2010/09/11 - 2010/09/21
378位(同エリア577件中)
かいさん
イタリアの長靴のかかと、プーリア州を旅行しました。
飛行機でローマに入って、電車でプーリア州に向かい、ポリニャーノ・ア・マーレ、カロヴィーニョ、オストゥーニ、レッチェ、アルベロベッロ、マルティナ・フランカ、バーリをまわりました。
ここでは、アルベロベッロをご紹介します。
とんがり屋根のトゥルッリが建ち並ぶ世界遺産の町。知り合いの方の紹介で、個人宅のトゥルッリに泊めていただきました。
詳しくはこちらでどうぞ。
http://tabikiroku.blogzine.jp/blog/2010/index.html
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レッチェからSud-Est線(FSE)に乗り、マルティナ・フランカ乗換でアルベロベッロへ。
「おおらかなダイヤ」と評判のSud-Est線は、意外にも定刻の12:44に発車しましたが、マルティナ・フランカ到着が20分ほど遅れました。乗り換えの電車に間に合わないと思ったら、そちらもちゃんと遅れていて、結果的にはあまり待たずに乗り継ぎできました。
車窓から見えたロコロトンドの町。ほんとに白くてまるい。 -
アルベロベッロには「屋上テラスに上がれます」という看板のあるお店がけっこうあります。
そのうちの1軒に上がってみました。 -
屋上からは夕暮れに染まる町並みが見渡せて、トゥルッロの屋根を間近に見ることもできます。
-
トゥルッリと月。
-
夜のモンテ・サン・ミケーレ通りは、昼の喧騒とは違ってしっとりした佇まいです。
右手に写っているL'Aratroの開店を待つ間、左手にあるTholosという食材店でドライトマトとオレキエッテを購入。
ワインの試飲もたくさん出ていましたが、おめあてのワインは高かったので買わず。 -
20:00過ぎになったのでレストランに入り、前菜はマルティナ・フランカのハムの盛合せを注文。豪快です。
セコンドもお肉を食べたら満腹になりました。。 -
プーリア5日目にして初のオレキエッテ。耳たぶ形のこのパスタを、菜の花に似たチーマ・ディ・ラパという野菜を使ったソースと合わせるのがプーリア名物です。ニンニクが効いています。
-
翌朝はまずサンタントニオ教会へ。モンテ・サン・ミケーレ通りを上りきったところにある、トゥルッリの教会です。
-
サンタントニオ教会から少し下った左手にあるのが、麻製品や笛などのおみやげを売っているマリアさんのお店。
アルベロベッロは白川郷と姉妹都市で、彼女はその架け橋として活躍されていて、何度も来日されています。 -
マリアさんの娘さんのクラウディアさんのお店。かわいいアクセサリーを扱っています。
-
-
さすが有名な観光地だけあって、観光客がいっぱいです。
今回のプーリアの旅では、他の場所では日本人を見かけませんでしたが、アルベロベッロにはたくさんいました。 -
かわいい鉢植え。
-
ジャン・ジローラモ広場の展望台からの眺め。
モンテ・サン・ミケーレ通りを下りて行って大通りを渡り、ポポロ広場に向かう階段のところに「この上展望台」という表示があり、その階段を上った右手の教会脇にあります。 -
同じく展望台から、リオーネ・モンティ地区を望みます。
-
マルティナ・フランカから帰ってきて、駅からマルゲリータ通りを進み、ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りにぶつかったら右に進んでトゥルッロ・ソブラノへ。
トゥルッロには珍しい2階建てで、お金持ちの家だったそうです。
建物の前では子供たちがサッカーに興じていました。
19:15までだと思っていたら、20:00まで開いていたので、ゆっくり内部を見学できました。 -
トゥルッロ・ソブラノの内部。
-
ライトアップされたサンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノの聖所記念堂。
この教会の斜め前にある食材店にふらりと吸い寄せられ、イチジクのジャム、モスカート・ダスティ味のペースト(?)をおみやげに購入。明日の朝食用にハムとチーズも買いました。 -
夕食はLa Cantinaというレストランへ。
前日に来たら満席で、その場で「じゃあ明日」と予約しておいたのですが、この日も次々と客が来ては満席だと断られていました。
人気店なんですね〜。金曜日だからかもしれないけど。
そしてお料理もその期待を裏切らないおいしさ。 -
アンティパスト・ミストは次々とお皿が出てきます。1人前を2人で分けてこの量ですよ〜。
上の写真のコロッケのあと、キノコのソテー、そしてこのお皿はブッラータ、カポコッロ、サラミなどの盛合せ。ブッラータはミルクたっぷり〜。 -
前菜はまだ続きます。フォカッチャ、サンドイッチなど。
手前にあるチーズのクレープ包みがおいしかった!
さらにこのあと、ワカメのゼッポリーネが来て、やっと前菜終了。 -
プリモは馬肉のトロフィエ。チーズをたっぷりかけていただきます。
アンティパスト・ミストで満腹なので、セコンドとドルチェはパス。
でもどの料理もおいしくて大満足のディナーでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22