2010/10/20 - 2010/10/29
6254位(同エリア24315件中)
サムライさん
今回初めての投稿となりますが、旅行記の目的地は通い慣れたバンコクです。
今までこのような投稿については考えてもいなかったため、以前の様子についてはほとんど画像らしいものを残しておりませんでした。
バンコクへの渡航回数は約70回ほどになりますが、以前の様子で画像などがあるものについては後々投稿していきたいと思います。
さて今回は約3年ぶりのバンコク訪問となりました。
また航空会社はコストパフォーマンスの高さから、はじめて直行便ではなく台北経由のチャイナエアラインファーストクラスを利用してみました。
ラウンジなど地上でのサービス、機内のアメニティーなど、以前よく利用したUA,ANA,TGなどに比べて劣る点はあるものの、機内での食事をはじめ、コストを考えたら十分納得がいくものだと思います。
またさらに安い料金でビジネスクラスも利用できますが、価格差を考えたなら絶対ファーストクラスがお勧めです。
もちろん直行便に比べれば時間もかかりますが、2度のフライトを楽しむと思えば十分楽しめます。
バンコクでの滞在先も、今回新しく初めて利用するホテルをチョイスしました。
バンコク市内で公共交通機関へのアクセスなどのロケーションだけを考えるのなら、シェラトングランデスクンビットやデュシタニホテルなら、BTSも地下鉄の駅も隣接して便利なのですが、今回あえてそれらを選ばず、オープンしてまだそれほど年月も経っていないグランデセンターポイントラチャダムリホテルに泊まることにしました。
こちらも圧倒的なコストパフォーマンスの高さで十二分に満足できる内容です。
それでは少しずつご紹介していきます。
画像はiphoneから気軽に撮影したものになりますので、多少不鮮明なものもあることをご了承ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回のホテル滞在記でも触れていますが、普段の日常生活が小食の反動で、お出かけするととにかく何か食べ続けてしまう習性があります。
朝から夕食までがっつり食べているのに、スーパーやコンビニへ立ち寄り、ケーキを買い込んだりお菓子を買い込んだり、とにかく高カロリーの間食も多いのです。
画像は日本製のお菓子
ではなく、なんちゃって日本製(Made in Thailand)
タイのスーパーには、へんてこ日本語表記の地場産お菓子が沢山あります。
丁寧に裏書まで無理やり日本語なんていう面白いお菓子もあるので、B級お土産としても面白いです。
MILOのチョコレートは、日本ではなじみのないチョコですけど、これはかなり激ウマ。
空港やお土産屋で売っているおいしくない象チョコかなんかより、お土産として喜ばれます。
画像上のお皿には、ウエルカムフルーツのランブータンなどが置いてありました。 -
さてさて私は、バンコク市内を徘徊するとき、休憩と称して頻繁に休みます。
休むと言っても外は暑いし、どうせならエアコンの効いた涼しい環境で休みたいものです。
この画像はシーロム通りのパッポン入口の近くのカフェです。
まったりとした濃厚で甘いアイスコーヒー、脳天突き抜ける超絶激甘のケーキです。
もうこれだけで相当なカロリー。 -
ここは私が良く出没するチャイナタウンにあるオープンカフェです。
当然タイですから、まったりとした濃厚で甘いアイスコーヒー。 -
しかも隣からは甘い香りがしていて、焼きたてのワッフルも頂いてます。
-
休憩場所はカフェなどばかりではありません。
トイレを利用したい時など、近くにあるホテルのトイレをよく利用します。
ここは私が大好きなエリアMBK(マーブンクローンセンタ)に隣接しているパトゥムワン プリンセス ホテルのカフェです。
トイレ休憩で済まなくて、ついでにこんなことしているのですから、痩せる暇がありません。 -
さすがに毎回まったりとした濃厚で甘いアイスコーヒーばかりでは飽きますから、たまにはナムサポロット(パイナップルジュース)などもよく飲みます。
-
朝からがっちり食べていても、外に出るとどこかで昼食をとります。
単独行動の時は殆んどタイ料理を食べますけど、現地の友人などと出かけると日本食が多くなります。
バンコク市内に限らず、ショッピングセンターなどでしたらほとんど日本食が食べられます。
タイ人に大人気のなんちゃって日本食屋のfujiレストランなど、いたるところにありますからね。 -
もちろん食後にはスイーツ。
-
これはホテル入り口脇のレストランです。
クラブサンドイッチですが、味もおいしくてボリューム満点。
そういえばシャングリラホテルのクラブサンドイッチもおいしいですよ。
でも値段は・・・ -
たまにはこんな中華まんを食べる事も。
-
そして暑いので、とりあえずアイス。
-
友人宅に遊びに行ったら、聴きなれた音楽が♪
移動アイス屋さん。
住宅街でしたから、近所の子供たちが集まってきました。
私も引き寄せられるようにアイス購入。 -
お化けかぼちゃの脇に、亡霊化した気持ち悪い日本人中年男性。
-
そんなお化けかぼちゃのあるレストランで、現地の友人たちとディナー。
-
バンコク市内にはラーメン屋も沢山あります。
ここは日本人経営のお店で、なんちゃってラーメンではなく、本格的な日本のとんこつラーメンでした。
お客さんはセレブなタイ人の若者が多かったです。
周囲にはベンツやポルシェなど、高級車ばかり駐車していましたからね。 -
これは日本食のチェーン店大戸屋です。
バンコク市内だけでも数店舗あります。
日本人駐在さんもいますが、タイ人にも人気のお店です。 -
もちろん食後にはとりあえずアイス。
-
そういえば一度覗いてみようと思っていたところがあります。
ペニシュラバンコク。
もちろん宿泊なんてできません。
なぜなら・・・セレブ価格だから。
でもしらばっくれて徘徊は可能です。 -
さすがに超一流ホテル。
隅々まできちんと手入れが行き届いています。
ドレスコードまでは確認していませんでしたけど、スマートカジュアル程度じゃないと、周囲から浮いてしまう可能性があるかも。
とりあえず川のほとりのカフェへ向かいましょう。 -
カフェからは対岸にオリエンタルホテルやステートタワーも見えます。
-
-
アイスコーヒーが運ばれてきました。
さすがにアイスコーヒーもタイ標準の一般向け超絶激甘ではなく、普通に苦いアイス珈琲にガムシロップ。
一流ホテルだと、ほとんどこんな感じです。(バンコク市内で苦いアイス珈琲を飲めるところは少数派です) -
ついでにケーキも頂きました。
周囲は品の良い老夫婦や家族連れなど、上品な客層ばかり。
ボンビー日本人中年男性とバレないように、私も必死に上品な紳士のふりをしていましたよ。(笑)
でも、周囲からは小市民めと失笑されていたかも。 -
日が落ち始めてきて、対岸のホテルにも灯が灯り始めました。
とても静かな空間で、バンコクに居る事を忘れさせる空間です。
宿泊客の場合お部屋付で精算なのでしょうけど、部外者の私は現金で支払い。
安くないですよ。
都内のペニシュラと同額ぐらいです。(汗)
だけどおっさんおひとり様には不適切な場所でした。(笑) -
私の大好きなエリアMBK(マーブンクローンセンター)で見かけて看板。
飲食店の入り口にあった物です。
日本 うまい は読めますが、タイ文字の間に「み」とは?
訳が分からなくてもとりあえず英文だとかっこいいと思う、脱亜入欧日本人の感覚と同じ意味なのかな。
結局食べていないので味は不明 -
私が宿泊していたグランデセンターポイントラチャダムリーですが、最寄りの駅がラチャダムリー駅です。
そしてその駅前にはフォーシーズンホテル(現アナンタラ サイアム バンコク ホテル)があり、駅とホテルに行き来の際に、少しでも涼しい空間を通り抜けるために建物内を通過していました。 -
さすがに高級ホテルです。
建物内も素敵な空間が広がっています。 -
錦鯉が泳いでいたりもします。
-
しかし、そんな通り道にはオープンカフェもあるのです。
部屋に戻れば珈琲をドリップできるため、日々外で超絶激甘アイスコーヒーばかり飲んでいる私にとって、ちょっとしたひと時を与えてもらえます。
しかしこのような高級ホテルの場合、上のペニシュラバンコクのような、ごく当たり前のアイスコーヒーもいただけます。(ホテル価格+外国人価格で日本のカフェより割高)
宿泊先が目と鼻の先にもかかわらず、通り抜けついでにチョイと休憩。 -
でもここのアイスコーヒーですが、左の容器に入れられてきますのでまあまあ量もあります。
そして氷が解けても味が薄くならない配慮から、珈琲氷が入れられているのです。
暑い国ならではのこのような細かい配慮ができるなんて、やはり高級ホテルは違いますね。 -
こんなことばかりしているから、滞在中にメタボリックになってしまうのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サムライさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31