太魯閣周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また台湾にやって来ました。<br />昨年は真夏の7月下旬に台湾を訪れたのですがまさに灼熱でした。今年は夏もそろそろ終わりという9月下旬に旅行を計画したのですが、今年の日本の夏は異常に暑かったですね。9月に入ってからいつまでも暑い。大丈夫だろうかと心配になりましたが、下旬近くになってようやく暑さはやわらいできて安心していたのですが、台湾に着いたら、まだまだ夏真っ盛りでした。しかも台湾を直撃した台風11号が去った直後。<br />今回の旅行は最初、台湾東部を中心に廻り台東まで足を延ばそうと思ったのですが、日程の都合上、台東はあきらめ花蓮まで。その代わり台中、日月潭に寄ってきました。台湾等上半分をグルリしたことになります。<br /><br />台北~宜蘭~花蓮~太魯閣~淡水~台中~日月潭 6日間の旅です。<br />

晩夏台湾、上半分ぐるり No.08 太魯閣編②

5いいね!

2010/09/23 - 2010/09/28

177位(同エリア228件中)

旅行記グループ 2010 晩夏台湾、上半分ぐるり

0

30

akichaan

akichaanさん

また台湾にやって来ました。
昨年は真夏の7月下旬に台湾を訪れたのですがまさに灼熱でした。今年は夏もそろそろ終わりという9月下旬に旅行を計画したのですが、今年の日本の夏は異常に暑かったですね。9月に入ってからいつまでも暑い。大丈夫だろうかと心配になりましたが、下旬近くになってようやく暑さはやわらいできて安心していたのですが、台湾に着いたら、まだまだ夏真っ盛りでした。しかも台湾を直撃した台風11号が去った直後。
今回の旅行は最初、台湾東部を中心に廻り台東まで足を延ばそうと思ったのですが、日程の都合上、台東はあきらめ花蓮まで。その代わり台中、日月潭に寄ってきました。台湾等上半分をグルリしたことになります。

台北~宜蘭~花蓮~太魯閣~淡水~台中~日月潭 6日間の旅です。

  • 慈母橋。<br />蒋介石の次の総統、蒋経国が造った橋だとか。母子の何か美談があるらしい。大理石でできている。

    慈母橋。
    蒋介石の次の総統、蒋経国が造った橋だとか。母子の何か美談があるらしい。大理石でできている。

  • この岩が蛙に似ています。

    この岩が蛙に似ています。

  • 途中、カフェにて休憩。<br />飲み物1杯150元というのは高すぎます。

    途中、カフェにて休憩。
    飲み物1杯150元というのは高すぎます。

  • 天祥。<br />このツアーで行く、太魯閣の一番奥です。<br />ここに祥徳寺というのがあります。橋を渡っていくと...

    天祥。
    このツアーで行く、太魯閣の一番奥です。
    ここに祥徳寺というのがあります。橋を渡っていくと...

  • 恵比寿さまがいたり...

    恵比寿さまがいたり...

  • 更に階段を登っていくと。

    更に階段を登っていくと。

  • 観音様がいたりとか。

    観音様がいたりとか。

  • 塔があったりします。

    塔があったりします。

  • せっかくだから、てっぺんまで登ってみました。<br />あー、疲れた。

    せっかくだから、てっぺんまで登ってみました。
    あー、疲れた。

  • 今度は、来たときとは川の反対側の道路を車で下って戻ります。<br /><br />太魯閣渓谷最後のスポットは長春祠。<br />この大変な渓谷道路建設に携わって殉職した人々を奉っているそうです。

    今度は、来たときとは川の反対側の道路を車で下って戻ります。

    太魯閣渓谷最後のスポットは長春祠。
    この大変な渓谷道路建設に携わって殉職した人々を奉っているそうです。

  • 川沿いにずーっと行った先に社が見えます。

    川沿いにずーっと行った先に社が見えます。

  • まず、観音像があり。

    まず、観音像があり。

  • その下に犠牲になった人々の名前が刻まれています。

    その下に犠牲になった人々の名前が刻まれています。

  • こういう細い通路を歩いていくと。

    こういう細い通路を歩いていくと。

  • 先ほど車を降りた所から見えた建物が見えてきました。<br />滝のように川水が流れています。

    先ほど車を降りた所から見えた建物が見えてきました。
    滝のように川水が流れています。

  • 大理石の階段を登っていくと。

    大理石の階段を登っていくと。

  • 長春祠の社。

    長春祠の社。

  • 中に入ってみると。<br />なーんだ、という感じ。あまりにも質素です。<br /><br />以上で、太魯閣渓谷のツアースポットは終わり。花蓮に戻ります。

    中に入ってみると。
    なーんだ、という感じ。あまりにも質素です。

    以上で、太魯閣渓谷のツアースポットは終わり。花蓮に戻ります。

  • 1時に近い時間になりました。<br />昼食に連れて行かれた店がここ。石材工芸品のお店です。「いよいよきたな」っていう感じです。

    1時に近い時間になりました。
    昼食に連れて行かれた店がここ。石材工芸品のお店です。「いよいよきたな」っていう感じです。

  • ツアー参加者7名で1つのテーブルを囲んでお食事です。<br />5〜6品出てきました。まずいと言うわけではないですが、あまり箸は進みませんでした。

    ツアー参加者7名で1つのテーブルを囲んでお食事です。
    5〜6品出てきました。まずいと言うわけではないですが、あまり箸は進みませんでした。

  • いよいよ来ました。食事の後は、販売攻勢。先ほどのガイドさんが販売店員に変身し、石のブレスレットの説明を始めました。<br />そのあと、ここ指輪コーナーに案内され、本物の翡翠の見分け方を日本語で説明しています。翡翠に毛髪を巻いてライターであぶっても毛が燃えないんだとか。この説明をしてくれたお婆さん、80歳以上の日本語世代の方のようです。

    いよいよ来ました。食事の後は、販売攻勢。先ほどのガイドさんが販売店員に変身し、石のブレスレットの説明を始めました。
    そのあと、ここ指輪コーナーに案内され、本物の翡翠の見分け方を日本語で説明しています。翡翠に毛髪を巻いてライターであぶっても毛が燃えないんだとか。この説明をしてくれたお婆さん、80歳以上の日本語世代の方のようです。

  • そのあとは、欲しいものはないかと言っています。結構!とサラッと言って広い店内に戻ります。妻はそそくさとトイレに逃げ込み、他の客は店を出て車に乗り込んでしまいました。私もその後を追います。これで終わりです。意外でした。<br />ドアを閉じられて、何か買うまで軟禁状態にされるという噂がありましたが、意外にあっさりでした。

    そのあとは、欲しいものはないかと言っています。結構!とサラッと言って広い店内に戻ります。妻はそそくさとトイレに逃げ込み、他の客は店を出て車に乗り込んでしまいました。私もその後を追います。これで終わりです。意外でした。
    ドアを閉じられて、何か買うまで軟禁状態にされるという噂がありましたが、意外にあっさりでした。

  • 次に連れて行ってもらったところが、ここ七星譚の海岸公園。

    次に連れて行ってもらったところが、ここ七星譚の海岸公園。

  • 海の反対側は戦闘機が見える空軍基地です。<br />軍事施設撮影! 当局に拘束されることはありませんでした。

    海の反対側は戦闘機が見える空軍基地です。
    軍事施設撮影! 当局に拘束されることはありませんでした。

  • かなり広い海浜公園です。

    かなり広い海浜公園です。

  • この海の向こうは日本の与那国島でしょうか。150Kmくらいしか離れていないそうですよ。<br />そういえば、与那国町と花蓮市は姉妹都市になったと以前聞きましたが、今はどうなっているのでしょうか。交流は続いているんですかね。

    この海の向こうは日本の与那国島でしょうか。150Kmくらいしか離れていないそうですよ。
    そういえば、与那国町と花蓮市は姉妹都市になったと以前聞きましたが、今はどうなっているのでしょうか。交流は続いているんですかね。

  • この案内板によると、サイクリングロードが50Kmもあるらしい。いいですねー。台湾で、都市部の中心市街地では自転車はあまり見かけませんが、それ以外の所では、スポーツバイクでサイクリングしている人、結構いますね。ママチャリは見たことありません。あれは日本だけ?<br />

    この案内板によると、サイクリングロードが50Kmもあるらしい。いいですねー。台湾で、都市部の中心市街地では自転車はあまり見かけませんが、それ以外の所では、スポーツバイクでサイクリングしている人、結構いますね。ママチャリは見たことありません。あれは日本だけ?

  • 歩道も。

    歩道も。

  • ベンチも。

    ベンチも。

  • 駐車場の車止めも、大理石。<br /><br />以上で、太魯閣ツアー旅行記おしまいです。いいツアーでした。天気も良かったし、何より効率的。内容のわりに1人700元の料金も高くないと思いました。<br /><br />今日は花蓮にもう1泊して、明日の朝、台北に向かいます。

    駐車場の車止めも、大理石。

    以上で、太魯閣ツアー旅行記おしまいです。いいツアーでした。天気も良かったし、何より効率的。内容のわりに1人700元の料金も高くないと思いました。

    今日は花蓮にもう1泊して、明日の朝、台北に向かいます。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP