クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クライストチャーチを出発して南島の主なところを車で駈け足で回った今回の旅。近い将来、親子留学を考えて、果たして我が家が行って住めるかどうかを見てみようという目的での渡航。観光地を回ることより、向こうの生活や学校を見ることに重きを置いたので観光地周りはやや駈け足になってしまいました。<br /><br />第1日 クライストチャーチ<br />第2日 クライストチャーチ<br />第3日 クライストチャーチからダニーデンへ<br />第4日 ダニーデン<br />第5日 クィーンズタウン<br />第6日 マウントクック〜テカポ<br />第7日 クライストチャーチ<br />第8日 クライストチャーチ

春のニュージーランド南島、駈け足の旅 クライストチャーチ Part 2

2010/10/16 - 2010/10/24

第8日 クライストチャーチ

レンタカー
エミレーツ航空

クライストチャーチは9月に起きた大地震の影響で崩れた建物の修復や取り壊しのために町の中心部のあちこちが通行止めになっていた。

ややピンボケ。滞在中も余震があってさらに崩れて通行止め箇所が増えていた。

中心部にあるこの銀行にいる時に震度3〜4ぐらいの強い余震が起きた。建て付けが悪いからなのか地鳴りなのか、大きな音がして怖かった。

クライストチャーチで泊まったモーテル。ニュージーランドではホテルよりもモーテルのほうが一般的らしく、都市であるクライストチャーチでもモーテルのほうが全然多かった。

ニュージーランドのモーテルには必ず小さい台所が付いているので、我が家では初日からスーパーで買い込んで来て部屋で調理して食べた。今回の滞在中この写真の部屋だけがコンロが無かった。その他はIHか電熱コンロが付いていた。棚の中にトースターとホットプレートのようなグリルが入っている。電信レンジはどのモーテルにも付いていた。オーブンがある部屋もあった。

ここのモーテルではリビングのソファーがエクストラベットになっている。ソファーを倒してベットにするのではなく、ソファーを取ると下から折りたたみのベットが出てくる仕組み。

• クライストチャーチ滞在中は毎日必ず買い物に行ったPack&#39;n Save(スーパーマーケット)。

クライストチャーチ滞在中は毎日必ず買い物に行ったPack'n Save(スーパーマーケット)。

今回泊まったモーテルのある辺りはモーテル街らしく、モーテルが軒を連ねていた。クライストチャーチではここパパヌイ通りと大聖堂からまっすぐのコロンボ通りにモーテルが多い。この写真に写っている建物全部がモーテル。