台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「小龍包」は〜鼎泰豐(本店)に京鼎小館<br />  そして抗州小籠湯包で食べ比べ。<br /> 台湾に行ったらやっぱり外せない<br />「超級芒果冰(マンゴーかき氷)」<br />   人気店「旧 アイスモンスター」跡に<br />出店した「思慕昔」では、<br />   マンゴーばかりか周りで食べているどれも美味しそう。<br /> 結果3日通い抹茶に小豆にイチゴ、アボガドもちろん<br /> 大好きなマンゴーは果肉いっぱいとパンナコッタや<br /> マンゴー生ジュースをかき氷にかけ<br /> その上にマンゴー果肉その上にマンゴーソフトのせ等々。<br /> ふぅ〜う。(笑) <br /><br /> 台北の朝食に欠かせないという<br /> 阜抗豆漿(フーハン ドゥジャン)では<br /> 人気の「鹹豆漿(シェンドーシャン)」と<br /> 蛋餅(薄卵焼き入餅)」を。<br /><br /> 超一流級のサーブだった「鼎泰豐(本店)」で<br /> いただいた酸辣湯も空心菜 も<br />     ほうれん草の炒め物も<br /> パリパリ蝦チャーハンも<br /> どれもこれも美味しくいただきました。<br /><br /> 何といってもこれらのどの店も<br /> 日本で頂くよりかなり安いのだから<br /> たまりません。<br /> <br /> 九分の宿では2食付きでした。<br /> いずれも地元産食材を用いた素朴な料理を。<br /> <br /> ラストディーナーは<br /> オフィスと住宅が並んだ一角に<br /> 清楚な佇まいのおしゃれな店 <br /> 新台湾料理と呼ばれる知る人ぞ知る<br /> 隠れた人気店「阿正厨坊」に<br /> 予約入れ清楚でおしゃれな空間で<br /> 黄シェフ直々料理の説明をいただきながら<br /> ゆっくりと台北最後の夜を楽しみました。<br />

小籠包人気の3店食べ比べ絶品マンゴー・抹茶・イチゴに小豆冰 そして酸辣湯 「台北へやって来た!」(食事&スイーツ編)

179いいね!

2013/04/18 - 2013/04/22

199位(同エリア28094件中)

17

85

あの街から

あの街からさん

「小龍包」は〜鼎泰豐(本店)に京鼎小館
そして抗州小籠湯包で食べ比べ。
 台湾に行ったらやっぱり外せない
「超級芒果冰(マンゴーかき氷)」
人気店「旧 アイスモンスター」跡に
出店した「思慕昔」では、
マンゴーばかりか周りで食べているどれも美味しそう。
 結果3日通い抹茶に小豆にイチゴ、アボガドもちろん
 大好きなマンゴーは果肉いっぱいとパンナコッタや
 マンゴー生ジュースをかき氷にかけ
 その上にマンゴー果肉その上にマンゴーソフトのせ等々。
 ふぅ〜う。(笑) 

 台北の朝食に欠かせないという
 阜抗豆漿(フーハン ドゥジャン)では
 人気の「鹹豆漿(シェンドーシャン)」と
 蛋餅(薄卵焼き入餅)」を。

 超一流級のサーブだった「鼎泰豐(本店)」で
 いただいた酸辣湯も空心菜 も
ほうれん草の炒め物も
 パリパリ蝦チャーハンも
 どれもこれも美味しくいただきました。

 何といってもこれらのどの店も
 日本で頂くよりかなり安いのだから
 たまりません。
 
 九分の宿では2食付きでした。
 いずれも地元産食材を用いた素朴な料理を。
 
 ラストディーナーは
 オフィスと住宅が並んだ一角に
 清楚な佇まいのおしゃれな店 
 新台湾料理と呼ばれる知る人ぞ知る
 隠れた人気店「阿正厨坊」に
 予約入れ清楚でおしゃれな空間で
 黄シェフ直々料理の説明をいただきながら
 ゆっくりと台北最後の夜を楽しみました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩

PR

  • この日は、ホテルの朝食をとらずに<br />台北の行ったら一度は訪れようと思っていた <br />阜抗豆漿(フーハン ドゥジャン)<br />に向かいました。<br /><br />MRT板南線「善導寺駅」5番出口から<br />華山市場ビル2階にあります。<br /><br />☆画像は華山市場ビルです。<br /> 正面玄関から左奥に階段があります。

    この日は、ホテルの朝食をとらずに
    台北の行ったら一度は訪れようと思っていた 
    阜抗豆漿(フーハン ドゥジャン)
    に向かいました。

    MRT板南線「善導寺駅」5番出口から
    華山市場ビル2階にあります。

    ☆画像は華山市場ビルです。
     正面玄関から左奥に階段があります。

  • ☆情報によれば「2階から階段つたいに通りまで<br />お客さまが並んでいます。」とありましたが<br />それでも此処は外せないとやって来ました。(笑)<br />幸いにも、カウンター前に10数人程並んでいる<br />程度で、店員さんが馴れた様子でテキパキと注文を<br />受け付けてくれ<br />待ち時間はほとんどありませんでした。<br /><br />ビルの名が市場とありますが<br />小売りの店舗が沢山入った<br />複合ビルのようです。<br />私が行った時には朝早い時間でしたので<br />他の店がまだ準備中のところが多かったようです。<br /><br />改装してきれいなフードコートみたいです。<br />階段を上がった左側はガラス張りになっていて<br />作業工程を見ることができます。<br />ここでも、テキパキと皆さん働いていました。

    ☆情報によれば「2階から階段つたいに通りまで
    お客さまが並んでいます。」とありましたが
    それでも此処は外せないとやって来ました。(笑)
    幸いにも、カウンター前に10数人程並んでいる
    程度で、店員さんが馴れた様子でテキパキと注文を
    受け付けてくれ
    待ち時間はほとんどありませんでした。

    ビルの名が市場とありますが
    小売りの店舗が沢山入った
    複合ビルのようです。
    私が行った時には朝早い時間でしたので
    他の店がまだ準備中のところが多かったようです。

    改装してきれいなフードコートみたいです。
    階段を上がった左側はガラス張りになっていて
    作業工程を見ることができます。
    ここでも、テキパキと皆さん働いていました。

  • メューには沢山の種類があります。<br />事前にメューを調べてゆくことをお勧めします。<br />じゃないと<br />どれも美味しそうで迷ってしまいそうです。<br />次の人も待っていますしね。(笑)<br /><br />豆乳作りは朝の5時くらいから始めるらしいです。<br />わたしは<br />人気の「鹹豆漿(シェンドーシャン)」と<br />蛋餅(薄卵焼き入餅)」をいただきました。<br /><br />う〜うまい! 食感をどう表せばよいかなぁ。<br />するりと滑らかに入ってゆき<br />何杯でもいけそう。<br />蛋餅(薄卵焼き入餅)もうまい!<br />いずれも薄味で美味しかったです。<br /><br />台湾の人と好みの味覚がピッタリだぁ!

    メューには沢山の種類があります。
    事前にメューを調べてゆくことをお勧めします。
    じゃないと
    どれも美味しそうで迷ってしまいそうです。
    次の人も待っていますしね。(笑)

    豆乳作りは朝の5時くらいから始めるらしいです。
    わたしは
    人気の「鹹豆漿(シェンドーシャン)」と
    蛋餅(薄卵焼き入餅)」をいただきました。

    う〜うまい! 食感をどう表せばよいかなぁ。
    するりと滑らかに入ってゆき
    何杯でもいけそう。
    蛋餅(薄卵焼き入餅)もうまい!
    いずれも薄味で美味しかったです。

    台湾の人と好みの味覚がピッタリだぁ!

  • 続いては誰しも台北に行ったら<br />と言うより目的の優先順位も高きこの店<br />「鼎泰豐(ディンタイフォン)」<br />やっぱり 本店へ行きました。<br /><br />MRT新蘆線「東門駅」5番出口から<br />ほんの2〜3分。<br /><br />入口を見た第一印象は<br />ん、思っていたより小さい店?<br />1階の入口から店に入ると<br />うなぎの寝床状態で右側がガラス張りで<br />次々と小籠包が出来てゆく様子を見ることが<br />できますが、奥からは食べ終わったお客さん<br />がどんどん出てきますからあまり立ち止まら<br />ないほうがよさそうです。

    続いては誰しも台北に行ったら
    と言うより目的の優先順位も高きこの店
    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
    やっぱり 本店へ行きました。

    MRT新蘆線「東門駅」5番出口から
    ほんの2〜3分。

    入口を見た第一印象は
    ん、思っていたより小さい店?
    1階の入口から店に入ると
    うなぎの寝床状態で右側がガラス張りで
    次々と小籠包が出来てゆく様子を見ることが
    できますが、奥からは食べ終わったお客さん
    がどんどん出てきますからあまり立ち止まら
    ないほうがよさそうです。

  • 街歩きでランチが押せ押せ!になり<br />14:30頃到着。これが幸いして<br />ほとんど並ぶことなく案内してもらえました。<br /><br />中に入ると第一印象とは異なりました。<br />1階は厨房の他、レジと小さな売店<br />あと4人掛けのテーブル席が2席程。<br />ほとんどのお客さまは2階へと案内されていました。<br /><br />1.5m程のせまい階段で何度かスタッフが2階<br />客席へ料理を運ぶ時すれ違い樣に会ったのですが<br />どの人もどの人も丁寧に挨拶をして行くのでした。<br />階段の踊り場には接客するスタッフの優秀者の<br />TOP3の紹介写真や台湾らしい<br />(わたしのイメージ?)<br />陶磁器などが飾られていたりテーブルに着く前に<br />もう何だか期待が一層ふくらんできました。 <br /><br />

    街歩きでランチが押せ押せ!になり
    14:30頃到着。これが幸いして
    ほとんど並ぶことなく案内してもらえました。

    中に入ると第一印象とは異なりました。
    1階は厨房の他、レジと小さな売店
    あと4人掛けのテーブル席が2席程。
    ほとんどのお客さまは2階へと案内されていました。

    1.5m程のせまい階段で何度かスタッフが2階
    客席へ料理を運ぶ時すれ違い樣に会ったのですが
    どの人もどの人も丁寧に挨拶をして行くのでした。
    階段の踊り場には接客するスタッフの優秀者の
    TOP3の紹介写真や台湾らしい
    (わたしのイメージ?)
    陶磁器などが飾られていたりテーブルに着く前に
    もう何だか期待が一層ふくらんできました。 

  • テーブルに着くと早速メニューを<br />持ったそのテーブルの係のスタッフがやってきます。<br />決して慇懃(いんぎん)無礼ではなくスマートに<br />丁寧。<br /><br />さすがニューヨークタイムスで世界の10大<br />レストランに選ばれたこともうなずけます。

    テーブルに着くと早速メニューを
    持ったそのテーブルの係のスタッフがやってきます。
    決して慇懃(いんぎん)無礼ではなくスマートに
    丁寧。

    さすがニューヨークタイムスで世界の10大
    レストランに選ばれたこともうなずけます。

  • 「小籠包のおいしい召し上がり方」<br />が記載された日本語とフランス語の立て板が。<br /><br />さらに、小籠包が運ばれてくる時にも<br />先程のスタッフの方がやって来て<br />(運んでくるスタッフは別にいるのです。)<br />「ショウガの入った小皿に、酢が3、醤油が1<br />あと辣油はお好みで入れてかき混ぜてください。<br />小籠包の上の方をそっとつまんで小皿に入れ<br />たれを付けたらレンゲにのせシヨウガを添え<br />あつあつをお召し上がりください。中から<br />熱い肉汁があふれますから気をつけてください」<br />と説明をしてくれました。<br /><br />

    「小籠包のおいしい召し上がり方」
    が記載された日本語とフランス語の立て板が。

    さらに、小籠包が運ばれてくる時にも
    先程のスタッフの方がやって来て
    (運んでくるスタッフは別にいるのです。)
    「ショウガの入った小皿に、酢が3、醤油が1
    あと辣油はお好みで入れてかき混ぜてください。
    小籠包の上の方をそっとつまんで小皿に入れ
    たれを付けたらレンゲにのせシヨウガを添え
    あつあつをお召し上がりください。中から
    熱い肉汁があふれますから気をつけてください」
    と説明をしてくれました。

  • テーブルの上には、自家製の<br />「酢」「醤油」「辣油」が備わっています。<br /><br />☆この後、「空心菜」「酸辣湯」「豚肉炒飯」<br /> 等を食べましたが、どれを食べても薄味で<br /> お腹がいっぱいになるのも構わず食べてしまう<br /> くらいうまいのです。

    テーブルの上には、自家製の
    「酢」「醤油」「辣油」が備わっています。

    ☆この後、「空心菜」「酸辣湯」「豚肉炒飯」
     等を食べましたが、どれを食べても薄味で
     お腹がいっぱいになるのも構わず食べてしまう
     くらいうまいのです。

  • 2階客席。<br />清潔感があり細長いホールは<br />通路を挟んで両脇にテーブル席が並んでいます。<br />このとなりにも同じスペースのホールがあり<br />手前には小部屋もありました。<br /><br />どのスタッフの方も見ていて気持ちの良いほど<br />テキパキ!<br />空いた食器を決してせかせることなく<br />丁度良いタイミングで下げてゆき<br />お茶がなくなるとおかわりをついでいってくれます。<br />これが、次ぎ次ぎに来店するお客さまを<br />効率良くしかも、気持ちよく回転しているこつなのでしょう。<br /><br />☆トイレに立った時、3階にも同じスペース<br /> の客席が在ることを知りました。<br /> トイレも手洗い場も広く清潔。

    2階客席。
    清潔感があり細長いホールは
    通路を挟んで両脇にテーブル席が並んでいます。
    このとなりにも同じスペースのホールがあり
    手前には小部屋もありました。

    どのスタッフの方も見ていて気持ちの良いほど
    テキパキ!
    空いた食器を決してせかせることなく
    丁度良いタイミングで下げてゆき
    お茶がなくなるとおかわりをついでいってくれます。
    これが、次ぎ次ぎに来店するお客さまを
    効率良くしかも、気持ちよく回転しているこつなのでしょう。

    ☆トイレに立った時、3階にも同じスペース
     の客席が在ることを知りました。
     トイレも手洗い場も広く清潔。

  • 「空心菜」<br />2人で1皿で十分すぎる程の量です。<br />茹でる前の量は? すごい量だ!<br />ニンニクスライスがたっぷり。<br />2人で食べれば怖くない(笑)<br /><br />薄味しかも全く油っぽくもない<br />胃腸の歓喜の声が聞こえるようです。<br /><br /><br />これが、170元(510円程)。<br />☆1元(NT$)は、3円でした。

    「空心菜」
    2人で1皿で十分すぎる程の量です。
    茹でる前の量は? すごい量だ!
    ニンニクスライスがたっぷり。
    2人で食べれば怖くない(笑)

    薄味しかも全く油っぽくもない
    胃腸の歓喜の声が聞こえるようです。


    これが、170元(510円程)。
    ☆1元(NT$)は、3円でした。

  • 「酸辣湯」<br />椎茸、筍、卵などの<br />い〜い素材の持つダシが利いている<br />あんかけの濃さも。辛さも。<br />☆辛さは、オーダーの際好みを。<br />うま〜い!私的には正に絶品。<br />この店で食べて中で1番好きかもしれません。<br />いや、好きだと言い切ってしまいます。(笑)

    「酸辣湯」
    椎茸、筍、卵などの
    い〜い素材の持つダシが利いている
    あんかけの濃さも。辛さも。
    ☆辛さは、オーダーの際好みを。
    うま〜い!私的には正に絶品。
    この店で食べて中で1番好きかもしれません。
    いや、好きだと言い切ってしまいます。(笑)

  • 「豚肉炒飯」<br /> パラパラとした米、豚肉等の具材も<br /> 薄味で全く油っぽくもなく<br /> もちろん、うまかったです。

    「豚肉炒飯」
     パラパラとした米、豚肉等の具材も
     薄味で全く油っぽくもなく
     もちろん、うまかったです。

  • 「小籠包」<br />スタンダードをまず食べないと。<br />10個を。190元(570円程)

    「小籠包」
    スタンダードをまず食べないと。
    10個を。190元(570円程)

  • 「酸辣湯」の値段は80元(240円程)<br /> 小サイズを2人で分けました。

    「酸辣湯」の値段は80元(240円程)
     小サイズを2人で分けました。

  • 「胡麻饅頭」<br />大2個セット。<br /><br />聞きしに勝る味と1流レストランと同じ<br />スタッフのこころ良いサーブ。<br />しかも、2人でお腹いっぱいに食べ<br />〆て、2112円程。704元(NTドル)<br />納得の繁盛店!

    「胡麻饅頭」
    大2個セット。

    聞きしに勝る味と1流レストランと同じ
    スタッフのこころ良いサーブ。
    しかも、2人でお腹いっぱいに食べ
    〆て、2112円程。704元(NTドル)
    納得の繁盛店!

  • 翌日もまた行ってしまいました。(笑)<br />味はもとより最高のもてなしを感じることの<br />できる環境が整った本店へ。<br /><br />場所が観光の場所から近いせいも<br />ほんの僅かあるかもしれませんが。

    翌日もまた行ってしまいました。(笑)
    味はもとより最高のもてなしを感じることの
    できる環境が整った本店へ。

    場所が観光の場所から近いせいも
    ほんの僅かあるかもしれませんが。

  • 前回は取らなかった<br />キュウリの朝漬け風。<br />ぴり辛。<br />歯ごたえもパリパリ!<br />うまいねぇ〜。

    前回は取らなかった
    キュウリの朝漬け風。
    ぴり辛。
    歯ごたえもパリパリ!
    うまいねぇ〜。

  • 「小籠包」が美味かったので<br /> あえてスタンダードで注文しました。

    「小籠包」が美味かったので
     あえてスタンダードで注文しました。

  • 野菜の炒めもの2日目は「ほうれん草」に<br />変えてみました。<br />やはり、ニンニクスライスがたっぷりで<br />油っぽくない。<br />私的には、普段あまり食べる機会のない<br />空心菜の食感が良かったです。

    野菜の炒めもの2日目は「ほうれん草」に
    変えてみました。
    やはり、ニンニクスライスがたっぷりで
    油っぽくない。
    私的には、普段あまり食べる機会のない
    空心菜の食感が良かったです。

  • 「豚肉炒飯」のとなりに「酸辣湯」<br /> が見えますよね。<br /> あのサイズ小なのデス。<br /> しかし、上げ底の反対?で<br /> 見た目小さい器ですが2人で分けて<br /> 食べても総体を食べ終えると<br /> またまたお腹がいっぱいに。<br /> 

    「豚肉炒飯」のとなりに「酸辣湯」
     が見えますよね。
     あのサイズ小なのデス。
     しかし、上げ底の反対?で
     見た目小さい器ですが2人で分けて
     食べても総体を食べ終えると
     またまたお腹がいっぱいに。
     

  • 2日目のデザートは<br />ニラ饅頭を。<br />うまし! 

    2日目のデザートは
    ニラ饅頭を。
    うまし! 

  • 2日目は伝票を写してみました。<br /><br />どれもこれも好みの味。<br />しかも1流レストランと同じ<br />スタッフのこころ良いサーブ。<br /><br />これで2人でお腹いっぱいに食べ<br />今日は、〆て830,50元(2,491円程)<br /><br />又食べに来たくなりました。(笑)<br />

    2日目は伝票を写してみました。

    どれもこれも好みの味。
    しかも1流レストランと同じ
    スタッフのこころ良いサーブ。

    これで2人でお腹いっぱいに食べ
    今日は、〆て830,50元(2,491円程)

    又食べに来たくなりました。(笑)

  • さて、この夜は<br />安くて美味しと評判のこの店<br />「杭州小籠湯包」です。<br /><br />場所は、MRT淡水線「中正紀念堂駅」6番出口から<br />との情報でここから歩いたら15分程けっこう<br />遠かったです。<br />(知らない道でしかも夜道だったからそう感じたのかもしれません。)

    さて、この夜は
    安くて美味しと評判のこの店
    「杭州小籠湯包」です。

    場所は、MRT淡水線「中正紀念堂駅」6番出口から
    との情報でここから歩いたら15分程けっこう
    遠かったです。
    (知らない道でしかも夜道だったからそう感じたのかもしれません。)

  • この日は「鼎泰豐(ディンタイフォン)」<br />で遅いランチをお腹いっぱいに食べ<br />夜になってもなかなかお腹がすかず<br />どうしようか?と一旦、街歩きの後<br />ホテルに戻ったのですが、このままだと<br />夜にお腹がすくかもと遅い時間になってから<br />ホテルを出て地下鉄でやって来ました。(笑)<br />店に着いたのは21:30ごろになっていました。<br />周りはやや暗く太い道でしたが治安に不安の無い<br />台北だから(1人歩きや女性はタクシーを)<br />行けたのですね。<br /><br />「鼎泰豐(ディンタイフォン)」(21:00まで)や<br />「京鼎小館」等と比べ<br /> 23:00まで営業しているので便利です。

    この日は「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
    で遅いランチをお腹いっぱいに食べ
    夜になってもなかなかお腹がすかず
    どうしようか?と一旦、街歩きの後
    ホテルに戻ったのですが、このままだと
    夜にお腹がすくかもと遅い時間になってから
    ホテルを出て地下鉄でやって来ました。(笑)
    店に着いたのは21:30ごろになっていました。
    周りはやや暗く太い道でしたが治安に不安の無い
    台北だから(1人歩きや女性はタクシーを)
    行けたのですね。

    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」(21:00まで)や
    「京鼎小館」等と比べ
     23:00まで営業しているので便利です。

  • 店の前にもテーブル席がセットされていて<br />この時間でもお客さんが7〜8人は食事中でした。<br /><br />広い店内にこの時季扉はなく開放感があります。<br />店の左前方はガラス張りの厨房で<br />沢山の蒸篭(せいろ)から湯気がのぼっていました。

    店の前にもテーブル席がセットされていて
    この時間でもお客さんが7〜8人は食事中でした。

    広い店内にこの時季扉はなく開放感があります。
    店の左前方はガラス張りの厨房で
    沢山の蒸篭(せいろ)から湯気がのぼっていました。

  • 広い客席にさすがにこの時間は<br />半分位の席にお客さんが。<br /><br />片隅に付け合わせが置いてあり<br />ミニマム1人で幾ら以上食べて人は<br />金額に応じて取れるシステムになっていました。

    広い客席にさすがにこの時間は
    半分位の席にお客さんが。

    片隅に付け合わせが置いてあり
    ミニマム1人で幾ら以上食べて人は
    金額に応じて取れるシステムになっていました。

  • ここでも、スタンダードの<br />「小籠包」を。

    ここでも、スタンダードの
    「小籠包」を。

  • 「蝦シューマイ」<br />サービスの支那竹。<br /><br />☆この店もどれも薄味で美味しかったです。<br /> しいて挙げるなら、小籠包の皮が厚かったかな。<br /> そこが、この店の小籠包を<br /> 食べ応えがあり(ボリュームがある)<br />    好みだと答える人のポイントなのだろうと思います。<br /> もうこれは好みの世界。 <br />

    「蝦シューマイ」
    サービスの支那竹。

    ☆この店もどれも薄味で美味しかったです。
     しいて挙げるなら、小籠包の皮が厚かったかな。
     そこが、この店の小籠包を
     食べ応えがあり(ボリュームがある)
    好みだと答える人のポイントなのだろうと思います。
     もうこれは好みの世界。 

  • 「蛤(ハマグリ)と冬瓜のスープ」<br />「鶏と椎茸のスープ」<br /><br /> これで会計は530元(NTドル)<br /> 1590円程。<br /> この味、このボリューム。<br /> 考えられない安さ。<br /> 

    「蛤(ハマグリ)と冬瓜のスープ」
    「鶏と椎茸のスープ」

     これで会計は530元(NTドル)
     1590円程。
     この味、このボリューム。
     考えられない安さ。
     

  • わたしたちが食べている間にも<br />テイクアウトのお客さんがひっきりなしに来ます。<br />地元の人たちに人気がある店なのだと納得しました。

    わたしたちが食べている間にも
    テイクアウトのお客さんがひっきりなしに来ます。
    地元の人たちに人気がある店なのだと納得しました。

  • またある日のランチに

    またある日のランチに

  • 「鼎泰豐(ディンタイフォン)」と<br /> 東西の横綱に並ぶ(私的見解です。笑)<br />「京鼎小館」に行きました。<br /> <br /> 繁華街からは幾分離れたオフィス街<br /> のような所にあります。<br /><br /> 場所は、MRT文湖線「南京東路駅」から<br /> 知らない道を探しながら行ったので10分程かかりました。<br /> <br />   日曜のランチタイム(13:00)に入店しました。<br /> 並ばないでテーブルに着けました。<br /> お客さまは見た感じ<br />    地元の家族連れ7割と観光客3割<br /> くらいに見えました。

    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」と
     東西の横綱に並ぶ(私的見解です。笑)
    「京鼎小館」に行きました。
     
     繁華街からは幾分離れたオフィス街
     のような所にあります。

     場所は、MRT文湖線「南京東路駅」から
     知らない道を探しながら行ったので10分程かかりました。
     
    日曜のランチタイム(13:00)に入店しました。
     並ばないでテーブルに着けました。
     お客さまは見た感じ
    地元の家族連れ7割と観光客3割
     くらいに見えました。

  • この店では<br />小籠包の食べ方を<br />各国語のファイルになっていました。<br />もちろん日本語もありました。 <br /><br />地元のお客さまは休日のランチを<br />家族そろって楽しそうに語らいながら<br />食べていて好ましい感じがしました。 

    この店では
    小籠包の食べ方を
    各国語のファイルになっていました。
    もちろん日本語もありました。 

    地元のお客さまは休日のランチを
    家族そろって楽しそうに語らいながら
    食べていて好ましい感じがしました。 

  • 日本人と分かるらしく<br />何も言わずとも日本語メニューを<br />持ってきてくれました。<br /> <br />写真付きで分かりやすく選びやすいです。

    日本人と分かるらしく
    何も言わずとも日本語メニューを
    持ってきてくれました。
     
    写真付きで分かりやすく選びやすいです。

  • 「空心菜」<br /> まるで決まり文句の様な<br /> コメントになりますが<br /> 薄味で美味しい。<br /> ニンニクが細かく刻んで入っています<br /> ので「鼎泰豐(ディンタイフォン)」<br /> とは食感が違いました。 

    「空心菜」
     まるで決まり文句の様な
     コメントになりますが
     薄味で美味しい。
     ニンニクが細かく刻んで入っています
     ので「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
     とは食感が違いました。 

  • 「酸辣湯」<br />あえて、「鼎泰豐(ディンタイフォン)」<br />と比べてみれば、こちらがコクがある感じ<br />「鼎泰豐(ディンタイフォン)」は<br />洗練された感じがしました。 <br />やはり、薄味で美味い!

    「酸辣湯」
    あえて、「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
    と比べてみれば、こちらがコクがある感じ
    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」は
    洗練された感じがしました。 
    やはり、薄味で美味い!

  • 「小籠包」ここでもスタンダードを食べました。<br /> 

    「小籠包」ここでもスタンダードを食べました。
     

  • これで、410元(NTドル)およそ1230円程。<br />いや〜たまらんね。<br />なお<br />「鼎泰豐(ディンタイフォン)」は<br /> サービス料が10%が付いた金額です。<br />「鼎泰豐(ディンタイフォン)」<br />以外の店はサービス料は付きません。<br /><br />もちろんだからといって<br />サーブが悪いなどということは<br />特に感じませんでした。<br />やはり、どのスタッフも明るい応対で<br />丁寧に説明をしていってくれました。<br />

    これで、410元(NTドル)およそ1230円程。
    いや〜たまらんね。
    なお
    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」は
    サービス料が10%が付いた金額です。
    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
    以外の店はサービス料は付きません。

    もちろんだからといって
    サーブが悪いなどということは
    特に感じませんでした。
    やはり、どのスタッフも明るい応対で
    丁寧に説明をしていってくれました。

  • 九分の宿は2食付きでした。<br /><br />ウエルカムにスイーツも付いています。<br />数種類から選ぶことができました。<br />マンゴーシャーベット小倉シャーベットを<br />チョイスしました。<br />小倉の周りの黄色いのは名物の芋圓とマンゴーです。<br /><br />左上は中国式の朝食のプレートと<br />芋粥です。

    九分の宿は2食付きでした。

    ウエルカムにスイーツも付いています。
    数種類から選ぶことができました。
    マンゴーシャーベット小倉シャーベットを
    チョイスしました。
    小倉の周りの黄色いのは名物の芋圓とマンゴーです。

    左上は中国式の朝食のプレートと
    芋粥です。

  • 夕食も2種類。<br /><br />こちらは<br />麺線定食。<br />自家製のスープだそうです。<br />そうめんのような細麺。<br /><br />味はそれなりでしたが<br />ややボリームに欠け(笑)ました。<br /><br />夕食をキャンセルして外で食べるのも<br />いいかもしれません。<br />夕食が付かなかったとしても<br />宿代は、コストパフォーマンスは良いです。<br />九分には<br />見晴らしの良いレストランが沢山あります。

    夕食も2種類。

    こちらは
    麺線定食。
    自家製のスープだそうです。
    そうめんのような細麺。

    味はそれなりでしたが
    ややボリームに欠け(笑)ました。

    夕食をキャンセルして外で食べるのも
    いいかもしれません。
    夕食が付かなかったとしても
    宿代は、コストパフォーマンスは良いです。
    九分には
    見晴らしの良いレストランが沢山あります。

  • もう一方は<br />竹筒に椎茸や鶏肉やエビ<br />が入った炒めご飯。<br /><br />あっ そうか。これを食べてみて<br />少しもの足りない人は何か軽く食べてきても楽しいかも。

    もう一方は
    竹筒に椎茸や鶏肉やエビ
    が入った炒めご飯。

    あっ そうか。これを食べてみて
    少しもの足りない人は何か軽く食べてきても楽しいかも。

  • 「阿妹茶酒館」<br />でお茶と

    「阿妹茶酒館」
    でお茶と

  • お菓子のセットで300元(900円程)<br /><br />お茶の葉は数杯分あります。<br />ですから、時間があれば(宿泊等)<br />観光客の少ない時間帯(朝&夜)に<br />ゆっくりするのもよいでしょう。

    お菓子のセットで300元(900円程)

    お茶の葉は数杯分あります。
    ですから、時間があれば(宿泊等)
    観光客の少ない時間帯(朝&夜)に
    ゆっくりするのもよいでしょう。

  • 珈琲とチーズケーキ<br />セットを食べた人はどっち?<br />ポットで持ってきてくれます。<br /><br />250元

    珈琲とチーズケーキ
    セットを食べた人はどっち?
    ポットで持ってきてくれます。

    250元

  • 故宮博物院の帰りに<br />MRT駅前のカフェ<br />「miel cafe」でランチをしました。<br /><br />久しぶりにサンドイッチを<br />マンゴージュース。<br />1人はここでも珈琲(笑)。

    故宮博物院の帰りに
    MRT駅前のカフェ
    「miel cafe」でランチをしました。

    久しぶりにサンドイッチを
    マンゴージュース。
    1人はここでも珈琲(笑)。

  • お客さんのキープ?<br />マイカップのディスプレイも<br />可愛いおしやれなカフェでした。<br /><br />550元(1650円程)と<br />以外と高め。

    お客さんのキープ?
    マイカップのディスプレイも
    可愛いおしやれなカフェでした。

    550元(1650円程)と
    以外と高め。

  • 台北最後の夜は<br />地元の食通の皆さんから人気の<br />台湾フュージョン料理の<br />レストラン「阿正厨坊」にやって来ました。

    台北最後の夜は
    地元の食通の皆さんから人気の
    台湾フュージョン料理の
    レストラン「阿正厨坊」にやって来ました。

  • オフィスと住宅が並んだ一角に<br />清楚な佇まいのおしゃれな店でした。

    オフィスと住宅が並んだ一角に
    清楚な佇まいのおしゃれな店でした。

  • ランチタイムは連日満席で<br />この付近が順番待ちの人であふれるそうです。

    ランチタイムは連日満席で
    この付近が順番待ちの人であふれるそうです。

  • ダウンライトでスタイリッシュな空間を<br />登って行きます。

    ダウンライトでスタイリッシュな空間を
    登って行きます。

  • こぢんまりとした清楚な空間

    こぢんまりとした清楚な空間

  • あとで教えて頂きましたが<br />地下にはパーティースペースがあり<br />個室も数部屋あるとのことでした。

    あとで教えて頂きましたが
    地下にはパーティースペースがあり
    個室も数部屋あるとのことでした。

  • 天井の布とライティング<br />ゆったりとした食事空間を演出してくれています。

    天井の布とライティング
    ゆったりとした食事空間を演出してくれています。

  • レストランでメニューを選ぶ時も<br />楽しい瞬間(とき)ですね。

    レストランでメニューを選ぶ時も
    楽しい瞬間(とき)ですね。

  • 今夜はボトルを空けてゆっくり食事を楽しみます。<br /><br />そう言えば機内でビールを飲んでから<br />久しぶりのアルコールです。<br />台北では、小籠包とスイーツの日々でした。(笑)

    今夜はボトルを空けてゆっくり食事を楽しみます。

    そう言えば機内でビールを飲んでから
    久しぶりのアルコールです。
    台北では、小籠包とスイーツの日々でした。(笑)

  • 連日の満腹状態の食事でしたので<br />(遅いランチの日には夕食は抜きにしました。)<br />料理はコースは止めにしてアラカルトで<br />色々とワインに合うものを<br />とリクエストしました。<br /><br />ふあふあのパンと<br />一見リゾット風、実は黒トリュフオムレツ。<br />

    連日の満腹状態の食事でしたので
    (遅いランチの日には夕食は抜きにしました。)
    料理はコースは止めにしてアラカルトで
    色々とワインに合うものを
    とリクエストしました。

    ふあふあのパンと
    一見リゾット風、実は黒トリュフオムレツ。

  • 松葉カニ爪揚げ

    松葉カニ爪揚げ

  • 蒸しアワビねぎ<br />オリーブオイルソース

    蒸しアワビねぎ
    オリーブオイルソース

  • ハマグリとにんにくとローズマリーの白ワイン煮込み。

    ハマグリとにんにくとローズマリーの白ワイン煮込み。

  • 牛もつのキノコチーズグラタン(左)

    牛もつのキノコチーズグラタン(左)

  • 豚肉の湯葉巻き揚げ(右)<br /><br />☆ここまでの料理は<br /> 美味しいけれどやや濃いめの味でした。<br /> まぁ、チーズとか素材そのものも濃いから<br /> しかたがないところですかね。<br /> 美味しくいただきました。

    豚肉の湯葉巻き揚げ(右)

    ☆ここまでの料理は
     美味しいけれどやや濃いめの味でした。
     まぁ、チーズとか素材そのものも濃いから
     しかたがないところですかね。
     美味しくいただきました。

  • オナーシェフの黄守正さんは<br />宣蘭の漁村出身。料理上手のお母さまが<br />いつも新鮮な魚介類を食べさせてくれ、<br />食べることや料理に興味を持ち続けていたということです。<br /><br />なんと15年間勤めた陸軍士官学校を退役後<br />台湾料理食堂を開きその後ホテルで3年程<br />その後さらに日本料理を2年修行し<br />1998年に当店を開店したというユニークな経歴をお持ちです。<br /><br />それだけに一品一品の料理を作る喜びと<br />お客さんが美味しそうに食べてくれる<br />姿を見るのが楽しい励みになりますと。<br /><br />料理が運ばれた後少ししてから<br />テーブルにやって来てくれ<br />「お味はいかがですか? お口に合いますか?」<br />と声をかけてくれました。<br />その後、食材や産地等の話を伺ううち<br />すっかり打ち解け楽しい食事となりました。<br /><br />☆画像はの鳥等は店内を飾る置物です。<br /> また、ご自慢のスイーツのサーブの際<br /> には、冷蔵ケースまで連れていってくださり<br /> 1品ずつ説明してくれました。<br /> どれも美味そう! <br /><br /><br /><br /><br />

    オナーシェフの黄守正さんは
    宣蘭の漁村出身。料理上手のお母さまが
    いつも新鮮な魚介類を食べさせてくれ、
    食べることや料理に興味を持ち続けていたということです。

    なんと15年間勤めた陸軍士官学校を退役後
    台湾料理食堂を開きその後ホテルで3年程
    その後さらに日本料理を2年修行し
    1998年に当店を開店したというユニークな経歴をお持ちです。

    それだけに一品一品の料理を作る喜びと
    お客さんが美味しそうに食べてくれる
    姿を見るのが楽しい励みになりますと。

    料理が運ばれた後少ししてから
    テーブルにやって来てくれ
    「お味はいかがですか? お口に合いますか?」
    と声をかけてくれました。
    その後、食材や産地等の話を伺ううち
    すっかり打ち解け楽しい食事となりました。

    ☆画像はの鳥等は店内を飾る置物です。
     また、ご自慢のスイーツのサーブの際
     には、冷蔵ケースまで連れていってくださり
     1品ずつ説明してくれました。
     どれも美味そう! 




  • ティラミス(堤拉米蘇)<br />イタリアレストランの定番<br />ティラミスがありました。<br />ここはフュージョン料理のレストランでした。

    ティラミス(堤拉米蘇)
    イタリアレストランの定番
    ティラミスがありました。
    ここはフュージョン料理のレストランでした。

  • 結果、わたしの好物ティラミス(堤拉米蘇)。<br />香草布丁(バニラプリン)<br />とお勧めの青マンゴーのシャーベット。<br />2人で3品(笑)&珈琲を。<br />2人ともスイーツ好きなんです。<br />まぁ普段の暮らしでなるべく間食は<br />避けているのですが、<br />その分旅先では弾けます。(笑)

    結果、わたしの好物ティラミス(堤拉米蘇)。
    香草布丁(バニラプリン)
    とお勧めの青マンゴーのシャーベット。
    2人で3品(笑)&珈琲を。
    2人ともスイーツ好きなんです。
    まぁ普段の暮らしでなるべく間食は
    避けているのですが、
    その分旅先では弾けます。(笑)

  • 美味しものを食べ楽しい話をしながら<br />最高の食事を終えホテルに帰ります。<br /><br />信義路目立たない所にありました。<br />日が沈むとライトアップした看板はいい目印となります。

    美味しものを食べ楽しい話をしながら
    最高の食事を終えホテルに帰ります。

    信義路目立たない所にありました。
    日が沈むとライトアップした看板はいい目印となります。

  • いつもホテルに帰る道すがら<br />コンビニに寄って台北ならではの<br />飲み物を買って帰りました。

    いつもホテルに帰る道すがら
    コンビニに寄って台北ならではの
    飲み物を買って帰りました。

  • ホテル近くのレストラン「PAUL」<br />でモーニングを。

    ホテル近くのレストラン「PAUL」
    でモーニングを。

  • 今回の台湾旅行では<br />日程の途中に台北から離れて<br />九分に泊まりましたので連泊とはできず<br />なら、荷物の移動など不便があるけれど<br />今後の?ために<br />別々のホテルに泊まってみようか<br />ということにしました。<br /><br />ここは後半にお世話になったホテル<br />宏都金殿商務飯店(ホテルHDパレス)<br />お客さまは主に欧米からのビジネス客<br />が多くWifiはサクサク。部屋は静か。<br />落ち着いた雰囲気の広いロビー。<br />清潔な浴槽あり。今回の旅の私たちには<br />ほぼ条件が満たされた満足のホテル。<br />宿泊料金は、キャンセル不可で<br />1泊 12,254円。<br /><br />ほぼ満足と書いたのは、場所が<br />MRT板南線「忠孝敦化」駅から<br />徒歩20分ほどとやや遠いこと。<br />「忠孝敦化」駅からタクシー7分くらい<br />85元(255円程)

    今回の台湾旅行では
    日程の途中に台北から離れて
    九分に泊まりましたので連泊とはできず
    なら、荷物の移動など不便があるけれど
    今後の?ために
    別々のホテルに泊まってみようか
    ということにしました。

    ここは後半にお世話になったホテル
    宏都金殿商務飯店(ホテルHDパレス)
    お客さまは主に欧米からのビジネス客
    が多くWifiはサクサク。部屋は静か。
    落ち着いた雰囲気の広いロビー。
    清潔な浴槽あり。今回の旅の私たちには
    ほぼ条件が満たされた満足のホテル。
    宿泊料金は、キャンセル不可で
    1泊 12,254円。

    ほぼ満足と書いたのは、場所が
    MRT板南線「忠孝敦化」駅から
    徒歩20分ほどとやや遠いこと。
    「忠孝敦化」駅からタクシー7分くらい
    85元(255円程)

  • 朝食が付いてます。<br />上画像の真ん中左側。<br />奥がレストランスペースになっていて<br />大きなガラス張りで気持ちの良い空間となっています。

    朝食が付いてます。
    上画像の真ん中左側。
    奥がレストランスペースになっていて
    大きなガラス張りで気持ちの良い空間となっています。

  • 食べ物は基本バイキングスタイルですが<br />スタッフが各テーブルを回っていて<br />「珈琲のお変わりどうですか?」とか<br />「足りない食べ物お持ちしますよ」<br />とか聞きにきてくれます。<br /><br />フロントをはじめとして<br />廊下やロビーで会ったスタッフ<br />はニコやかな挨拶で気持ちの良い応対。<br />九分に行く朝その日まで泊まっていたホテルを<br />チエック・アウトした後、<br />タクシーでやって来て<br />「明日から宿泊予約なのですが<br />鞄を預かってもらえませんか?」と<br />聞いたら「シューOK」と<br />快諾してもらいました。

    食べ物は基本バイキングスタイルですが
    スタッフが各テーブルを回っていて
    「珈琲のお変わりどうですか?」とか
    「足りない食べ物お持ちしますよ」
    とか聞きにきてくれます。

    フロントをはじめとして
    廊下やロビーで会ったスタッフ
    はニコやかな挨拶で気持ちの良い応対。
    九分に行く朝その日まで泊まっていたホテルを
    チエック・アウトした後、
    タクシーでやって来て
    「明日から宿泊予約なのですが
    鞄を預かってもらえませんか?」と
    聞いたら「シューOK」と
    快諾してもらいました。

  • 気に入りの証明(笑)。<br />そんな訳で3回目の<br />「鼎泰豐(ディンタイフォン)」<br />やっぱり 本店へ行きました。<br /><br />君!笑うことなかれ(笑)。<br />台湾5日間滞在うち1日は九分。<br />で、3回通いますかねぇ。<br /><br />「鼎泰豐(ディンタイフォン)」と<br />「京鼎小館」と「杭州小籠湯包」<br />どちらの味もさほど<br />遜色は感じられませんでした。<br />あとは好みで選んでください。<br />値段重視なら「杭州小籠湯包」「京鼎小館」<br />の順。<br />ボリームが欲しいなら「杭州小籠湯包」<br />「京鼎小館」ただし両店ともに繁華街から<br />やや離れていますから、ホテルの位置や<br />その日訪れる観光先によっても近い遠い <br />は変わってくるでしょう。

    気に入りの証明(笑)。
    そんな訳で3回目の
    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
    やっぱり 本店へ行きました。

    君!笑うことなかれ(笑)。
    台湾5日間滞在うち1日は九分。
    で、3回通いますかねぇ。

    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」と
    「京鼎小館」と「杭州小籠湯包」
    どちらの味もさほど
    遜色は感じられませんでした。
    あとは好みで選んでください。
    値段重視なら「杭州小籠湯包」「京鼎小館」
    の順。
    ボリームが欲しいなら「杭州小籠湯包」
    「京鼎小館」ただし両店ともに繁華街から
    やや離れていますから、ホテルの位置や
    その日訪れる観光先によっても近い遠い 
    は変わってくるでしょう。

  • 同じものを同じサイズ(量)<br />でオーダーしました。<br /><br />1つだけ「京鼎小館」が勝っていたもの<br />それは小籠包の熱々提供です。「京鼎小館」<br />は厨房が客のテーブまで近くほんとうに<br />あち あちち!を持ってきてくれます。<br />「鼎泰豐」は厨房と客席のフロアーが離れて<br />いて数席分のオーダーをまとめて運んでくるので<br />熱いけれど あちち までは熱くないのです。

    同じものを同じサイズ(量)
    でオーダーしました。

    1つだけ「京鼎小館」が勝っていたもの
    それは小籠包の熱々提供です。「京鼎小館」
    は厨房が客のテーブまで近くほんとうに
    あち あちち!を持ってきてくれます。
    「鼎泰豐」は厨房と客席のフロアーが離れて
    いて数席分のオーダーをまとめて運んでくるので
    熱いけれど あちち までは熱くないのです。

  • 「酸辣湯」<br />うまかった。<br />この日は「エビ炒飯」に。<br />うまし!

    「酸辣湯」
    うまかった。
    この日は「エビ炒飯」に。
    うまし!

  • デザートの饅頭は<br />小さいサイズ2個セットを2種類。<br /><br />私たちはMRT駅から近くで雰囲気と<br />サーブの気持ちがいい<br />「鼎泰豐(ディンタイフォン)」<br />を選びました。

    デザートの饅頭は
    小さいサイズ2個セットを2種類。

    私たちはMRT駅から近くで雰囲気と
    サーブの気持ちがいい
    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
    を選びました。

  • スイーツも、もちろん食べました!<br /><br />「永康15 」<br /> この店も台北観光の楽しみの1つでした。(笑)<br />☆アイスモンスターは下記に移転。<br />(移転したアイスモンスターは、中孝東路四段へ)<br />☆るるぶ台北&#39;14には、「思慕昔」と記載されています。<br />   永康15は、地番からきているのかもしれません。(笑)<br /><br />やって来てみたら立地最高!「鼎泰豐」本店<br />から徒歩5分すぐ裏といった観光客には便利な<br />所にありました。ですから「鼎泰豐」でお腹いっぱい<br />食べ腹ごなしもままならないうちに着いてしまいます。(笑)

    スイーツも、もちろん食べました!

    「永康15 」
    この店も台北観光の楽しみの1つでした。(笑)
    ☆アイスモンスターは下記に移転。
    (移転したアイスモンスターは、中孝東路四段へ)
    ☆るるぶ台北'14には、「思慕昔」と記載されています。
    永康15は、地番からきているのかもしれません。(笑)

    やって来てみたら立地最高!「鼎泰豐」本店
    から徒歩5分すぐ裏といった観光客には便利な
    所にありました。ですから「鼎泰豐」でお腹いっぱい
    食べ腹ごなしもままならないうちに着いてしまいます。(笑)

  • 若いフタッフがテキパキとオーダーを聞いてくれます。<br />1人は席を確保。<br />もう一人が並んでオーダーしました。<br /><br />沢山の種類がありました。<br />指を差して注文をしました。

    若いフタッフがテキパキとオーダーを聞いてくれます。
    1人は席を確保。
    もう一人が並んでオーダーしました。

    沢山の種類がありました。
    指を差して注文をしました。

  • 《女乃酪新鮮芒》 150元(450円)

    《女乃酪新鮮芒》 150元(450円)

  • 《雪酪新鮮芒》140元(420円)<br /><br />

    《雪酪新鮮芒》140元(420円)

  • 「思慕昔」滞在2日目(笑)<br /><br /> アイスモンスターから通い詰めている悪友がいうには<br /> 味はほとんど変わっていないそうですからご安心ください。(笑)<br />   <br />ここは「鼎泰豐」本店とセットで通うことに(笑)<br />そうです「鼎泰豐」ではデザートの饅頭も毎回<br />しっかり食べていたのに(笑)です。<br /><br />ここで食べるために旅先のランチビール<br />もいただきませんでした(笑)。

    「思慕昔」滞在2日目(笑)

    アイスモンスターから通い詰めている悪友がいうには
    味はほとんど変わっていないそうですからご安心ください。(笑)

    ここは「鼎泰豐」本店とセットで通うことに(笑)
    そうです「鼎泰豐」ではデザートの饅頭も毎回
    しっかり食べていたのに(笑)です。

    ここで食べるために旅先のランチビール
    もいただきませんでした(笑)。

  • かくなる上は<br />毎回違うものを食べてみよう!<br />と一致。<br />《雪酪綜合芒》170元(510円)<br /><br />器に「思慕昔」の名がありました。

    かくなる上は
    毎回違うものを食べてみよう!
    と一致。
    《雪酪綜合芒》170元(510円)

    器に「思慕昔」の名がありました。

  • しかし、どれも美味い。<br />《女乃酪抹茶雪》150元(450円)<br /><br />

    しかし、どれも美味い。
    《女乃酪抹茶雪》150元(450円)

  • 台北滞在最終日。滞在3日目(笑)<br />帰国便が13:30発でした。<br />朝食はホテルで食べたので<br />流石に「鼎泰豐」はパスして<br />でも、ここはまだ食べていないのが<br />あったなぁ〜と一致!

    台北滞在最終日。滞在3日目(笑)
    帰国便が13:30発でした。
    朝食はホテルで食べたので
    流石に「鼎泰豐」はパスして
    でも、ここはまだ食べていないのが
    あったなぁ〜と一致!

  • 101展望室からの下りのエレベーターが<br />ことのほか時間がかかりタクシーでやって来ました(笑)。<br /><br />最後はお互いに一番好きなものを<br />オーダーすることにしました。<br />《雪酪綜合芒》170元(510円)<br />なぁ〜んだ2人とも同じジャン!

    101展望室からの下りのエレベーターが
    ことのほか時間がかかりタクシーでやって来ました(笑)。

    最後はお互いに一番好きなものを
    オーダーすることにしました。
    《雪酪綜合芒》170元(510円)
    なぁ〜んだ2人とも同じジャン!

  • 台北で食べたものはこの他に<br />ランチが遅くなってしまった日の<br />夕食は街角のパン屋さんのパン。と<br />夜市と九分でフレッシュジュース。等です。<br /><br />どれも美味しくいただき外れはありませんでした。<br />また機会を見っけて食べに行きたいよ〜!<br /><br />最後までありがとうございます。<br /><br />わくわくドキドキときめきの旅を続けたいですね。<br />またお会いしましよう! <br />        

    台北で食べたものはこの他に
    ランチが遅くなってしまった日の
    夕食は街角のパン屋さんのパン。と
    夜市と九分でフレッシュジュース。等です。

    どれも美味しくいただき外れはありませんでした。
    また機会を見っけて食べに行きたいよ〜!

    最後までありがとうございます。

    わくわくドキドキときめきの旅を続けたいですね。
    またお会いしましよう! 
            

この旅行記のタグ

179いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • satさん 2015/04/26 18:20:16
    「鼎泰豐(ディンタイフォン)」行かずに帰ってきたら叱られそうだー
    あの街からさん

    すっかり、けがも治って、ピンピンしていましたが、仕事がガンガン溜まってごぶさたしていました〜

    その間に、金沢など出張もしていたのだ!

    ゴールデンウィーク、突如、今日、台北に行くことにしました。
    今日、飛行機とったので、ホテルが・・・

    オークラ?ロイヤル?さてさて、あの街からさんのおすすめありますか?

    弾丸なので、九分行ってくるので終わりそう・・・バスで行こうと思うけど、帰りも遅くまでバスはあるのかな?(まだガイドブックすら買っていない・・・)

    鼎泰豐は一回は行こうと思います!

    sat

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/04/27 20:40:42
    RE:「鼎泰豐」とマンゴースイーツを是非!
    今晩は satさん
    しばし足跡も見かけなかったので
    仕事が忙しいのだろうなぁと ( ̄∀ ̄)推測をしていました。
    お疲れさまでした。
    仕事が忙しいとそれに正比例するかのように
    その後の旅がうんと楽しくなるから
    ゴールデンウィークの旅楽しみだね。ヽ(´ー`)ノ

    旅慣れたsatさんだから、今回のように あまり日程をぎっしりと立てずに
    行きたいと思う所をかき出しておき 現地で天候や体調をみて行動する
    旅も楽しいと思いますよ。普通に旅をするには台北は治安が良いので
    そういった旅にはもってこいの所でもあります。( ̄∀ ̄)

    さて、それでは早速 出問について 私のおススメをなどを
    ☆「鼎泰豐」行くなら断然本店ですがおススメですね。
    わたしは、本店の他にも101等のビルの中の支店や  
    東京・香港等入ってみましたが、本店のホスピタリティが
    群を抜いています。(他は概ね同じです。)
    本店の店構えはワンフロアーがうなぎの寝床のようで
    決して広くはないのですが、階段フロアー(踊り場)の
    調度品等それなりの歴史が感じられるし
    何せスタッフの振る舞いが 気持ちが良いのです。
    マニアル感や押しつけ感が全く無く何時行っても感じが良いのです。
    もちろん、味は何を食べても上品な薄味でうまいです。
    混んでいますが、昼食は少し前の時間に行く (混んでいても動きが早いですが)
    (わたしは受付をして番号をもらい歩いて5分程にある
    マンゴースイーツを食べていました。でも、それでお腹が満たされても困るよね。)
    それか、夕食には少し早いけれど16:30過ぎ頃に行くと
    ほとんど待ち時間がありませんでした。

    博物館は時間が重なってしまうと 休日の上野の○○園状態に
    なるので、朝一番か、閉館1時間〜2時間の前が良いかもしれません。

    「九分」行くなら、弾丸の旅なら、タクシーがおススメです。
    バス停の前に「タクシー!タクシー!」と言ってるおじさんがいますから
    料金も日本とは比べられない程安いし、もし、怖いと感じるなら
    日本人同士で相乗りもあちらでやってくれます。「九分」でタクシーを
    利用した人に聞いてみたら安全に不安は感じなかったと言っていました。
    (乗り場などは台北旅行記に書いたので見てね。)

    ホテルは、台北ではホテルライフをする様なゴージャスな所は
    泊ったことがない (;´ェ`) のでおススメすることは
    できそうにないですが ただ言えるのは
    わたしは行動するに便利な立地を最優先に選んでいます。

    ガイドブック貸すほど持っているのですが (;´ェ`) 
    1冊は手にして行ってくださいね。やはりアナログ情報も
    あったほうが安心ですから。

    私のゴールデンウィークは
    暦通り。です。映画館ぐらいしか予定が無いので
    休日には、煎り上手で生豆をローストした珈琲を飲みながら
    最近買い込んだjazzとクラシックの中古CD (アナログLPも)を
    じっくり聴こうと思っています。

    それから、皆さんの旅行記で日本のあちらこちらや
    世界旅行に出かけようと思っています。

    では
    暑さ対策と日焼け止めは忘れずに!
    お気をつけて。 う〜んと楽しんできてください。
    Satさんが楽しんだ 台北記楽しみに待ってるね。 
       あの街から




    sat

    satさん からの返信 2015/04/29 17:39:33
    RE: RE:「鼎泰豐」とマンゴースイーツを是非!
    あの街からさん

    たくさんのおすすめをありがとうございます。
    私もゴールデンウィークは暦通り、ほんとに弾丸なので近場にしかいけません。
    おまけに主人が土曜日のフライトに間に合わないかも・・・
    (急に仕事が入りました。)
    私は一足先に、飛び、最終でこれたら、桃園で落ち合う予定・・・

    どうなりますやら!!

    まぁ、特に九分に行きたい以外は決めていないので、なんとかなるでしょう〜
    九分はタクシー決定かな(笑)
    時間の短縮は魅力的です。

    本店、マンゴースイーツはメモしましたので、是非味わってきますね。

    いつもありがとうございます!!!

    sat

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/04/29 19:52:21
    RE: RE: RE: 楽しい旅になりますことを!
    今晩は satさん 
    もうすぐ旅立ち ですね。
    弾丸でも 行くことができるのは何よりです。
    五感で感じることが出来るのは現地に居てこそだものね。

    さて、
    旦那さんが仕事が入ったのなら仕方がないですよね。
    そこで、一つだけ気になったことがあります。

    桃園で待ち合わせって、もしかして台北の空港?
    国内の空港で待ち合わせるならまだ良いのだけれど
    治安が良い台北とはいえ《国際空港》で、
    旅行鞄を持ち 多少なりともイライラしたり、心配顔で
    人待ち(旦那さん)しているレディの姿は危険な香りがします。

    できれば先に着いた方がホテルにチェックインを済ませて
    部屋で待っている方が無難だと思います。
    待つ方も、こころならずも待たせてしまう方も 
    安心感がありますから。

    きっと、satさんがセレクトしたホテルの部屋でなら
    珈琲でもルームサービスをして持参の本を読んだりDVDを観たり
    ゆったりできそうです。旦那さんが到着した際には
    『お仕事大変でしたわね。おかげさまでわたしの方は
    すっかりくつろいでいましたわ。シャワーでも浴びてらして
    少し休憩したなら、夕食を食べに行きましょう。
    「今夜は待たされたから、何か美味しいものごちそうしてね。」
    と言おうと思ったけど、貴方はお仕事だったのだし
    飛行機に4時間も乗ってきてくれたのだもの
    わたしが美味しいお店調べておいたのでごちそうしますから』
    と、
    台北での第一夜はこんな風であって欲しいと
    思う わたしなのでしたぁ。
    「ふん!おせっかい」とsatさんに叱られそうだぁ

    楽しかった話を沢山持って帰ってきてね。
    ゴールデンウィークは家で過している「あの街から」でした。


    sat

    satさん からの返信 2015/05/02 15:16:46
    Re: 「鼎泰豐(ディンタイフォン)」行かずに帰ってきたら叱られそうだー
    あはは、おすすめの通り、ホテルに一足先に行くことにしました^_^
    なんと、仕事が入ったので、パパは、バニラエアに乗ることになりました。成田第3ターミナルだそうです。私は、安定のJALです。ラウンジで寛ぎます

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2015/05/02 16:04:49
    RE: Re: いってらっしゃ〜いヽ( ̄▽ ̄)ノ
    今、成田
    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    いいなぁ いいなぁ

    先日は勝手なことを
    まぁ同級生のSatさんだから いつもの
    ピ〜ン・ポーンしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ yo。

    ホテルで待ち合わせヽ( ̄▽ ̄)ノ よかっ〜たぁ。

    「成田第3ターミナル」は先日ニュースで見ました。
    何はともあれ合流できることになってよかったですね。

    旦那さまにうんと甘えて楽しい旅にしてきてください。

    あっそろそろアナウンスが聞こえてきそうですね。
    『この度は日本航空にご搭乗誠にありがとうございます。
      〜 〜 〜
     台北からの情報によりますと
     天気 晴れ 気温30,7℃
     (ちなみに、明日は晴れ時々スコール)
     
    マンゴースイーツうまいだろうなぁ〜!
    いってらっしやーい!
               あの街から 



    sat

    satさん からの返信 2015/05/03 00:31:03
    RE: RE: Re: いってらっしゃ〜いヽ( ̄▽ ̄)ノ
    今夜は、大倉におひとりさまです!
    LCCってキャンセル待ちってないんですね・・・
    「空(カラ)でも飛ばすー」方針なんだって。
    やっぱりパパは明日来ることになりました。
    でも、おかげで、5日に帰国にしたので、もう少し時間が増えました。
    もう一回、小籠包食べられそう!?

    > 今、成田
    > ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
    > いいなぁ いいなぁ
    >
    > 先日は勝手なことを
    > まぁ同級生のSatさんだから いつもの
    > ピ〜ン・ポーンしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ yo。
    >
    > ホテルで待ち合わせヽ( ̄▽ ̄)ノ よかっ〜たぁ。
    >
    > 「成田第3ターミナル」は先日ニュースで見ました。
    > 何はともあれ合流できることになってよかったですね。
    >
    > 旦那さまにうんと甘えて楽しい旅にしてきてください。
    >
    > あっそろそろアナウンスが聞こえてきそうですね。
    > 『この度は日本航空にご搭乗誠にありがとうございます。
    >   〜 〜 〜
    >  台北からの情報によりますと
    >  天気 晴れ 気温30,7℃
    >  (ちなみに、明日は晴れ時々スコール)
    >  
    > マンゴースイーツうまいだろうなぁ〜!
    > いってらっしやーい!
    >            あの街から 
    >
    >
    >
    >
  • rinnmamaさん 2013/07/21 01:22:12
    な〜んだ。みんな同じ味ではないのよね〜。
    あの街からさん、暑中お見舞い申し上げます。

    このブログ見たら、食事の支度がイヤになりました〜。
    どれも美味しいね、絶対。どのように探したら、このように並ぶの?って
    思う。探せない人がココにいますが・・・・・。

    最後のスイーツは、暑い夏には最高ですね。
    いつも、お酒類が出てこないですよね〜。甘党なの?

    私は反対に甘いものが少ないので・・。今回もビールを載せちゃいました。
    では、暑い夏を楽しみましょう。rinnmama

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/07/21 18:40:34
    RE: ん? みんな同じ味ではないのよね〜。
    rinnmamaさん 
    暑い日が続いていますがお元気なようす何よりです。

    タイトルと 
    > どのように探したら、このように並ぶの?って 思う。

     ってどの部分を指している言葉なのか??
     にぶくって ごめんね。

    > 最後のスイーツは、暑い夏には最高ですね。
    > いつも、お酒類が出てこないですよね〜。甘党なの?

      台北で食べたスイーツは70%が氷水つまりは水で
      残り30%がマンゴー等のフルーツでしたから
      スーイ スイは入っていきました。
      普段の暮らしでは甘いものは控えていますが
      旅先ではその分弾けます。
      最後のディナーはワインを空けましたよ(笑)
      
    > 私は反対に甘いものが少ないので・・。今回もビールを載せちゃいました。
     
     私は甘いのもお酒もいける人です。(笑)
     ただ近頃、家人が「ビールはプリン体が」と言い
    (今のところ、血圧、血糖値等は全て正常値なのですが)
     家では週末ワインが主です。
     もちろん、旅先ではランチからビールを飲んでいます。(笑)
     
    > では、暑い夏を楽しみましょう。rinnmama

      You too!  
  • たらよろさん 2013/07/01 13:55:05
    安くて美味しい
    こんにちは、あの街から様。

    台湾といえば……の美味しいもの目白押し!!
    いやぁ。。。どれもこれも美味しそうで、食べたくなりますね。

    スーラータンメンは大好き。
    あの辛味と酸味が溜まりませんよね〜
    やっぱり本場のディンタイフォンは違うんだろうなぁ。

    日本でしか行ったことないから、ぜひ本場で安くて美味しいもの食べたいわ。

    台湾マンゴーも絶品なんだろうなぁ。
    香港に行った時も思うけれど、マンゴーが安いのよ。
    500円で信じられないくらいのマンゴー量!
    日本だったら1500円だねっ!なんて言いながらいつも食べているんだけれど、
    台湾でも食べてみたいなぁ。


    たらよろ

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/07/01 22:13:08
    RE: やはり、旅先で高揚感と一緒に食べたいですね。
    今晩は、たらよろさん。

    > 台湾といえば……の美味しいもの目白押し!!
    > スーラータンメンは大好き。
    > あの辛味と酸味が溜まりませんよね〜

    私も今回あの味にすっかり参ってしまいました。
    短期間で都合3回 笑。

    > やっぱり本場のディンタイフォンは違うんだろうなぁ。
    > 日本でしか行ったことないから、ぜひ本場で安くて美味しいもの食べたいわ。

    私も新宿高島屋店でだいぶ前に食べましたがあまり印象に残っていませんでした。
    思うに、きっとどの支店でも同じ材料や同じマニュアルで作られている様にも
    考えられるのですが、やっぱり 台北で食べたあの味は一味も二味も飛び抜けて
    美味しく感じました。
    これは、旅先の高揚感もたぶんにあるでしょうが、食べ物はやはり現地で食べるの が一番美味いですよね。
    その土地(店)の持つ独特の空気感が一層美味しくしてくれるのだと思います。

    > 台湾マンゴーも絶品なんだろうなぁ。
    > 香港に行った時も思うけれど、マンゴーが安いのよ。
    > 500円で信じられないくらいのマンゴー量!

    うわ〜。いままで香港へ行ってもマンゴーそのものを買って食べたことは
    ありませんでした。次回香港へ行った時には買ってみます。

    たらよろさんの香港行き近づいてきましたね。
    考えると又香港へ行きたくなってきました。
    今年はたらよろさんの2013 香港旅行記でたっぷり楽しませていただいて
    がまんしょう!

    いつもありがとうございます。 あの街から
  • hiro190さん 2013/06/16 22:58:27
    今すぐ行ってみたくなりました。
    あの街からさん

    読んでいるだけで『行きたい!』と思える旅行記で楽しませて頂きました。昨年、台北旅行をしようと思って航空券、ホテルを取っていたのですが都合で前日キャンセルせざるを得なくて行けなかったので今年リベンジしたいと思っております。
    旅行記参考にさせて頂きますね!

    hiro190

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/06/16 23:13:41
    RE: 今すぐ行ってみたくなりました。
    こんばんは  hiro190さん
    いつもありがとうございます。

    > 読んでいるだけで『行きたい!』と思える旅行記で楽しませて頂きました。

     そんなふうに言っていただくと嬉しいです。
     
    >昨年、台北旅行をしようと思って航空券、ホテルを取っていたのですが都合で前日キャンセルせざるを得なくて行けなかったので今年リベンジしたいと思っております。
    > 旅行記参考にさせて頂きますね!

     もし、台北行きの新たなきっかけとなったのならこんな嬉しいことはありません。
     楽しい旅行となりますように。
     そして旅行記のアップを楽しみにしています。
                        あの街から 
  • ココさん 2013/06/16 00:20:48
    おいしそう!
    あの街からさん

    こんばんは。
    台湾旅行記の食事編、拝見させていただきました♪
    載っているもの全ておいしそうで、お夕飯をたくさん食べたはずなのに
    小龍包が食べたくなりました!!
    私も台湾へ行ったときにティンタイホン?へ行きました☆
    日本でも六本木ヒルズなどに入ってますよね?(違うとこかな??)
    小龍包は台湾旅行してから大大大好きになってしまって、一時期
    毎週のように通っていました(^^;)
    都内であれば、東銀座の「台湾海鮮」と言うお店が好きです。
    あの街さんも。良かったら行かれてみてくださいね☆

    牛乳のかき氷もすごくおいしいですよね♪
    あのふわふわ食感…
    食べたくなってきました!
    もう!寝れなくなってしまうじゃないですか(笑)

    台湾は人も友好的でいい国ですよね。
    久々に行きたくなりました。
    今日、実家へ帰るので、母でも誘って、秋あたりに行ってみようかな(*^^*)
    おいしい旅行記、ありがとうございました!

    ココより

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/06/16 13:00:30
    RE: ☆しめ! ☆しめ! うれしい♪です
    ココさん 訪問等をありがとうございます。

    > 載っているもの全ておいしそうで、お夕飯をたくさん食べたはずなのに
    > 小龍包が食べたくなりました!!

    今回の旅行記は、小籠包とかき氷づくしで良い ややはずかし気味にアップしましたので、その様に感じて見て頂けたのなら、嬉しいです。
    私は新宿の?島屋で一度食べましたが、たしかに値段相応に美味しかったとの記憶でそのままになっていました。
    まぁ新宿等場所代が結構な金額でそれが料金にかなり影響をしているのでしょうね。
    分かるのですがね。ですから一層台北の料金に感激しました。
    ?島屋に行くと近頃は「かつくら」でとんかつと京都の漬け物とか「つばめグリル」に足が向いてしまいます。つばめグリル(つばめキッチン)丸ノ内店で食べたのが最初でした。

    台北で101の中にもあり、丁度ランチ時のせいもあってか大変混み合っていて
    店の前のテラス?まで大陸からの観光客が並んでいました。店内も外も騒然とした
    雰囲気で、本店で整然とした雰囲気魅かれ通ってしまいました。(笑)
    台湾旅行の後、一時期毎週の様に通ってしまったというココさんにだから滞在中3度も通ったことも分かってもらえそう(笑)。

    > 日本でも六本木ヒルズなどに入ってますよね?(違うとこかな??)
    何店か支店がありそうですが、ヒルズは入ったことがありません。

    > 都内であれば、東銀座の「台湾海鮮」と言うお店が好きです。
    > あの街さんも。良かったら行かれてみてくださいね☆

    行って食べてみたいです。☆ありがとう!

    > 牛乳のかき氷もすごくおいしいですよね♪ あのふわふわ食感…
    > 食べたくなってきました!
    > もう!寝れなくなってしまうじゃないですか(笑)

    ♪ 楽しいなぁ〜!
    消化に良い軽〜るいものをほんの少しだけにして、虫の泣き声を朝まで止めてて
    ください。(笑)

    > 今日、実家へ帰るので、母でも誘って、秋あたりに行ってみようかな(*^^*)

    今頃は、実家に向っているころかな。
    台北にお母さまと。その話をココさんさら聞いたらお母さま喜んでくれますよ。

    実家でチョッピリ甘えて楽しく過ごしてきてください。
    あの街から

  • naruwan129さん 2013/06/15 21:57:57
    Re: 美味しそうです〜。
    こんばんは〜あの街からさん。

    とってもおいしそうな写真がいっぱいで、思わず見入ってしまいました。
    また、私も4月の訪台のときに、友人に会いにMRT板南線「善導寺駅」に行ったのですが、5番出口から出たところの華山市場ビルの入り口で、“ここ、いいにおいがする〜。” とのぞいたのに主人に,“ハズレがあるかもしれないからやたら入っちゃだめだ”と言われたのを今になって恨んでいます。(笑)美味しい阜抗豆漿(フーハン ドゥジャン)があったんですね。次回トライしてみたいと思います。

    台湾のデザート、大盛りでカラフルに盛り付けられていて、本当に絶品ですよね。
    あの街からさんも食後デザートを食べても帰りにコンビニに寄ってましたか? 実は私もそうしてました。台湾では本当に弾けますよね。今食べなきゃ、いつ食べるのよみたいに。。。
    今では服のボタンが弾けるので、毎日プーアル茶を飲んでダイエット中です。(>.<)

    また寄らせていただきますね。

    naruwan129

    あの街から

    あの街からさん からの返信 2013/06/16 12:05:20
    RE: Re: 美味しそうです〜。
    naruwan129さん 訪問などありがとうございます。

    今回の旅行記は、小籠包とかき氷編みたいになって(笑)。
    美味しそうと感じて頂けたのなら嬉しいです。
    華山市場ビル前を通ったのに 惜しい!
    台北初めての私がnaruwanさんに言うのもはずかしい気がしますが
    次回台北へいらした際には、是非食べてみてください。

    naruwan129の「旅行記」で拝見した
    アイスカチャンも美味しそうでした。かき氷のことをアイスカチャンと言うのですね
    涼しそうな響きで良いですね。
    それから、胡麻クリーム入り揚げドーナツも食べてみたいになぁ。
    だけど、カエル肉の鉄板焼きは口に入れる迄は勇気がいるなぁ。言われないで食べたらうまいのでしょうね。やはり何でも食べる前に聞きたいけれど(笑)。
    プーアール茶ってやはり、油ものを食べた時には良いのでしょうね。
    お茶とかは、やはり現地で買い求めるのでしょうか?
    また、旅行記にアップして教えてください。
    あの街から

あの街からさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP