2010/09/05 - 2010/09/05
482位(同エリア895件中)
botaさん
プーチーファーは雨季にしてはまずまずの結果、
もう一泊しても同じような結果だろうとメコン川に向かう。
- 航空会社
- タイ国際航空
-
① プーチーファー
② ドーイパータン
③ 4029号線から1155号線
④ メコン川
⑤ 1155号線から1020号線合流
⑥ チェンコン -
バンガロウに戻り朝食、コーヒーと雑炊はビニール袋に入れ、オーナーの食堂から運んでくれた。
-
私はPhu Sangから1093号線を北上したが、1155号線を走るとここを右折する。
借入の済んだトーモロコシ畑は新しい芽が出ている。 -
水害で橋が流されたらしく復旧工事中、
-
路肩に水が吹き上がって居る、これは珍しい現象かと車を止める、見に行くとホースに穴があいているだけ、なーんだ、でも、なぜこんな所に水道が有るの?
PHATU SAYAMの看板、これを右折。 -
予定どうりドーイパータンへ、居るではないかkeng-kengさんの写した女性、写真見せるとなぜこの写真持ってるの?と言う表情、ジープン・・・keng-kengさん、覚えていました。
地図② -
せっかく来たので登ってみるか、残念ながらやはり霧で下界が見えない、プ−チーファー登山で体力の限界、途中の東屋まででギブアップ。
-
石段の上の門まで来るとさらに下へ降りる道、上るより楽だからと行って見る、岩に割れ目が有り、その下が見晴らしが良い。
降りたら登らなければ成らないと言う簡単な事が解らないbotaです。 -
ドーイパータンを降り1155号線に戻る。
しばらく走ると小さな学校が、タイは9月が新学期のはずだが、まだ夏休みの様だ。 -
学校の下に小さな集落が、この地域子供は沢山いるけど、この集落だけの学校では無く、時間を掛けて広い地域から歩いて来るのでしょうね。
-
出発してからほとんど下り、畑の雰囲気が少し違って来たような気がする、トウモロコシが減り緑の芝生が広がった様な感じの作物を作って居る。
-
路肩に見覚えのある草が生えている、車を止めて見るとやはり稲だ、陸稲(おかぼ)の事知ってはいたが見るのは初めて、稲は水の沢山欲しがる植物なのに普通に畑に育っているのは不思議だ。
-
1093号線から4029号線に入って居るはず、さっき三叉路を左に曲がったような、案内看板見落としたようだ。
国境沿いなので道間違えてラオスに不法入国?なんて事になるわけ無いよね、この先1155線合流するはずだ。 -
東屋に人が集まって居る、時刻は12:45 お昼にしてるかな、ズーズーしく上がり込み、いつもの田舎紹介写真を見せる。さすがコメ作農家、田植の済んだ写真に興味を見せ「お前の所のトラクターは乗用か」他にも色々聞かれたが解らない、友人はクーラーの効いた車の中でお昼寝中、ザボンをむいてくれたので美味しくちょうだいした。
-
無事1155号線に無事合流できました。
地図③
この辺りの雰囲気、バナナが生えて居なければ、私の住んで居る場所に似ている、写真だけ見るとさわやかの風が吹き過ごしやすそうに見えるけど、無風、蒸し暑い。 -
メコン川に到着したが私の予定していて道が見つからない、Googleマップではメコン川沿いを東に行ける道が有ったのに、戻って探したがそんな道は見当たらない。
地図④ -
展望台が有ったので車を止める、やはりメコン川は大きいですね。
-
こんな大きな川の中に岩が飛び出しているのが不思議、岩が良く見える場所を探したが、草木に隠れて良い場所は見つからなかった。
-
1155号線は十キロほど山道に入り1020号線と合流する。
道路は拡張工事中ですごい砂ぼこり、トラックは散水者です。
路肩の電柱多すぎでは、工事のついでに地下に埋めた方が安くて見栄えも良いのではと、余計な心配。
地図⑤ -
チェンコンに到着、町をざっと走ってトラックの港へ、
地図⑥ -
船でラオスへ渡るトレーラーが順番待ちをしている。
-
昼食を食べそびれたが時刻は3:00、まずは今日の宿泊先keng-kengさんのお気に入りのGH、バーンパッポーンへチェックイン。
-
夕食には早いので市場へおやつの買い出しへ、
-
メコン川から上がった川魚は豊富に有る。
-
マンゴスチン、ランプータン、青いマンゴー、セブンイレブンで酒を買い、GHのベランダでメコン川を眺めながら食べる。
-
以前の三泊四日ではできなかった余裕の時間、川では小舟が行き交い、漁師が網を流し魚を取って居る光景をぼんやり、贅沢な時間を過ごす。
対岸のラオスの道、バイクは走って居るが、車は少ない。 -
部屋でお昼寝の後6:00すぎ川沿いのレストランへ夕食に出かける。
昼間より涼しくはなったとはいえ、風が無いので蒸し暑い、扇風機を用意してもらい、少しは快適になった。 -
今日は朝から山道をしっかり歩いたので疲れた、早く寝よお。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- dashxさん 2010/11/16 02:15:35
- いつものタイとは違う風景に見えますね
- botaさん、こんばんは。
バンコクやパタヤばっか見ていると、この深緑の山はタイとは違った地形
に思えます。木々も熱帯樹のジャングルと言うより森みたいです。雲南省
中国を感じさせますね。蒸し暑いと書かれていますが、拝見する限り高原の
涼しい雰囲気です。緑の色がみずみずしいせいでしょうかね、タイのあの
「あつ〜っ!」と言う大気が全くありません。マイナスイオンに囲まれて
気持ちよくハイキング、みたいです。
それとあの稲(「おかば」って初めて知りました)は不思議。見てみたい
です。でも実際に見たら稲とは気がつかないかも。日本と同じく南北に
長い国でしかも山間部となると、ここまで変化が楽しめる国なんだと
思いました。
で、地図に番号を付けての紹介は分かりやすいですね〜。初めて聞く地域
や町の名前ですから尚更便利です。それにしてもbotaさんの記憶力には
驚きです。こんなに言いにくい町名(村名)や道をどう行ったかまで
鮮明に覚えてらっしゃるなんて凄いの一言! 私は方向音痴の上に最近は
アルツハイマーが発症してきたのか全く覚えれないのです(涙)。
では、また続編をお待ちしています!
- botaさん からの返信 2010/11/16 22:35:01
- RE: いつものタイとは違う風景に見えますね
- dashxさん 今晩は
書き込みありがとうございます。
今朝の気温は零度に近く秋は何処かえ行ってしまいました、今写真見るとほんとにそうですね、さわやかな高原、しっとりとした田園地帯、でも実際の気温は日本より二三度低かったと思いますが、湿度は大阪より多かったのでは、温度計が狂って居るのではと思うくらいの蒸し暑さでした。写真を見る環境で雰囲気がかなり変わりますね。
タイもそろそろ雨季も終わり暑いけど、今写真を見るような、さわやかな高原に成っているのではないでしょうか。でもあの高原も冬?の一番寒い時期は零度近くになるらしいから、今の私の家と同じくらい、あの家ではかなり寒いでしょうね。
私も陸稲は初めて見ましたが、やはり稲は稲、水稲と全く変わり無いので見れば解りますが、陸稲の存在を知らなければ、良く似た不思議な植物と思うでしょうね、平らなはずの水田が、斜面を登って行く雰囲気、結構不思議な眺めでした。
私記憶力には自信が有ります、絶対に覚えられないと言う、年とともに覚えられなくなったと言う人多いですが、私は若いころから自信を持って覚えられませんでした。だから旅行記でカタカナで無い地名は全て聞いたはずなのに思い出せないので、地図で確認をしてアルファベットで書いています。
方向だけは地下街で無ければ結構自信が有りますので、地図さえ有れば走った時間で何所に居るかはだいたいの見当が付くので、今回も日本と同じ左側通行、思うように走る事が出来ました。
dashxさんのタイ旅行は年内行けそうですか、私は今年山だったので今度は海、プーケットでレンタカーを借り、南部を走って見るとか、パタヤは有名なのに行った事が無いのでパタヤを中心にしたコースとか、dashxさんパタヤは詳しいようですので何か良いアイデア有りませんか。
それまでに旅行記かたづけなければ。
-
- keng-kengさん 2010/11/08 13:32:59
- 懐かしく拝見しました!
- botaさん、こんにちは。
抜粋編じゃない旅行記、続々とアップされて来ますね〜!
このやり方、僕もマネさせて使わせてもらうかも?です。
帰宅してから旅行記作成すれば、旅行中に重たいノートPC類を持ち歩かずに済みますもんね〜!
ネット中毒患者?の僕にはツライんですけど、カラダには優しそう。。。
ドーイパータン、ええとこですよね〜。日本人には全く知られてないんとちゃうか?って思いますけど。お店もほとんどが乾季限定営業みたいな状態で、まったりしたええ空気が流れてますしね〜。あの辺にいる中国人は、タイの大都市の中心部によく見られる華僑?華人?とはずいぶん感じが違って、のんびりした優しい雰囲気で僕、大好きですわ〜!猪脚飯とか、中国のご飯も25バーツ程度でちゃんと食べれますしね〜!
PS
総菜類を持って帰る時のビニール袋、どうぞご注意あれ!
僕も持って帰ったスープが「ビニールが溶け出してるんとちゃうか?」って感じるくらい強烈にニオウことがたまにありますんで。タイ人は誰も気にも留めてないようですけどね〜。。。
- botaさん からの返信 2010/11/08 22:48:56
- RE: 懐かしく拝見しました!
- keng-kengさん今晩は、書き込みありがとうございます。
あのバイクで400キロ、二日で700キロ、チャンマイからバンコクまで行けますよね、keng-kengさんもブヒブヒさんもバイク、暑いのによおやると思っていましたが、Fangでバイクを借り走って見て、暑い中バイクで走る気持ち良さ少しわかったけど、さすがに二日で700キロはかなり頑張りましたよね。
keng-kengさんは私の真似などせずぜひ生中継をお願いします、地図を見ながら今ここに居るんだなと、数日見ないと何所に居るか探すのが大変、有った○○号線、見つけて時がまた楽しいです。
一つお願いが有ります、温度と湿度が分かるとなお臨場感が増します、今回タイの方が信州より気温は少しだけ低かったけど、湿度が高かったので、涼しさを感じませんでした。今こちらの温度は12度、この寒さでkeng-kengさんの旅行記見ても実感が今一つつかめません、何処かで温度湿度計を見つけたら是非お願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28