2010/10/19 - 2010/10/26
12328位(同エリア17006件中)
欧州好きさん
帰国の日です。
エールフランスの夜便なので、PM6:00ごろモンパルナスを出発すればいいので、ほぼ丸一日観光できました。
前日夜には、iPhoneでウェブチェックインもできました。(エールフランスとKLMは、アプリがあります)
パリ旅行を振り返って;
旅行前からフランスはストライキとデモが始まっていて、結局旅行期間中も毎日ニュースで状況が流れていましたが、
パリ市内は、混乱もなく、地下鉄やRERも通常運行でした。
↓↓↓
フランスのニュースを日本語で書いてあるので、このサイトがとても参考になりました(ありがとうございます。)
http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/blogcategory/1/7/
朝8時30分ごろや夕方6時頃の満員メトロにも乗車しましたが、スリなどに会うこともなく、女一人旅も安全な旅行でした。
地図を見て覚えてしまう能力は衰えておらず、現地で地図やガイドブックを見ることなく、うろうろ迷うこともなく歩いていたからかもしれません。
地下鉄の乗り換えも2日目からは、東京の地下鉄よりも得意になっていました。
毎日、フランス人(フランス語だったので、たぶん)に道をたずねられるくらいに。
日本にいるときと同じにしていれば、スリなど嫌な目にあうかもしれませんが、少し用心すれば楽しい旅行になります。
秋のパリの空気にふれられて、心癒される楽しい旅行でした。
<参考;2010年7月1日以降のメトロなどの料金(毎年7月1日更新)>
1回券 1.70ユーロ
カルネ 12.00ユーロ
ロワシーバス 9.40ユーロ
モビリス(zone1-2) 6.10ユーロ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カンパニールホテルのエントランス
-
Gaite駅から直結しているコマ―シャルセンター
franprix(スーパー)もあって便利でした。
エールフランスバスのモンパルナス停留所の目の前です。 -
モンパルナスのギャルリーラファイエットが入っているビル内にあったサラダとベーグルのお店
-
サラダと飲み物、デザートで10ユーロくらいでした。
パリは物価が高いですね。 -
シテ島のサントシャペルへ。
セキュリティのせいか、30分くらい並びました。
セキュリティがすごく厳しいです。
ジーンズのボタン一つで反応します。
ポケットに龍角散の飴を入れていたのですが、この袋にも反応してしまいました。
袋にはプラマークがあるのですが、内側がアルミ蒸着してあるので要注意です。 -
Saint Chapelle サントシャペル
何度来ても癒されます。
今回は一部工事中だったのが残念。 -
Saint Chapelle サントシャペル
-
Cite駅
-
エールフランスバス
-
日曜日はお休みでしたが、日曜日以外は毎日立ち寄ったfranprix
サラダも干からびたりしておらず、種類も豊富でおいしかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
欧州好きさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10