バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年6月にタイに行ってきました。<br /><br />これは去年スイスに行った時の特典航空券のうち、成<br />田→バンコク間のビジネスクラスが残っていたのでそ<br />れを使って行こうと思ったわけですが・・・<br /><br />記憶に新しいと思いますが、直前までバンコクでは反<br />政府デモ隊が大暴れしており旅行の延期の危機!<br /><br />しかし6月に入り何とか落ち着きを取り戻したので決行<br />しました。<br /><br />まずは1日目の成田→バンコク編をどうぞ。

2010年6月 タイツアー~1日目 成田→バンコク~

12いいね!

2010/06/24 - 2010/06/28

13392位(同エリア24275件中)

2

51

S-nao

S-naoさん

2010年6月にタイに行ってきました。

これは去年スイスに行った時の特典航空券のうち、成
田→バンコク間のビジネスクラスが残っていたのでそ
れを使って行こうと思ったわけですが・・・

記憶に新しいと思いますが、直前までバンコクでは反
政府デモ隊が大暴れしており旅行の延期の危機!

しかし6月に入り何とか落ち着きを取り戻したので決行
しました。

まずは1日目の成田→バンコク編をどうぞ。

旅行の満足度
4.5
同行者
その他
交通手段
鉄道
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 神奈川の自宅から車で成田空港へ到着しました。<br /><br />早速チェックインを行って第5サテライトのANAラウンジへ。<br /><br />まだ朝早いのですいています。

    神奈川の自宅から車で成田空港へ到着しました。

    早速チェックインを行って第5サテライトのANAラウンジへ。

    まだ朝早いのですいています。

  • ドリンク&ミールコーナー。

    ドリンク&ミールコーナー。

  • 朝ごはんを食べていなかったので早速うどんをいただきました。<br /><br />ビールもいっちゃいましょう!

    朝ごはんを食べていなかったので早速うどんをいただきました。

    ビールもいっちゃいましょう!

  • 後は軽くクロワッサンとクラッカーを。<br /><br />奥にはシンガポール航空のA380がいます。

    後は軽くクロワッサンとクラッカーを。

    奥にはシンガポール航空のA380がいます。

  • 時間になったので搭乗口へ。<br /><br />コチラが10時50分発NH953便バンコク行きです。<br /><br />機材はボーイング767-300ER。

    時間になったので搭乗口へ。

    コチラが10時50分発NH953便バンコク行きです。

    機材はボーイング767-300ER。

  • ビジネスクラスは2-1-2の配列なのでゆったりしています。<br /><br />席は中央の一人掛けを指定。<br /><br />中央列のみ右の肘掛けの横は小物入れになっています。

    ビジネスクラスは2-1-2の配列なのでゆったりしています。

    席は中央の一人掛けを指定。

    中央列のみ右の肘掛けの横は小物入れになっています。

  • 飛行機はほぼ定刻どおりに出発しました。<br /><br />ビジネスクラスの搭乗率は8割ほど。<br /><br />ベルト着用サインが消えたらウエルカムドリンクが配られます。<br /><br />以前と違い選択はできず、全員がコチラのかぼすジュース「香るかぼす」になります。

    飛行機はほぼ定刻どおりに出発しました。

    ビジネスクラスの搭乗率は8割ほど。

    ベルト着用サインが消えたらウエルカムドリンクが配られます。

    以前と違い選択はできず、全員がコチラのかぼすジュース「香るかぼす」になります。

  • その後にあられとドリンクのサービス。<br /><br />今まではお茶を選択してましたが、最近はビールを・・・

    その後にあられとドリンクのサービス。

    今まではお茶を選択してましたが、最近はビールを・・・

  • そしてメニューが配られました。<br /><br />和食と洋食どっちにしよう・・・?

    そしてメニューが配られました。

    和食と洋食どっちにしよう・・・?

  • 少し悩みましたが、今回は洋食にしました。<br /><br />前菜でございます。

    少し悩みましたが、今回は洋食にしました。

    前菜でございます。

  • メインはビーフを。<br /><br />熱々でおいしゅうございました。

    メインはビーフを。

    熱々でおいしゅうございました。

  • 食後に紅茶とアイスクリームと「茶の菓」。

    食後に紅茶とアイスクリームと「茶の菓」。

  • 日本とタイには2時間の時差がありますが、特に気にするほどではないので少し寝た以外は本を読んだりゲームをしていました。<br /><br />面白そうな映画は残念ながらナシ・・・<br /><br />そして約6時間半のフライトを終え、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着しました。<br /><br />入国審査はすいており、すんなりと入国完了。

    日本とタイには2時間の時差がありますが、特に気にするほどではないので少し寝た以外は本を読んだりゲームをしていました。

    面白そうな映画は残念ながらナシ・・・

    そして約6時間半のフライトを終え、バンコク・スワンナプーム国際空港に到着しました。

    入国審査はすいており、すんなりと入国完了。

  • いつもなら空港からホテルまでタクシーなんですが、今回はついにエアポートリンクが開通し、無料で試乗できるというので利用してみました。<br /><br />何年も前から建設中の高架を見ていましたが、正直「何年かかっとんねん!」というほどの遅さ・・・<br />まぁ、それがタイ人なんですけどね。<br /><br />乗り場は地下1階。<br />ちゃんとタクシーとバスのマークの横に鉄道のマークがあります。

    いつもなら空港からホテルまでタクシーなんですが、今回はついにエアポートリンクが開通し、無料で試乗できるというので利用してみました。

    何年も前から建設中の高架を見ていましたが、正直「何年かかっとんねん!」というほどの遅さ・・・
    まぁ、それがタイ人なんですけどね。

    乗り場は地下1階。
    ちゃんとタクシーとバスのマークの横に鉄道のマークがあります。

  • この奥に改札口があります。<br /><br />現在は無料の試乗も終了し、2010年8月23日に正式に開業していますが、この時は朝と夕方のみの運行で、時間前には中に入れませんでした。

    この奥に改札口があります。

    現在は無料の試乗も終了し、2010年8月23日に正式に開業していますが、この時は朝と夕方のみの運行で、時間前には中に入れませんでした。

  • 夕方の空港発は16時10分。<br /><br />20分おきで18時50分が最終でした。

    夕方の空港発は16時10分。

    20分おきで18時50分が最終でした。

  • 皆さん興味深々なのか、かなり多くの人が今か今かと待ち構えておりました。<br /><br />夕方の時間帯は道路も混みますからね。<br /><br />はたしてこの鉄道とタクシー、どちらに軍配が上がるか?<br /><br />

    皆さん興味深々なのか、かなり多くの人が今か今かと待ち構えておりました。

    夕方の時間帯は道路も混みますからね。

    はたしてこの鉄道とタクシー、どちらに軍配が上がるか?

  • ピストルの合図(←ウソ)で一斉に改札口になだれこみます。<br /><br />自動改札機はまだビニールがかかっていて動いていませんが、写真右手の窓口でチケットを受け取ってから乗車します。

    ピストルの合図(←ウソ)で一斉に改札口になだれこみます。

    自動改札機はまだビニールがかかっていて動いていませんが、写真右手の窓口でチケットを受け取ってから乗車します。

  • コチラがそのチケット。<br /><br />Free Ticketと書かれています。<br /><br />回収はされませんので記念に持ち帰りました。

    コチラがそのチケット。

    Free Ticketと書かれています。

    回収はされませんので記念に持ち帰りました。

  • ホームへはさらに1階下ります。<br /><br />停車していたのは各駅停車タイプのシティラインの車両。<br />この他にノンストップタイプの急行型車両がありますが、試乗できたのはシティラインのほうだけだったようです。<br /><br />この駅にはホームドアがあるので撮影には厳しい・・・

    ホームへはさらに1階下ります。

    停車していたのは各駅停車タイプのシティラインの車両。
    この他にノンストップタイプの急行型車両がありますが、試乗できたのはシティラインのほうだけだったようです。

    この駅にはホームドアがあるので撮影には厳しい・・・

  • 車内はこんな感じです。<br /><br />BTSやMRTと同様プラスチックのイスなので長時間には向きませんね。<br /><br />あと、ポールが結構邪魔・・・

    車内はこんな感じです。

    BTSやMRTと同様プラスチックのイスなので長時間には向きませんね。

    あと、ポールが結構邪魔・・・

  • 列車は定刻どおりに発車しました。<br /><br />ぎゅうぎゅうというほどではありませんが、かなり混んでいます。<br /><br />発車後すぐに地上にでます。<br /><br />隣の高架は空港からの高速道路です。

    列車は定刻どおりに発車しました。

    ぎゅうぎゅうというほどではありませんが、かなり混んでいます。

    発車後すぐに地上にでます。

    隣の高架は空港からの高速道路です。

  • 途中いくつかの駅に停車しました。<br /><br />途中駅にはホームドアはないようです。<br /><br />各駅停車でも結構な速度を出しますので、ノンストップ列車が通過する時は危険なのでは?

    途中いくつかの駅に停車しました。

    途中駅にはホームドアはないようです。

    各駅停車でも結構な速度を出しますので、ノンストップ列車が通過する時は危険なのでは?

  • 空港からはほぼ高速道路と平行して走っています。<br /><br />高速道路の車よりも速いので結構出しているんでしょうね。<br />各駅タイプはわかりませんが、ノンストップタイプの最高速度は160km/hだそうです。<br /><br />まわりには高い建物などがないので眺めも良く、なかなか快適です。<br /><br />この高速道路を今まで何度も通っていますが、上から見下ろすのは新鮮。

    空港からはほぼ高速道路と平行して走っています。

    高速道路の車よりも速いので結構出しているんでしょうね。
    各駅タイプはわかりませんが、ノンストップタイプの最高速度は160km/hだそうです。

    まわりには高い建物などがないので眺めも良く、なかなか快適です。

    この高速道路を今まで何度も通っていますが、上から見下ろすのは新鮮。

  • バンコク市内中心部に入ると高速道路は大渋滞。<br /><br />これを見ると電車で良かったなと・・・

    バンコク市内中心部に入ると高速道路は大渋滞。

    これを見ると電車で良かったなと・・・

  • そして約30分ほどで終点パヤー・タイ駅に到着しました。<br /><br />市内側のターミナル駅マッカサンはまだ工事中のようで停車しませんでした。<br /><br />多くの人がぞろぞろと降りてきますが、下りは狭い階段かなかなか来ないエレベーターしかなく、大きなスーツケースを持った旅行者にはあまり親切ではないなと・・・

    そして約30分ほどで終点パヤー・タイ駅に到着しました。

    市内側のターミナル駅マッカサンはまだ工事中のようで停車しませんでした。

    多くの人がぞろぞろと降りてきますが、下りは狭い階段かなかなか来ないエレベーターしかなく、大きなスーツケースを持った旅行者にはあまり親切ではないなと・・・

  • 丸を基調としたデザインですね。<br /><br />ドイツ・シーメンス社製だそうです。

    丸を基調としたデザインですね。

    ドイツ・シーメンス社製だそうです。

  • 横には大きくCITY LINEと書かれています。

    横には大きくCITY LINEと書かれています。

  • 空港方向を見ると、すぐそこに隣の駅が見えていますが・・・<br /><br />近っ!

    空港方向を見ると、すぐそこに隣の駅が見えていますが・・・

    近っ!

  • パヤー・タイ駅の改札口もまだビニールがかかっています。

    パヤー・タイ駅の改札口もまだビニールがかかっています。

  • 駅の真下にはタイ国鉄の線路があります。

    駅の真下にはタイ国鉄の線路があります。

  • パヤー・タイ駅ではBTSと接続しています。<br /><br />この当時はまだ連絡橋が完成していなかったので、一度地上まで下りて再度BTSの駅に上がるという最悪の構造でした。

    パヤー・タイ駅ではBTSと接続しています。

    この当時はまだ連絡橋が完成していなかったので、一度地上まで下りて再度BTSの駅に上がるという最悪の構造でした。

  • これが問題の連絡橋。<br /><br />あと数mなのにナゼか工事がストップ・・・<br /><br />現在はちゃんと繋がっていますので、楽に乗り換えができます。

    これが問題の連絡橋。

    あと数mなのにナゼか工事がストップ・・・

    現在はちゃんと繋がっていますので、楽に乗り換えができます。

  • BTSのホームから見たエアポートリンクの駅です。<br /><br />かなり高い所を走っているんですね。

    BTSのホームから見たエアポートリンクの駅です。

    かなり高い所を走っているんですね。

  • 今回のホテルはBTSプロンポン駅近くなので、パヤー・タイ駅から乗り換えナシで行けます。<br /><br />夕方のラッシュ前だったのでスーツケースを持っていても全然平気でした。<br /><br />エアポートリンクが無料でしたので、空港からホテルまで約100円ぐらいで行った計算になります。<br /><br />現在は有料ですが、キャンペーンで安くなっているので悩むところですね。<br /><br />2人以上や駅から遠いホテルなら迷うことなくタクシーですが。

    今回のホテルはBTSプロンポン駅近くなので、パヤー・タイ駅から乗り換えナシで行けます。

    夕方のラッシュ前だったのでスーツケースを持っていても全然平気でした。

    エアポートリンクが無料でしたので、空港からホテルまで約100円ぐらいで行った計算になります。

    現在は有料ですが、キャンペーンで安くなっているので悩むところですね。

    2人以上や駅から遠いホテルなら迷うことなくタクシーですが。

  • 今回はBTSプロンポン駅から徒歩3分ほどのところにあるサービスアパートメント「Vレジデンス」に泊まってみました。<br /><br />暑いバンコクですから、駅に近いというのはウレシイです。<br /><br />まだオープンしてからそれほどたってなく、外観も中もとてもキレイです。<br /><br />フロントには日本語を話せるスタッフがいます。<br /><br />

    今回はBTSプロンポン駅から徒歩3分ほどのところにあるサービスアパートメント「Vレジデンス」に泊まってみました。

    暑いバンコクですから、駅に近いというのはウレシイです。

    まだオープンしてからそれほどたってなく、外観も中もとてもキレイです。

    フロントには日本語を話せるスタッフがいます。

  • フロントです。<br /><br />比較的小さなサービスアパートメントなんで、ロビーもコンパクト。<br /><br />チェックインの際には冷たいおしぼりとドリンクをサービスしてくれます。

    フロントです。

    比較的小さなサービスアパートメントなんで、ロビーもコンパクト。

    チェックインの際には冷たいおしぼりとドリンクをサービスしてくれます。

  • 部屋はデラックススイート。<br /><br />ドアを開けるといきなりリビングスペースがあります。

    部屋はデラックススイート。

    ドアを開けるといきなりリビングスペースがあります。

  • 奥から見たところです。<br /><br />左のドアが入り口で、右の奥がベッドルームです。

    奥から見たところです。

    左のドアが入り口で、右の奥がベッドルームです。

  • コチラがベッドルームです。

    コチラがベッドルームです。

  • シャワーブースとトイレです。<br /><br />バスタブはありません。

    シャワーブースとトイレです。

    バスタブはありません。

  • 驚いたことにトイレはウォシュレット付きです。<br /><br />まぁなくても良いですが、やっぱりあると使ちゃいますよね。

    驚いたことにトイレはウォシュレット付きです。

    まぁなくても良いですが、やっぱりあると使ちゃいますよね。

  • さらにちょっと写りは悪いですが、日本の民放も見ることができます。<br /><br />これは良いですね。

    さらにちょっと写りは悪いですが、日本の民放も見ることができます。

    これは良いですね。

  • サービスアパートメントなので、もちろんキッチンもあります。<br /><br />冷蔵庫も大型でGood!

    サービスアパートメントなので、もちろんキッチンもあります。

    冷蔵庫も大型でGood!

  • ウエルカムフルーツもありました。<br /><br />バナナとランブータンです。

    ウエルカムフルーツもありました。

    バナナとランブータンです。

  • ベッドルームには小さなバルコニーもありました。<br /><br />後方に見えているのがBTSプロンポン駅です。

    ベッドルームには小さなバルコニーもありました。

    後方に見えているのがBTSプロンポン駅です。

  • そのバルコニーからBTSをパチリ。<br /><br />なかなか良い眺めです。<br /><br />プロンポン駅前には大型ショッピングセンター「エンポリアム」があるので買い物にも困りません。<br /><br />また、駅前にはコンビニもあります。

    そのバルコニーからBTSをパチリ。

    なかなか良い眺めです。

    プロンポン駅前には大型ショッピングセンター「エンポリアム」があるので買い物にも困りません。

    また、駅前にはコンビニもあります。

  • コチラはホテルのラウンジ。<br /><br />無人ですので誰でも使えるようです。<br /><br />水とソフトドリンクもあり自由に飲めます。<br /><br />パソコンもありましたが、使っていないので無料かどうかはわかりません・・・

    コチラはホテルのラウンジ。

    無人ですので誰でも使えるようです。

    水とソフトドリンクもあり自由に飲めます。

    パソコンもありましたが、使っていないので無料かどうかはわかりません・・・

  • 部屋でしばらくのんびりした後にBTSでサイアムへ。<br /><br />このあたりは先月の反政府デモ隊の拠点となったところで、建物への放火や破壊で大きな被害がありました。<br /><br />駅前のアイムスクエアはそのほとんどが壁で囲まれ、お店は営業していませんでした。<br />暗かったのでその様子は次の旅行記で・・・<br /><br />夜ごはんはカウ・マンガイが食べたくなったので、サイアム・パラゴンのフードコートで済ませました。<br />水槽がありちょっとお洒落なフードコートです。

    部屋でしばらくのんびりした後にBTSでサイアムへ。

    このあたりは先月の反政府デモ隊の拠点となったところで、建物への放火や破壊で大きな被害がありました。

    駅前のアイムスクエアはそのほとんどが壁で囲まれ、お店は営業していませんでした。
    暗かったのでその様子は次の旅行記で・・・

    夜ごはんはカウ・マンガイが食べたくなったので、サイアム・パラゴンのフードコートで済ませました。
    水槽がありちょっとお洒落なフードコートです。

  • というわけで大好物のカウ・マンガイを。<br /><br />シンガポールで言うチキンライスです。<br /><br />相変わらず大変おいしゅうございました。

    というわけで大好物のカウ・マンガイを。

    シンガポールで言うチキンライスです。

    相変わらず大変おいしゅうございました。

  • その後も少し街をプラプラ。<br /><br />最後はスーパーでビールとつまみを買ってホテルに帰還。<br /><br />日本の民放を見ながらのんびりしました。

    その後も少し街をプラプラ。

    最後はスーパーでビールとつまみを買ってホテルに帰還。

    日本の民放を見ながらのんびりしました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クラウザーさん 2010/11/03 14:46:02
    素晴らしい!
    幹事長殿

    ラウンジから始まり、機内、シート、ミール、ドリンク、
    シティーライン、ホテルのレポートまで完璧!ですね〜。
    感心いたします!

    スワンナプーム見ていたら行きタイになりました。
    吸わんな?座んな?・・
    いけねー。
    27日に面通しがあるので、下らない事は控えているのに・・
    失礼いたしました。

    空港からはバスよりライナーですね。
    了解です!

    TG利用のバンコク作戦会議の指令はいつごろ発動ですか?
    幹事長殿!

    失礼いたしました〜


    クラウザー

    S-nao

    S-naoさん からの返信 2010/11/03 20:41:14
    RE: 素晴らしい!
    >クラウザーさま

     こんばんは!毎度マイドまいどありがとうございます。

    > 幹事長殿
    >
    > ラウンジから始まり、機内、シート、ミール、ドリンク、
    > シティーライン、ホテルのレポートまで完璧!ですね〜。
    > 感心いたします!

     ただ単に撮りまくった写真を並べただけです・・・(^^;
     昔のフィルムカメラだったら「肝心な所だけ・・・」でしたが
     デジカメなら「とりあえず撮りまくり!後でいらないのは消そ
     う!」ですからね。便利な世の中になりました・・・

     私も隊長殿のようにストーリー調の旅行記でも・・・(笑)

    > スワンナプーム見ていたら行きタイになりました。
    > 吸わんな?座んな?・・
    > いけねー。
    > 27日に面通しがあるので、下らない事は控えているのに・・
    > 失礼いたしました。

     あれ?控えているんですか?
     王様の耳は・・・じゃないですが、当日爆発することを・・・
     いやいや爆発しない事を願っています(笑)

    > 空港からはバスよりライナーですね。
    > 了解です!

     ホテルの場所にもよりますが、結構使えるということがわかり
     ました。
     ただ、現在はキャンペーンで安くなっていますが、コレがなく
     なったらどうかなと。
     また、ノンストップタイプがちょっと高い&終点まで行かない
     というのも・・・
     これからどうなるか期待しています。

    > TG利用のバンコク作戦会議の指令はいつごろ発動ですか?
    > 幹事長殿!

     どんどん遠征地が増えているような・・・(^^;
     なんか月末には遠征地がさらに10ヶ所位増えていそうで怖いで
     す・・・

    > 失礼いたしました〜
    >
    >
    > クラウザー

     と言いつつバンコクは好きなのでお金と休みさえあれば・・・
     あれ?休みはともかくお金が・・・
     年末ジャンボに期待!(笑)

     S-nao

S-naoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP