ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローテンブルクには1泊。その夜、夜の旧市内を散策しました。その際に見たライトアップされた街並み、ショーウインドーの灯りの世界、ドイツ料理などの写真。特に、ショーウインドーで再現されたヨーロパの冬景色など紹介しています。<br /><br />なお、この旅行記は、「ドイツ・イタリアの旅03 −ローテンブルクの午後の散策− 0003」の続きです→http://4travel.jp/traveler/200803toeic775/album/10507583/<br /><br />

ローテンブルクの夜の散策 0004

2010/09/11 - 2010/09/26

Ungstein

Ungsteinさん

鉄道 高速・路線バス
タイ国際航空

ローテンブルクで1泊しました。ドイツのガストホフには必ずレストランがあるので、この夜は宿泊したホテル・ガストホフ(Hotel-Gasthof Goldener Greifen)のレストランで食事をしました。

ワインは当然、白ワイン!
    当夜は、準スタンダードなモリオムスカッット(Morio Muscut)とケルナー(Kerner)。0.25リットルのグラスワインを注文。
    それぞれ2.9ユーロ(約310円)。

美味しそうなので、つい一口含んでしまいました。写真を撮るのを忘れたのに気づき、一口飲んでからパチリ!

料理は、典型的なドイツ料理を注文。

ソーセージ、ザワーウラウト。

ポンフリッツ(フライドポテト)。

サラダ。

ワイン農家に住込み実習していた時に食べたサラダと同じ。

• 夜警(Nachtw&amp;auml;chter)を見るために、8時前にマルクト広場へ。<br /><br />夜警さんは時間どおり8時に出現。<br />夜警さん、まずは一緒に市内を歩くツアーの観光客と記念写真。サービス精神満載。<br />英語での説明が始まります。ちなみに、ドイツ語でのツアーは、夜9時半スタートとのこと。<br />そして市内ツアーへスタート。<br /><br />私は、夕食時のワインに酔ってしまって、マルクト広場で夜警さんの写真だけにしました。<br />ちなみに、ツアー参加は大人5ユーロ、学生3ユーロだそうです。<br />

夜警(Nachtw&auml;chter)を見るために、8時前にマルクト広場へ。

夜警さんは時間どおり8時に出現。
    そして市内ツアーへスタート。

ふらついたので、市庁舎の石階段に腰をおろし、旧市参事会員酒場(写真)のライトアップを見る。

酔い覚ましに夜のローテンブルク散策へ。

マルクト広場、ゲオルグ噴水と木組みの家。
    昼の光景とはまた違う光景が浮かびあがっていました。

旧市街の中心部を南北に通るSchmiedgasseを南に歩いていくと、ショーウインドーの灯りが。

人形が置いてありました。

こちらのウインドーにも。

たくさんの人形たちがこちらを見ています。

ぬいぐるみたちも大歓迎。
    昼よりも生き生きしています。

木組みの家とキノコと、不思議な生き物たちの世界。

パン屋。

前回の旅行記で紹介したプレッツェルやシュネーバルも置いてあります。

ハムやソーセージの店もありました。
    こんな店でもショーウインドーのライトアップ。
    こうした店があるので、ドイツでは夜のウインドーショッピングも楽しい。

昔から変わらぬ光景。

レース屋のショーウインドー。

前回の旅行記(http://4travel.jp/traveler/200803toeic775/album/10507583/)で、その16枚目の写真で紹介した店です。
    昼とは全く雰囲気が違いました。
    夜の方が断然目立ちますし、買いたくなります。
    結局買いそこないましたが^0^;

冬の木組みの家の世界。
    思わずこの世界に引き込まれます。

こちらも冬の世界。
    木々や三日月も。
    どんどんショーウインドーの世界に引き込まれます。

スポットライトがステキ。
    こんな光景を見ていると、冬のローテンブルクも訪問したくなります。
    左下の家には灯りがともっています。

こちらにも冬の世界。

丘に建つ木組みの家の街。

こちらには人形たちがいます。

雪玉(シュネーバル)が並べられています。

私の故郷(弘前)で雪合戦をしたことを思い出し、このまま雪玉を投げてみたくなりました^^;

1個1,3ユーロ。約140円。買っておけばよかった。

プレーラインのライトアップ。
    左の塔がジーバース塔。
    右の向こう側には、コーボルツェラー門が見えました。

前回の旅行記の8枚目の写真と同じ場所から。
    両方の見比べても、どちらもいいですね^^;
    やはり最も美しい場所のひとつ!納得。

コーボルツェラー門。

ライトアップされると、昼見たときとは違った門に見えます。

城壁と城壁に上る階段。
    階段だけに、○○怪談を思い出しそう。
    ひと気がないので、さすがに上ってみませんでした。
    私ビビりなのかもしれません^^;

最後は、旧市街地の南端のジュピタール稜堡。

南から攻めてくる敵を防ぎます。
    この稜堡がライトアップされているのを見ていると、いかにも頑丈そうでした。

酔いもさめ、夜も更けたので明日のディンケルスビュール観光に備えガストホフへ戻りました。
    帰途、しっかり夜回り中の夜警さんに出会いました^^;

今回で、ローテンブルクの旅行記はお終いです。
    次回は、ディンケルスビュールの旅行記です。