クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クライストチャーチを出発して南島の主なところを車で駈け足で回った今回の旅。近い将来、親子留学を考えて、果たして我が家が行って住めるかどうかを見てみようという目的での渡航。観光地を回ることより、向こうの生活や学校を見ることに重きを置いたので観光地周りはやや駈け足になってしまいました。<br /><br />第1日 クライストチャーチ<br />第2日 クライストチャーチ<br />第3日 クライストチャーチからダニーデンへ<br />第4日 ダニーデン<br />第5日 クィーンズタウン<br />第6日 マウントクック〜テカポ<br />第7日 クライストチャーチ<br />第8日 クライストチャーチ

春のニュージーランド南島、駈け足の旅 エミレーツ航空

1いいね!

2010/10/16 - 2010/10/24

663位(同エリア907件中)

0

11

南風の少年

南風の少年さん

クライストチャーチを出発して南島の主なところを車で駈け足で回った今回の旅。近い将来、親子留学を考えて、果たして我が家が行って住めるかどうかを見てみようという目的での渡航。観光地を回ることより、向こうの生活や学校を見ることに重きを置いたので観光地周りはやや駈け足になってしまいました。

第1日 クライストチャーチ
第2日 クライストチャーチ
第3日 クライストチャーチからダニーデンへ
第4日 ダニーデン
第5日 クィーンズタウン
第6日 マウントクック〜テカポ
第7日 クライストチャーチ
第8日 クライストチャーチ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
1.0
ショッピング
1.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の旅行で利用した航空機はエミレーツ航空。あのファーストクラスが個室になっている豪華成金飛行機だ。利用したドバイ発バンコク、シドニー経由クライストチャーチ行きの便はボーイング777だったが、ちゃんと個室ファーストクラス、普通ファーストクラス、ビジネスクラスが設置されていたのでエコノミークラスの座席数がやや少な目の印象だった。バンコクスワナプム空港は全体に広いが、部分部分では狭い。午後7時すぎ、搭乗口に向かうと人がいっぱい並んでいる。搭乗口に下りる通路の上で機内持ち込みの手荷物を一つづつチェックしているのだ。オーストラリアへの持込禁止物品がないかのチェックだった。

    今回の旅行で利用した航空機はエミレーツ航空。あのファーストクラスが個室になっている豪華成金飛行機だ。利用したドバイ発バンコク、シドニー経由クライストチャーチ行きの便はボーイング777だったが、ちゃんと個室ファーストクラス、普通ファーストクラス、ビジネスクラスが設置されていたのでエコノミークラスの座席数がやや少な目の印象だった。バンコクスワナプム空港は全体に広いが、部分部分では狭い。午後7時すぎ、搭乗口に向かうと人がいっぱい並んでいる。搭乗口に下りる通路の上で機内持ち込みの手荷物を一つづつチェックしているのだ。オーストラリアへの持込禁止物品がないかのチェックだった。

  • 乗客のほとんどが西洋人でタイ人というかアジア系は全部で20人ぐらいだった。タイは学期間休みでニュージーランドへの旅行や留学で混んでいるという話だったのだが??

    乗客のほとんどが西洋人でタイ人というかアジア系は全部で20人ぐらいだった。タイは学期間休みでニュージーランドへの旅行や留学で混んでいるという話だったのだが??

  • 座席のスクリーンは大きめ。映画、テレビ、ラジオ、音楽、ゲームのメニューが豊富で日本語の放送もあった。子供たちは大喜びで中々眠ってくれなかった。コンセント、USB、LANが付いていたが、電源は充電のみ、USBは自前のMP3音源を聞くためにあるらしい。LANは使えなかった。その他、機首前方と下方のカメラ映像を常時見ることができた。

    座席のスクリーンは大きめ。映画、テレビ、ラジオ、音楽、ゲームのメニューが豊富で日本語の放送もあった。子供たちは大喜びで中々眠ってくれなかった。コンセント、USB、LANが付いていたが、電源は充電のみ、USBは自前のMP3音源を聞くためにあるらしい。LANは使えなかった。その他、機首前方と下方のカメラ映像を常時見ることができた。

  • バンコクを出てから2時間半ぐらいして夕食が出た。肉料理と魚料理の2択。メインディッシュ以外は冷たく、ロールパンが冷たいのにはまいった。スィーツはおいしかった。チャイルドミールは内容が違うだけで量は普通で子供には多い。行きはシドニーに着く2時間ぐらい前に朝食が出て、さらにシドニーからクライストチャーチの間に昼食が出た。配分としてはちょうどいい感じ。帰路はクライストチャーチ−シドニー間とシドニー-バンコク間の2回夕食が出た。帰りはちょっと食べきれなかったなぁ。

    バンコクを出てから2時間半ぐらいして夕食が出た。肉料理と魚料理の2択。メインディッシュ以外は冷たく、ロールパンが冷たいのにはまいった。スィーツはおいしかった。チャイルドミールは内容が違うだけで量は普通で子供には多い。行きはシドニーに着く2時間ぐらい前に朝食が出て、さらにシドニーからクライストチャーチの間に昼食が出た。配分としてはちょうどいい感じ。帰路はクライストチャーチ−シドニー間とシドニー-バンコク間の2回夕食が出た。帰りはちょっと食べきれなかったなぁ。

  • エコノミークラスの乗客にもアメニティーが配られた。歯ブラシ歯みがきが入っていたのはうれしかった。

    エコノミークラスの乗客にもアメニティーが配られた。歯ブラシ歯みがきが入っていたのはうれしかった。

  • エミレーツ航空のもう一つの名物は夜、天井に星が映しだされることだが、星が出る前しばらく間接照明がオレンジ色になる。ちょっと凝った演出だ。

    エミレーツ航空のもう一つの名物は夜、天井に星が映しだされることだが、星が出る前しばらく間接照明がオレンジ色になる。ちょっと凝った演出だ。

  • バンコクを出て4時間余り、フライトインフォーメション上では早くもオーストラリア大陸にかかっている。つまりバンコクからシドニーまでの旅程の半分がオーストラリア大陸上なんだ。初めて「大陸」というものの大きさを実感した。やがて空の端のほうがオレンジ色に染まり、大変美しい景色だった。写真は朝の光がまぶしいシドニー付近。

    バンコクを出て4時間余り、フライトインフォーメション上では早くもオーストラリア大陸にかかっている。つまりバンコクからシドニーまでの旅程の半分がオーストラリア大陸上なんだ。初めて「大陸」というものの大きさを実感した。やがて空の端のほうがオレンジ色に染まり、大変美しい景色だった。写真は朝の光がまぶしいシドニー付近。

  • シドニーにはほぼ定刻(朝の8時40分ごろ)に到着。着理時、機首前方のカメラ映像をずっと見ていたら、滑走路の脇しか映らない。あっ、これは斜め着陸だ!と思った瞬間、たたき付けるような衝撃、それに続けて機体が左右に大きくうねり、小さい子どもがあちこちで席から吹き飛ばされそうになり、悲鳴が上がった。横風が強い時に斜め着陸があるというのは知っていたが、かなり危険な状態だったんじゃないかと思う。ターミナルは千畳敷のバンコクとは異なり、たいへんコンパクトで免税店を見て回っても時間をもてあますぐらい。でも降りてから1時間も経たないうちに搭乗の案内が出た。

    シドニーにはほぼ定刻(朝の8時40分ごろ)に到着。着理時、機首前方のカメラ映像をずっと見ていたら、滑走路の脇しか映らない。あっ、これは斜め着陸だ!と思った瞬間、たたき付けるような衝撃、それに続けて機体が左右に大きくうねり、小さい子どもがあちこちで席から吹き飛ばされそうになり、悲鳴が上がった。横風が強い時に斜め着陸があるというのは知っていたが、かなり危険な状態だったんじゃないかと思う。ターミナルは千畳敷のバンコクとは異なり、たいへんコンパクトで免税店を見て回っても時間をもてあますぐらい。でも降りてから1時間も経たないうちに搭乗の案内が出た。

  • シドニーを出発したのは10時半ごろ。バンコクを出発してから早14時間かぁ。いや時差が4時間あるから、バンコクの朝6時半ごろだ。シドニーで客室乗務員が全員交代した。シドニーまではペルシャ系、アラブ系、白人のCAだったが、シドニーからはほぼ全員がアジア系になった。乗客もシドニーでアシアナ航空と連絡しているらしく、韓国人の乗客がたくさん乗り込んで来た。このフライトで昼食が出た。さっき朝ごはん食べたばっかりなのにという気もしたが、もうかれこれ5時間経っているんでそんなタイミング。クライストチャーチまで3時間半のフライトはあっという間に過ぎた感じ。

    シドニーを出発したのは10時半ごろ。バンコクを出発してから早14時間かぁ。いや時差が4時間あるから、バンコクの朝6時半ごろだ。シドニーで客室乗務員が全員交代した。シドニーまではペルシャ系、アラブ系、白人のCAだったが、シドニーからはほぼ全員がアジア系になった。乗客もシドニーでアシアナ航空と連絡しているらしく、韓国人の乗客がたくさん乗り込んで来た。このフライトで昼食が出た。さっき朝ごはん食べたばっかりなのにという気もしたが、もうかれこれ5時間経っているんでそんなタイミング。クライストチャーチまで3時間半のフライトはあっという間に過ぎた感じ。

  • クライストチャーチ空港はタイのプーケット空港ぐらいの大きさかな。現在拡張工事中で空の玄関としてはやや情けない風景になっている。ほぼ定刻に到着、午後3時半。出迎えのエージェントさんとはすぐ会えた。

    クライストチャーチ空港はタイのプーケット空港ぐらいの大きさかな。現在拡張工事中で空の玄関としてはやや情けない風景になっている。ほぼ定刻に到着、午後3時半。出迎えのエージェントさんとはすぐ会えた。

  • 国際線ターミナルを出ると聖火ランナーのトーチのような形の管制塔が目の前に。。ここ数日来では一番暖かい日だったそうだ。春の陽気というようなお天気だったが、風が強く、空は真っ青。

    国際線ターミナルを出ると聖火ランナーのトーチのような形の管制塔が目の前に。。ここ数日来では一番暖かい日だったそうだ。春の陽気というようなお天気だったが、風が強く、空は真っ青。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP