バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のハイライトの1つでもある「ワット・アルン編」です。<br />三島由紀夫の長編小説『豊饒の海』の第3巻<br />『暁の寺』の舞台であることはあまりにも有名です。<br /><br />私自身も、過去に三島由紀夫を題材にした卒論を書きました。<br />今回一緒に行った友人は、タイ旅行出発までに『暁の寺』までを読破していました。う〜ん、素晴らしいっ!!!<br /><br />バンコクへ行って、もしあまり時間がないけど観光したい!というときは、王宮やワット・ポーよりも、個人的にはワット・アルンをおすすめします。<br /><br />大仏塔は、足場が非常に悪くて階段も急ですが<br />ぜひぜひ登ってみることをおすすめします!<br />バンコクらしい原風景を見ることができます。

2010年タイ・バンコクの旅(3)ワット・アルン編

2010/11/19 - 2010/11/23

11959位(同エリア22964件中)

ピコさん

三島由紀夫の長編小説『豊饒の海』の第3巻
『暁の寺』の舞台であることはあまりにも有名です。

私自身も、過去に三島由紀夫を題材にした卒論を書きました。

大仏塔は、足場が非常に悪くて階段も急ですが
ぜひぜひ登ってみることをおすすめします!
バンコクらしい原風景を見ることができます。

ANA

今回、初日にリバーサイドのホテルを選んだのは
    ワット・アルン、ワット・ポー、王宮を効率的に観光するためです。

ロイヤル・オーキッド・シェラトンからほど近い船着き場から
    ワット・アルンの近くの船着き場まで移動しました。

船に乗り込んでしばらくすると、青い服を着た係りの人が
    運賃を徴収しにきます。

別の船とすれ違いました。

左前方に、何やら見えてきました。

アジアっぽくてお気に入りの1枚。

船は水しぶきをあげながら、どんどん進んでいきます。

先ほど左前方に見えていたのは、これでした。

ワット・アルンもようやく見えてきました。

似たようなショットでもう1枚。

ワット・アルンの雄姿。

ところで、ワット・アルンを観光する前に
    最新刊の「るるぶ」でチェックしておいた、リバーサイドのレストラン「デッキ」へ向かいました。

本には「11時オープン。休みなし」
    って書いてありましたが、実際に行ってみたところ
    準備中なのか何なのか、まだお店はやっていませんでした。

え〜!!!
    このお店でワット・アルンの景色を見ながら
    食事するのを楽しみにしていたのに〜!

・・・と思いましたが、旅はまだ始まったばかり。
    腹が減っては戦はできぬ・・・じゃないけど
    他のお店で食べることに。

そんなわけで「デッキ」に振られたあと
    散々歩き回って、見つけたお店でようやく朝ごはん。

といってももうお昼に近い時間になっていました。

お店の外観を写真に撮るのを忘れてしまったんですけど
    たまたま入ったそのお店は、日本人好みのこじんまりとした
    レトロ調のレストランでした。

ハーブ風味の焼き飯は、と〜っても美味しかったです!

アイスコーヒーを頼んだら、カフェオレみたいな
    ミルクたっぷりのコーヒーが出てきました。

私はこういうの好きなのでいいのですが
    ブラックを想像していた人だと、ちょっと驚くかも?

ちなみにタイの飲み物は、はじめから甘〜くされているものも多いです。

暑い国なので、水分補給は本当に必要ですよ〜。

こっちはお友達が頼んだほう。
    ちょっと味見させてもらったら、かなり辛かったです!

腹ごしらえをして満足したあとは、いざワット・アルンへ。

そうそう、悪名高き、写真撮影用の
    顔をはめ込むやつも置いてありました〜。

ガイドブックによれば、観光客がこれに顔をはめて
    写真を撮ったその瞬間に、近くから柄の悪い連中が現われて
    お金を要求してくるのだとか・・・。

確かによーく見ると、下のところに小さな字で
    「40B」って書かれていました。

では、いよいよワット・アルンへ近づいてみます。

入場料は50B。
    ※1バーツは2.8円くらいでしたので
    約140円くらいですね。

細かく装飾されていました。

支えている人たちの顔が、みなさん微妙に違いますね〜

さて、ここからワット・アルンに登るのですが
    写真ではわかりづらいかもしれませんけど
    階段はとにかく急で、足場も非常に悪く、とっても怖かったです。

角度にしたら75度くらいですかね?
    ほぼ垂直な階段で怖いのなんのって(>_<)

私の後ろから外国人が登ってくるのを
    思わず激写してしまいましたが・・・

本当に足がすくんでしまって、泣きそうでした。

でも、その階段を上っていくと
    まず1つめの展望台(?)みたいなところに着き
    このような景色が見えます。

そして、そこからさらに急な階段をはいつくばるように
    よじ登っていくと、今度はこのような景色が見えます。

かなり高い場所まで登るので、下にいる人たちが
    とても小さく見えます。

チャオプラヤー川は大きいな〜

この景色は、よくタイのガイドブックの表紙にもなっています。

子供たちも登っていました。

階段ですけど、登るときも怖いですけど
    降りるときはもっと怖いと感じました。

それから、日本人の観光客で
    登る前からあきらめている人がいましたが
    体力があるなら、ぜひ登ってみることをおすすめします。

上からみる眺望は、本当に素晴らしいの一言に尽きます。

ただ、足場が悪いので、登り降りするときは
    とにかく慎重に!!!

それから、市内観光でまわるときには
    ワット・アルンを1番最初にまわったほうがいいと思います。

ワット・ポーとか王宮をまわって
    疲れたあとにワット・アルンに来ても
    上まで登る元気が残らないからです。

ちなみに、普段使わない筋肉をふんだんに使ったせいか
    翌日以降、太ももとふくらはぎがひどい筋肉痛になってしまいました。

でもいつかまたタイへ行く機会があったら
    ワット・アルンはもう1度行ってみたいですね。
    それくらい、よかったです(^^)

• Yashichiさん 2010/12/07 22:27:35
    ワット・アルン!
    ピコさん、こんばんは!
    暑かった夏もいつの間にか終わって、気が付くと今年も1ヶ月を切りましたね。
    時が経つのが早いです。

バンコク旅行記を徐々にUPしていますな〜。

羽田の国際線ターミナルも24時間運用とはいえ、店が閉まっていたらどうしようもないですね。
    深夜早朝帯に便が多いのだから、その辺もう少し考えて欲しいですよね。
    職場が羽田のYashichiですけど、まだ国際線ターミナルに行った事がありませ〜ん!

部屋からチャオプラヤー河が一望できていいっすね!
    リバーサイドのホテルも一度泊まってみたいです。

そしていよいよ念願のワット巡り!
    第一弾はワット・アルンですね。
    いつ見ても美しいですな〜。
    自分もワット・アルン大好きです!
    結構急な階段を頑張って登るといい眺めですよね。
    でもあの急な階段を登っていると、階段から転がり落ちる人っているのかと考えてしまいませんか?

またバンコクにも行きたくなってきたな〜。

話は変わりますけど、今日は仕事が休みでした。
    家にいても仕方がないので、ちょっと遠出(といっても電車で30分位)してスーパー銭湯で一日マッタリして来ました!
    マイウ〜でした!
    でも自分にはトーストが物足りなかったな。
    時間があったら『ミニシロノワール』でも頼もうかと思いましたが止めました。
    『シロノワール』は次回食べてみようと思います!

ピコさんも今月は仕事が忙しいのではないですか?
    自分もこれから年末の繁忙期に入って、貨物の物量が増えて忙しくなります。(悲)
    お互い良い正月を迎えられる様に頑張りましょう!

海外逃亡したいYashichiでした!

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2010/12/07 22:39:17
    書き忘れた!
    食いもんのコメントを忘れました!

『デッキ』でワット・アルンを眺めながら食べれなくて残念でしたね。
    でも焼き飯ウマそうっす!
    ヨダレが出てきそう〜。
    自分は甘党なので激甘アイスコーヒーはOKです。
    これもウマそ〜だな。
    暑いタイでは水分補給しないと本当に干からびてしまいそうですよね。

これからも楽しみにしていま〜すのYashichiでした!

ピコ

ピコさん からの返信 2010/12/08 23:13:13
    ★Yashichiさんへ
    こんばんは〜!

あっという間に12月に入ってしまいましたね。
    このまま普通に新年を迎えられるといいのですが
    その前に大きな仕事の山が待っています。
    たぶん、これから2月頃までは残業の嵐ではないかと…(>_<)
    今日はサクッ!とあがってきましたけどね(笑)

> 宿泊したロイヤル・オーキッド・シェラトンもなかなかですな〜。

そうなんです!
    このあと泊まったシェラトン・グランデ・スクンビットよりも
    数倍良かったです。何よりも景色が!

> 自分もワット・アルン大好きです!
    > 自分はここからのチャオプラヤー河を絡めたバンコク市内の景色が好きです。

実は、行くまであまり期待はしていなかったのですが
    Yashichiさんのおっしゃる通り、チャオプラヤー河を絡めたバンコク市内の景色が本当に素晴らしかったです。
    あれを見ただけで、タイに来た甲斐があったと思いました。

> でもあの急な階段を登っていると、
    >階段から転がり落ちる人っているのかと考えてしまいませんか?

私もそれは考えました(^o^;
    毎年何人か、転がり落ちてしまう人がいる気がする…。
    すごく急ですもんね〜。上に登ればすごい景色ですけど
    自分の親世代とかには、もう登れとは勧められないな〜と思いました。

バンコクは行くまでは「以前よりちょっと危ない」というイメージがありましたが
    元来のんびりしているお国柄のせいか、今回も危ない思いはしませんでしたね。

> そのスパ銭の最寄り駅の駅前にある『コメダ珈琲』で朝飯を食べましたよ!
    > 500円の『たっぷりアイスコーヒー』を頼んで勿論モーニングでトーストとゆで卵付。

『コメダ珈琲』に行かれたとは、羨ましい!
    うちのほうにはないですからね〜。
    でも確かにトーストはシンプル過ぎてちょっと物足りないかも?

>『シロノワール』は次回食べてみようと思います!

いいですね!私は「ミニ」の方しか食べたことがないのです。
    甘い物好きな私ではありますが『シロノワール』だとちょっと量が多いのです(^^;

食べ物ですが、向こうではほとんど毎回タイ料理ばかり食べていました。
    辛い物は大の苦手なのに、1度だけトム・ヤンクンにも挑戦しました。
    とはいっても「激辛は避けて」とお店の人に言ったら
    ココナッツミルクをたくさん混ぜてくれたらしく
    なぜかトム・ヤンクンではなくトム・カーガイに近いものが出てきました(笑)

Yashichiさんもこれから繁忙期なのですね。
    お互いに体調崩さないように、乗り切りましょうね!

それでは、また。