その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007/07/23(月)第16日目:ヤシ1日目<br />【宿泊:Hotel Moldova(ヤシ)】<br /> 8:07発の急行列車でヤシ着10:02(ほぼ時刻どおり)<br />聖ニコライ・ドムネスク教会、三聖人教会、シュテファン大公通りのカトリック教会、正教聖堂(大聖堂)、聖サヴァ教会、アルメニア教会、使徒ペテロ・パウロ教会、ゴリア修道院、要塞修道院(タクシーで往復。見学中に待機していてもらった)、モルドヴァ正教聖堂<br />※月曜日で博物館は休みなので教会めぐり計10か所<br /><br />なんたること、なんたること、なんたること!<br />ルーマニアで一面のひまわり畑を撮るのはあきらめていました。<br /><br />本当は、現地ガイドに車で案内してもらうときにこそ、車窓の外にひまわり畑を見つけたら、心行くまでその写真が撮れると期待していたのです。<br />ところがガイドに案内してもらうことにしたマラムレシュ地方とブコヴィナ地方は、ひまわり畑を作るのには寒すぎる環境なのだそうです。<br />盛大にがっかりしましたが、ないものはないのです、仕方がありません。<br /><br />手が届かないと思ってあきらめていたつもりでした。<br />ところが、なんとそんな私の未練を暴くように、スチャヴァからヤシへの列車の移動では、ひまわり畑のオンパレード!<br />それも窓際に展開していたのはほんの一部でした。<br />大半は、あとはコンデジをズームにして黄色い斑点にもならないような遠方に、あっちにもこっちにもひまわり畑!<br /><br />夏のルーマニアはやっぱりひまわりの季節でもあったんですね。<br />観賞用だけではなく、種をそのまま食用にしていると聞きました。<br />だから、一面のひまわり畑の写真を撮るチャンスはあると思っていましたが、やっぱり列車の車窓からの景色どまりでした。<br />それでも、撮れないよりは良かったといえましょう。<br />車窓の外であっても、写真に撮れなくても、一面のひまわり畑を見ることはできました。<br />あとは想像で補うとしますか。<br />あきらめずに願っていれば、今回の旅行ではなくても、またいつかそのチャンスがやってくるでしょう。<br />やはり思いの強さこそが、チャンスを引き寄せると思いますから。

2007年ルーマニア旅行第16日目(1):スチャヴァからヤシへ、車窓の外にひまわり畑!

0いいね!

2007/07/23 - 2007/07/23

426位(同エリア456件中)

0

12

まみ

まみさん

2007/07/23(月)第16日目:ヤシ1日目
【宿泊:Hotel Moldova(ヤシ)】
 8:07発の急行列車でヤシ着10:02(ほぼ時刻どおり)
聖ニコライ・ドムネスク教会、三聖人教会、シュテファン大公通りのカトリック教会、正教聖堂(大聖堂)、聖サヴァ教会、アルメニア教会、使徒ペテロ・パウロ教会、ゴリア修道院、要塞修道院(タクシーで往復。見学中に待機していてもらった)、モルドヴァ正教聖堂
※月曜日で博物館は休みなので教会めぐり計10か所

なんたること、なんたること、なんたること!
ルーマニアで一面のひまわり畑を撮るのはあきらめていました。

本当は、現地ガイドに車で案内してもらうときにこそ、車窓の外にひまわり畑を見つけたら、心行くまでその写真が撮れると期待していたのです。
ところがガイドに案内してもらうことにしたマラムレシュ地方とブコヴィナ地方は、ひまわり畑を作るのには寒すぎる環境なのだそうです。
盛大にがっかりしましたが、ないものはないのです、仕方がありません。

手が届かないと思ってあきらめていたつもりでした。
ところが、なんとそんな私の未練を暴くように、スチャヴァからヤシへの列車の移動では、ひまわり畑のオンパレード!
それも窓際に展開していたのはほんの一部でした。
大半は、あとはコンデジをズームにして黄色い斑点にもならないような遠方に、あっちにもこっちにもひまわり畑!

夏のルーマニアはやっぱりひまわりの季節でもあったんですね。
観賞用だけではなく、種をそのまま食用にしていると聞きました。
だから、一面のひまわり畑の写真を撮るチャンスはあると思っていましたが、やっぱり列車の車窓からの景色どまりでした。
それでも、撮れないよりは良かったといえましょう。
車窓の外であっても、写真に撮れなくても、一面のひまわり畑を見ることはできました。
あとは想像で補うとしますか。
あきらめずに願っていれば、今回の旅行ではなくても、またいつかそのチャンスがやってくるでしょう。
やはり思いの強さこそが、チャンスを引き寄せると思いますから。

PR

  • スチャヴァからヤシへの列車の車窓の外の風景は、前半は写真のように麦畑に沿うように細長くひまわり畑が見えました。<br />麦畑とひまわり畑とでは、ひょっとしたら所有者が違うかもしれません。<br />マラムレシュ地方では、そのように土地は細長く区切って利用されていました。

    スチャヴァからヤシへの列車の車窓の外の風景は、前半は写真のように麦畑に沿うように細長くひまわり畑が見えました。
    麦畑とひまわり畑とでは、ひょっとしたら所有者が違うかもしれません。
    マラムレシュ地方では、そのように土地は細長く区切って利用されていました。

  • ひまわり畑が続いたので、わりとシャッターチャンスはありました。<br />手前に白い……たぶん、レースフラワーがたくさん。<br />そして細い並木道の向こうにひまわり畑!<br />ああ、近くで撮りたいなぁ。

    ひまわり畑が続いたので、わりとシャッターチャンスはありました。
    手前に白い……たぶん、レースフラワーがたくさん。
    そして細い並木道の向こうにひまわり畑!
    ああ、近くで撮りたいなぁ。

  • んん、よく見ると、これも一面のひまわり畑ではないですか!<br />なのに花は下を向いているなんて。

    んん、よく見ると、これも一面のひまわり畑ではないですか!
    なのに花は下を向いているなんて。

  • おお、なんと、理想のひまわり畑が!<br />ああ、降りて写真を撮れたら!<br />列車の車窓からしか眺められないなんて。<br />写真としては面白味がいまいちで、空をトリミングしちゃおうかなと思ったけれど。

    おお、なんと、理想のひまわり畑が!
    ああ、降りて写真を撮れたら!
    列車の車窓からしか眺められないなんて。
    写真としては面白味がいまいちで、空をトリミングしちゃおうかなと思ったけれど。

  • ピントは甘いけれど、一面のひまわり畑の一角がなんとか撮れました。

    ピントは甘いけれど、一面のひまわり畑の一角がなんとか撮れました。

  • 遠くに帯状のひまわり畑が@

    遠くに帯状のひまわり畑が@

  • 列車の車窓からにしては、なかなかよく撮れたかな?<br />ああ、あこがれのひまわり畑!<br />車窓からだと一瞬です。本当はゆっくり撮りたい!

    列車の車窓からにしては、なかなかよく撮れたかな?
    ああ、あこがれのひまわり畑!
    車窓からだと一瞬です。本当はゆっくり撮りたい!

  • のどかなひまわり畑の手前で、馬が草を食んでいます@<br />ひまわりは食べないよね?

    のどかなひまわり畑の手前で、馬が草を食んでいます@
    ひまわりは食べないよね?

  • 街道沿いに、帯状に広がるひまわり畑。<br />そんなグラデーションと、街道ぞいのぽつりぽつりの並木がお気に入り@

    街道沿いに、帯状に広がるひまわり畑。
    そんなグラデーションと、街道ぞいのぽつりぽつりの並木がお気に入り@

  • いいですねぇ、この街道。<br />ひまわり畑は細長くしかありませんが、のどかで@<br />草を食んでいるのは……犬? ヤギ?

    いいですねぇ、この街道。
    ひまわり畑は細長くしかありませんが、のどかで@
    草を食んでいるのは……犬? ヤギ?

  • もう、ひまわり畑はないかな、と油断すると、またあるんです。<br />チャンスを逃さないためには、ずっとカメラを構えておくしかないです。

    もう、ひまわり畑はないかな、と油断すると、またあるんです。
    チャンスを逃さないためには、ずっとカメラを構えておくしかないです。

  • そして人家にもひまわり畑。<br />すでに田園風景は姿を消し、都市郊外です。<br />ヤシはもうすぐ!<br /><br />ひまわり畑が見られたのは嬉しいけれど、ルーマニアではあんなひまわり畑一面の写真をゆっくり撮りたいと切望していただけに、鉄道から飛び下りたいくらい、悔しい行程でもありました。<br />列車ではなく、車からなら、理想の光景が撮れたでしょうね。<br />列車の車窓からでは、チャンスは一瞬だけで、アングルも構図も選んでいられませんから。

    そして人家にもひまわり畑。
    すでに田園風景は姿を消し、都市郊外です。
    ヤシはもうすぐ!

    ひまわり畑が見られたのは嬉しいけれど、ルーマニアではあんなひまわり畑一面の写真をゆっくり撮りたいと切望していただけに、鉄道から飛び下りたいくらい、悔しい行程でもありました。
    列車ではなく、車からなら、理想の光景が撮れたでしょうね。
    列車の車窓からでは、チャンスは一瞬だけで、アングルも構図も選んでいられませんから。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP