桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①長谷寺 PART I<br /><br />05/15/10<br /><br />当初の予定では、JR奈良駅から長谷寺へ向かう予定だった。本数は少ないものの、その方が乗換えが少ないし、電車賃も安いからだ。せっかく、早起きして十分な時間を取って出掛けたのに、さすが方向音痴のなみお。JR奈良駅を見付けられず、全然違う方向へ行ってしまい、地元の散歩客に道を尋ねると、ここから20分は掛かると言われてしまった・・・間に合わない・・・というワケで急遽、近鉄奈良駅から出発することに。<br /><br />ここからがまた大変だった。ガイドブックも近鉄線での行き方も書いた物がなかったもんだからその都度係りのにーちゃんや駅員さんに聞いて電車を何度も乗り継ぎ、間違った電車に乗ったり降りたりを繰り返し、ようやく長谷寺駅に辿り着いたときには、当初の予定を大分過ぎていた。こんなに早起きしてやってきたのも、開館と同時に有名な登廊でゆっくり写真を撮りたいと思ったからなのだ。<br /><br />駅から長谷寺までは、徒歩約20分ぐらい。周りのお家やお店は、シブイ瓦屋根の建物ばかりで散策にはもってこいの参道だ。<br /><br />長谷寺は、元々拝観料が結構高いのだけれど、現在特別御開帳されている今日は、なんと1700円!! この日は、巨大な十一面観音の足に触れられるだけでなく、大講堂での本尊・十一面観世音菩薩御影大画軸を拝観出来るビッグな特典付き!! この拝観料にも納得だった。<br /><br />登廊は、399段の石段で本当に絵になる場所だ。残念ながら三脚禁止だったけど、別の観光客に写真を撮ってもらい、なかなかの出来だった。<br /><br /><br />2010年5月15日 土曜日<br /><br />ゲストハウス 枕<br /><br />  ↓ by 徒歩15 min<br /><br />奈良 駅						7:29発		<br /><br />  ↓ by JR桜井線 33 min(320円)<br /><br />桜井 駅						8:02着		<br />							8:18発		<br />  ↓ by 近鉄大阪線 6 min(200円)<br />	<br />近鉄長谷寺 駅						8:24着		<br /><br />  ↓ by 徒歩15 min<br /><br />長谷寺(入山共通券:1700円)				8:45 ~ 11:15<br /><br />仁王門-登廊-本堂-礼堂-大黒堂-五重塔-宗宝蔵<br /><br />  ↓ by 徒歩15 min<br /><br />近鉄長谷寺 駅						11:33発		11:53発<br /><br />  ↓ by 近鉄大阪線 13 min(480円)<br />	<br />近鉄大和八木 駅					11:46着		12:10着<br />							12:01発		12:15発<br />  ↓ by 近鉄橿原線 26 min<br />       <br /><br />近鉄西ノ京 駅						12:27着		12:33着<br /><br />  ↓ by 徒歩すぐ<br /><br />薬師寺(拝観料 800円)					12:30 ~ 15:00<br /><br />大講堂-金堂-東塔-西塔-中門-東院堂-休ヶ岡八幡宮-玄奘三蔵院伽藍<br /><br />  ↓ by 徒歩10 min<br /><br />唐招提寺(拝観料 600円)				15:10 ~17:00<br /><br />南大門-金堂-戒壇-講堂-鼓楼-礼堂-経蔵-宝蔵-新宝蔵-御影堂-開山御廟<br /><br />  ↓ by 徒歩10 min<br /><br />近鉄西ノ京 駅						17:18発<br /><br />  ↓ by 近鉄橿原線(250円)<br /><br />近鉄大和西大寺 駅					17:22着<br />							17:26発<br />  <br />  ↓ by 近鉄奈良線急行<br /><br />近鉄奈良 駅						17:31着<br /><br />  ↓ by 徒歩<br /><br />柿の葉すし本舗たなか 奈良ショップ 8:30-19:30<br />ゐざさ中谷本舗 三条店 10:00-19:00<br />朱鳥(雑貨店) 10:00-21:00<br /><br />  ↓ by 徒歩<br /><br />ゲストハウス 枕<br />

みすたぁの奈良で沢山の仏像に会いに行こう♪の旅 3日目 長谷寺①

2010/05/13 - 2010/05/16

ゲストハウス 枕

↓ by 徒歩15 min

奈良 駅 7:29発

↓ by JR桜井線 33 min(320円)

桜井 駅 8:02着
8:18発
  ↓ by 近鉄大阪線 6 min(200円)

近鉄長谷寺 駅 8:24着

↓ by 徒歩15 min

長谷寺(入山共通券:1700円) 8:45 ~ 11:15

仁王門-登廊-本堂-礼堂-大黒堂-五重塔-宗宝蔵

近鉄長谷寺 駅 11:33発 11:53発

↓ by 近鉄大阪線 13 min(480円)

近鉄大和八木 駅 11:46着 12:10着

↓ by 徒歩10 min

唐招提寺(拝観料 600円) 15:10 ~17:00

近鉄西ノ京 駅 17:18発

↓ by 近鉄橿原線(250円)

近鉄大和西大寺 駅 17:22着

↓ by 徒歩

ゲストハウス 枕

私鉄 徒歩

長谷寺駅から長谷寺までは、徒歩20分と結構な距離があるものの、街には面白い物が沢山あって飽きない♪

やっぱり登廊は、絵になる♪