小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の終わりに取引から研修旅行に誘われたので、秋の北海道に出かけました。<br />ちょうど、金曜日に現地解散になったので、本州より一足早い秋を堪能するため、札幌・小樽・大雪山・美瑛と回りました。<br /><br /><br />こちらの記事には、札幌と小樽のグルメを中心にアップします。<br /><br />  ・札幌ではジンギスカンの【だるま】<br /><br />  ・小樽では料理旅館の【銀鱗荘】<br />

一足早い秋の訪れの北海道へ No1  【札幌でだるま 小樽で銀鱗荘とグルメをしました。】

2007/09/25 - 2007/09/28

おたまくん

おたまくんさん

こちらの記事には、札幌と小樽のグルメを中心にアップします。

・札幌ではジンギスカンの【だるま】

・小樽では料理旅館の【銀鱗荘】

社員・団体旅行
レンタカー JALグループ
団体旅行

チケット
    今回は、招待だったのでクラスJ往復チケットになっています。
    FLYONマイルもたくさん溜まるのでうれしいですね。

だるま支店
    仕事も無事終わり札幌の夜のお楽しみである、ジンギスカンを食べに【だるま】さんへ行きます。
    実は今年1月に札幌へ訪れた時、この【だるま】さんに寄ったのですが、マイナス5度の気温の中待つことができずに、リベンジを誓っていました。
    (上司と一緒でなければ、絶対待っていました。)

ススキノの街並
    宿泊したホテルからススキノまでは、少し距離がありますがおなかを減らすために、ゆっくりと歩いていきます。

住所: 北海道 札幌市中央区 南6条西4丁目<花小路> 野口ビル1F
    営業時間、定休日: 17:00〜05:00日曜日は16:30〜2:30 年中無休
    最寄り駅: すすきの
    Yahoo!グルメ ※2007年9月29日時点の情報です。  ID:0007304136

営業時間
    この【だるま】さんは、朝の5時まで営業していますので、晩ご飯を食べた後一眠りをして、夜の12時にホテルを出発です。
    深夜12時半にお店に着きますが、この時間でもお店はウエイティング状態。
    外までは並んでいませんが、店の中で12人が待っています。

これが本場のジンギスカン
    ジンギスカンは、20年以上前にビール園で丸い形の冷凍品を食べて以来、ずっと敬遠していましたが、現在では生肉が主流になっていることを知りました。
    そのため、一昨年前のプライベート旅行の時に、いろいろと調べていると、ジンギスカンは【だるま】と【松尾ジンギスカン】が美味しいことがわかり、食べてみるとジンギスカンのイメージは大きく変わってしまいました。

マトンの生肉
    臭みがあると思われがちですが、とても美味しく晩御飯を食べていなければ、3人前ぐらい食べたいです。

ジンギスカン鍋
    美味しいですね。羊脂を真ん中に乗せて、まわりにたまねぎをのせて食べます。
    こうするとたまねぎがとても美味しくなります。

最後にお茶漬け
    小ごはんを頼んで、ジンギスカンのたれをかけて、たまねぎをのせて食べます。
    お茶とたれの味がミックスしていて、とても美味しです。

ホテルの朝食
    夜中の1時にジンギスカンを食べたのに、朝食のバイキングはしっかりと食べます。
    やはり北海道と言えば牛乳が一番ですね。

サラダバー
    新鮮な野菜が並んでいて種類も多く、朝から大満足です。

小樽の街へ
    本来は天気予報では晴れのはずが、雨のスタートとなりました。
    まずは、高速道路を通って余市観光へ向かいます。

• 余市<br />一度寄りたかったニッカウィスキー工場へ<br /><br />

余市
    一度寄りたかったニッカウィスキー工場へ

ウィスキーの樽
    工場の雰囲気を盛り上げています。

試飲コーナー
    原酒を初めて飲ませてもらいましたが、なんとも言えない味です。

観光案内
    バスでの移動になりますので、ガイドさんの後ろをついて歩きます。

銀鱗荘
    小樽の街の東側に町を見下ろす高台にあります。
    観光バス4台で到着すると、女将さんをはじめ仲居さんが数多くお出迎えです。
    特に玄関の板の間がきれいに磨かれており、雰囲気は高級料亭そのもの
    団体だったので、大広間での食事となったが、どうも個室があるようです。

料亭 温泉旅館 小樽平磯温泉湯元 銀鱗荘 宿・ホテル

焼きもの

たらば蟹

いくらご飯

• 楼<br />鰊の到来を見つけていた楼があり、ここの店名にもなっているので、とても楽しみにしていました。<br />

楼への階段
    食事が終わった後、玄関横の階段を使って楼にあがります

たしかに小樽の街と海を眺めることができて、とてもきれいでした。