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マレー半島。<br />それは大航海の記憶と原生林に満ちた場所。<br />ジャワ島。<br />それは古の文明の面影を残す場所。<br /><br />自らの影がほとんど出ない位に太陽が高く昇る、<br />灼熱の赤道直下を飛び回ってきました。<br /><br />1日目 KL⇒ソロ泊<br />2日目 ソロ⇒ジョグジャカルタ泊<br />3日目 ジョグジャカルタ⇒ジャカルタ泊<br />4日目 ジャカルタ⇒シンガポール泊<br />5日目 シンガポール泊<br />6日目 シンガポール⇒マラッカ泊<br />7日目 マラッカ⇒KL泊<br />8日目 KL泊<br />9日目 KL⇒コタバル泊<br />10日目 コタバル泊<br />11日目 コタバル⇒クアラリピス泊<br />12日目 クアラリピス⇒タマンヌガラ泊<br />13日目 タマンヌガラ泊<br />14日目 タマンヌガラ⇒ジェラントゥット⇒クアンタン泊<br />15日目 クアンタン⇒ジョホールバル⇒シンガポール着

マレー半島一周+ジャワの旅⑧~クアラリピス~

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2010/02/13 - 2010/02/27

132位(同エリア229件中)

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27

SETH

SETHさん

マレー半島。
それは大航海の記憶と原生林に満ちた場所。
ジャワ島。
それは古の文明の面影を残す場所。

自らの影がほとんど出ない位に太陽が高く昇る、
灼熱の赤道直下を飛び回ってきました。

1日目 KL⇒ソロ泊
2日目 ソロ⇒ジョグジャカルタ泊
3日目 ジョグジャカルタ⇒ジャカルタ泊
4日目 ジャカルタ⇒シンガポール泊
5日目 シンガポール泊
6日目 シンガポール⇒マラッカ泊
7日目 マラッカ⇒KL泊
8日目 KL泊
9日目 KL⇒コタバル泊
10日目 コタバル泊
11日目 コタバル⇒クアラリピス泊
12日目 クアラリピス⇒タマンヌガラ泊
13日目 タマンヌガラ泊
14日目 タマンヌガラ⇒ジェラントゥット⇒クアンタン泊
15日目 クアンタン⇒ジョホールバル⇒シンガポール着

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • 朝6時のワカバル駅(コタバルの隣町)<br />ジャングルトレインを味わい、<br />かつ翌日にタマンヌガラに行くには<br />この時間の便しかありません。<br />電車を待つ日本人はおらず、<br />地元民と若干の欧米人だけでした。<br /><br />…実際のところ、タマンヌガラについては<br />「クアラリピスに行けばなんとかなる」<br />みたいに考えていました。

    朝6時のワカバル駅(コタバルの隣町)
    ジャングルトレインを味わい、
    かつ翌日にタマンヌガラに行くには
    この時間の便しかありません。
    電車を待つ日本人はおらず、
    地元民と若干の欧米人だけでした。

    …実際のところ、タマンヌガラについては
    「クアラリピスに行けばなんとかなる」
    みたいに考えていました。

  • いよいよ出発です。<br />鈍行だけあって運賃も凄い安い。<br />駅まで行くタクシーのほうが、よっぽど高かったです。

    いよいよ出発です。
    鈍行だけあって運賃も凄い安い。
    駅まで行くタクシーのほうが、よっぽど高かったです。

  • まだ夜明け前です。<br />経度を考えたら、<br />この国は日本−2でもちょうどいいのに。<br />明かりが灯っていたのは、<br />線路脇の小さな駅舎だけでした。

    まだ夜明け前です。
    経度を考えたら、
    この国は日本−2でもちょうどいいのに。
    明かりが灯っていたのは、
    線路脇の小さな駅舎だけでした。

  • 空の色が変わっていきます。

    空の色が変わっていきます。

  • …ちなみに窓は微妙にしか開きません。<br />窓が汚れているから、写真もとりづらいです。<br />もっとちゃんと磨いてほしいです。

    …ちなみに窓は微妙にしか開きません。
    窓が汚れているから、写真もとりづらいです。
    もっとちゃんと磨いてほしいです。

  • どこかの駅に着きました。<br />外にはレトロな何かがあります。

    どこかの駅に着きました。
    外にはレトロな何かがあります。

  • 車内の様子。<br />っていうか暑い。<br />エアコンがあるんだかないんだか。<br />徐々に乗客も増え、密度も上昇していきます。

    車内の様子。
    っていうか暑い。
    エアコンがあるんだかないんだか。
    徐々に乗客も増え、密度も上昇していきます。

  • 焼畑農業をやっています。<br />

    焼畑農業をやっています。

  • 密林と川。<br />プランテーションではない、天然のジャングルです。

    密林と川。
    プランテーションではない、天然のジャングルです。

  • 反対側の車窓からも、<br />同じような景色が見えます。<br />うわさ以上に凄いです。<br />まるでジュラ紀みたいな感じ。

    反対側の車窓からも、
    同じような景色が見えます。
    うわさ以上に凄いです。
    まるでジュラ紀みたいな感じ。

  • 列車は徐々に山間に入り込み、<br />カーブが増えてきます。

    列車は徐々に山間に入り込み、
    カーブが増えてきます。

  • こんなところにも道が…。<br />でも舗装はされていません。<br />農道でしょうか。

    こんなところにも道が…。
    でも舗装はされていません。
    農道でしょうか。

  • 森が近い。<br />手を出したら触れそうです。

    森が近い。
    手を出したら触れそうです。

  • …近すぎです。<br />枝が電車にぶつかっています。

    …近すぎです。
    枝が電車にぶつかっています。

  • また太古の密林のような景色。<br />7時間以上乗りましたが、<br />十分満喫できました。<br />窓だけはしっかり拭いてほしかったです。

    また太古の密林のような景色。
    7時間以上乗りましたが、
    十分満喫できました。
    窓だけはしっかり拭いてほしかったです。

  • ようやく辿り着いたクアラリピス。<br />駅構内にあるツーリストオフィスで、<br />タマンヌガラ行きの情報を集めます。<br />路線バスでもクアラテンベリンまでいけますが、<br />それだと午前のボートに間に合わないとのこと。<br /><br />タクシーを勧められ悩んでいると、<br />電車で一緒だった欧米人がやってきて、<br />タクシーをシェアすることになりました。

    ようやく辿り着いたクアラリピス。
    駅構内にあるツーリストオフィスで、
    タマンヌガラ行きの情報を集めます。
    路線バスでもクアラテンベリンまでいけますが、
    それだと午前のボートに間に合わないとのこと。

    タクシーを勧められ悩んでいると、
    電車で一緒だった欧米人がやってきて、
    タクシーをシェアすることになりました。

  • これが駅舎。<br />1926とあります。<br />この街の建物には、大体建設年が書かれています。

    これが駅舎。
    1926とあります。
    この街の建物には、大体建設年が書かれています。

  • 線路。<br />この先はずっと、<br />シンガポールまで続いています。

    線路。
    この先はずっと、
    シンガポールまで続いています。

  • 金色モスク。

    金色モスク。

  • 1888ですから、伊藤博文の頃の創建。<br />

    1888ですから、伊藤博文の頃の創建。

  • 街は線路と平行に走る一本道のみ。<br />その奥は…密林でした。

    街は線路と平行に走る一本道のみ。
    その奥は…密林でした。

  • 街の裏手のジャングル。<br />川の向こうに人工物が見当たりません。

    街の裏手のジャングル。
    川の向こうに人工物が見当たりません。

  • だらける地元民。

    だらける地元民。

  • ここはイスラム教徒より、<br />中国人が多い印象を受けました。<br />コタバルとは全然違います。

    ここはイスラム教徒より、
    中国人が多い印象を受けました。
    コタバルとは全然違います。

  • これも中華系の施設。

    これも中華系の施設。

  • 近代的な街並み。<br />イスラム・中華・ジャングル・モダンと、<br />複雑なマレーシアを凝縮した街でした。

    近代的な街並み。
    イスラム・中華・ジャングル・モダンと、
    複雑なマレーシアを凝縮した街でした。

  • そんな中、どこにでもあるセブンイレブン。<br />コタバルでは酒を扱っていなかったりしましたが、<br />ここでは余裕で買えました。<br />仲良くなった宿屋の主人と一杯やり、<br />翌日はタマンヌガラに向かいます。

    そんな中、どこにでもあるセブンイレブン。
    コタバルでは酒を扱っていなかったりしましたが、
    ここでは余裕で買えました。
    仲良くなった宿屋の主人と一杯やり、
    翌日はタマンヌガラに向かいます。

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