台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に来たからには、ぜひとも「台湾プロ野球」(中華職業棒球大連盟=CPBL)を観戦したいところである。<br />八百長問題で監督がお縄に、なーんて暗いニュースもあるが、本来20年の歴史があり、現在4チームが加盟している。<br /><br />事前にインターネットで調べてみると。<br />滞在初日と二日目に、台北市内でナイターが行われる、とある。<br /><br />とゆうわけで、二日目の夜、台北の南に位置する、新荘棒球場(球場)へ向かう。<br />地下鉄を一回乗り換え、埔里駅で下車。<br />ネットによると、ここから無料バスが球場に出ているはずである。<br />

短期決戦・台湾親子どんぶり④台湾棒球の正しい楽しみ方とは

18いいね!

2010/08/20 - 2010/08/20

13688位(同エリア28087件中)

旅行記グループ 台湾親子どんぶり

2

4

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん

台湾に来たからには、ぜひとも「台湾プロ野球」(中華職業棒球大連盟=CPBL)を観戦したいところである。
八百長問題で監督がお縄に、なーんて暗いニュースもあるが、本来20年の歴史があり、現在4チームが加盟している。

事前にインターネットで調べてみると。
滞在初日と二日目に、台北市内でナイターが行われる、とある。

とゆうわけで、二日目の夜、台北の南に位置する、新荘棒球場(球場)へ向かう。
地下鉄を一回乗り換え、埔里駅で下車。
ネットによると、ここから無料バスが球場に出ているはずである。

PR

  • 三人で、駅前のバス停で、無料バスを待つ。<br />すると、長女が「おなかすいた〜」と言い出し、とっとこ、通りに面したパン屋さんに入ってしまう。<br /><br />「ええい、団体行動を乱すヤツめ」<br /><br />と、父は思うが。<br />よく考えたら、その父親が、そもそも団体行動が苦手なのであった。<br /><br />が、すぐに、「あたしも〜」と、配偶者が行ってしまう。<br /><br />「あ、裏切りモノっ」<br /><br />ワシひとり、バス停でお留守番になる。<br />団体はアッチ、こっちが少数派になってしまう。もとより二対一なのだ。<br />しばし、♀♀♂三人旅の悲哀をシミジミと味わう。<br /><br />少し離れた場所に、行き先を書いていないバスがやってきた。<br />そのバスに、レプリカ・ユニフォームの若者が乗り込んでいる。<br /><br />お、これかな。<br /><br />走り寄り、若者にバスを指さし<br /><br />「ベースボール・スタジアム?」<br /><br />「イエス」<br /><br />後ろを振り向くと、のんびり二人が店から出てくるところである。<br />乗車口に脚をかけ、ふたりに向かって<br /><br />「は・し・れーーーーーーー」<br /><br />と、大音声の日本語で叫ぶ。<br />女ども、はじけるように走ってくる。<br /><br />「ムダに声が大きい。みんな振り向いたよ」<br /><br />配偶者がワシにらむ。<br />ええい黙らっしゃい、ナニと声は昔からでかいのだ、何をいまさら。

    三人で、駅前のバス停で、無料バスを待つ。
    すると、長女が「おなかすいた〜」と言い出し、とっとこ、通りに面したパン屋さんに入ってしまう。

    「ええい、団体行動を乱すヤツめ」

    と、父は思うが。
    よく考えたら、その父親が、そもそも団体行動が苦手なのであった。

    が、すぐに、「あたしも〜」と、配偶者が行ってしまう。

    「あ、裏切りモノっ」

    ワシひとり、バス停でお留守番になる。
    団体はアッチ、こっちが少数派になってしまう。もとより二対一なのだ。
    しばし、♀♀♂三人旅の悲哀をシミジミと味わう。

    少し離れた場所に、行き先を書いていないバスがやってきた。
    そのバスに、レプリカ・ユニフォームの若者が乗り込んでいる。

    お、これかな。

    走り寄り、若者にバスを指さし

    「ベースボール・スタジアム?」

    「イエス」

    後ろを振り向くと、のんびり二人が店から出てくるところである。
    乗車口に脚をかけ、ふたりに向かって

    「は・し・れーーーーーーー」

    と、大音声の日本語で叫ぶ。
    女ども、はじけるように走ってくる。

    「ムダに声が大きい。みんな振り向いたよ」

    配偶者がワシにらむ。
    ええい黙らっしゃい、ナニと声は昔からでかいのだ、何をいまさら。

  • 当日の試合は、「兄弟エレファンツ×統一ライオンズ」である。<br />入場料は300元(内野)。公式レートでは900円くらい。<br />が、コンビニの缶ビールが35元であるから、日本の感覚では1500-1800円くらいだろうか。

    当日の試合は、「兄弟エレファンツ×統一ライオンズ」である。
    入場料は300元(内野)。公式レートでは900円くらい。
    が、コンビニの缶ビールが35元であるから、日本の感覚では1500-1800円くらいだろうか。

  • 球場に入ると、ちょうど「兄弟」のピッチャーが肩を作っているところであった。<br />これがまた、なんとゆうか、キッパリ、デブである。<br />野球選手らくしない、とゆうよりは、そのままマウンドに縄などをあしらい、土俵にしたいくらいである。大相撲台湾場所なのである。<br /><br />「台湾に来て、お父さんよりデブを始めてみた」<br /><br />と、長女が失礼なことをゆう。<br />確かに、新弟子検査は通りそうだ。<br /><br />このピッチャーの名は、カルロス・カスティーヨ。<br />以前ダイエーにいたような気がする。<br />が、デブすぎて、日本ではまったく使えなかったはずだ。<br /><br />野球のレベルは・・・1試合見ただけではなんとも言えないが、日本の2軍の少し下、といった感じである。<br />うまい選手は日米へ引き抜かれるので、全体のレベルは上がりにくいのであろう。<br />バッターは親のカタキみたいにブンブン振りまわすので、やたらとポップフライが多い。<br />パワーはあるのだが、試合が大味なのだ。<br />

    球場に入ると、ちょうど「兄弟」のピッチャーが肩を作っているところであった。
    これがまた、なんとゆうか、キッパリ、デブである。
    野球選手らくしない、とゆうよりは、そのままマウンドに縄などをあしらい、土俵にしたいくらいである。大相撲台湾場所なのである。

    「台湾に来て、お父さんよりデブを始めてみた」

    と、長女が失礼なことをゆう。
    確かに、新弟子検査は通りそうだ。

    このピッチャーの名は、カルロス・カスティーヨ。
    以前ダイエーにいたような気がする。
    が、デブすぎて、日本ではまったく使えなかったはずだ。

    野球のレベルは・・・1試合見ただけではなんとも言えないが、日本の2軍の少し下、といった感じである。
    うまい選手は日米へ引き抜かれるので、全体のレベルは上がりにくいのであろう。
    バッターは親のカタキみたいにブンブン振りまわすので、やたらとポップフライが多い。
    パワーはあるのだが、試合が大味なのだ。

  • しかし、ナニがすごいって、応援がすごい。<br />観客は4000人といったところだが、一球ごとに、コレデモカの大音声なのてある。<br /><br />観客席の真ん中に、太鼓、トランペット、トロンボーンが陣取っている。<br />ここまでは、日本の「私設応援団」と同じであるが。<br />リーダーが、ワイヤレス・マイクで完全武装している。(⇒日本では当然禁止)<br />でもって、そのマイクを目いっぱい使って、観客を扇動するのだ。<br />しかも両軍のスタンドにそれがいる。<br /><br />場内は、もちろん「公式アナウンス」のマイクが存在するのだが。<br />もはや、どれが場内アナウンスでどれが応援マイクなのか、判然としない。<br /><br />「天上天下唯我独尊!」<br /><br />「盛者必衰!諸行無常!」<br /><br />「歩行禁煙!投捨厳禁!」<br /><br />何一つゆってることは分からない。<br />中国語を解す長女も、マイクの音が割れているので分からないという。<br />夜市もかくや、とゆうほどのカオスなのである。<br /><br />かろうじて分かるのは、「カットバセー」ですね。<br /><br />「アンダー・アンダー」(安打、安打)<br /><br />ドコドンドン。(→太鼓の音)<br /><br />「アンダー・アンダー」<br /><br />ドコドンドン。(→太鼓の音)<br /><br />これだけが、耳の底に、お経みたいに張り付く。<br />宗教だったらそのまま帰依してしまいそうだ。<br />五体投地くらいしそうになってしまう。<br /><br />点でも入ろうものなら大変だ。<br />大人も子供も、焼けた鉄板の上で焼かれるタコみたいに大騒ぎしている。<br /><br />毒気をすっかり抜かれる、日本からの観客約三名なのであった。

    しかし、ナニがすごいって、応援がすごい。
    観客は4000人といったところだが、一球ごとに、コレデモカの大音声なのてある。

    観客席の真ん中に、太鼓、トランペット、トロンボーンが陣取っている。
    ここまでは、日本の「私設応援団」と同じであるが。
    リーダーが、ワイヤレス・マイクで完全武装している。(⇒日本では当然禁止)
    でもって、そのマイクを目いっぱい使って、観客を扇動するのだ。
    しかも両軍のスタンドにそれがいる。

    場内は、もちろん「公式アナウンス」のマイクが存在するのだが。
    もはや、どれが場内アナウンスでどれが応援マイクなのか、判然としない。

    「天上天下唯我独尊!」

    「盛者必衰!諸行無常!」

    「歩行禁煙!投捨厳禁!」

    何一つゆってることは分からない。
    中国語を解す長女も、マイクの音が割れているので分からないという。
    夜市もかくや、とゆうほどのカオスなのである。

    かろうじて分かるのは、「カットバセー」ですね。

    「アンダー・アンダー」(安打、安打)

    ドコドンドン。(→太鼓の音)

    「アンダー・アンダー」

    ドコドンドン。(→太鼓の音)

    これだけが、耳の底に、お経みたいに張り付く。
    宗教だったらそのまま帰依してしまいそうだ。
    五体投地くらいしそうになってしまう。

    点でも入ろうものなら大変だ。
    大人も子供も、焼けた鉄板の上で焼かれるタコみたいに大騒ぎしている。

    毒気をすっかり抜かれる、日本からの観客約三名なのであった。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hiroshi_kakogawaさん 2010/11/11 00:43:44
    野球観戦とは!
    笑える旅行記ですね。

    台湾に来てまで野球観戦するその姿勢に脱帽です。

    私は流石に野球観戦はしませんが、映画は台北でよく見ます。

    日本より封切りが半年程早いからです。しかも安い!

    次回は映画観賞しませんか?

    1票投票しました。

    鯨の味噌汁

    鯨の味噌汁さん からの返信 2010/11/13 22:05:53
    RE: 野球観戦とは!
    台湾プロ野球は日本とも交流が深いんです。
    指導者に日本人が多いんです。ここらへんも、日本をライバルとキョーレツに意識している韓国とかなり違う風土ですよね。

    鉦や太鼓の村祭り・・・といった雰囲気で、大変楽しめました。
    まさに一球一打にアツくなる、好ましい観衆でしたよ。

鯨の味噌汁さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP