イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中東オマーンの首都マスカットに住んでいます。<br /><br />初めてのイスタンブールはオマーンと同じイスラムの国とは思えないほど、開放的で自由な雰囲気を感じ、そのギャップを楽しむという少々変わった旅となりました。<br /><br />トルコは親日と言われている通り、人々は温かく親切でとても居心地のよい国でした。(絨毯屋など観光名所エリアは超うざったくて嫌だけど)<br /><br />また、イスタンブールは物価が安く食事、カフェなどもおいしくてお気に入りの街になりました。<br /><br />

中東オマーンから行く、イスタンブール女一人旅3

11いいね!

2010/10/22 - 2010/10/25

1876位(同エリア4786件中)

0

33

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

中東オマーンの首都マスカットに住んでいます。

初めてのイスタンブールはオマーンと同じイスラムの国とは思えないほど、開放的で自由な雰囲気を感じ、そのギャップを楽しむという少々変わった旅となりました。

トルコは親日と言われている通り、人々は温かく親切でとても居心地のよい国でした。(絨毯屋など観光名所エリアは超うざったくて嫌だけど)

また、イスタンブールは物価が安く食事、カフェなどもおいしくてお気に入りの街になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日はネットでおいしいと評判のトルコ料理屋さんに行こうと思います。<br /><br />地下鉄Leventという駅で下車。

    今日はネットでおいしいと評判のトルコ料理屋さんに行こうと思います。

    地下鉄Leventという駅で下車。

  • Levent駅周辺は高層ビルやショッピングセンターが多い。

    Levent駅周辺は高層ビルやショッピングセンターが多い。

  • 目当てのレストランはLevent駅から徒歩15分くらいのようです。<br /><br />ちゃんとたどり着けるかな。。

    目当てのレストランはLevent駅から徒歩15分くらいのようです。

    ちゃんとたどり着けるかな。。

  • そのレストランはAkmerkez(アクメルケズ)というショッピングセンターそばにあるようです。<br /><br />地図がないから5人くらいの人に道を尋ねました。

    そのレストランはAkmerkez(アクメルケズ)というショッピングセンターそばにあるようです。

    地図がないから5人くらいの人に道を尋ねました。

  • なんとかAkmerkezにたどり着けました。。<br /><br />かなり巨大なショッピングセンター。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    なんとかAkmerkezにたどり着けました。。

    かなり巨大なショッピングセンター。







  • ネットの情報ではアクメルケズのすぐ近くにレストランがあとの情報でしたが、なかなか見つけられなかった。<br /><br />一つこのレストランかなーという店があって、店員に持ってたメモを見せて「これってこのお店?」と聞いたら「そうだ」と返ってきた。<br /><br />明らかに店の名前が違ったんだけど、店員曰く「店の名前が変わったんだよ」みたいな話しだった。ちなみにスタッフほとんどが英語話せなかった。<br /><br /><br />

    ネットの情報ではアクメルケズのすぐ近くにレストランがあとの情報でしたが、なかなか見つけられなかった。

    一つこのレストランかなーという店があって、店員に持ってたメモを見せて「これってこのお店?」と聞いたら「そうだ」と返ってきた。

    明らかに店の名前が違ったんだけど、店員曰く「店の名前が変わったんだよ」みたいな話しだった。ちなみにスタッフほとんどが英語話せなかった。


  • まあお店の雰囲気もいいし、店員さんのいい人そうだし、このお店でいいやーという感じで席に座った。<br /><br />ラヴァーシュという薄焼きパン。

    まあお店の雰囲気もいいし、店員さんのいい人そうだし、このお店でいいやーという感じで席に座った。

    ラヴァーシュという薄焼きパン。

  • 薄い生地にラムのみじん切りと野菜が焼かれたパン。<br /><br />香ばしいけど、私の嫌いなラム臭がいっぱいでダメだった。。<br />

    薄い生地にラムのみじん切りと野菜が焼かれたパン。

    香ばしいけど、私の嫌いなラム臭がいっぱいでダメだった。。

  • マッシュル−ムのスープ。<br /><br />なかなかいける。

    マッシュル−ムのスープ。

    なかなかいける。

  • チキンケバブ。<br /><br />これはかなり絶品!<br /><br />値段も昨日行った庶民的なケバブ屋よりも高いからか、素材も味もよりおいしかった。<br /><br />青唐辛子は最初辛過ぎと思ったけど、チキンと交互に少しずつ食べるとすごくチキンに合うと言う事が判明。

    イチオシ

    チキンケバブ。

    これはかなり絶品!

    値段も昨日行った庶民的なケバブ屋よりも高いからか、素材も味もよりおいしかった。

    青唐辛子は最初辛過ぎと思ったけど、チキンと交互に少しずつ食べるとすごくチキンに合うと言う事が判明。

  • おいしいランチ後、ずっと行ってみたかったアジア側に移動。<br /><br />でもなんかお天気悪くなってきちゃった。

    おいしいランチ後、ずっと行ってみたかったアジア側に移動。

    でもなんかお天気悪くなってきちゃった。

  • カラキョイから船に乗ります。<br /><br />何となく「船」というと高いイメージありますが、アジア側まではわずか約85円。所用15分。<br /><br />安過ぎ。

    カラキョイから船に乗ります。

    何となく「船」というと高いイメージありますが、アジア側まではわずか約85円。所用15分。

    安過ぎ。

  • 船内の様子。チャイなどの飲み物の売店もあります。<br /><br />アジア側のバーダット通りという場所に行きたくて、ガイド本で調べたけど行き方がわからなかった。<br />そこで、席の隣のおじちゃんに「バーダット通りってどこですか?」と聞いたところ「僕の家はそのそばだから途中まで一緒に行こう」ということで案内してもらうことにした。

    船内の様子。チャイなどの飲み物の売店もあります。

    アジア側のバーダット通りという場所に行きたくて、ガイド本で調べたけど行き方がわからなかった。
    そこで、席の隣のおじちゃんに「バーダット通りってどこですか?」と聞いたところ「僕の家はそのそばだから途中まで一緒に行こう」ということで案内してもらうことにした。

  • 船でハイダルパシャ駅到着。<br /><br />バーダット通りはバスで行く距離なので、おじちゃんと一緒にバスに乗った。

    船でハイダルパシャ駅到着。

    バーダット通りはバスで行く距離なので、おじちゃんと一緒にバスに乗った。

  • ちょっとだけですがアジア側の雰囲気。<br /><br />すぐバスに乗ったからあまり見れなかったけど、ヨーロッパ側よりも確かにアジアの印象が強かった。

    ちょっとだけですがアジア側の雰囲気。

    すぐバスに乗ったからあまり見れなかったけど、ヨーロッパ側よりも確かにアジアの印象が強かった。

  • バスに乗って約20分くらい。<br /><br />バーダット通りに到着。お世話になったおじちゃんともここれお別れ。<br /><br />おじちゃん、親切に本当にありがとー。

    バスに乗って約20分くらい。

    バーダット通りに到着。お世話になったおじちゃんともここれお別れ。

    おじちゃん、親切に本当にありがとー。

  • このバーダット通りはおしゃれなお店やレストラン、カフェが多い東京で言うと表参道のような界隈です。

    このバーダット通りはおしゃれなお店やレストラン、カフェが多い東京で言うと表参道のような界隈です。

  • 無印良品もあります。

    無印良品もあります。

  • 日焼けサロン発見。<br /><br /><br />トルコ人の間にも日焼けが流行ってるんでしょうか。<br /><br /><br />と言うか、日本でもまだ日焼けサロンってあるの?

    日焼けサロン発見。


    トルコ人の間にも日焼けが流行ってるんでしょうか。


    と言うか、日本でもまだ日焼けサロンってあるの?

  • トヨタ新車の展示。<br /><br /><br />何もそんなに逆さまにしなくても。

    トヨタ新車の展示。


    何もそんなに逆さまにしなくても。

  • ハイダルパシャ駅付近の様子。<br /><br />かなりたくさんの人で混み合ってました。

    ハイダルパシャ駅付近の様子。

    かなりたくさんの人で混み合ってました。

  • 再び船に乗ってヨーロッパ側に戻る。<br /><br />が、しかしここで超アホなことが。<br /><br />雨降ってたし、船が出発しそうだったしで、乗船しようとした時思いっきり前にコケちゃった。。。我ながら超アホ。<br /><br />一人旅ってこういうとき寂しくなるんですよね。<br /><br />思わず「お母さーん」と泣きなくなってしまった。<br /><br />この辺りかなり段差があるので、皆様どうぞお気をつけください

    再び船に乗ってヨーロッパ側に戻る。

    が、しかしここで超アホなことが。

    雨降ってたし、船が出発しそうだったしで、乗船しようとした時思いっきり前にコケちゃった。。。我ながら超アホ。

    一人旅ってこういうとき寂しくなるんですよね。

    思わず「お母さーん」と泣きなくなってしまった。

    この辺りかなり段差があるので、皆様どうぞお気をつけください

  • 帰りの船内。<br /><br />よく考えたら15分毎に船は出てるんだから、そんなに焦ることなかったのよね。

    帰りの船内。

    よく考えたら15分毎に船は出てるんだから、そんなに焦ることなかったのよね。

  • カラキョイに到着。<br /><br />ガラタ橋はお店で賑わってます。

    カラキョイに到着。

    ガラタ橋はお店で賑わってます。

  • カラキョイ付近には魚市場や屋台がたくさんあります。<br /><br />ずっと「サバサンド」ってどんなの?と気になってたので、サバサンドの屋台に入りました。

    カラキョイ付近には魚市場や屋台がたくさんあります。

    ずっと「サバサンド」ってどんなの?と気になってたので、サバサンドの屋台に入りました。

  • こちらが念願のサバサンド!<br /><br />思ってたよりもすごくおいしかった。ずっと「サバとフランスパンなんて合うわけないじゃん」と思ってたんですが、普通においしい。<br />フィレオフィッシュに近い感覚でしょうか。<br />レタスも玉ねぎもたっぷり入っていて、レモン汁をかけるのでさっぱりおいしい。<br /><br />しかしビールがありえない飲みたかった。<br /><br />このお店にはビールありませんでした。残念!

    イチオシ

    こちらが念願のサバサンド!

    思ってたよりもすごくおいしかった。ずっと「サバとフランスパンなんて合うわけないじゃん」と思ってたんですが、普通においしい。
    フィレオフィッシュに近い感覚でしょうか。
    レタスも玉ねぎもたっぷり入っていて、レモン汁をかけるのでさっぱりおいしい。

    しかしビールがありえない飲みたかった。

    このお店にはビールありませんでした。残念!

  • カラキョイから世界最短の地下鉄「Tunel」に乗ります。<br /><br />本当に小さい車両だし、距離も短い。

    イチオシ

    カラキョイから世界最短の地下鉄「Tunel」に乗ります。

    本当に小さい車両だし、距離も短い。

  • Tunel駅。<br /><br />一見見落としてしまうくらい地下鉄と思えない小さな駅だった。

    Tunel駅。

    一見見落としてしまうくらい地下鉄と思えない小さな駅だった。

  • 夜のイスティクラル通り。<br /><br />やっぱりこの通りが一番落ち着くかも。

    イチオシ

    夜のイスティクラル通り。

    やっぱりこの通りが一番落ち着くかも。

  • サバサンドだけではお腹がいっぱいにならなかったので、なぜかタイ料理屋に入ってしまった。なんとなくアジアな食べ物が食べたくなったのだ。<br /><br />パッタイを注文。<br /><br />しかしこれが、大失敗。。。<br /><br />面は茹で過ぎでべちゃべちゃ、味が薄すぎる。<br /><br />食に保守的なトルコですが、やっぱり外国料理って当たり外れがあるんだな。

    サバサンドだけではお腹がいっぱいにならなかったので、なぜかタイ料理屋に入ってしまった。なんとなくアジアな食べ物が食べたくなったのだ。

    パッタイを注文。

    しかしこれが、大失敗。。。

    面は茹で過ぎでべちゃべちゃ、味が薄すぎる。

    食に保守的なトルコですが、やっぱり外国料理って当たり外れがあるんだな。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP