2010/08/21 - 2010/08/21
161位(同エリア293件中)
まみさん
青い空と白い雲、そして黄色いひまわり。
ステレオタイプのこの配色が生で見られるのは実はとってもラッキーなこと!
清瀬ひまわりフェスティバルの会場に到着して、暑さにかまわず小踊りしたくなりました。
いいです、いいです、断然いい!
去年よりもひまわりの状態がとってもいい!
今年は猛暑のせいで、ひまわりの開花が早いようです。
HPで開花状況をチェックしながら行くのを1週間切り上げて正解でした。
会場のスタッフさんも嬉しそうに話していました。
「ひまわりは月曜日に咲き始めて、今日が1番いい状態なんですよ!」
去年(2009年)の清瀬のひまわりは、平均2メートルもの高さで、てっぺんが黄色く縁取りされた、見上げるような「緑の壁」でした@
でも、今年は大人の目線に黄色い花があるんです。
関連の旅行記(2009年8月29日)
「念願叶った国内での一面のひまわりの撮影(2)清瀬ひまわりフェスティバル」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10370795/
清瀬ひまわりフェスティバルはなんと今年で3回目とのこと。
新しいフェスティバルだからか、本日はフェスティバル初日だからか、人はそれほどいなくて、10万本のひまわり畑をゆったり見学できました。
元気いっぱいのひまわり。
頭が重くて垂れ始めたひまわり。
足下にたまにいるチビっ子。
少し花びらが縮れ始めた子。
まだ花芯の筒状花に青いものがあるヒヨっ子。
見渡せば彼方のひまわりは、ふわふわの卵焼きか溶けたバターのよう@
今年のひまわりめぐりは、ピークすぎた残念な昭和記念公園とこの清瀬しか訪れることができそうにないですが、数少ないチャンスでヒットを当てたような気分です@
清瀬ひまわりフェスティバルの概要(2010年)
http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000004300/hpg000004217.htm
日時 8月21日(土)〜9月5日(日)午前9時〜午後4時30分
場所 清瀬市下清戸の農地(清瀬市下清戸3-87-1ほか)
〈アクセスメモ〉
西武池袋線・清瀬駅北口、西武バス2「志木駅南口行き(グリーンタウン清戸経由)」、または東武東上線・志木駅南口、西武バス「清瀬駅北口行き(グリーンタウン清戸経由)」。
「下宿(※したじゅく)入口」バス停下車、会場までは徒歩3分(と公式サイトにはあったけど、私の足ではやっぱり5分くらいだったかな)。
私が利用したのは志木駅からのバスですが、バスの本数は土日は時間帯によって1時間に2〜3本なので要注意です。
もっとも交通渋滞のせいか、ほとんど時刻表どおりに走っていなくて、今回、帰りはうっかり、定刻どおりだとバスが出てしまった直後にバス停に着いたので、遅れてくれてラッキーでした。
※2009年の旅行記の表紙に書いたアクセスメモには下宿を「しもじゅく」とかなをふりましたが、今回バス車内の電光掲示のひらがな表示を見たら「したじゅく」とあったのでここで訂正します。
開花状況チェック(2010年ひまわり成長日記)
http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000004200/hpg000004145.htm
西武バス時刻表検索
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/index.html
「清瀬ひまわり
清瀬市の農地面積は約220haで市の21%を占めており、都内有数の農業生産地域です。
市では、花と緑の公園都市を目指す中で、花のあるまちづくり事業を展開しています。
このような中、ひまわり通りの東部に位置する農家の方から2万4千m2という広い農地に「ひまわりの花」を咲かせてはどうかとの提案をいただき、市と農家などと協議してきました。
その結果、多くのかたがたの協力を得て約10万本以上の「ひまわりの花」を咲かせ、多くの方々に楽しんでいただけるこの事業が去年に引き続き実現いたしました。」
(清瀬ひまわりフェスティバルのリーフレットより)
-
駅にあった清瀬ひまわりフェスティバルのポスター
実はこのポスターを見つけたのは、東武東上線・朝霞台駅です。
私が清瀬ひまわりフェスティバル会場に行くために利用した最寄りの東武東上線・志木駅にもあったと思いますが、急いでいたのでよく分かりません。
なぜ朝霞台駅かというと、清瀬のひまわり見学後、今度は新座市営墓地のキツネノカミソリの里に向かったからです。
その写真はこちらの旅行記にて。
「新座市のキツネノカミソリの里のオレンジの宝石」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10492259 -
清瀬ひまわりフェスティバル会場に向かう途中のひまわり畑にて
自宅を11時に出ました。
東武東上線志木駅から11時49分発のバスが実際には11時58分発となりました。
最寄りのバス停「下宿(したじゅく)入口」まで約25分。
バスの車内は、立教大学前まではわりと人が乗っていましたが、そのあとは空きました。
「下宿入口」バス停のすぐそばにはコンビニがあるので、ポカリを買ってから会場に向かいました。 -
おおっ、ここでも一面のひまわりが撮れる@
「ヒマワリ
花言葉:いつわりの富、にせ金貨、崇拝、敬慕、あなたは素晴らしい、あなたを見つめる
<エピソードといわれ>
コロンブスの新大陸発見後にヨーロッパに伝えられた花です。当時はこの花の形状から、「インディアンの太陽」「ペルーの黄金の花」と呼ばれていました。
ペルーでは太陽信仰がとても盛んで、この花は非常に尊重され、神聖な花としてあがめられていました。太陽の神殿の巫女たちは、黄金で作られたヒマワリの形の冠をかぶっていたそうです。これらが奪われたことから、『いつわりの富』『にせ金貨』という花言葉ができました。英名のサンフラワーも別名のヘリアンサスも、すべて太陽の花という意味です。
ヒマワリが現われるまでは、太陽の花といえばキンセンカのことでした。初めは「大きいほうの太陽の花」とか「インディアンの太陽の花」などといってキンセンカと区別していましたが、太陽の花といえばヒマワリをさすようになりました。
南ロシアやドイツ、イタリア、インド、中国などではヒマワリの種子をとって食用にしたり、油を使用したりしているので、そのために改良された品種は、花の芯が大きくて花弁が短くなっています。」
(「花言葉花贈り」(濱田豊・監修/池田書店)より) -
ひまわりフェスティバル会場に向かう前の嬉しい前座の後姿
-
清瀬ひまわりフェスティバル会場入口にて
前方に一面黄色いひまわり畑!
ここから見ても、ひまわりの状態は良さそうです。
ひょっとしたらもう花は縮み始めてあまり見頃ではないかと半ばあやぶんでいたのですが、この分なら大丈夫そう! -
農家のトラクターとその向こうにひまわり畑
-
青空とちょびっとの白い曇と黄色いひまわり
-
横向きに撮るとちょっとしとやかなかんじ!?
ひまわりが太陽の方を向くのは、まだ花が小さいつぼみのときまでだと聞いたことがあります。
花が咲いてしまうと頭が重くて、さすがに無理なようです。
午後、そろそろ清瀬のひまわりたちは、太陽に背を向け始める時間帯でした。
いや、正確には、太陽がひまわりの背中にまわって、頭の重いひまわりたちがそれについていけないだけです。 -
イチオシ
ひまわり畑に頭を突っ込んで奥のひまわりを覗く
-
風にたなびいているかのようなひまわりと、バターと化した背後のひまわり@
-
ひまわり姐さんたちの色っぽいうなじ
-
青空とのコンビ写真は意外と難しい!
午後だとほとんどの花は逆光向きなので、ねらい目は午前中かもしれません。
中にはこうして青空を背景にできる花も探せばありました。
逆光で撮る場合でも、空が白飛びしない写真を目指しました。 -
顔をくっつけてナイショ話
-
あっちのひまわり、こっちのひまわり
-
イチオシ
ふわふわの卵焼きの中の目玉焼き!?
表紙候補でした。 -
ドドドドッ……と立ち去る音が聞えそう
-
ちょっとブスくれたひまわり@
-
いらっしゃいませ……のお辞儀はいいヨ、無礼講でねっ!
-
念願の青空と……ホットケーキをのせた黄色いお皿!?
-
ほらほら、パパのカメラの方を見てごらん!
-
ひまわり小径
-
光る花びら
-
見晴台に上る途中から
-
見晴台のスロープとひまわり畑
-
やはり記念に撮っておきましょう! 見晴台からぎっしりのひまわり
-
ひまわりに囲まれるしあわせ
-
ひまわり畑の見晴台
-
おお、あちらの見晴台も良さそうです!
-
さきほどの見晴台から、流れるように咲くひまわりを
-
風にたなびく乙女
……風はほとんど吹いていなかったですけどネ。 -
3人娘とバックコーラス
-
なりは大きいけれどまだ若いヒヨっ子
彼方のひまわりはすっかり卵焼き状態@ -
イチオシ
再びひまわり街道を行く
-
逆光に光る花びらを撮りたくて
でも、この向きだと空は白飛びしてしまうので、画面ぎっしりひまわりで埋めるようにします@ -
一心不乱のミツバチさん
-
ネジネジ……!
-
小さくっても、ボクもひまわりだいっ!
-
青空の中のひまわりの道
-
ああ無情
-
ひまわりジャングルを見上げると
-
切なる叫び……!
-
ああっ、暑いわ……、ふうーっ!
-
ひまわりの生垣に囲まれて
これでひととり回り終えたので、売店で冷たいお茶を買って、休憩用のテントで一休みしました。
休んでいる間、撮った写真をカメラの液晶でチェックして、その場では及第点を出したけど、あらためて見ると減点のつく写真は思い切って消去します。
そして、心残りがないか、つまり、あとどんな写真が撮り足りないか、撮り直したいアングルや構図の写真は思い当たらないか、なども漠然と考えて休憩後の最後の撮影に挑みました。 -
ひまわりに近い見晴台から撮影再開!
-
ひまわりの巫女さまと信者たち@
-
イチオシ
ひまわり親子!?
-
イチオシ
青空のもとで目玉焼きを召し上がれ
これも表紙候補でした。 -
花びら自身の影が模様となって
-
もの思いに沈む2人
-
イチオシ
ふわふわの卵焼きのようなひまわり
-
「あら、なにかご用かしら?」
し、失礼しました! -
太陽の乙女たち
-
天使の羽根の針さし……ならぬ羽根さし!?
というわけで、清瀬ひまわりフェスティバル会場を出たのは15時すぎとなりました。
間に10分ほど休憩したので、約2時間あまり、撮影していたことになります。
この後は、バスで志木駅に戻って、一駅となりの朝霞台駅まで向かって、新座のキツノネカミソリの里に向かいました。
キツノネカミソリの里のある市営墓地の開園時間は17時まで。
まにあうかなぁ。
まにあっても、撮影してる時間はあるかなぁ。
「新座市のキツネノカミソリの里のオレンジの宝石」へとつづく。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10492259
<これまでのひまわり旅行記>
2010年度
「真夏の昭和記念公園(2)太陽に背を向けたひまわりと夏の花たち」(8月7日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10486834/
2009年度
「昭和記念公園の夏(2)あまり萌えなかったひまわりと、身悶えした夏の花」(8月9日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10363373/
「念願叶った国内での一面のひまわりの撮影(1)座間のひまわり広場とコーラスライン」(8月22日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10368094/
「念願叶った国内での一面のひまわりの撮影(2)清瀬ひまわりフェスティバル」(8月29日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10370795/
2008年度
「2008年ブルガリア・ハイライトその8:夢にまで見たひまわり畑」(7月7日〜7月12日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10262843/
「2年ぶりの昭和記念公園(2)撮りやすくてびっくりのひまわり」(8月17日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265005/
2007年度
「2007年ルーマニア旅行第16日目(1):スチャヴァからヤシへ、車窓の外にひまわり畑!」(7月23日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10225612/
2006年度
「夏も花を狙いましょ@その2:近所の河川沿い花壇のひまわり」(7月24日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10080362/
「夏も花を狙いましょ@その3:マクロで撮ったミクロな世界」(7月29日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10081495/
「夏も花を狙いましょ@その4:「あの方の里」野木町の「あの方」のフェスティバル」(7月30日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10081496/
「昭和記念公園に行ってきました@その3:まだ見応えたっぷりでした、ひまわりたち」(8月27日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10087656/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ElliEさん 2010/08/25 17:28:37
- 母に教えます
- はじめまして。
とっても楽しいひまわりの写真がたくさんですね。
一種類の花なのに、まみさんのお写真では、色々な姿が撮影されていて素敵です。
実家の近くなので、母にこのフェスティバルのことを知らせてあげようと思います。
夏らしい旅行記でした!
- まみさん からの返信 2010/08/26 07:58:45
- RE: 母に教えます
- hastingsさん、はじめましてー。いらしてくれてありがとうございます。
たぶんこの1週間で花はぎりぎり、間に合うかもしれません!
実家近くだとひょっとしてご存知かもしれませんが、熱中症に気をつけつつ、元気なひまわりに気分的に元気をもらえるといいですね!
> とっても楽しいひまわりの写真がたくさんですね。
> 一種類の花なのに、まみさんのお写真では、色々な姿が撮影されていて素敵です。
ありがとうございます@
お花を擬人化して見てると、同じ花でもおどろくほどにいろんな表情に見えたんです@
-
- CANさん 2010/08/25 16:37:58
- こんな近くにも・・
- まみさん
こんにちは!CANです。
清瀬でもヒマワリ見られるんですね!!知らなかった〜。
なんか今年明野に行った人からは「いまいち〜」という声が
多かったので、近隣でいけるのなら清瀬もいいですね!!
そして、私の気に入った一枚は「ネジネジ」
マクロじゃないと気がつかない一枚かも!!
良い情報ありがとうござます。来年にチェックチェック!!
- まみさん からの返信 2010/08/26 08:02:28
- RE: こんな近くにも・・
- CANさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
CANさんのところからもお近くですか!
そうなんです、嬉しいです、アクセスが良いのって重要ですよね!
それまで、ひまわり畑というと遠いところばかりで、その意味で高嶺の花でしたが、やっと身近になりました@
あちこちのひまわりをめぐりたいけれど、この暑さではつらくって、昭和記念公園は残念だったかわりに、ここがちょうどよいときに行けて本当によかったです。
ネジネジ!
私もこれは今年気付いたんですよ。マクロで撮るのは初めてではないのに。
もーーーう、ひとつひとつ摘んでしまいたくなりました!
-
- 一歩人さん 2010/08/23 09:11:37
- おやああ、こちらもまみさんかな
- まみさんへ
ふ、ふ、今度は玉子焼きかな。
ひまわりもびっくり、私もびっくり。
食べ物に見えるところが、かわいくて食べたいってことですか。
安達が原ですがな。え!勘違いでした。
失礼しま〜す。
- まみさん からの返信 2010/08/24 12:42:44
- RE: おやああ、こちらもまみさんかな
- 一歩人さん、こんにちは。続けてコメントありがとうございます。
> まみさんへ
> ふ、ふ、今度は玉子焼きかな。
> ひまわりもびっくり、私もびっくり。
> 食べ物に見えるところが、かわいくて食べたいってことですか。
> 安達が原ですがな。え!勘違いでした。
> 失礼しま〜す。
卵焼きは大好物です@
なんかたべものについたとえるのって、食い意地がはってるから?
でも、それだけ愛情もあるってこと@
ということにしておきましょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
53