2010/09/19 - 2010/09/21
5635位(同エリア6454件中)
ここのつさん
見たい、食べたい、聴きたいものがたくさんのウィーンを歩き回る。
ただ、2日目の月曜は美術史美術館、国立図書館がお休みだった。
お休みの看板を目の前にしばし呆然とする…。
:手に入れたいもの
その① 財布が壊れたので、財布が切実に欲しかった。。。
その② 持ち帰るのが難しいだろうけどティポットが欲しい。
その③ 絵本が欲しい。
その④ 国旗ピンズ
1.ウィーン:オペラ座にシェーンブルン
http://4travel.jp/traveler/herk/album/10505044/
★2.ウィーン:シュテファン周辺
http://4travel.jp/traveler/herk/album/10505067/
3.ウィーン:国立図書館やら美術史美術館
http://4travel.jp/traveler/herk/album/10505080/
4.プラハ:天文時計周辺
http://4travel.jp/traveler/herk/album/10505100/
5.プラハ:カレル橋、ストラホフ修道院
http://4travel.jp/traveler/herk/album/10505120/
6.プラハ:プラハ城
http://4travel.jp/traveler/herk/album/10505707/
7.プラハ:ユダヤ人街
http://4travel.jp/traveler/herk/album/10505749/
8.番外編
http://4travel.jp/traveler/herk/album/10505768/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
書いてある通り蝶の博物館らしい。
王宮の裏側にあるけれど、通り過ぎて中には入らず。
蝶コワイ。 -
狛犬が如く。
正門にたたずむ獅子がカッコイイ。
ここから王宮内の色々な美術館に入れるのかと思い込んで中に入ったら違った。
美術館はそれぞれに入り口があるのか…(-ω- ;)な?
ここはエフェソス博物館(狩猟・武器部門と古楽器コレクション)だったみたいだけどチケット売り場が分からず退陣。
カウンターはあるのだけど売り場っぽくはなかった…。 -
マリア・テレジア像。
肝っ玉かあちゃん。この方がオーストリアを救ったのだ…そして子沢山…。 -
美術史美術館。
思いもよらず休館だったので、しばしここで作戦(ルート変更)会議。
自然史美術館と対称に出来てる…ようだ (´・ω・`;A)
写真だけ見てどっちがどっちか分からないや。 -
自然史博物館。
こっちは火曜が休みだったのね。
現地ではこっちも月等休みだろうと思い行かなかったけど…惜しいことをしたなぁ。ちゃんと入り口まで行けばよかった。
休館日の下調べは重要だと今回学んだ…。 -
計画を立て直し、当初予定していたザッハーをやめて王宮近くにあるデーメルに入る。
-
周りの空気を読みつつ、出方を伺う。
一階は写真のショーケースと、お土産コーナーとレジがあり、
奥にはカウンターのみ…。
どこで食べるの?オープンテラスのみ??そんな馬鹿な(;´@へ@`)と観察を続けた結果…お客さんがどんどん奥に入っていく。
その後を付けてみるとカウンターのさらに奥に別室があり、そこは厨房だった。
いや、厨房が見れようガラス壁があり、その横の階段を上がったらカフェが出来る部屋に!
スタッフにテーブルへ案内してもらう。
ここまできたらもう注文するのみ(*´>ω<`*) -
ザッハトルテを頼みたいけど、ここはデーメル…デーメルトルテなのか??と混乱。中間?を取って、チョコレートトルテ…と言ってみたらザッハトルテでした(・ω・` )
マリア・テレジアを飲むぞ!と意気込んでいたけれどこの後も歩き回ることを考え、リキュール入りのマリアテレジアを回避しカフェ・オレに落ち着く。
またの機会にリベンジだわ。 -
デーメルから少し歩くと見えてくる、シュテファン寺院をとりあえず横目にメトロへ。
寺院は22時まで開いてるからね!と。
路面電車に乗り換えて入場時間が17:30のベルヴェデーレへ急ぐ。 -
ベルヴェデーレ宮殿に到着。
ここでもまたチケット売り場を探してうろつく。
垂れ幕に“チケット”ってデカデカと書いてたけど気づかず通り過ぎていた。
無事、クリムトの接吻とナポレオンにご対面。
わからないけど、本物の迫力はやっぱり違う気がする(`L_` ) -
ペルヴェデーレの裏側から。
裏は改装中?かどうか分からないけど中途半端な広場が広がっていた…何か出来るの? -
塔に登るべくシュテファンに戻ってきたら塔の入り口が閉まっていた(;゚;Д;゚;;)アッレー
22時までと思っていたのは寺院本体で、塔は北も南も17:30。
入り口の案内板に書いてあった。
仕方がないのでこれもまた明日…と晩御飯、巨大カツレツへ向かう! -
あの有名なフィグルミュラー(本店だったのかな?)でカツレツを食べる。
ここでも店を探すのにちょっと迷ったけど、またしても通り過ぎたけど。
大勢の人の流れで察した。
無事に店を発見したが、通されたテーブルが入り口真正面で人が通りまくる場所。
巨大カツレツを写真に収めたかったがデジカメを取り出すには憚れた…。
味は確かに美味しかった!゚.+:。(´∀` )
このカツレツとサラダだけ頼んだけど満腹になった。
今度は違うテーブルでゆっくり食べたい(苦笑) -
満腹になり幸せな気分のままシュテファンの中へ。
身の締まる思い。
今晩も食事にありつる幸せをありがとうございます。アーメン -
月が見えるウィーンの町並みは怪しげで綺麗。
-
しかし、夜な故にブレが酷いなか写真撮影しまくる。
本当に綺麗。美しい。壮麗である。 -
夜でものんびり歩ける。
-
ミヒャエル広場からの王宮の一枚。
-
その広場中央に遺跡らしきものが。
なんの遺跡…城壁跡?
昼間はこの周辺に馬車がたくさん大人しく待機している。 -
細工がすごいなぁ。
この入り口ちかくも昼間は客引きがいたりたくさんの人で賑わってるけど、夜は人が少なくて静かでゆっくり歩けるから良い。 -
シシィ博物館の入り口があるトンネル?だけども馬車が通るせいか馬糞が落ちていて、そのニオイが充満していた昼間とは違い、夜は綺麗になっていた。
それはそれで物足りなさを感じたり。 -
新王宮からミヒャエル広場へ続くトンネル門の中庭。
左端にあるのがフランツ2世の像。 -
王宮を正面から撮影。
やはり夜なので手振れが…しかしこの美しさを収めたかった。
跪きたくなる美しさである。
王宮を見てると共和国になったのがもったいないと思ってしまう。もうそこにはいない王を想像して。
…オーストリアへ旅立つ前に東宝のエリザベートを観劇したからかな(=ェ=`;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ここのつさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23