2010/09/14 - 2010/09/29
2575位(同エリア4785件中)
トゥクトゥクさん
- トゥクトゥクさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 21,374アクセス
- フォロワー0人
2010年9月26日/27日 曇り/晴れ
2週間。
長かった、でも短くもあった旅が終わりを迎えようとしている。
始まりの日、胸を高鳴らせて降り立ったイスタンブール。
2週間後にまた同じ地を踏む。
もう、すっかりトルコも旅慣れた。
一日の始まりは、必ずチャイを飲むし、地図なしでどこにでもぶらぶらいける。
ホテルの名前だけ覚えておけば必ずたれかが助けてくれるから。
そんな、トルコの旅の締めくくりを何をしてすごすか考えた。
ひとつは、初日に回れなかったところをみて回るというもの
新市街も行ってないし、アヤソフィアもみてない。
もうひとつは、ジャーミィ巡り。
ここまできたんだから普通の旅はしたくないって気持ちと日本にはないものをもっと見ておこうと思ったから。
悩んだけど後者を選んだ。
この旅でわかったことは、おれが見たいのは世界遺産でもきれいな景色でも歴史的建造物でもないということ。
ずっと見てきて心に残ってるのは人々の生き付く街並み。
だから、観光名所に行くのはやめて、あえてアフメット地区を中心にできるだけジャーミィをまわってやろうと思った。
中に入れないとこもあったけど、訪れたジャーミィの数は11コ!
ではジャーミィずくめでは終わらない終わりを告げるの旅です。
****************************
これまで、すべて読んでくれた方々ありがとうございました。
部分部分読んでくれた方もありがとうございます。
これからトルコに行く誰かへ・・・
行ってみたいと思ってる誰かへ・・・
僕の投稿が何かしらで役に立てば幸いです。
たいしたこと書いてはいないけれど(だからあんまし役に立たないか・・・)、
僕の旅行記が五感を刺激するようなことがあれば尚うれしいです。
****************************
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝サフランを後にし、イスタンブールを目指します。
もう旅も終わりです。
まずはクランキョイに出る。 -
高速バスの出発まで時間があったので、近くのチャイ屋でチャイをいただく。
-
大きな広場が!
今日はイベントがあるのか音響のテストを朝からしていました。 -
今回もSAFRANのお世話になります。
車内でいろいろなサービスを提供してくれる人はこの旅でSAFRAN社が一番印象よかったです。 -
途中休憩一回を挟み、6時間かからない程度で到着。
思ったより早くついた。
ハレムで降りて船で旧市街に行きたかったんだけど、ハレム行かないっていうからエセンレルに降りることに。
午後16時すぎごろだったけど、ひどい渋滞にはまることなく着いた。
オトガルからはセルヴィスでトラムヴァイのcapa-Sehreminiまで
その後トラムヴァイでスルタンアフメットへ! -
でもこの日はホテルを探して、夕食食べて終わり。
ホテルはスルタンアフメット駅近くのAKDENIZホテルに。
*歩き方10〜11では消えてた
エアコンあるけど使えなかったり、クレジットカード使えなかったりとちょっと不便だったけどオーナーは馬鹿でヘンタイでいい人でした! -
早速次の日、朝食はないといのでトルコで初マック!
ちゃんと朝マックやってます。
値段は日本とかwらない -
ちょっと部屋を替える関係で10時にホテルにもどらなきゃいけなくて、時間つぶしにスルタンアフメット・ジャーミィに
-
朝日を浴びて綺麗に輝いてます。
-
まだ、朝の10時過ぎなのにすごい人の数です。
歩きにくくてしょうがない・・・ -
ほらね・・・
中とかほぼ足場ないです。
人押しのけて歩かないといけません。
お祈りしてる人がかわいそう・・・ -
さっさと出てしまった。
ブルーモスクとアヤソフアの中庭からの一枚。 -
この辺はネットが自由に使えます。
尚、トルコのホテルは無線ランが入っているところも多いのでPC持ってると便利なんだろうと思います。 -
ホテルに戻り、部屋を替えてジャーミィ巡り開始!
ヒッポドロームをぬけてスルタンアフメット駅から真南!沿岸沿いに向かう。 -
三本のうち一本は折れてます。
-
入り組んだ道を歩いて一つ目に到着!
KUTUKUAYASOFYA ジャーミィ -
人は全然いません。
沿岸沿いなので鉄道の走る音が少しうるさいけれど、静かで心落ち着きます。
内装は青を基調としたつくり。 -
差し込む光も乙なもんです。
-
次のジャーミィへ!
このあたりはホテル街です。
人もほとんど歩いていません。 -
見えてきた!
SOKULLU SEHIT MEHMET PASA ジャーミィ -
ステンドグラスが綺麗でした。
こちらも人があまりいません。
というかブルーモスク以外は基本ゆっくり見学できると思います。
日本人観光客には一人も会わないです。 -
遠くには海が!
またトラムヴァイの近くに戻ります。 -
先のほうに見えてきました!
この辺はロカンタやショップが並んでます。
現地の人向けの店がほとんどだけど。 -
GAZI ATIKALI PASA ジャーミィ
街中にあるからなかなか全体像を把握できない・・・ -
中の様子。
-
歩き方に結構大きく書いてあったのに中に入れなかった。。。
あっ、ジャーミィは基本歩き方に書いてあるところをまわっています。
でも、迷って出た先にあったからちょっとよってみたなんてとこもたまにあります。 -
CORLULU ALI PASA ジャーミィ
歩き方とスペルが違うジャーミィも多々あります。
ジャーミィに続く道には商店が -
こちらも中には入れませんでした。
-
カパルチャルシュ駅まできました。
駅前の広場。目の前はもうグランドバザールです。
僕は奥に見えるSLTAN BAYEZIT ジャーミィへ -
ここのジャーミィは大きい。
赤を基調としているのでほかのとは雰囲気が少し違います。
ここで、これまでの旅の感謝を込めて少しだけ拝ませていただきました。無礼かもしれないけど・・・ -
外と内とでは完全なる拒絶間があります。
別の世界にいるみたいな。
心が落ち着くんです。 -
ジャーミィのすぐそばにはイスタンブール大学が!
大学門
歴史てきですね!
イスタンブールの大学進学率は20%ないくらい(たぶん)だそうです。 -
せっかくなので、キャンパス内を通って次のジャーミィへ!
オシャレ校舎 -
大学をぬけてSULEYMANIYE ジャーミィへ
現在工事中で中に入ることはできませんでした。
トルコ最高の建築家が造ったらしいので期待してたのに次回のお楽しみです。 -
ジャーミィのすぐ横で昼食。これにアイランが付いて7TL。
-
食後にはチャイを
-
昼食を終えまたテクテク歩き始めます。
ちょっと古い建物が並びます。
水道橋の方向を目指して! -
道の途中にあったジャーミィ。
小さい。
中にはもちろん入れません。 -
ヴァレンス水道橋に出た!
なんかだいぶ裏道歩いてきてたっぽいです。 -
水道橋付近は公園になってます。
緑豊か!
でも、大通りがすぐそこだから車の音はうるさいけど -
SEHZADE ジャーミィ
ここのジャーミィも大きいです。 -
外のうるささなんか全く気にならなくなります。
-
公園の一角にあったフィットネスマシーン群とフィットネスする人。
-
ヴァレンス水道橋
今は使われてないそう。 -
遠くに見えるのが新市街です。
-
こんどは金角湾のほうに歩いていきます。
丘の上にあるシュレイマニエジャーミィがみえる。
先はあんな高台にいたんだ・・・ -
SEBSEFA HATUN ジャーミィ
道の途中にありました!
中には入れなかったけど、拝んでる人が見えました。 -
海沿いに出ました。
結構歩けるもんですね!
遠くに見えるのがイェニジャーミィです。 -
RUSTEM PASA ジャーミィ
路地を抜けて到着。
入り口がわかりにくいです。 -
この色は今の技術をもってしても出せないです。
すごいですね。 -
ここで今日初めて日本人に会いました!
-
その後、以外に早く予定したコースを制覇してしまったのでどうしようと考えながらとりやえず、イェニジャーミィへ!
-
イェニジャーミィ前の広場
たくさんの人が行きかってます。 -
せっかくだからイスティクラル通りに行くことに!
-
この坂の先に・・・
勾配きつすぎ! -
ようやく上に到着!
ガラタ塔です。
登らなかったけど!!! -
やっと、イスティクラル通りにでた!
ハイセンス?ごめんなさい僕にはよくわからんです・・・
歩いてる分には楽しいけど -
旅の前に世界○○発見で紹介されてたとこ!
Tシャツ500円で買えますよ!
トルコにきたら是非どうぞ! -
キリスト教会。
道沿いにあったので少しよってみる。 -
ちょっと休憩。
ケバブももう食えなくなんのかぁ・・・ -
ちんちん電車やー!
もう編集疲れてきてテンションが・・・ -
猫の集い。
今日の晩飯どこにたかりに行こうか話してるんです。
と思いながら新市街から帰ります。
帰りもイェニジャーミィで前で1時間くらい人間観察(休憩)してホテルまで歩きました。 -
僕はホテルの近くで晩飯です。
-
夕食後、ホテルのオーナーに誘われて一緒に水タバコを。
はじめ、僕らが8TL、彼が2TL払うからと言われたけど、その話をしてるときにアルゼンチン人の人が来て全部おごってくれました! -
2種類すったんですが、アップルの味と紅茶の味でした。
彼、下の話が大好きでずっと下ネタばかり話してました・・・
下ネタで盛り上がるのは世界共通なんですね。 -
途中参戦してきた、隣のレストランのオーナー!
この人も面白いっす。 -
おごってくれたアルゼンチンの人。
男前です。 -
夜も更け、僕らのトルコの旅は終わりを迎えるのでした。
ありがとうトルコ!
次は、インド、ボリビア、中東諸国あたりに行きたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- redfrogさん 2011/06/29 04:26:32
- こんにちは
- 初めまして、現在トルコ旅行勉強中のものです
面白い旅行記ですね、なんか私も東部の方に行きたくて、色々調べてます。
2週間行くので、どうせならシリア近くにも、、と考え中です。
私も個人手配する予定なので、とても参考になりました!
また拝見させて頂きます!
- トゥクトゥクさん からの返信 2011/07/10 16:01:26
- RE: こんにちは
- ありがとうございます!
東部すごくいいですよ!
僕のお勧めはマルディン旧市街とサフランボルです!
よいご旅行を!
- redfrogさん からの返信 2011/07/10 17:15:05
- RE: RE: こんにちは
- サフランボルとマルディンですね! ありがとうございます!
是非行ってみたいと思います〜〜
でわでわ^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トゥクトゥクさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
68