに探さないとっ!!
    お正月用にちょっと探してみようかな〜〜

    またふらっとちょっと様も京都に遊びに来てくださいね。

      たらよろ
  • zzr-cさん 2010/12/22 17:30:09
    初めて知りました。
    たらよろさま こんばんわ!

    あれ?バイクに乗ってましたっけ?知りませんでした^^;

    モンブランは大好きなケーキのひとつです。
    子供の頃上のクリームだけを食べてスポンジを残すので
    良く叱られてましたよぉ〜(笑)

    天ぷら、ワカサギの形がすごい!そのまま立ってますね!!

    その他の食材も美味しそうですよねぇ〜
    1人前がディスカウントされても私では記念日位にしか行けません^^;

    清水寺のライトアップですよね?

    柔らかいライトが手伝ってか、モミジの紅葉が際立ってきれいですね!

    そして舞台の横から撮影した写真は遠くに京都タワーを拝み
    モミジとのコントラストが素敵な一枚です^_^

    京都とかって明るい時にしか行った事がありませんが、
    夜にライトアップされた清水寺、恐るべしです^^;

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/22 21:47:45
    RE: 初めて知りました。
    こんばんは〜じぃ〜様♪

    バイク、乗ってましたよ〜〜
    っていってもやっと2人で乗れるような大きさのバイクですが。。。
    アプリリアってとこのバイクです〜〜
    京都の町は、バイク可の一方通行が多いのと
    観光シーズンになると車の渋滞はすごいけれどバイクは結構すすめるので
    京都はバイクで行くようになりましたね〜

    私もケーキの中でモンブランは大好き♪
    美味しいですよね〜
    あのまったりした感じが。

    天ぷらのワカサギ、本当にそのまま泳いでそうですよね〜
    ちょっぴり想像しちゃいました(笑)
    ライトアップは初めて見たのですが、かなり赤くて感動しました。
    12月も半ばなので紅葉の期待は全然してなかったんですよ〜
    それが見事に赤くてきれいでした♪
    もう紅葉には遅いな〜ってころには、ライトアップで誤魔化してみるのがいいかもですね!!

    私もまた遊びに行きますね〜〜

      たらよろ
  • TAYAさん 2010/12/22 08:31:06
    ライトアップの清水寺!!
    たらよろさん、おはようございます♪

    ライトアップされた清水寺がすごく綺麗ですね!!
    実は紅葉の時期に清水寺のライトアップ見に行ったことないんです。
    だからたらよろさんの旅行記で行った気分になれて嬉しいです♪

    なんだか朝から天ぷらの写真みてお腹いっぱいになりました!
    ごちそうさまです(笑)

    P.S. 昨日からハネムーン旅行記を書き始めましたよー。

    TAYA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/22 16:23:58
    RE: ライトアップの清水寺!!
    こんにちは〜TAYA様♪

    清水寺のライトアップというか、
    私はライトアップ自体が初めてのことでした。
    幻想的だろうな〜〜とは思っていたのですが、
    想像以上の美しさ。
    12月も半ばだから全然赤さは期待していなかったのですが
    ライトアップ効果ってすごい。
    お昼まだと色あせてしまっている紅葉も闇夜のライトで浮かび上がるとものすごく明るく赤く綺麗なんです。
    感動しましたよ〜〜

    ぜひ、TAYA様も一度お試しあれ♪

    ハネムーン、イタリアだったのね。。。。
    楽しみ〜〜♪
    またゆっくり旅行記を拝見させていただきます♪

      たらよろ
  • 円蔵さん 2010/12/22 00:45:53
    このお店〜♪
    たらよろ様、こんばんは〜
    グランマーブルってお店、昨年おしゃれイズムで京都をやって居た時に
    このお店にも行っていました〜
    今、すっごいすっごい行きたいお店です♪

    そして清水寺のライトアップ、祇園の街並み。
    本当に素敵ですね!!
    たらよろ様の旅行記は行った気にもなれますし、その反面また行きたいって
    意欲を掻き立てられます!!

    もう日帰りで京都に行こうかななんて計画を立てて友人を誘ったのですが、
    勿体ないから日帰りは嫌だと言われてしまって(笑)
    また来年、京都にお邪魔しますね〜〜

    円蔵

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/22 16:11:46
    RE: このお店〜♪
    こんにちは〜〜円蔵様。

    そうですね〜〜
    いくら新幹線ですぐに京都に来れるとしても日帰りはちょっと勿体無いですね〜〜(笑)
    グランマーブルは逃げないので
    また来年ぜひお召し上がりください♪
    円蔵様も大好きな三条通のあのレトロ建築に紛れてありますよ〜
    中でおいしいデニッシュを食べることもできるので、朝食やブランチにいいと思います!!

    来年、また待ってますね〜

      たらよろ
  • Mirabellaさん 2010/12/21 23:07:08
    グランマーブル!
    たらよろさん、こんばんは〜。

    グランマーブルって、先日のオフ会でみにくまさんからお土産にもらったパンです!そう言えば、ビニル袋に「KYOTO」って書いてあった!

    今たらよろさんの旅行記を見て、「あっ、そういえば三条御幸町の角のビルで、この店見たことあるな〜」と、一人納得&プチ感動でした。
    北浜まで行かなくても、すごく近所にショップがあったんだ〜 (@_@)

    ボローニャのデニッシュ食パンを初めて食べた日は、本当に衝撃的でした。
    確か、予約しておかないと買えなかったような?何人かでまとめて注文したら宅配してくれました。「一体それって何年前の話?」って、ちょっとコワいぐらい(笑)

    美味しいパンが欲しい時は、何も考えず高島屋でフォーションのパンを買ったりしますが、パンのお店は色々ありますもんね。

    清水寺の写真、すっごくキレイなんですけど、私にとってはグランマーブルがタイムリ―だったので、つい"パンカキコ"しちゃいました。

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/22 00:18:44
    RE: グランマーブル!
    こんばんは〜〜みらべえ様♪

    ほんと、ボロニヤのデニッシュパンに感動したのはいつなんだろう??
    15年くらい前になるのかな?
    あのバター風味たっぷりの食パンに幸せ感じたよね。。。
    その前にヤマザキのダブルソフトに感動して、
    その後、デニッシュ食パンに感動した。。。。
    ちょっとお高かったけれど、でもあの幸せに引き換えるには安いくらいだったわ〜

    グランマーブルは最近結構テレビでも芸能人の方が宣伝されていますよね〜
    雑誌にも載ってたりするし、
    でも、ボロニヤよりも更にお高い(笑)
    もっと詰まった感じがしますね〜〜
    最近はかなりお気に入りです♪

    そういえば、フォーションのパンは長いこと食べてないなぁ。
    23日にクリスマスケーキを取りに高島屋に行くので久しぶりに買って来ようかな♪

      たらよろ
  • Noririnさん 2010/12/21 19:32:56
    真っ赤!
    たらよろさん こんばんは〜
    久しぶりすぎて何から見て良いものか^^;

    今年は秋に仕事のピークがやって来たので
    全く紅葉を見る事が出来ませんでした。

    天ぷら屋のついでに清水寺のライトアップって
    めちゃくちゃ羨ましいんですが(笑)

    美味しそうなスイーツを堪能して
    古都の風景を楽しむ・・・
    嗚呼、京都に住みたい!!

    寒さが増して来ましたが、風邪などひかれませんように。
    来年も機会がありましたらご一緒しましょうね。
    良いお年をお迎え下さい。
    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/21 20:54:31
    RE: 真っ赤!
    こんばんは〜〜Noririnさん。
    相変わらずお忙しいようで、、、
    もう今年も終っちゃいますね〜〜

    今年も本当にいろいろとありがとうございました!
    また来年、チャンスがあれば宜しくお願い致します。

    ほんと、京都はいいところがいっぱいあるのですが、
    特に秋は一番好きな季節なんです。
    今までライトアップって見たことなかったんですが、
    今回、祇園に行く用事が出来たので
    では、秋のライトアップを見てみようか〜って。
    もう時期的にも遅かったので全然期待していなかったのですが
    見事な赤色で感動しました〜

    Noririnさんもぜひ機会あればこんな秋の京都へ♪

    少し早いですが、いいお年をお迎え下さいね〜
    またご挨拶に寄せていただきますね♪

      たらよろ
  • Maiさん 2010/12/20 20:49:08
    見とれます
    たらよろさん、こんばんは〜。

    京都の街並みは素敵ですね。
    ほっとするものがあります、
    スイーツも美味しそう〜。
    頂かれたお料理も美味しそう〜。
    何より、清水寺の真っ赤に燃える木々に
    見とれるばかりです〜。

    お近くに住んでらっしゃるのが、
    とてもうらやましいです〜。

    Mai

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/20 22:23:09
    RE: 見とれます
    こんばんは〜〜Mai様♪
    ご無沙汰しています!!
    寒くなってきましたが、お体ご自愛下さいね〜〜

    ほんと、私は京都が好きだから、こうして京都に生まれ育って
    好きなときにこうしていろいろな風景が見れることが嬉しいです★
    もう既に紅葉が終っていたので
    それほど赤さを期待していなかったのですが、
    それがライトアップ効果なのか真っ赤ですごく感動しました。

    そうそう、来年、私もまた香港に行こうと思ってます〜〜
    先日Mai様の旅行記を拝見して勉強させていただきました。
    またゆっくり予習させていただきます〜〜
    また参考にさせていただきますね。

      たらよろ
  • みにくまさん 2010/12/20 10:57:28
    すごっ!
    こんにちは〜
    みにくまです。

    夜の清水寺、むちゃくちゃ凄いですねー。
    私も去年夜に行ったのですが、こんなに綺麗じゃなかったです(+_+)

    失敗したな〜行くちゃんすはあったのですが、あの人ごみの中に三脚持っていくのが嫌になっちゃって・・・。

    来年は絶対に行く!(*^_^*)


    では〜(^O^)/

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/20 17:11:26
    RE: すごっ!
    こんにちは〜〜みにくまさん。

    清水寺のライトアップが12月12日までで、この日が11日。
    もう最終も近いから全然期待してなかったんですよ〜
    もちろん紅葉の赤さなんて微塵もないと思っていたんです。
    でも、なかなか見事でしたね〜〜
    多分お昼間に見ると色あせて寂しい紅葉なんでしょうが、
    ライトアップ効果が絶大で、本当に真っ赤な紅葉が咲き誇ってました。
    赤い色素はまだ十分にあったので、こんなに綺麗な赤に見えたんでしょうね。

    舞台の上や、階段上など部分部分で三脚は禁止されてました。
    この日は土曜日だけれど、最終日近いということで混み具合もそれほどでもなく、
    結構ゆっくり楽しめました。
    私は三脚はもちろん、普通コンデジでこんなに綺麗に撮れたので
    みにくまさんだったら、すごい素晴らしい画像になるでしょうね〜〜

    来年、私と同じく少し混雑を避けて遅がけっていうのはどうですか??

    P,S 来年シンガポールに行くことになりました。
    またいろいろ教えてくださいね〜〜〜

      たらよろ
  • ぺでぃまるさん 2010/12/19 19:06:41
    清水寺のライトアップ
    たらよろ様、こんばんは。コメ前におじゃましてまーす♪

    八坂圓堂・グランマーブル・ボローニャ・マールブランシュと魅力的なとこばっか。
    八坂圓堂は絶対家族では行けないので、なんかの機会に行きたいなあ…
    ボローニャのパンを焼いて、バター付けて食べるのが何気に好きです。

    何より清水寺の美しいこと…
    基本ライトアップって、本当の紅葉の綺麗さじゃないよなって思っていたトコがあるのでビックリしました!
    本来もうピーク過ぎてますよね?それでもこんなに綺麗なんですか?
    ライトアップの仕方もあるんかな?

    ちょっとビックリした次第でカキコミしました。

     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/19 21:02:02
    RE: 清水寺のライトアップ
    こんばんは〜〜
    まだ作成中にもかかわらず、コメントありがとうございます。

    先日、エシレバターを購入したから
    美味しいデニッシュパンが食べたいね、、、ってことで、
    グランマーブルとボロニヤで悩んでグランマーブルを買いました。
    このパンにエシレバターをつけていただいたブランチ、
    もう最高の贅沢でした〜〜♪

    八坂圓堂は、本当に敷居が高いですよね〜
    私たちも今回、1人が無料になるというコースだったので
    行っていましたが、美味しいんだけれどどうだろう??
    今回は2人で15000円だったから納得だけれど、
    これで本当に更に1人分追加して25000円払ってればいまいちという気持ちになったと思います。
    正直、以前、ここで修行されていた方が独立してされている「川辰」さんだと祇園と言うブランドはないけれど、
    同じ感じの天ぷらを半額近くで食べれてお得だわ〜って思いました。
    でも、御呼ばれするならまた行きたいな(笑)

    おっしゃるとおり、紅葉は全然期待してなかったんですよ〜〜
    でも、葉がある間はライトアップされると色あせているのがわかりづらくすごく綺麗に見えるもんなんですね。。。
    決して赤いライトを当てているわけではないのですが、かなり感動しました。
    紅葉に出遅れるとライトアップを見に行ったほうがいいのかも、、と思ったりして♪

      たらよろ
  • 前日光さん 2010/12/19 17:19:58
    夜景に絶句&おいしそう〜
    たらよろさん、ちょっとお久しぶり?ですね。

    清水寺の夜景、すごいですねぇ〜
    昼の清水寺と違って、こんなに優婉になるものなのですね。
    最後の2枚、水面に映った塔が、風情抜群!
    年末によいものを見せていただきました(~o~)

    それに祇園の町、路地の奥ふか〜くに見える住まいの様子、京都らしいですねぇ〜
    さりげなく舞妓見習い風の女の人が歩いていたりするのですか?
    私は、京都の町で、そういった人に出会ったことがないものですから。
    (あ、でもきちんと京都に行ったのは、もうずいぶん昔ですからね。
    最近はけっこうこういう人たちも表に出てきているのでしょうか?)

    また甘味も天麩羅も相当においしそうですねぇ〜
    カロリーとの闘いを続けている私には、少々酷だわ。
    コメントが入るのを楽しみにしています。
    それでは〜

      前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/19 18:12:14
    RE: 夜景に絶句&おいしそう〜
    こんにちは〜前日光様♪

    ほんと、ちょっとだけご無沙汰だったかしら??
    随分寒くなってきましたがお元気ですか??

    秋の時期、京都の各地でライトアップイベントが行われているのですが、
    今まで紅葉のライトアップって行ったことがなかったんですよ〜
    今回、天ぷらを食べるということで
    祇園に行ったので、紅葉のライトアップとすれば遅い12月半ばまでしている清水寺に行って来ました。
    正直、もう見ごろは過ぎているし
    全然紅葉は期待してなかったのですが、ライトアップ効果って凄いですね。
    多分お昼間に見ると散ってしまい
    色あせてしまったもうかなり寂しい紅葉たちでも
    こうして夜のライトアップをするとすごく鮮やかに赤くなるんです。
    もう遅いだろうなって思うときはライトアップお薦めですね〜〜
    期待以上の美しさに感動しました。

    祇園の先斗町とかは、お昼間はお稽古に通われる舞妓さんに遭遇することがあります。
    お化粧も薄く、髪も結っただけの可愛い舞妓さん。
    会えたらちょっと得した気分になれますよ〜〜(笑)
    京都人でもそう思います!!

    私もまた遊びに行きますね〜〜〜

      たらよろ
  • kaoleeさん 2010/12/19 05:33:44
    燃える・・・
    たらよろさん、おはようございます〜

    燃えるような赤とはこのことだ!って思いました〜
    素敵ですね〜

    抹茶チョコレートフォンデュもすっごく心引かれちゃいます〜



    仕事の関係で帰宅したのが朝の4時・・・このまま寝ないで出発になりそうです(1時間ほど寝たら起きられなくなりそうで・・・)

    戻りましたらまたもう一度ゆっくり遊びに来させていただきまーす♪

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/12/19 15:17:02
    RE: 燃える・・・
    こんにちは〜〜kaolee様。
    今頃は香港の地で、美味しいものをそろそろ。。。。なんて頃かしら?
    きっと煌びやかな町並みでしょうね。
    ハーバーのライトアップも綺麗そう。
    戻ってこられてからの旅行記が楽しみ♪

    ハードなスケジュールでの旅立ちですが、
    飛行機の中はグッスリであっという間の香港だったのでは??

    京都の旅行記に忙しい中お立ち寄りいただきありがとうございます。
    燃えるような清水寺の紅葉。。。と思いきや
    12月半ばということで結構色あせているんですが
    さすがライトアップ効果は見事!
    こんなに美しい赤が見れるとは思っていませんでした。
    だから、期待以上の赤にテンション上がりましたよ〜〜

    もうすぐ今年も終わりですね。。。。
    来年のことそろそろ考えよう(笑)

    では、お気をつけてお帰り下さいね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP