2010/07/25 - 2010/08/01
3967位(同エリア4775件中)
Karenさん
- KarenさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 62,029アクセス
- フォロワー5人
2010年夏は、ヨーロッパとアジアの架け橋であるトルコ周遊の旅★
行く前から、トルコを旅行したことのある人の評判もよく、期待感up!
その広大な土地がはぐくんできた歴史・文明の奥深さと本当に気さくで親日家のトルコの人たちのおかげで近年最高に楽しい旅となりました・・・
参加したツアーはJTB「エキゾチックロマントルコ紀行8」です。
私達ともう一組ベテランご夫婦、現地添乗員の5人でのこじんまりしたグループでしたが、とても気持ちよくすごすことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
成田空港13:35発TK0051にてトルコイスタンブールのアタチュルク空港に19:40に到着しました。
すぐにホテルにチェックインし、明日早朝のカッパドキアへの移動に備えます。
ホテルはWOW イスタンブールです。現代的なモダンなつくりの部屋で快適でした。 -
翌日は朝6:00集合なので、朝ご飯が渡されました。疲れを癒しつつ、トルコの最初の夜、早々におやすみなさい・・・
-
アタチュルク空港7:20発TK2010でカイセリ空港に8:45に到着。カッパドキアをめざして車で移動です。
-
ギョレメ野外博物館へ。
各地からの観光客グループが順番に残された教会を見て回ります。 -
洞窟の中に入ると、こんな感じに壁画が残っています。
-
眺めのいいスポットで下車して写真タイム。
-
ゼルベの谷。
-
おまちかね、トルコでのはじめての食事です。
お昼のレストランは2階にあり、コーランの礼拝の時間をつげる放送が流れていて、異国情緒満点です。 -
食事のおともはミネラルウォーター(ガス入り)。
-
サラダとパン。
-
ちょっとピリ辛なスペイン風オムレツ。
-
そしてトルコ郷土料理のひとつ、バルブンヤ・ピラキです。
つぼからウェイターさんがサーブしてくれます。
その土地の食べ物も、旅行の楽しみのひとつですよね! -
豆料理は日本人の口にもあっておいしいー。
-
デザートはライスプリン。あますぎず、やさしい味でおいしかったです。
-
レストランの入り口には、こんな人形がありました。
-
お昼を食べて元気になったところで、地下都市カイマルクに入ります・・・
-
かつては5,000人もの人が住んでいたそうです。
かなり巨大な空間で、ところどころに広い空間が広がっています。 -
地下都市を出た後は鳩の谷へ。
ここからの眺めもすごい! -
パシャバーはキノコ岩が林立する奇岩観光のハイライトと呼ばれる場所です。
このときは暑さもピークで下からの照り返しも強く、睡眠不足もありちょっとつらかった! -
こんな感じで登ることができます。
-
地元の子供がらくだに乗っていました。トルコの人はみなとても美男・美女で、子供も可愛い。。
-
有名なラクダ岩。本当にそう見える!
-
観光の後はトルコ絨毯のお店「ハドサン」へ。
糸をまゆからつむいで織り子さんの実演を日本語の上手なお店の人の説明を聞いてからたくさんの絨毯をみせてもらいました。
素敵なピンクの絨毯をお買い上げ。
日本語を勉強中の店員さんとの会話も楽しかったです。 -
そして早くも夕食です。
丘の上のSIRA(シュラ)というレストランでした。何か地元の人のおうちに招かれたような感じ! -
前菜はビベル・ドルマス。
ピーマンの中にピラフが詰められています。見た目もきれい。 -
メインはパトゥルジャン・ケバブです。お肉をナスで巻いてあります。これも見た目がきれいで、味付けもおいしく、お肉と野菜でバランスもとれておいしい!
-
デザートはやっぱりライスプリンでした。。
-
ご飯を終えて出てくると・・・
とてもキレイな夕日。1日目が終わっていきます・・・ -
そして・・・
本日の宿はこの旅でこだわった洞窟ホテル!!
アナトリアンハウジズです。
岩の住居を改装してホテルでこちらはベットルーム。とても素敵! -
ロマンチック☆
-
バスルームは別の洞窟にあります。洞窟を活かしつつも快適でした。
-
部屋の中にこんな風に古代の品が飾られていました。
-
部屋の入り口はこんな感じです。階段をのぼっていくので荷物はポーターさんが運んでくれました。
-
これは私たちの泊まっているホテルの向かいのホテルですが、ここでしかない景色ですよね。トルコに来た!という感じが高まります。
そして、いきなりハイライトを向かえた2日目が終わります・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Karenさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34