近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場の紅葉にはまだ早いし、天気予報は雨だし、どこへ行こうかなーと考えていた際に、先日、夕方のニュース番組のローカルで、奈良県の生駒にある高山製菓のおかきがおいしいという情報をやっていたのを思い出した。<br /><br />それを買いに行こうと思い、それだけじゃなーと思った末、先日、上高地へ行った時に泊まったペンションで食べたステーキが美味しかったし、ここんとこ心身が9対1の割合で疲れているし、何だか知らないけど右眼の血管が切れて赤くなってるし、これは近江牛を食べに行こうと。検索した結果、予算が予算だけに高いのはムリなんで、近江八幡にある『あきんどの里 千里庵』に行くことにした。<br /><br />お値段がお値段だけにいまいちだったかなー。筋が多いというか、やはりそれなりに出さないとダメですね。<br /><br />そこから近くにあるクラブハリエにバウムクーヘンを買いに行き、近江八幡を散策しようかとも思ったが、雨が降っていたので、生駒へ向かうことにした。<br /><br />どうやって行こうかと。近畿道まで戻り163を走るか、名神の京都南で下りて下道で行くか。後者を選択をしてみる。やっぱりナビに振り回されてるような気がしないでもない京都を通過し、せっまい峠越えをしてたどりついたが、なんてことない。日曜は定休日。HPは見たものの、定休日があるというとこまで見ちゃいない。1つ1つ何か抜ける今日この頃。そして、ほとんど写真がピンボケ。<br /><br />しかし、近江八幡って結構観光客が来てるのにビックリ。当然、クラブハリエも沢山の人がいます。

ふいに近江牛を食べに行ってみる。@あきんどの里 千里庵

3いいね!

2010/10/24 - 2010/10/24

1016位(同エリア1177件中)

旅行記グループ 滋賀旅行

0

16

まひな

まひなさん

近場の紅葉にはまだ早いし、天気予報は雨だし、どこへ行こうかなーと考えていた際に、先日、夕方のニュース番組のローカルで、奈良県の生駒にある高山製菓のおかきがおいしいという情報をやっていたのを思い出した。

それを買いに行こうと思い、それだけじゃなーと思った末、先日、上高地へ行った時に泊まったペンションで食べたステーキが美味しかったし、ここんとこ心身が9対1の割合で疲れているし、何だか知らないけど右眼の血管が切れて赤くなってるし、これは近江牛を食べに行こうと。検索した結果、予算が予算だけに高いのはムリなんで、近江八幡にある『あきんどの里 千里庵』に行くことにした。

お値段がお値段だけにいまいちだったかなー。筋が多いというか、やはりそれなりに出さないとダメですね。

そこから近くにあるクラブハリエにバウムクーヘンを買いに行き、近江八幡を散策しようかとも思ったが、雨が降っていたので、生駒へ向かうことにした。

どうやって行こうかと。近畿道まで戻り163を走るか、名神の京都南で下りて下道で行くか。後者を選択をしてみる。やっぱりナビに振り回されてるような気がしないでもない京都を通過し、せっまい峠越えをしてたどりついたが、なんてことない。日曜は定休日。HPは見たものの、定休日があるというとこまで見ちゃいない。1つ1つ何か抜ける今日この頃。そして、ほとんど写真がピンボケ。

しかし、近江八幡って結構観光客が来てるのにビックリ。当然、クラブハリエも沢山の人がいます。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • あきんどの里。

    あきんどの里。

  • こっちが表。

    こっちが表。

  • ナビはこの道を示したので、ここへ来たが、こっちは裏です。

    ナビはこの道を示したので、ここへ来たが、こっちは裏です。

  • 裏口です。

    裏口です。

  • 店内です。12時半過ぎに着きましたが、すぐにテーブル席につけました。あきんどの里の庭にオープンテラスもあり、そちらでも座れますが、雨が降ってきたので外にいたお二方が食事の最中に店内に案内され、店員さんがパラソルを畳んだり、座布団を片づけたりしてりました。

    店内です。12時半過ぎに着きましたが、すぐにテーブル席につけました。あきんどの里の庭にオープンテラスもあり、そちらでも座れますが、雨が降ってきたので外にいたお二方が食事の最中に店内に案内され、店員さんがパラソルを畳んだり、座布団を片づけたりしてりました。

  • 『食堂のおばちゃんが作っている』という感じです。

    『食堂のおばちゃんが作っている』という感じです。

  • 先におぼんを置かれ、お箸とお漬物がやってきます。<br />お漬物はたくあんですが、何か一味ある。知っている味、そして好きではないこの邪魔な味。なのに思い出せない。物忘れもひどいな。<br /><br />母がそれを食べ「ゆずで漬けてるね」。そうそう、ゆずだ、ゆず。ゆずたくあんです。

    先におぼんを置かれ、お箸とお漬物がやってきます。
    お漬物はたくあんですが、何か一味ある。知っている味、そして好きではないこの邪魔な味。なのに思い出せない。物忘れもひどいな。

    母がそれを食べ「ゆずで漬けてるね」。そうそう、ゆずだ、ゆず。ゆずたくあんです。

  • 特製和風ステーキ定食、ドリンク付き(\1,470)を。<br /><br />なんだか全般的にピンボケです。

    特製和風ステーキ定食、ドリンク付き(\1,470)を。

    なんだか全般的にピンボケです。

  • ごはんとお味噌汁(しじみ)は時間差でやってきます。<br />ご飯の量やしじみの量はテキトーなんで、母と量が違うかった。

    ごはんとお味噌汁(しじみ)は時間差でやってきます。
    ご飯の量やしじみの量はテキトーなんで、母と量が違うかった。

  • お値段がお値段だけにそんなにやわらかくはないですね。

    お値段がお値段だけにそんなにやわらかくはないですね。

  • 焼肉は食べても、ステーキは滅多にいただかないので、食べたということでよしとしよう。

    焼肉は食べても、ステーキは滅多にいただかないので、食べたということでよしとしよう。

  • 『コーヒー付き』ということですが、他のドリンクでも可ということで、母はマンゴージュースを頼んだが、コーヒーが出てきた。母に言うと「温かいからコーヒーでいいわ」と。オーダーを聞きに来ていた店員さんが違いに気付き、運んで来た人に「飲み物が違う」と言っていたが、「温かいのでこれでいいです」とそのままコーヒーを頂く。

    『コーヒー付き』ということですが、他のドリンクでも可ということで、母はマンゴージュースを頼んだが、コーヒーが出てきた。母に言うと「温かいからコーヒーでいいわ」と。オーダーを聞きに来ていた店員さんが違いに気付き、運んで来た人に「飲み物が違う」と言っていたが、「温かいのでこれでいいです」とそのままコーヒーを頂く。

  • 近くに近江八幡日牟禮ビレッジのクラブハリエがあるので、そこへ寄ることにしていたが、どこの道から入っていいかわからず、しばし車でその辺をウロウロ。<br />

    近くに近江八幡日牟禮ビレッジのクラブハリエがあるので、そこへ寄ることにしていたが、どこの道から入っていいかわからず、しばし車でその辺をウロウロ。

  • 右側が焼きたてのバウムクーヘンの列。保存は即日。<br />左が出来あがっているバウムクーヘンの列。保存は7日間。<br /><br />車を出す時に、警備のおじさんが「あっちの道路へ出るなら、すぐそこのかわらミュージアムのほうを曲がっていけばいいですよ〜」と何も聞いてないのに親切に教えてくれた。

    右側が焼きたてのバウムクーヘンの列。保存は即日。
    左が出来あがっているバウムクーヘンの列。保存は7日間。

    車を出す時に、警備のおじさんが「あっちの道路へ出るなら、すぐそこのかわらミュージアムのほうを曲がっていけばいいですよ〜」と何も聞いてないのに親切に教えてくれた。

  • んでもって、定休日だった高山製菓。

    んでもって、定休日だった高山製菓。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP