台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年も10月になり心配していた台風の襲来も無く気候も良く<br /><br />なったので台湾を再訪しました。<br /><br />今回は10月5日〜14日迄の9泊10日の旅です。<br /><br />前回の今年5月23日〜6月4日の13泊14日の台湾縦断旅行と比べ<br /><br />今回は台北と台北近郊だけの旅行でしたので、殆どB級グルメ旅行のみ<br /><br />と化しました。<br /><br />前回5月の旅行は雨が多く大変でしたが、今回は殆ど雨に遭わずに済み<br /><br />ました。逆に気温が30度程の日が何日か有り暑くて大変でした。<br /><br />出国は関空から13:15発の中華航空157便に搭乗し桃園国際空港へ<br /><br />15:05到着。<br /><br />2つのトランクの内1つはすぐ出てきたのですが残る1つがなかなか出て<br /><br />こず、ここで30分近く時間のロスとなりました。<br /><br />前回の旅行で残り2万6千元がまだ有ったのですが、今回の旅行では不足<br /><br />しているのでトランクを受け取った後、目の前の銀行で12万円両替した<br /><br />ところ、円高で4万3千5百元程になりました。ラッキーでした。<br /><br />そして入国したらホテルからの運転手さんが、名前を書いた紙を掲げ迎えに<br /><br />来ていました。<br /><br />車で40分程走りホテルへ到着!荷物の移動も無く楽チンでした。<br /><br />簡単に夕食を済ませ民権西路駅にて前回の旅行で使用後、保管していた<br /><br />MRTの悠遊カードに各500元づつチャージし明日から使用する用意<br /><br />をしました。<br /><br />この後、懇意にしている理容院へ行き洗髪とカットをしてもらいそれから<br /><br />のんびり雙城街夜市を散策し明日の観光に備え早めにホテルへ戻りました。<br /><br />それでは台湾グルメ旅行の1日目の始まりです。<br />

台湾B級グルメと観光地散策旅行1日目

2010/10/05 - 2010/10/14

20610位(同エリア28437件中)

hiroshi_kakogawa

hiroshi_kakogawaさん

なったので台湾を再訪しました。

今回は10月5日〜14日迄の9泊10日の旅です。

と化しました。

15:05到着。

こず、ここで30分近く時間のロスとなりました。

来ていました。

をしました。

それでは台湾グルメ旅行の1日目の始まりです。

鉄道 高速・路線バス
チャイナエアライン
その他
旅工房

毎度お馴染みの機内食ですが、

私達のような貧乏旅行者にはご馳走です。

これは豚肉料理でした。

同上です。

こちらのメインは魚料理でした。

フレンドホテルから運転手さんが私の名前を

書いた紙を挙げ待っていたので、すぐに判りました。

バス停の近くにホテルの車が停められていました。

この車に二人だけ乗りホテルへ向かって出発です。

約40分でホテルへ着きました。

120,000円を両替したら43,584元に

なりました。この時ばかりは円高が嬉しい!

花博がまもなく始まります。

次回の再訪は今年12月29日です。

見物出来ますね。

泊ったホテルは303号室でした。

303号室のバス・トイレです。

• ベッド2つのツインルームです。<br />

ベッド2つのツインルームです。

なかなか良い部屋でした。満足でした。

民権自助餐での夕食その1です。

グルメにはほど遠いのですが、旨い、安い、早い

のがいいですね。特に旅行で不足しがちな野菜が

沢山摂れるのはいいですね。

二人分で225元でした。

民権自助餐での夕食その2です。

これがお店の入口です。

かなり大勢のお客さんで賑わっていました。

台湾ではお客さんが多い所で食べるとハズレは

無いですね。

馴染みの理髪店で洗髪してもらっています。

一人300元です。二人で600元也!

以前、台湾観光協会大阪よりプレゼントで送付して頂いた

悠遊カードに500元チャージし明日からの準備としました。

初日はこれで終わりです。続きは2日目をどうぞ!

• mimispiderさん 2010/11/19 13:33:09
    元感覚

hiroshi_kakogawa

hiroshi_kakogawaさん からの返信 2010/11/19 17:27:59
    RE: 元感覚
    確かに円高ですね。旅行時は1元2.7円程でした。

33年前は1元8円でしたよ。私はその時から台湾へ出掛けていました

ので円高の推移が良く判ります。海外旅行する者にとって円高は嬉しい

のですが、国内の産業は大変ですね。

> 元感覚が全くないのですが、円高は台湾の為替でもそうなんですね。今は円高ドル安が凄くて、日本の物なんて手が出せません。次男のお食い初めのセットを長男のときに注文したお店から注文したいのですがお財布はひーひー、私はぎゃーぎゃー言ってます(涙)
    > 台湾は昔は確かコカコーラの1リットルボトルが10元だったような。。。洋服は100元代ぐらいだったような。。今はゼロの多さにちょっとびっくりです!!