バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は最終日<br /><br />昨夜1日早く帰路についたお嬢から、台北に到着し乗継便も予定通りとのメールがはいる。<br />往路は大幅ディレイでたいへんだったが、復路は予定通りでよかった。<br /><br />我々の飛行機は22時20分なので、とりあえず今日丸1日ある。<br />午前中は荷造りで、午後からオベロイ&スミニャック通りでショッピング<br /><br />オベロイ&スミニャック通りは、前々からシャレた店が多いエリアだったところへ、ここ数年の出店ラッシュで益々賑やかになっている。<br />それにしても、バリの最終日にショップ巡りとは、我が家らしい。

初めてのシンガポール&4度目のBali 8日目

2010/09/16 - 2010/09/24

R241

R241さん

今日は最終日

タクシー

☆バリ・ハイアット

コモドオオトカゲなのか、大きいゲッコーなのかわからないが、全長50cmくらい。
    ワンティラン・カフェ前の蓮池で泳いでいた。

9月20日(月) 朝

【バリ・ハイアット<Wantilan Cafe>】

最後の朝食ブッフェ
    朝食ブッフェも毎日だと飽きが来ていたが最後と思うと侘しくなる。

【Wantilan Cafe:朝食ブッフェ】

結局は代わりばえしない。
    お嬢がいなくなったが、真似してワッフルを頼んでみた。

【Wantilan Cafe:朝食ブッフェ】

2人なのにソファ席に案内された。広くて気持ちいい。

• 【Wantilan Cafe:朝食ブッフェ】<br /><br />なんだかんだ言いながら、今朝も食べ過ぎ。

なんだかんだ言いながら、今朝も食べ過ぎ。

≪DFSギャラリア≫

DFSギャラリアでタクシー代を払ってもらうため用事もないのにDFSギャラリアで降りる。
    店内を一回りして、タクシーを待つもブルーバードが来ない。

結局、前の道まで出てブルーバードを拾ったが、Uターンするのに1km以上走っていた。いいアイデアと思ったが、どうやらそうでもない。

≪SKS≫

オベロイ通りの1件目は昨年見つけたSKS
    高めだがセンスのいいものが揃っている。

≪PAUL ROPP≫

お次は我が家の一押しPAUL ROPP
    奇抜で派手、誰がこんな服を着るのかと思うような色使いだが、よく見ると日本でも着れそうなオシャレなものも結構ある。

チンドン屋風とファッショナブルーは紙一重である。

≪Lucia≫

高級感がありシックな服が多い。
    奥にセール品のコーナーがある。

≪LULU YA SMINE≫

オベロイ通りは出店ラッシュと聞いていたが、さっそくマダムが新しくできたショップを発見。

スミニャック通りのLULUの支店だろうが、雰囲気はかなり違う。

• ≪Milk &amp; Roses≫<br /><br />ここも去年なかったので、新しくできたショップ。<br /><br />

≪Milk & Roses≫

ここも去年なかったので、新しくできたショップ。

≪Mogali Pascal≫

白のモノトーン系を揃えている。
    結構高め。

≪Mecong≫

ここは前からあったと思うが、入るのは初めて。

≪miu≫

衣類より雑貨がメイン。マダムの守備範囲ではない。

≪69 SLAM≫

オベロイ通りの東側1/3だけで食傷気味
    もうスミニャック・スクエア方面に行く元気はない。

ロックスラムは、一昨日お嬢がディスカバリーの出店で水着を買った専門店。
    色使いがオシャレ。
    オーストラリア発の水着、下着ブランドだそう。

≪JL OBEROI OUTLET≫

次の目的地スミニャック通りに向かう途中、OUTLETの文字発見
    いそいそと入っていったら、スミニャックでは珍しい男物のショップだった。
    ベルトを買おうか迷ったが止めておく。

マダムお気に入りの鳥毛清喜
    いきなり「メガ・クリアランス・セール」の文字でお出迎え。
    サヌールで買うんじゃなかったと嘆いても後の祭り。

ほとんどが50%OFF
    ガラスのテーブルが50%OFFで約5万円。持って帰れるものなら買いたい。

≪GALERI EOK LUSA:Sake Cup Sandblasted 42,500Rp、Sake Cup 1/2 chiseled 47,500Rp、Sake Cup Cleal 37,500Rp≫

大きなものはメチャ安だが、小物類は割高
    家では日本酒は飲まないが、50%OFFなので買っておく

≪GALERI EOK LUSA:Spun Bowl 147,500Rp≫

2枚で295, 000Rpの値札だったのを1枚でもOKの了解をもらった。帰国後よく見たら50%OFFになっていなかった。
    やられたのか、単なる計算ミスかは不明。純朴そうなオニイサンだったが、バリ人は侮れない。

≪GALERI EOK LUSA:Notch Bowl 97,500Rp≫

買ったものの何につかうのか?

≪GALERI EOK LUSA≫

元々作家ものとしてはビックリするくらい安いのに、50%OFFとメチャ安。

残念なのは持ち帰る手段がないこと。
    別送にする手があるだろうが、そこまでする根性もない。

≪KASAI≫

カサイって人がオーナーなんだろうか?

≪Prefer BATIK≫

この辺りで疲労のピークに達していた。
    そうでなかったら、ここで数点はお買い上げしていただろう。

バテックに対して民族衣装的なイメージをもっていたが、ここは日本でも十分通用デザイン性のある服で溢れていた。
    エレガントで高級感がある。実際少し高めだが、納得できるプライスだ。

9月20日(月) 昼

【Cafe Moka】

この辺りにありそうでないのがカフェ
    で、いつもカフェ・モカになってしまう。
    別に嫌いではないが、違う店にも行ってみたい。

【Cafe Moka:ビンタン大 26,000Rp、アボカド 15,000Rp】

今日はとても暑いのでビールが特別美味しい。
    マダムは例によってアボカド

【Cafe Moka:Dark Brown 14,000Rp】

お腹が空いていた訳でないが、ここのパンが美味しいことはわかっていたので、つい頼んでしまう。
    美味しそうなパンを選んでスライスしてもらう。バターとジャムはサービスで付けてくれる。

【Cafe Moka:合計 68,500Rp】

飛行機の中で食べる分にCampagne rol(8,000Rp)も買っておく。

≪Vivacqua≫

ここは、いつも寄ってしまう。
    ここは結構センスがいいものが揃っている。今日は何も買わなかったが、いつも何かしらを買っている。

≪ASHITABA:コースター≫

バリに来るたびに大量に買い付けていたので、今回は買うものがなくなってきたようだ。
    コースター数枚を買ったのみ。

≪Hikun≫

リゾートファッション系

≪Biasa OUTLET≫

本店に入る前にアウトレットをチェックしておく。

ディスプレイの妙で本店と同じものでも違うものに見える。
    ここでは普通の服が本店にいくとエレガントな服に変身している。

≪Biasa≫

さっきアウトレットでチェックしていたものが本店にもあった。
    やっぱり買っておくとマダムは言っていたが、この後ネックレスを見つけてすっかり忘れてしまったようだ。

≪Biasa:ネックレス 1,180,000Rp≫

ガラスなんだけど不思議な色。
    光によってブルーになったりグリーンになったりする。

○サンセットロード

ウブドのサリ・オーガニックがサンセットロードに支店を出したと聞いていたので、わざわざやってきたら閉まっていた。

19時まで営業しているはずなのに。休業日だったのか。よく分からないが、仕方がない。
    幸いなことに乗って来たタクシーも様子が変だったので待っていてくれた。

9月20日(月) 夜

【カフェ・バトゥジンバール】

それじゃ、サヌールに行こう。ドライバーさんにサヌール、ルムットと告げる。場所は知っている。

お嬢が量が多いと言っていたことを思い出した。そう言えば、量の話ばかりで美味しいとは言っていなかった。
    じゃあ、ルムットは止めてカフェ・バトゥジンバールにしよう。

【カフェ・バトゥジンバール:キャロット 25,000Rp、スイカ 25,000Rp】

奇しくも前回も最後はここだった。
    ヴィレッジでご飯を食べた後、Totyちゃんたちとコーヒーを飲んだ。
    超有名な店だが、食事は初めて。

【カフェ・バトゥジンバール:Tuna and salmon 55,000Rp】

サーモンは美味しかったが、ツナはイマイチ。誰かの旅行記で絶品だと聞いていたが、・・・。

【カフェ・バトゥジンバール:ナシチャンプル 50,000Rp】

不味くはないが、特別美味しくもない。
    期待していただけに残念。
    ナシチャンプルは、ワルン・オチャが一番美味しい。

【カフェ・バトゥジンバール:カフェラテ 22,000Rp、カプチーノ 22,000Rp】

写真では分かり難いが、カフェラテはどんぶりのようなデカサイズ。
    3倍ぐらいの容量がありそう。
    さすがのマダムも残した。

【カフェ・バトゥジンバール:合計 243,700Rp】

期待していたのに残念な結果だった。
    「ルムットにするべきだった」とお嬢に話したら、お嬢がルムットは美味しいよと言う。

エッ!量が多いとは聞いていたが、美味しいとは聞いていないと言うと、量のインパクトが強くて味のことは話忘れたとのこと。なおさら残念。

【カフェ・バトゥジンバール】

カフェ・バトゥジンバールの前でブルーバードを探すが、違う会社ばかりで暫く待った。
    カフェ・バトゥジンバールのガードマンの協力もあり、無事ブルーバードをゲット。
    ハイアット経由で空港に向かう。

▽ングラライ空港<7番ゲート>

けっこうな雨が降っていたが、渋滞もなく順調に到着。

ガルーダやチャイナなら2Fに上がった辺りの出発ゲートだったが、7番ゲートは遠い。LCCなので端っこらしい。

それにしても、ングラライ空港の建物がこんなに大きいとは知らなかった。

▽ングラライ空港

ずっと見たところ、日本人はいない。
    予定では22時20分発だが、やはり遅れている。

シンガポール→成田のJL712便は明日の8時10分なので、少々ディレイしても気にしない。

▽VF542便

前の席の3人とその前の席の3人の計6名のグループ(シンガポールの大学生風の男女)が、背もたれを挟んでトランプをやりだした。

飛行機の中で背もたれ越にトランプをするとは恐れ入谷の鬼子母神。
    静かにすれば微笑ましいが、これがものすごく五月蝿い。
    小学生の遠足じゃないんだから、静かにしろよ!