立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />雄山、大汝山、富士ノ折立の3山の総称である立山は富士山、白山と並ぶ日本三霊山のひとつです。<br /><br />前日に雷鳥荘に泊まり、雄山から真砂岳、別山へと立山連峰を縦走しました。<br /><br /><br />雄山・浄土山・別山を「立山三山」と呼ぶそうで、翌日は未踏の浄土山を往復、なんとか天候にも恵まれ立山三山を楽しく歩くことができました。<br /><br />今回の山行は4トラ仲間のツーリスト今中さんから多くの情報をいただきました。<br /><br /><br />今中さんの旅記です<br />ただ歩くだけと違って素晴らしい観察眼、ぜひご覧になってください<br /><br />http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10504816/<br /><br />http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10504817/ <br />

紅葉の立山三山を歩く  その② 真砂岳~別山~新室堂乗越~雷鳥沢

26いいね!

2010/10/05 - 2010/10/07

427位(同エリア1820件中)

13

37

roko

rokoさん


雄山、大汝山、富士ノ折立の3山の総称である立山は富士山、白山と並ぶ日本三霊山のひとつです。

前日に雷鳥荘に泊まり、雄山から真砂岳、別山へと立山連峰を縦走しました。


雄山・浄土山・別山を「立山三山」と呼ぶそうで、翌日は未踏の浄土山を往復、なんとか天候にも恵まれ立山三山を楽しく歩くことができました。

今回の山行は4トラ仲間のツーリスト今中さんから多くの情報をいただきました。


今中さんの旅記です
ただ歩くだけと違って素晴らしい観察眼、ぜひご覧になってください

http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10504816/

http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10504817/

  • ランチを済ませて時刻はちょうど12時<br /><br />これから別山へ向かいます。

    ランチを済ませて時刻はちょうど12時

    これから別山へ向かいます。

  • 岩ゴロゴロの道、滑らないよう足元注意

    岩ゴロゴロの道、滑らないよう足元注意

  • 残雪期キケンと立て札がありました。<br /><br /><br />真砂岳━別山 残雪期キケン<br />

    残雪期キケンと立て札がありました。


    真砂岳━別山 残雪期キケン

  • ここにも残雪期キケン<br /><br /><br />別山━剱御前

    ここにも残雪期キケン


    別山━剱御前

  • 剱御前小舎方面へ向かいます

    剱御前小舎方面へ向かいます

  • 剱岳方面の案内版

    剱岳方面の案内版

  • 現在地確認

    現在地確認

  • 剱山荘はこちらへ

    剱山荘はこちらへ

  • 剱御前小舎に到着<br /><br />今月の20日で小屋閉めだそうです。

    剱御前小舎に到着

    今月の20日で小屋閉めだそうです。

  • 外に立派な公衆トイレがあります。<br /><br />せっかくだから中へ入らせていただきます、お邪魔しま〜す(^^ゞ<br /><br />小屋の取っ手部分に注目

    外に立派な公衆トイレがあります。

    せっかくだから中へ入らせていただきます、お邪魔しま〜す(^^ゞ

    小屋の取っ手部分に注目

  • 温かいお汁粉をいただきました<br /><br />甘くて美味しくて温まりました (^^ゞ

    温かいお汁粉をいただきました

    甘くて美味しくて温まりました (^^ゞ

  • ミヤマリンドウがたった一輪

    ミヤマリンドウがたった一輪

  • 秋色模様〜♪

    秋色模様〜♪

  • 新室堂乗越へ<br /><br />少し遠周りですが、まだ時間もたっぷりだったので

    新室堂乗越へ

    少し遠周りですが、まだ時間もたっぷりだったので

  • 剱山はガスっていて見えません

    剱山はガスっていて見えません

  • 時折小雨降る曇り空、雷鳥に会える絶好の条件だけど・・・

    時折小雨降る曇り空、雷鳥に会える絶好の条件だけど・・・

  • 雷鳥沢を見ながら下山します

    雷鳥沢を見ながら下山します

  • 足元も秋色〜♪

    足元も秋色〜♪

  • ナナカマドもきれいです

    ナナカマドもきれいです

  • 見逃しそうな小さな木の標識が

    見逃しそうな小さな木の標識が

  • 分岐から雷鳥沢へ下山

    分岐から雷鳥沢へ下山

  • 途中から木道に<br /><br />晴れていたらルンルンなのに、でも誰もいない二人占め

    途中から木道に

    晴れていたらルンルンなのに、でも誰もいない二人占め

  • 紅葉した木々が美しい<br /><br />実際はもっときれいでした。

    紅葉した木々が美しい

    実際はもっときれいでした。

  • キャンプ場が見えてきました、<br /><br />結構ここまで長い道のりです。

    キャンプ場が見えてきました、

    結構ここまで長い道のりです。

  • おやっ鳴き声が聞こえる〜♪<br /><br />よく見ると雷鳥が二羽!

    おやっ鳴き声が聞こえる〜♪

    よく見ると雷鳥が二羽!

  • 足元から白くなってきています

    足元から白くなってきています

  • すぐ側までやってきました、<br /><br />おめ目の縁は赤いです。

    すぐ側までやってきました、

    おめ目の縁は赤いです。

  • 雷鳥沢まで下りてきました、<br /><br />剱御前小舎から1時間半以上かかりました。

    雷鳥沢まで下りてきました、

    剱御前小舎から1時間半以上かかりました。

  • テントはまばらにポツンポツン程度<br /><br />これで終りと思ったら、なんとはるか頭上に雷鳥荘が ガックリ<br /><br />40分もかかり、階段が辛かったです(-.-)<br />

    テントはまばらにポツンポツン程度

    これで終りと思ったら、なんとはるか頭上に雷鳥荘が ガックリ

    40分もかかり、階段が辛かったです(-.-)

  • 雷鳥荘到着 15時半、出発から8時間余りかかりました。<br /><br />早速温泉へ〜<br /><br />疲れた身体も源泉かけ流しのお湯でホコホコ(^O^)/<br /><br />

    雷鳥荘到着 15時半、出発から8時間余りかかりました。

    早速温泉へ〜

    疲れた身体も源泉かけ流しのお湯でホコホコ(^O^)/

  • 温泉で温まって、夕食前にお散歩へ<br /><br />とっても寒い

    温泉で温まって、夕食前にお散歩へ

    とっても寒い

  • 今、歩いてきた稜線が

    今、歩いてきた稜線が

  • あそこを歩いていたんだなぁと

    あそこを歩いていたんだなぁと

  • 身体は疲れていても、気持ちは充実感いっぱい<br /><br />じっと眺める・・・

    身体は疲れていても、気持ちは充実感いっぱい

    じっと眺める・・・

  • 寒くて部屋に戻るも、夕景が気になりダウンを着てまた外へ〜

    寒くて部屋に戻るも、夕景が気になりダウンを着てまた外へ〜

  • 太陽が沈みます・・・

    太陽が沈みます・・・

  • 明日の晴れを約束してくれるかのような美しい夕日でした。<br /><br />今日の無事を感謝しつつ、長い夜が更けていきました。

    明日の晴れを約束してくれるかのような美しい夕日でした。

    今日の無事を感謝しつつ、長い夜が更けていきました。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • パリ好きおばさん 2011/04/22 00:03:01
    rokoさん、投票ありがとうございます
    旅行記を見て、あ、私はやっぱり 山の写真が好きなんだと
    改めて実感しました。
    特に 立山は、あの有名なマッターホルンよりも好きです。

    roko

    rokoさん からの返信 2011/04/22 21:44:15
    山がお好きなんですね
    パリ好きおばさん こんばんは
    ご訪問メッセージありがとうございました。


    naniwa ladyさんとご一緒に行かれたトルコの旅、楽しく拝見しました。
    カッパドキアで気球にも乗られたのですね、いいなぁ〜
    とっても旅を楽しんでおられますね〜♪

    立山がマッターホルンより好きだなんて(^^ゞ
    ではぜひnaniwa ladyさんとご一緒に歩かれてはいかがでしょうか〜
    立山はお勧めです。


    roko
  • ホーミンさん 2010/10/26 16:06:08
    立山三山 ?
    rokoさま

    こんにちは。

    10月の立山は本当に寒そうです。
    ダウンを着ておられたのですね。

    冬色に変わりつつライチョウと出会われました。
    足元から白になっていくんですね。(@o@)
    どのように変色していくのか、考えたこともありませんでした。
    気のせいか、ライチョウがふっくらしているように見えます。
    厳しい冬の季節に入る前だからでしょうか。
    ところで、ライチョウってどのように鳴くのですか?

    「剱御前小舎方面へ向かう道」、急な斜面にうまく出来ているのですね。
    剱岳って、あの「点の記」の映画の剱岳ですよね。
    晴れたら4.2km先に見えるのですか?
    すぐそこですよね。
    わぁ〜、感激でしょうねぇ。
    山頂から近くの高い山を間近に見るのって大好きです。
    その山が未踏でも、既に登っていても、立山のように高くなくても、とにかく感動を覚えます。

    小屋の取っ手はロープ?

    夕日もきれいですね。

    roko

    rokoさん からの返信 2010/10/27 17:53:18
    RE: 立山三山 ?
    いつも元気いっぱいのホーミンさん こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。


    > 10月の立山は本当に寒そうです。
    > ダウンを着ておられたのですね。

    軽量のダウンを持参しました、
    今年はいつもより暖かい日が続いていたようですが
    夜半は雨から雪に変わってました。
    でも山頂も朝のみ雪が見られる程度ですぐ溶けだしてました。


    > 冬色に変わりつつライチョウと出会われました。
    > 足元から白になっていくんですね。(@o@)
    > どのように変色していくのか、考えたこともありませんでした。
    > 気のせいか、ライチョウがふっくらしているように見えます。
    > 厳しい冬の季節に入る前だからでしょうか。
    > ところで、ライチョウってどのように鳴くのですか?


    ライチョウの監察するどいですね、
    今まで会った雷鳥は夏場ばかりで、生え換わりの時期は初めて、
    足元から白くなっていくようですね。
    確かに夏よりふっくらしているように見えます。
    雷鳥の鳴き声ですが、クゥクゥクゥかな、
    北穂で会ったときが一番よく聞こえました。


    > 「剱御前小舎方面へ向かう道」、急な斜面にうまく出来ているのですね。
    > 剱岳って、あの「点の記」の映画の剱岳ですよね。
    > 晴れたら4.2km先に見えるのですか?
    > すぐそこですよね。
    > わぁ〜、感激でしょうねぇ。

    剱岳「点の記」見られましたか、
    八幡まで見に行きました。
    冬山の景色だけでも、大満足、素晴らしかったです。
    今回はガスっていて、目の前では見られなくて残念、
    昨年の鹿島槍からはくっきり見えました(*^^)v
    ちょうど映画見た後だったので、感激も倍!


    > 山頂から近くの高い山を間近に見るのって大好きです。
    > その山が未踏でも、既に登っていても、立山のように高くなくても、とにかく感動を覚えます。

    すっかりホーミンさんも山の虜に(^^ゞ
    今日は仕事で大津へ、比良の山並、比叡山、鈴鹿も
    いい眺めでした。


    > 小屋の取っ手はロープ?
    > 夕日もきれいですね。

    板にロープで取っ手代わり、山小屋らしいね。
    山の朝日、夕日はさいこうですね!


    roko
  • はなかみno王子さん 2010/10/22 00:02:24
    りんどうの青紫、素敵ですね
    rokoさま

    「りんどう」って花の名前の響きが好きです。
    「竜胆」という漢字も不思議なさが。。。
    そしてこの青紫色の花弁が高貴な感じ。。
    秋の豊かさを偲ばせてくれます。。

    王子

    roko

    rokoさん からの返信 2010/10/22 22:09:54
    RE: りんどうの青紫、素敵ですね
    87王子さま こんばんは

    このりんどうの色、古代紫に似てませんか?

    昔、平安時代には賛美され、高い位の象徴であると同時に、気品や風格、艶めかしさといった様々な美を表す古代紫

    そんなことを創造させてくれる花色
    枯れても気品のある花に見えました。



    roko

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/22 22:20:16
    RE: RE: りんどうの青紫、素敵ですね
    rokoさま こんばんは

    古代紫に似てませんか?

    王子、古代のことはよく良く判りませんが
    でもどんな色だったのでしょう。。。高貴の象徴。。。

    > 昔、平安時代には賛美され、高い位の象徴であると同時に、
    気品や風格、艶めかしさといった様々な美を表す古代紫

    > 枯れても気品のある花に見えました。
    枯れても気品のある人間になりたいですね〜

    秋の紅葉が気になる王子
  • tsunetaさん 2010/10/16 23:56:42
    羨ましい登山ですね!
    rokoさん! こんばんわ。 10月上旬での紅葉を求めての立山三山の登山はかなり寒そうですね。
    確かにこの時期は秋から冬の変わり目で登山は天候に左右されますね。

    天気が良くて最初の目標を達成されて良かったですね。

    その?では緊張感が伝わる登山の様子がうかがえ、一緒に寒い中を登山しているような錯覚を覚えました。

    その?では三山を踏破された満足感と余裕がうかがえ素晴らしい二部作になっていますね。

    立山登山は当方は今まで一回だけ学生時代の45年前に経験していますが懐かしいですね。 来年には体調を整えてまた行きたいと思っています。

    tsuneta

    roko

    rokoさん からの返信 2010/10/18 22:16:53
    RE: 羨ましい登山ですね!
    tsunetaさん こんばんは
    いつもご訪問ありがとうございます。


    > rokoさん! こんばんわ。 10月上旬での紅葉を求めての立山三山の登山はかなり寒そうですね。
    > 確かにこの時期は秋から冬の変わり目で登山は天候に左右されますね。

    今年は例年に比べ気温が高いようでラッキーでした、
    登山は天候次第ですね。


    > 天気が良くて最初の目標を達成されて良かったですね。

    今回は充分目的達成できました(*^^)v


    > その?では緊張感が伝わる登山の様子がうかがえ、一緒に寒い中を登山しているような錯覚を覚えました。
    > その?では三山を踏破された満足感と余裕がうかがえ素晴らしい二部作になっていますね。

    ありがとうございます、
    山を愛されるtsunetaさんにそう言う風に見ていただいてうれしいです。


    > 立山登山は当方は今まで一回だけ学生時代の45年前に経験していますが懐かしいですね。 来年には体調を整えてまた行きたいと思っています。


    学生時代に歩かれたのですね、、、

    今年も北アルプスに触れ、いい山歩きができ、大満足でした。


    roko

  • いっちゃんさん 2010/10/13 15:19:05
    秋彩 立山三山
    rokoさん こんにちは

    紅葉の立山三山を歩く その?〜続いて拝見します。

    雄山から真砂岳、別山へ 剣岳が見えなかったのは残念でしたね。

    >そして雷鳥沢を下って・・

    剣岳に登った時に 大雨の雷鳥沢を登った時を思い出しました
    山荘に着いた時は靴の中から水を流すくらい捨てました・・(>_<)
    翌日は快晴で・・。

    >また雷鳥沢まで下ったら、雷鳥荘まで40分・・

    その気持ち解ります(^_-)-☆。

    静かな秋彩に染まった立山連峰を縦走出来て 良かったですね。
    おめでとう。


                いっちゃん

    roko

    rokoさん からの返信 2010/10/13 22:28:56
    RE: 秋彩 立山三山
    いっちゃんさん こんばんは
    いつもありがとうございます。


    > 雄山から真砂岳、別山へ 剣岳が見えなかったのは残念でしたね。

    すぐ近くなのに、残念でした(-.-)
    翌日は見えたのですよ。



    > 剣岳に登った時に 大雨の雷鳥沢を登った時を思い出しました
    > 山荘に着いた時は靴の中から水を流すくらい捨てました・・(>_<)
    > 翌日は快晴で・・。

    雨に濡れると体力消耗しますよね、よくご無事で・・・
    さすがいっちゃんさん


    > >また雷鳥沢まで下ったら、雷鳥荘まで40分・・
    > その気持ち解ります(^_-)-☆。


    ガ〜ンって感じでした、
    長い階段を見てぞっとしました。


    > 静かな秋彩に染まった立山連峰を縦走出来て 良かったですね。
    > おめでとう。


    連休前だったからでしょうか、静かで
    雪も少し降っただけ、無事歩きとおせてラッキーでした。
    身体中なんと表現したらいいのでしょう(*^^)v
    浄化されました。


    roko
               
  • みちるさん 2010/10/13 09:14:51
    秋色ですね〜
    rokoさん、おはようございます

    立山もすっかり秋色に染まって、美しいですね。

    浄土山方面は、時間の関係で行ってなく、興味があるところです。

    暖かいおぜんざいも、ほっとしましたね。

    たくさん歩かれてその後の温泉はさぞ気持ちよかったでしょうね。
    山小屋も温泉つきはなかなかありませんものね。


    夏の雄山の数年後、室堂から弥陀ヶ原まで歩いて、存分に紅葉を楽しんで、好きなチトウも見れました。
    立山は見所がいっぱいですね。
    いつか大日、奥大日歩けたらな〜って思いますが。

    私も、近場の矢並湿地と鞍ヶ池歩いてきました。
    お暇な折、お立ち寄りいただければ、幸いです。

    roko

    rokoさん からの返信 2010/10/13 22:13:52
    RE: 秋色ですね〜
    みちるさん こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。
    今日はお休みでしたか〜


    > 立山もすっかり秋色に染まって、美しいですね。

    高原バスの車窓から紅葉が見られ、日本はこんなに素敵な季節があるんだなぁと改めて感激してました。


    > 浄土山方面は、時間の関係で行ってなく、興味があるところです。

    翌日は半日だったので、大日岳か浄土山
    どちらにしようか迷ったのですが、帰りに便利な浄土山に決めました。
    立山三山の一つだし、できれば全部登りたかったので。


    > 暖かいおぜんざいも、ほっとしましたね。

    インスタントだけど、温かくて甘くて寒い身体に沁みわたりました。


    > たくさん歩かれてその後の温泉はさぞ気持ちよかったでしょうね。
    > 山小屋も温泉つきはなかなかありませんものね。

    白馬鑓温泉、すきま風吹くボロッちい小屋でしたが温泉が素晴らしく感動でした。


    > 夏の雄山の数年後、室堂から弥陀ヶ原まで歩いて、存分に紅葉を楽しんで、好きなチトウも見れました。
    > 立山は見所がいっぱいですね。
    > いつか大日、奥大日歩けたらな〜って思いますが。

    紅葉は見事ですよね、
    地溏は弥陀ヶ原では餓鬼が飢えをしのぐ為に作られた田に見立てて「餓鬼田」と呼ばれるみたいです。
    大日方面も素敵なところ、また機会があるといいですね。


    > 私も、近場の矢並湿地と鞍ヶ池歩いてきました。
    > お暇な折、お立ち寄りいただければ、幸いです。

    は〜い楽しみに拝見しますね、ありがとう!



    roko

rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP