2010/10/16 - 2010/10/24
547位(同エリア1113件中)
ひろのんさん
旅行の全行程
1日目 日本 →ビエンチャン
2日目 ビエンチャン市内観光
3日目 ビエンチャン →ノーンカーイ(タイ)
4日目 ノンカーイ(タイ)→ビエンチャン
5日目 ビエンチャン →バンビエン
6日目 バンビエン →ルアンパバーン
7日目 ルアンパバーン観光
8日目 ルアンパバーン →日本へ
9日目 日本着
行程だけみると忙しい旅に見えるかもしれませんが、実際はのんびりした旅でした。
ラオス旅行(1)ビエンチャン市内観光編です。
日本出発から2日目のビエンチャン市内観光まで書いてます。
市内観光では
①ワット・ホーパケオ
②ワット・シーサケート
③タラート・サオ
④タラート・クアディン
⑤パトゥーサイ
⑥タート・ルアン
に訪れました。
タラート・クアディン、最高でした!
ビエンチャンは、1日あれば十分見て回れます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いざ、ラオスへ!
2年ぶりの海外なので浮かれ気味です。
まず、ベトナム航空で関空からハノイに向かいます。
日本時間午前11時頃、ベトナム時間午前9時頃なのに、途中なぜか消灯しました。 -
ベトナム航空の機内食
なかなかおいしかった。 -
ハノイの空港で乗り継ぎ
「トランジットはどこ?」と聞いているのに、出国審査の方を指差される。
英語力に問題あり・・・
トランジットの場所は分からないし、時間はあるので一旦ベトナムに入国する。
写真はノイバイ国際空港の外観。 -
ハノイからはラオス航空でラオスの首都ビエンチャンに向かう。
出発の2時間前までカウンターは閉まっている。 -
ラオス航空の機内食。
飛行時間1時間半とはいえショボい。別に良いけど。
プロペラ機は初めて乗ったのですが、うるさいですね。 -
18:00過ぎにビエンチャン着。空港から町の中心までタクシーで$6。タクシーは、飛行機で隣の席だった日本人とシェアした。思えば、トゥクトゥクではなく普通のタクシーに乗ったのはこれが最初で最後。
写真はマリーナンプ・ゲストハウスの部屋。1泊$22と高めだけど、朝食付きで、綺麗な良い宿だった。 -
夕食。「ラオス料理セット」というのが食べられるらしいので、地球の歩き方に載っていた「クア・ラーオ」という店に行く。写真以外に焼いた鶏肉とデザートが出てきた。ビールと合わせて$15。高いな・・・。しかも味も微妙なのが多い・・・。
-
ビア・ラーオ。薄くて飲みやすい。オリオンビールに似てるかも。
-
ダーツの針のような物を投げて風船を割る屋台。手前にあるのが景品かな?この風船割りは大人気で、すごい数の屋台が出てた。
食べ物の屋台もいっぱいあった。
トゥクトゥクの運転手はうるさいけれど、特に怖さはなく、夜でも普通に歩けます。 -
夜のメコン川。タイの明かりが見える。
-
ホテルの朝食のヌードル。
-
とりあえずメコン川に来ました。水は濁っています。後で聞いたのですが、ミルクティー色と言うそうです。
-
河岸は工事中でした。遊歩道とちょっとした公園みたいなのを作るみたい。
重機もありますが、人手に依るところが多い。 -
工事中の人々。こんなペースでやってて終わるのか?
-
ワット・ホーパケオに来ました。
-
ワット・ホーパケオの側面
-
ワット・シーサケート。ワット・ホーパケオのすぐ近く。たくさん仏像がありました。
-
壁の穴にもいっぱい仏像があります。
-
中には頭が無い仏像や、写真のようにほとんど原形を留めていない仏像もあった。こういった仏像を普通に置いている点が日本と違いますね。
-
タラート・サオ。雑貨から電化製品まで色々な物が売っていた。
ジーパンしか持って来てなくて暑かったのでハーフパンツを購入。70,000k
※両替について
中に両替所があり、日本円からキープに替えれます。僕は米ドルを持って行ってたのですが、使い勝手が良くないです。結局、米ドルをキープに替えて使ってました。日本から行く場合、少量の米ドルと日本円を持っていき、現地で円をキープに替えるのが得だと思います。 -
タラート・クアディン。広くて迷路のような構造です。活気があり、猥雑で、汚いけれど、最高に面白いところでした。
-
色々売ってます。調味料でしょうか?
-
衝撃の肉売り場。台の上に座り、ナイフで豪快に肉を切り分けています。内臓や顔なんかもありました。ハエなんか気にしたら負けです(笑)。
日本で売られている肉は「食品」ですが、ここの肉は「肉っ!」て感じがします。意味分からないか(笑)。 -
市場内で昼食。
ご飯、ソーセージ、チキンのスープ 20,000k
ハエがぶんぶん飛んでたけど、思い切って入ってみました。ご飯をお櫃から手づかみで皿に盛られた時はびっくりした。
ソーセージは甘くて変わった味がしました。正直好みじゃない。スープはなかなか。 -
食事をした近辺の様子
-
なんだここ!汚すぎる(笑)。
靴が泥だらけ。 -
生きたまま売られてる鳥。奥には調理済みの鳥が売られてる。
-
タラート・クアディンを後にしてパトゥーサイへ
-
パトゥーサイからの景色。内部にはお土産屋さんがありました。
-
お坊さんも観光中。
-
トゥクトゥクでタート・ルアンへ。$2払った。今思えば高すぎるな。
-
タート・ルアン。金ピカです。
-
お坊さんを先頭に、お経を唱えながらぐるぐる回っている一団がいました。
-
この後、マッサージに行く。薬草マッサージをしてもらった。薬草マッサージは薬草を使って蒸したタオルを使うマッサージだったのだが、・・・
熱い!熱いよ!タオルが熱いよ!
普通のマッサージにすれば良かった・・・
1時間80,000k
写真はタート・ルアンにいた犬。 -
マッサージ屋で、昨日タクシーをシェアした日本人と再会する。もう一人別の日本人を加えて3人で夕食に中華を食べた。うまかった。
写真は特に関係ありません。この間あまり写真を撮っていなかったので・・・
ラオス旅行(2) ノーンカーイ(タイ) サイクリング編に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろのんさんの関連旅行記
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35