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行きはベルニナ特急でティラーノへ直行。<br />帰りは普通列車で途中下車しながらサンモリッツへ戻りました。<br /><br />まずオスピツィオ・ベルニナで降りて<br />アルプグリュムまでの絶景ハイキング。<br />かなり激しく道に迷いましたが(※方向音痴な人です)、<br />ゴールが見えた時の感激は一入でした。<br /><br />次にベルニナ・ディアヴォレッツァで降りて<br />ロープウェイでディアヴォレッツァ展望台へ。<br /><br />最後にプント・ムライユで降りて<br />ケーブルカーでムオタス・ムライユ展望台へ。<br /><br />かなりのハードスケジュールでしたが、<br />1日で往復できる範囲でベルニナ線の旅を目一杯楽しめました。

スイスパスで巡るスイス一周の旅【5】ベルニナ線(8/21)

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2014/08/19 - 2014/08/29

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quizista

quizistaさん

行きはベルニナ特急でティラーノへ直行。
帰りは普通列車で途中下車しながらサンモリッツへ戻りました。

まずオスピツィオ・ベルニナで降りて
アルプグリュムまでの絶景ハイキング。
かなり激しく道に迷いましたが(※方向音痴な人です)、
ゴールが見えた時の感激は一入でした。

次にベルニナ・ディアヴォレッツァで降りて
ロープウェイでディアヴォレッツァ展望台へ。

最後にプント・ムライユで降りて
ケーブルカーでムオタス・ムライユ展望台へ。

かなりのハードスケジュールでしたが、
1日で往復できる範囲でベルニナ線の旅を目一杯楽しめました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 【ティラーノ 1252→1424 オスピツィオ・ベルニナ】<br /><br />帰りは普通列車の1等車で。こちらでも十分に快適。

    【ティラーノ 1252→1424 オスピツィオ・ベルニナ】

    帰りは普通列車の1等車で。こちらでも十分に快適。

  • 最後尾の車両から去りゆく風景を眺める。

    最後尾の車両から去りゆく風景を眺める。

  • Cavaglia駅。時間があれば途中下車してみたい雰囲気。

    Cavaglia駅。時間があれば途中下車してみたい雰囲気。

  • ベルニナ線の最高地点、<br />標高2253mのオスピツィオ・ベルニナ駅に到着。<br /><br />ここから1駅戻る形で、<br />標高2091mのアルプグリュム駅までハイキング。

    ベルニナ線の最高地点、
    標高2253mのオスピツィオ・ベルニナ駅に到着。

    ここから1駅戻る形で、
    標高2091mのアルプグリュム駅までハイキング。

  • 乗ってきた列車を見送る。

    乗ってきた列車を見送る。

  • ラーゴ・ビアンコと線路沿いのわかりやすいコース。

    ラーゴ・ビアンコと線路沿いのわかりやすいコース。

  • 白・赤・緑の美しいコントラスト。

    白・赤・緑の美しいコントラスト。

  • 優美な馬さんたち。

    優美な馬さんたち。

  • ここでラーゴ・ビアンコとお別れ。

    ここでラーゴ・ビアンコとお別れ。

  • 緩やかな登りが続く。

    緩やかな登りが続く。

  • このあたりはトンネルを見下ろしながら。

    このあたりはトンネルを見下ろしながら。

  • あと20分の標識を見てホッと一息。<br />しかし……この先の道がわかりにくかった!

    あと20分の標識を見てホッと一息。
    しかし……この先の道がわかりにくかった!

  • 道はあるけど、本当に合ってるのか?<br />などと思いながら歩いているうちに、<br />いつの間にか道がなくなってきたような……。

    道はあるけど、本当に合ってるのか?
    などと思いながら歩いているうちに、
    いつの間にか道がなくなってきたような……。

  • パリュ氷河が見えた!<br />ということは、前方にアルプグリュム駅があるはず。<br />しかし、絶壁が行く手を阻む……。

    パリュ氷河が見えた!
    ということは、前方にアルプグリュム駅があるはず。
    しかし、絶壁が行く手を阻む……。

  • 冷や汗をかきつつ、なんとか道のある場所に戻り、<br />ホテルの屋根を見つけてひと安心。

    冷や汗をかきつつ、なんとか道のある場所に戻り、
    ホテルの屋根を見つけてひと安心。

  • ホテルの敷地を通り抜けると、<br />ようやくアルプグリュム駅の建物が。<br />なんという絶景の中の駅!

    ホテルの敷地を通り抜けると、
    ようやくアルプグリュム駅の建物が。
    なんという絶景の中の駅!

  • 左に目をやると、もっと絶景。<br />そこをタイミングよく通る列車。

    左に目をやると、もっと絶景。
    そこをタイミングよく通る列車。

  • 駅の近くの草原ではロバさんたちがお出迎え。<br />人懐っこくてかわいい!

    駅の近くの草原ではロバさんたちがお出迎え。
    人懐っこくてかわいい!

  • という訳で、さんざん迷いながらも、<br />約1時間半でアルプグリュム駅に到着。

    という訳で、さんざん迷いながらも、
    約1時間半でアルプグリュム駅に到着。

  • 【アルプグリュム 1615→1634 ベルニナ・ディアヴォレッツァ】<br /><br />ベルニナ・ディアヴォレッツァはリクエスト停車駅なので<br />車内のボタンを押す。

    【アルプグリュム 1615→1634 ベルニナ・ディアヴォレッツァ】

    ベルニナ・ディアヴォレッツァはリクエスト停車駅なので
    車内のボタンを押す。

  • ベルニナ・ディアヴォレッツァ駅に到着。<br />目の前にはロープウェイの駅。

    ベルニナ・ディアヴォレッツァ駅に到着。
    目の前にはロープウェイの駅。

  • 残り2便で閑散としているロープウェイの駅で。

    残り2便で閑散としているロープウェイの駅で。

  • サンモリッツのホテルに2泊すると貸与される<br />「エンガディン・カード」。<br />これでロープウェイに無料で乗れる。

    サンモリッツのホテルに2泊すると貸与される
    「エンガディン・カード」。
    これでロープウェイに無料で乗れる。

  • 【ベルニナ・ディアヴォレッツァ 1700→1710 ディアヴォレッツァ】<br /><br />ロープウェイは30分に1本。<br />登り・下りともに1730が最終なので、<br />この便が戻って来られる最後の便。

    【ベルニナ・ディアヴォレッツァ 1700→1710 ディアヴォレッツァ】

    ロープウェイは30分に1本。
    登り・下りともに1730が最終なので、
    この便が戻って来られる最後の便。

  • ロープウェイから見たラーゴ・ビアンコとレイ・ネイル。<br />白と黒の対比がわかりやすい。

    ロープウェイから見たラーゴ・ビアンコとレイ・ネイル。
    白と黒の対比がわかりやすい。

  • 【ディアヴォレッツァ展望台/Diavolezza】<br /><br />わずか10分で約900mを登り、<br />ディアヴォレッツァ展望台(標高2978m)へ。

    【ディアヴォレッツァ展望台/Diavolezza】

    わずか10分で約900mを登り、
    ディアヴォレッツァ展望台(標高2978m)へ。

  • ピッツ・パリュ(標高3905m)とペルス氷河。<br />こんなに間近で氷河を見たのは初めてで、<br />その迫力に圧倒される。

    ピッツ・パリュ(標高3905m)とペルス氷河。
    こんなに間近で氷河を見たのは初めてで、
    その迫力に圧倒される。

  • ピッツ・ベルニナ(標高4049m)の頂上は雲の中。

    ピッツ・ベルニナ(標高4049m)の頂上は雲の中。

  • 【ディアヴォレッツァ 1730→1740 ベルニナ・ディアヴォレッツァ】<br /><br />乗り遅れると大変なことになる最終便で無事に下山。<br />しかしベルニナ線への接続が悪く、<br />何もないベルニナ・ディアヴォレッツァ駅で待ちぼうけ。

    【ディアヴォレッツァ 1730→1740 ベルニナ・ディアヴォレッツァ】

    乗り遅れると大変なことになる最終便で無事に下山。
    しかしベルニナ線への接続が悪く、
    何もないベルニナ・ディアヴォレッツァ駅で待ちぼうけ。

  • 【ベルニナ・ディアヴォレッツァ 1830→1857 ポントレジーナ】<br /><br />ベルニナ線の列車の後部に連結されるオープン客車。<br />今日乗った列車には、どれも連結されず……。

    【ベルニナ・ディアヴォレッツァ 1830→1857 ポントレジーナ】

    ベルニナ線の列車の後部に連結されるオープン客車。
    今日乗った列車には、どれも連結されず……。

  • 【ポントレジーナ 1902→1904 プント・ムライユ】<br /><br />ポントレジーナで乗り換え、1駅乗ってプント・ムライユへ。

    【ポントレジーナ 1902→1904 プント・ムライユ】

    ポントレジーナで乗り換え、1駅乗ってプント・ムライユへ。

  • 急ぎ足で少し離れたケーブルカーの乗り場へ。<br />5分での乗り換えに成功。

    急ぎ足で少し離れたケーブルカーの乗り場へ。
    5分での乗り換えに成功。

  • 【プント・ムライユ 1910→1920 ムオタス・ムライユ】<br /><br />夜景の名所でもあるムオタス・ムライユへのケーブルカーは、<br />夏は23時まで運行している。

    【プント・ムライユ 1910→1920 ムオタス・ムライユ】

    夜景の名所でもあるムオタス・ムライユへのケーブルカーは、
    夏は23時まで運行している。

  • 【ムオタス・ムライユ展望台/Muottas Muragl】<br /><br />19時半とは思えない明るさ。<br />サンモリッツ湖、シルヴァプラナ湖、シルス湖、<br />そしてサンモリッツの街が。

    【ムオタス・ムライユ展望台/Muottas Muragl】

    19時半とは思えない明るさ。
    サンモリッツ湖、シルヴァプラナ湖、シルス湖、
    そしてサンモリッツの街が。

  • 子供が喜びそうな遊具スペースなどもあり。

    子供が喜びそうな遊具スペースなどもあり。

  • 【ムオタス・ムライユ 1940→1950 プント・ムライユ】<br /><br />行きのケーブルカーで知り合った日本人2人組と情報交換。<br />この先訪れるツェルマット、ユングフラウヨッホなどの話を聞く。<br /><br />バスでサンモリッツに戻り、20時過ぎにホテルへ。<br />盛りだくさんの1日が無事に終了!

    【ムオタス・ムライユ 1940→1950 プント・ムライユ】

    行きのケーブルカーで知り合った日本人2人組と情報交換。
    この先訪れるツェルマット、ユングフラウヨッホなどの話を聞く。

    バスでサンモリッツに戻り、20時過ぎにホテルへ。
    盛りだくさんの1日が無事に終了!

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