会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに福島に3泊4日で行ってきました。鉄道で通過したことはあったものの<br />福島を旅行するのは私は初めてでした。<br />関西人にとっては、福島って、なんだかアクセス悪そうなのと、東北なのか関東なのか<br />いまひとつよくわからない県でした。<br />この旅行で福島って東北に属することを初めて知りました。<br /><br />3日目は、郡山観光と言っても、馬入新田のミズバショウ群生地を見ただけで、その後会津若松を観光しました。<br />2日目と打って変わって、午後は歴史三昧の旅でした。<br /><br />5月4日 浄土平・五色沼(一部)観光 五色沼泊<br />5月5日 五色沼散策 磐梯朝日国立公園観光 猪苗代湖泊<br />5月6日 郡山観光 会津若松観光(鶴ヶ城・武家屋敷) 会津東山温泉泊<br />5月7日 喜多方観光 帰着

GW 福島 磐梯・会津 3泊4日の旅 3日目 郡山観光・会津若松観光・会津東山温泉へ

2006/05/04 - 2006/05/07

あららー

あららーさん

福島を旅行するのは私は初めてでした。
いまひとつよくわからない県でした。
この旅行で福島って東北に属することを初めて知りました。

2日目と打って変わって、午後は歴史三昧の旅でした。

5月4日 浄土平・五色沼(一部)観光 五色沼泊
5月5日 五色沼散策 磐梯朝日国立公園観光 猪苗代湖泊
5月7日 喜多方観光 帰着

猪苗代湖のホテルを出発し、猪苗代湖から南下した郡山市内に
    水芭蕉の群生地があると知り、行ってみることにしました。

馬入新田水芭蕉群生地というところで、
    水芭蕉がたくさん咲いていて、それほど混んでいませんでした。

• 水芭蕉って、東北地方では春先によく見かけますが、<br />他の地域では全く見かけない花なので、なんだか惹かれます。

水芭蕉って、東北地方では春先によく見かけますが、
    他の地域では全く見かけない花なので、なんだか惹かれます。

ここは猪苗代湖に行って初めて知った場所なのですが、
    かなり穴場でした。

八重咲きの変わった水仙も咲いていました。

遠くから見ると、普通の水仙に見えるのですが。

散策路の両側に水仙が咲いてました。

馬入(ばにゅう)のミズバショウと湿原林という立て札が立ってました。
    郡山市指定の天然記念物だそうです。

お昼は強清水(こわしみず)という地名の清水屋さんというお蕎麦屋さんで。
    こちらのお店はまんじゅうの天ぷらというのが名物だそうです。

注文したのは、ざるそばと天ぷらのセットで美味しかったです。

こちらにも入り口が・・・

周辺には、お蕎麦屋さんが数軒集まっています。

強清水にはこんな物語も・・・

会津若松に着きました。駐車場の近くにあった、会津酒造歴史館。

こちらでは、酒造りのいろいろが学べます。
    酒造米も精米の度合いによって、大吟醸・吟醸など等級が変わってくるようです。
    勉強になりました。

• 会津若松の鶴ヶ城です。

会津若松の鶴ヶ城です。

風格ある美しいお城です。
    鶴ヶ城ということは、鶴のように美しいお城・・・ということなんでしょうね。
    姫路城は白鷺城と呼ばれるし、お城は鳥に例えられることが多いですね。

天守閣からの眺めです。お庭もきれいです。

• 麟閣という茶室にはしだれ桜がきれいに咲いてました。

麟閣という茶室にはしだれ桜がきれいに咲いてました。

お庭には八重桜も。

お城の入り口付近にあった赤べこ

会津若松には、こんなレトロな周遊バスもあるようです。
    マイカーでの観光だったので詳細はわかりませんが、
    電車利用などだとこういう周遊バスに乗るのも良いですね。

こんなレトロな雰囲気の和菓子屋さんも。

鶴ヶ城観光のあとは、白虎隊自刃の地・飯盛山へ。
    白虎隊少年隊士達のお墓。

少年隊士たちの慰霊碑。
    ちょうどこの翌年2007年の新春ドラマで山下智久さん主演で白虎隊のドラマ
    やってました。

飯盛山からの風景。
    ちょっと曇っていました。

白虎隊自刃の地の看板。

飯盛山にあったさざえ堂。
    これは、入り口から出口までがぐるぐると交わることなく
    一本道で上って降りてくることができる不思議な建物。
    国宝重要文化財に指定されています。

まあ、説明を聞いてもぴんと来ないので、入ってみるべし。

さざえ堂の中の階段です。
    行きと帰りはこの階段が違って、行きと帰りの階段が並んでいないんです。
    というか、上る人と下りる人が、行き違うことがないんです。

飯盛神社

奥州飯盛山本参道です。黄色い花は山吹かな?

飯盛山は上っていくのは階段です。
    横に有料のエスカレーターもあります。

会津若松の家老屋敷。

武家屋敷の中はこんな感じになってます。

武家屋敷のお庭にもしだれ桜が咲いていました。
    ソメイヨシノはほとんど終わってましたが、八重桜やしだれ桜は
    ちょっと時期が遅いので5月初旬の福島でも満開のようです。

お成りの間。お殿様や上級武士をお迎えするお部屋です。
    「お殿様のおなーりー」って感じですね。(笑)

お茶室です。

武家屋敷の入り口です。
    閉館時間ぎりぎりだったので、入り口の写真は観光の後に撮りました。

武家屋敷ののぼりです。
    この日は、午前中はゆっくりミズバショウを見たけれど、
    午後は駆け足で、会津若松で歴史三昧でした。
    本日の観光はここまでで宿に向かいます。

今宵のお宿は、会津東山温泉の原瀧。
    お宿の前の道路はちょっと狭くて、駐車場も離れたところにあり、
    バレーサービスがあったため、宿の写真は撮るタイミングがなかったです。
    翌朝も車を宿の前に持ってきて貰ったので。

お部屋も和室だと、いつも撮り忘れます。(苦笑)

女性は色浴衣も選べました。

お風呂は、宿泊プランで貸し切り露天風呂(半露天)が無料だったため、
    夕食前に利用しました。
    こちらは「星見の湯」。他の3つのお風呂の方が眺めは良さそうだったけど、
    夕食前は空いていなかったので。

お風呂から見える滝。
    お部屋も滝の方に面してはいるのですが、滝自体は見えなかったです。

夕食です。
    ハーフバイキングという方式で、お刺身とメインのお料理は出されるのですが、
    煮物などはバイキングで取りに行きます。

左手にある炭火で地鶏と中央にあるお野菜を焼きます。

お刺身です。

利き酒セットというのがあり、大吟醸コースを頼んでみました。
    いろいろ飲めるというメリットはあるのですが、なんだかちょっとずつなので、
    物足りない感じもしました。(苦笑)

福島は酒蔵もいろいろあり、お酒も美味しいです。

利き酒セットを別のコースでも頼みました。

なんだか飲み過ぎたせいか、お料理の写真はあまり撮ってなかったです。(苦笑)

おまけ。会津若松の酒蔵で買ったお酒「宮泉」。
    宿で飲んだ大吟醸と同じ銘柄です。
    福島のお酒も美味しいですね。