輪島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 總持寺は、かつて永平寺と並ぶ曹洞宗の修行寺として栄えてきた。今から約7百年前元亨元年(1321年) 瑩山紹瑾禅師によって開創された。その後、明治31年(1898年)の大火で多くを焼失し、本山はここ石川県輪島市から神奈川県横浜市の鶴見へと移された。現在は諸嶽山總持寺祖院と言い、曹洞宗大本山總持寺祖院として、焼失を免れた経蔵、伝燈院、慈雲閣などが境内にたたずみ、七堂伽藍も再建され、威厳と風格を今に伝えており、大本山のおもかげを偲ばせる幽玄な寺になっている。<br /> 鶴見の總持寺には、もうこの方20、30年は行っていないだろう。鉄筋コンクリート製の伽藍が多く建ち並ぶ寺は全く趣がないからだ。それでも鶴見の總持寺にも国の登録有形文化財が増えてきた。移転(明治44年(1911年))から100年近くが経ち、当時のものが指定を受けるようになったのであろう。<br /> 永平寺も行くと入り口周辺の鉄筋コンクリート製の建物が見に入り、がっかりしてしまう。しかし、中に入ると木造建築の伽藍が建ち並び、その事を忘れさせてくれる。その点、ここ總持寺祖院は全て木造建築の伽藍が並び、私が期待する寺の雰囲気を醸し出している。地震で柱がずれたままではあったが、やはり、古刹は木造建築の伽藍でなければ雰囲気が出ない。<br />(表紙写真は總持寺祖院山門)

總持寺祖院

2009/05/02 - 2009/05/02

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は總持寺祖院山門)

経蔵。寛保3年(1743年)に建立。

経蔵内部。

十三尊佛と道六観音菩薩。

總持寺祖院山門。昭和7年(1932年)に再建。国の登録有形文化財。

總持寺祖院山門。

鐘。

放生池。

香積台。

僧堂。昭和5年(1930年)に完成、能登半島地震のために倒壊したが、再建された。

仏殿。大正元年(1912年)に再建。国の登録有形文化財。

法堂(大祖堂)。大正前期(1912年〜1920年)/昭和26(1951年)改修。国の登録有形文化財。

法堂(大祖堂)。

法堂(大祖堂)唐破風玄関。