能登島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 能登半島を走っていると和倉温泉の沖にある島が見えた。能登島である。屏風公園で休憩して地図を見るが、能登島大橋を渡ると能登島だ。能登島の海岸側を走ってツインブリッジのとを渡って半島に戻った。<br /> しかし、おかしい。島でないから半島で、同一名の半島と島が並んで存在するなんて、今の今まで知らなかった。どう呼び分けているというのだ。<br /> 日本の地図を見ても、他には半島名と島名が同じであるのは見付られなかった。おそらくは、他にはないのだろう。ない方が合理的だ。<br /> 古来から国名や郡名を半島の名に付けてきた。ここ能登半島も能登国の国名を付けたものだと思っていたのに。能登国の面積、能登半島の面積から比べたら、何と小さな島に能登の名が付いていることだろうか。日本七不思議の1つであろう。<br />(表紙写真は能登島大橋) 

能登島

3いいね!

2009/05/02 - 2009/05/02

76位(同エリア85件中)

0

1

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 能登半島を走っていると和倉温泉の沖にある島が見えた。能登島である。屏風公園で休憩して地図を見るが、能登島大橋を渡ると能登島だ。能登島の海岸側を走ってツインブリッジのとを渡って半島に戻った。
 しかし、おかしい。島でないから半島で、同一名の半島と島が並んで存在するなんて、今の今まで知らなかった。どう呼び分けているというのだ。
 日本の地図を見ても、他には半島名と島名が同じであるのは見付られなかった。おそらくは、他にはないのだろう。ない方が合理的だ。
 古来から国名や郡名を半島の名に付けてきた。ここ能登半島も能登国の国名を付けたものだと思っていたのに。能登国の面積、能登半島の面積から比べたら、何と小さな島に能登の名が付いていることだろうか。日本七不思議の1つであろう。
(表紙写真は能登島大橋) 

交通手段
自家用車

PR

  • 能登島大橋。この橋を渡ると能登島だ。

    能登島大橋。この橋を渡ると能登島だ。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP