埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日は、かねてより目をつけていた「あの方」の名所に行く予定。<br />けれどその前に、虫が光に惹き寄せられるように、また近場で「あの方」の写真を撮る誘惑にかられました。<br /><br />先週、雨もものともせず足をのばした近所の川沿いの花壇で。<br />ここの「あの方」は、先週がピークだったようで、花の勢いがだいぶなくなっていましたが、それでも数本、美しい「あの方」を拝むことができました。<br /><br />何枚撮っても飽きない「あの方」の姿ですが、今回はマクロモードでうんと近付き、ミクロな世界を捉えてみました。

夏も花を狙いましょ@その3:マクロで撮ったミクロな世界

2いいね!

2006/07/29 - 2006/07/29

14818位(同エリア17893件中)

4

11

まみ

まみさん

明日は、かねてより目をつけていた「あの方」の名所に行く予定。
けれどその前に、虫が光に惹き寄せられるように、また近場で「あの方」の写真を撮る誘惑にかられました。

先週、雨もものともせず足をのばした近所の川沿いの花壇で。
ここの「あの方」は、先週がピークだったようで、花の勢いがだいぶなくなっていましたが、それでも数本、美しい「あの方」を拝むことができました。

何枚撮っても飽きない「あの方」の姿ですが、今回はマクロモードでうんと近付き、ミクロな世界を捉えてみました。

同行者
一人旅
交通手段
自転車

PR

  • このくらいのアップは、まあ普通に撮りますね。<br />お花畑は、どれか主役を選んで、その主役を引き立たせるように撮るとよいといわれますから。

    このくらいのアップは、まあ普通に撮りますね。
    お花畑は、どれか主役を選んで、その主役を引き立たせるように撮るとよいといわれますから。

  • このくらいのアップも、まあ普通に撮るかな。<br />うーん、可愛い@

    このくらいのアップも、まあ普通に撮るかな。
    うーん、可愛い@

  • こうして見ると、ミツバチのお尻って、案外、保護色?

    こうして見ると、ミツバチのお尻って、案外、保護色?

  • グラデーションな世界@

    グラデーションな世界@

  • ミツバチのお尻が花粉で染まっています。<br />しかし、ハチの姿が半分です。

    ミツバチのお尻が花粉で染まっています。
    しかし、ハチの姿が半分です。

  • ミツバチさん、夢中です。<br />美味しい?

    ミツバチさん、夢中です。
    美味しい?

  • お気に入りの写真@

    お気に入りの写真@

  • わお@<br />なんでしょ、これ。

    わお@
    なんでしょ、これ。

  • 小さな花の集まりに見えます@

    小さな花の集まりに見えます@

  • これもお気に入り@

    これもお気に入り@

  • 再び、わお@

    再び、わお@

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • glabraさん 2007/01/11 21:54:15
    ひまわり
    まみさん、はじめまして
    お気に入り登録をして頂いてありがとうございます。
    私がスペインで写真を撮った「ひまわり」は背の低い(30cm)ものだったので、実物以上にいい雰囲気の写真になりました。日本のひまわりは園芸用ですが、むこうのは食用?油製造用?なので景色が違います。映画「ひまわり」の舞台はウクライナだそうですが、まみさんの行かれている東欧でも「広大なひまわり畑」は見ることができたのでしょうか?私は写真を撮ったスペイン(マドリッドの北方)で見た経験しかありません。
    まみさんの旅行記には花の写真の旅行記がいっぱいありますね。花の勉強を兼ねて、今度また花の旅行記をじっくり見させてもらいます。
    glabra

    まみ

    まみさん からの返信 2007/01/12 23:09:26
    RE: ひまわり
    grablaさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    去年の3月末にやっとデジカメを買ったので、去年は花だの近所の写真を撮りまくりです。
    いま作成中のハンガリー・ルーマニア旅行記に埋もれてしまいそうですが、ぜひ花の写真を見てくださいまし@@
    紅葉が過ぎたあたりから植物の写真の撮影は下火になっていましたが、またそぞろに撮りたい気分が沸いてきています@

    ひまわり畑、花がちゃんと咲いているときって、2003年にオーストリアを旅行したときは、バスや列車の車窓から見ることができました。でも、そう規模の大きくない畑が、他の畑や空地や宅地の合間にパッチワークのように見えるだけでした。もちろん、それでもものすごく感動したのですが。。。フィルムカメラだったので、まるでバターのようなひまわり畑になってしまいました。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/10559274/

    あとは一面のひまわり畑って、東欧旅行で見た覚えがないです。微妙に時期を逸したか。。。ポーランドでは町中にたくさん花屋があってひまわりだらけだったというのに。しかもポーランドに限らずですが、ひまわりは油をとるだけでなく、種をそのまま食べるんですよね。

    grablaさんの写真、映画のように一面ではないけれど、そう錯覚させることができるは、写真の醍醐味であり、grablaさんの腕ですねっ!

    glabra

    glabraさん からの返信 2007/01/12 23:48:52
    RE: ひまわり
    まみさん、こんばんは。
    トラがバターにならずに、ひまわりがバターになっている写真ですね。思わず列車を飛び降りたくなります。
    私のスペイン旅行は男2人でレンタカーで移動したので寄り道し放題でした。ひまわりが一番見栄えのする場所まで行きパチリです。でも昔のフィルムカメラなのであまりデジタル画像が良くありません。また、この時の「ひまわり畑の中の私」の写真もあるのですが、あまり絵にはなっていません。
    本当に映画の様な(たぶん映画もかなり人工的なアングルだと思うのですが?)一面のひまわり畑というところへ一度行ってみたいものです。観光名所として知られている場所はないんですかね?ちょっと傾斜地の畑をひまわり畑にすればいいわけですから、北海道にもあるかもしれません。

    glabra

    まみ

    まみさん からの返信 2007/01/15 08:01:16
    RE: RE: ひまわり
    grablaさん、こんにちは。レスのレスありがとうございます。

    レンタカーで寄り道し放題ですか。それはとても贅沢な旅でしたね、うらやましい!
    去年の7月に自宅から日帰りできる範囲ということで野木町のひまわりを見に行きました。
    おそらくスペインのひまわりより背が高いのでしょうね。
    おかげで、すぐに畑の端が見えてしまうところを、うまくごまかせた気がします。
    今年は7月に海外旅行を狙っているので、日本ではひまわりの名所にはいけないかもしれません。
    ちょっと心配なのは、東欧でも7月で時期的にちょうどよいのか(花の季節はずれますものね。。)、レンタカーではないのでちょうどよいところで撮影のために止まれないことですね。
    1997年にイスラエルに行ったとき、車の窓の外の一面の綿畑に感動したことがあるのですが。。。車を止めて欲しいと結局言い出せなくて今でも心残りです。個人ガイドで一対一だったのにシャイな私は遠慮してしまったのです。
    まあ、今年もデジカメ持参のつもりですから、ひまわり畑はバター畑のようにならずに撮れることを期待して@

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP