2008/11/07 - 2008/11/07
59位(同エリア81件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,185,891アクセス
- フォロワー40人
滋賀県湖南市岩根にある善水寺は天台宗のお寺で岩根山医王院善水寺という。和銅年間(708年〜715年)に元明天皇勅命により国家鎮護の道場として、和銅寺が草創されたのがはじまりと伝えられる。その後延暦9年(790年)に伝教大師最澄によって中興されて善水寺に改められたという。本尊は薬師如来である。
また、781年に即位した桓武天皇の病が当寺の清水で治ったので、寺号を賜ったと伝えられている。現在、百伝の池の東側に湧出している水が今の善水元水である。山内にはかつて十二坊(善覚院、中之坊、角之坊、岩蔵坊、持蓮坊、宝泉坊、角心坊、善明坊、浄心坊、大門坊、宝乗坊、実蔵坊)があったという。本堂は貞治5年(1366年)に再建され、元亀2年(1571年)には比叡山を焼き討ちした3日後に信長軍に焼き討されたが、本堂のみ焼失を免れて残った。本尊薬師如来をはじめ三十余躯の仏像を安置しており、間近で見られる。うち、15躯の仏像が重文指定を受けている。境内にも不動磨崖仏と岩に彫られたお地蔵さまがあり、北東1kmくらいに不動寺不動磨崖仏、他にも花園曲谷不動磨崖仏、岩根六地蔵、正福寺磨崖仏などがあるようだ。
麓のバス停から村を抜けて山道の参道に入ると途中に観音堂がある。その上は剥き出しの黄色い山肌が見え興醒めする。そこを過ぎるとようやくお寺の境内に辿り着いた。帰りは元のバス停に戻ったが、バス時刻に間に合わず、タクシーを呼んで駅に向かった。バス停から善水寺までは結構、距離があって時間が掛かったのだ。
岩根山の中腹には十二坊温泉の温泉施設「ゆらら」がある。ゆっくりと磨崖仏なども回った後に温泉に浸かったら最高の気分であろう。
それにしても1市域で国宝巡りができるところが何市かある滋賀県に驚いたというのが本当のところだ。
(表紙写真は善水寺本堂)
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス JRローカル 徒歩
-
善水寺参道入り口。
-
観音堂。元禄9年(1696年)岩蔵坊旧跡に建立。
-
観音堂の観音さま(聖観世音菩薩(元東尾本尊))。
-
善水寺境内入り口。右に黄色の山肌が見える。
-
鐘楼。
-
元三大師堂。正徳3年(1713年)に再建。
元三慈恵大師良源大僧正の等身大尊像を祀る。 -
境内。
-
南無弁才天。
-
境内。奥の木は枝垂れ桜。
-
枯山水の庭園。
-
善水元水。
-
善水寺本堂(国宝)。貞治5年(1366年)に再建。
本尊薬師如来(重文)、山門から移した金剛力士立像(2躯)(重文)、梵天立像(重文)、帝釈天立像(重文)、兜跋毘沙門天立像(重文)、持国天立像(重文)、増長天立像(重文)、四天王立像(4躯)
(重文)、不動明王坐像 (重文)、僧形文殊坐像(重文)、金銅誕生釈迦仏立像(重文)などを安置している。 -
善水寺本堂。
-
善水寺本堂。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14