念願叶った国内での一面のひまわりの撮影(2)清瀬ひまわりフェスティバル:まみさんの旅行ブログ
暑い、暑いよと、ひまわりも太陽に背を向けていたよ。
「あれっ、ひまわりって太陽の方を向くからひまわり(向日葵)っていうんじゃなかった?」
あちこちでそういう声が聞こえる夏の午後に、清瀬のひまわりに囲まれていました。
2メートルはありそうなひまわりの森の中で、逆光に透けるひまわりを狙いながら。
本当にひまわりが太陽の方を向くなら、正面から逆光で撮れるはずがありません@
座間を知る前に狙っていた清瀬のひまわり畑は、この週末あたりがちょうど見頃だと分かったとき。
公式サイトでもう一度アクセス方法を調べてみて、なんと座間の半分の1時間半もかからずに行けそうだと分かったとき。
むずむずむずむず……。
最寄駅にいつのまにか清瀬のひまわりのポスターがありました。
公式サイトと同じ宣伝文句ですが、東京都最大規模のひまわり畑ですって。
むずむずむずむず……。
先週の土曜日、座間へは頑張って朝6時半に起きて出かけましたが、清瀬なら午後でも大丈夫そうです。
座間のときはあいにく青空には恵まれませんでしたが、曇りは曇りで優しい雰囲気のひまわりの写真が撮れることが分かりました。
この土曜日の天気予報は晴れ時々曇り。
青空のもとのひまわりも期待できそうです。
雨でさえなければ撮影に支障なし@
それに、例年だと清瀬のひまわりフェスティバルは7月ですが、今年は珍しく遅くなったようです。
例年7月に海外旅行の予定を組む私にとって、今年が清瀬のひまわりを見られる唯一のチャンスかもしれません。
気になるのなら、出かけてみましょう!
連続2週、ひまわり三昧@
こんなに恵まれた年はもうないかもしれません。
というわけで、私の今年の夏のフィナーレは、清瀬のひまわりフェスティバルとなりました。
天気予報どおり、はじめは晴れていたので、青空のもとのひまわりの姿も撮れました。
ただし、ほとんどのひまわりは太陽に背を向けていたので、正面から撮ろうとすると空は真っ白になってしまいます。
逆に青空の色を出そうとするとひまわりの方が真っ黒になってしまいます。
でも、それも一興@
だって、被写体はどこからどこまでもひまわりなんですもの、いろんな写真をチャレンジするのもいいではないですか。
清瀬ひまわりフェスティバルの情報サイト(2009年)
http://www.city.kiyose.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::3658
日時 8月22日(土)〜9月6日(日)午前9時〜午後4時30分
場所 清瀬市下清戸の農地(清瀬市下清戸3-87-1ほか)
※バスでのアクセス:
西武池袋線・清瀬駅北口、西武バス「志木駅南口行き(グリーンタウン清戸経由)」、または東武東上線・志木駅南口、西武バス「清瀬駅北口行き(グリーンタウン清戸経由)」。下宿(しもじゅく)入口バス停下車、会場までは徒歩2分(と公式にはあったけど、私の足では5分)。
開花状況チェック
http://www.city.kiyose.tokyo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::3632&TSW=upqqbef
西武バス時刻表検索
http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/index.html
清瀬ひまわりフェスティバルの会場への案内
12時10分に家を出て、志木駅から12時57分発のバスに乗りました。
駅に着いてバス発車時間まで5分ちょっと。ちょうど良いタイミングでした。
13時20分頃にフェスティバル会場最寄りの下宿入口バス停に到着しました。
バス停は、午前中にひまわりを堪能した人たちでぎっしりでした。
まずは駅前で水を補給できなかったので、バス停のそばのコンビニでペットボトルのお茶を買ってから出発です。
公式サイトの地図で確認しましたが、私のような方向音痴でも迷う必要のないほど案内が丁寧にありました。
おお、こっちにも看板が@
バス通りはそれなりに店などが続いていて町らしかったのですが(それでも東京都というのが信じられないけれど@)、一本奥に入ると田畑が広がります。
うん、うちの近所みたいで、親近感がわきます@
畑には、ちっちゃいひまわりもおっきいひまわりも@
向こうからやって来る人たちは、ひまわり畑から帰る人たちでしょう。
ひまわり畑はまだかな、まだかな。
公式サイトではバス停から徒歩2分とありましたが、私の足ではとっくに2分は過ぎています。
写真なんか撮ってたからかな。
看板の後ろのひまわりたち
フェスティバル会場にいけば10万本のひまわりが私を待っていると分かっていても、このひまわりにも惹かれました。
先に結論からいうと、フェスティバル会場のひまわりはここまできれいな状態な花ばかりではありませんでした。
真っ盛りでピーク過ぎぎりぎりで、これに比べると花びらがちりちり気味な花が多かったです。
ひまわりの海の中の逆光の花
近付いてみて、ちょっと愕然。
ひまわりは高さが2メートルくらいあって、高い、高い!
花が頭上にあって、見張り台にでも上らないと上から見るのは難しいです。
レンズを少し広角側に戻して撮ってみた@
花はまるで畑を縁取るように、一番高いのしか咲いていないです。
意外につぼみが多いです。
確かにこれなら、花期は9月上旬まで、なんとか続くかもしれません。
清瀬のひまわりはこんなに背が高いんです@
先にあの見張り台に乗ってひまわり畑を見下ろしましょうか。
一面のひまわり!
すばらしいです。見晴し台に登るとがらっと景色が変わります。
これは12倍ズームで撮っていますけどね。
とはいえ、見晴し台からだと他に撮りようがないから、誰が撮っても同じような写真になるかもしれません。
地上に下りて
さて、どんな風に撮ろうかしら。
なぜか惹かれるのは横向き。
それでも花の後ろに太陽があるから、逆光で空が白飛びしてしまいます。
葉っぱで画面の中の白い部分を埋めてしまいましょう。
大和撫子っぽいひまわり@
この写真は表紙候補でした。
斜めのうつむき加減の花が気に入りました。
斜めが気に入ったのは、その方が花びらが密集して撮れるからかも。
うつむき加減が気に入ったのは、青空が背景に撮れないから。
うちむき加減の花の方が、露出オーバー気味で柔らかい雰囲気で撮るのが似合うから。
見晴し台では誰もがカメラマン@
会場で缶コーヒーを買って、休憩所でひと休みしているときに撮りました。
いくら汗で水分が出てしまうからといって、コーヒーなんか飲んだらトイレにいきたくなるかな……と心配したのですが、近くにトイレがあることに気付いたので安心@
ひまわりの森の中で
休憩中に撮った写真をチェックしました。
白飛びしてしまう空を葉っぱで隠しながら、露出オーバーで柔らかく撮る、という撮り方が気に入ったのですが、そのわりには、そういう風に撮った写真は少ないです。
そろそろ帰ろうかと思ったのですが、バスは一本遅らせて、あと30分くらい粘ることにしました。
畑には、背の低いひまわりも@
フェスティバル会場に到着したのは13時30分。
途中で20分くらい休憩をとって、ひまわり畑を後にしたのは15時50分。
正味2時間、ひまわりの中を散策して写真を撮っていました。やっぱりそのくらいの時間をかけないと、満足できないですね。
フェスティバルは16時半までやっているせいか、まだ入れ違いにやってくる人たちもいました。
帰りは15時56分発のバス狙い。私の足では5分かかったので、ちょっと小走りにバス停に向かいました。
そのくせ、帰り道でも未練がましく撮影していたんですけどね。
だって会場までの畑のひまわりも、違った味わいがあったんですもの。
バス停にはぎりぎり55分に駆け込みましたが、道路がかなり渋滞していたためバスは10分ほど遅れて到着し、余裕で乗れました。
先週の座間と比べてしまうせいか、バスが1時間に2本って、なんてアクセスがいいんでしょう、と思わずにはいられませんでした@
花めぐりをしていると、辛抱強くなりますねぇ。
* * * * * *
8月半ばに行った昭和記念公園のひまわりがバッとしなくて、今年は一面のひまわりの撮影は無理かと思っていましたが、結果的には2週続けてひまわり三昧を堪能できました。
去年(2008年)は念願どおりブルガリアで一面のひまわり畑を見に行きました。
一面のひまわりの写真を撮ることを、しっかり旅程に組み込みましたから。
その前の年(2007年)にルーマニア旅行のときに、列車の窓から次から次へと現われるひまわり畑に涙を呑んだので。
そして去年は国内では、昭和記念公園のひまわりはとてもすばらしかったようですが、私が出かけたときはピーク過ぎていて、ちょっと惜しい状態でした。
さて、来年はどうなるかしら。
のん気にに花を追いかけていられるよう、自分はもちろん家族も、無病息災でありますように。
関連の旅行記
・今年(2009年)のパッとしなかった昭和記念公園のひまわり
「昭和記念公園の夏(2)あまり萌えなかったひまわりと、身悶えした夏の花」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10363373/
・今年(2009年)のひまわり三昧第一週目
「念願叶った国内での一面のひまわりの撮影(1)座間のひまわり広場とコーラスライン」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10368094/
・去年のブルガリアにて
「2008年ブルガリア・ハイライトその8:夢にまで見たひまわり畑」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10262843/
・去年(2008年)の惜しかった昭和記念公園のひまわり
「2年ぶりの昭和記念公園(2)撮りやすくてびっくりのひまわり」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10265005/
・一昨年のルーマニアでの残念賞
「2007年ルーマニア旅行第16日目(1):スチャヴァからヤシへ、車窓の外にひまわり畑!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10225612/

まみさん、こばわ〜
わたしのほうは、曇りの日曜日にいってきたんですが、やっぱひまわりは晴れの日が似合いますねぇ〜♪ ステキな写真でいっぱいですが、美女のお茶会の写真が気に入りましたぁ〜
バスの乗り継ぎもよかったみたいで、よかったですね(^o^)/
まもちん

まもちんさん、こんにちは。コメント&投票ありがとうございます。
> わたしのほうは、曇りの日曜日にいってきたんですが、やっぱひまわりは晴れの日が似合いますねぇ〜♪ ステキな写真でいっぱいですが、美女のお茶会の写真が気に入りましたぁ〜
やっぱり青空とひまわりって撮りたいです。
曇りもいいけど、両方欲張りたい@
今年は両方欲張れました。
美女のお茶会気にいってもらえて嬉しいです。空が青ければ美女のピクニックになったかな。
> バスの乗り継ぎもよかったみたいで、よかったですね(^o^)
はい@
帰りは間に合わないかもと思ったので走ったけれど、それでも途中で立ち止まってて写真を撮ってしまいました@

まみさん、こんにちは。
時間帯は違うようですが私も同日に行ってきました!
でも、まみさんの写真を見ると違う所みたいに見えます。
こんなに魅力的だったかな?
正直、今年は去年より背の高い品種だったので撮りにくかったです。
広さは同じくらいですが、展望台から一方向しかヒマワリを望めないのも今いちでした。
時期が遅くて待たされたから期待が大きすぎたのかもね。
それにしても暑い中2時間とは粘りましたね〜。
私は正味30分くらいかな。(^^;

もろずみさん、こんにちは。コメント&投票ありがとうございます。
もろずみさんはまだ作成中のようですが、ひょっとしたら午前中でしょうか。
写真拝見したけど、とても魅力的でしたヨ。
清瀬のひまわりはもろずみさんの旅行記から開花状況が分かって、とても助かりました。
なのでもしたしからいらしてるかなと思ったんですよ。
> 正直、今年は去年より背の高い品種だったので撮りにくかったです。
> 広さは同じくらいですが、展望台から一方向しかヒマワリを望めないのも今いちでした。
> 時期が遅くて待たされたから期待が大きすぎたのかもね。
過去の旅行記を拝見しましたけれど、そっかー今年はいつもよりも背が高かったんですね。
到着したときは私も唖然としました。これじゃ、撮りにくいって。
2時間ねばったかいがあったかも@
時期が遅くて、私はラッキーでした。7月だと撮りに行けないから。
そうですね、もろずみさんはずっと待ち構えてらっしゃいましたね。
でも、8月のおわりまでひまわりが楽しめるなんて、最近はどの花も開花が早くなってるから、かえって嬉しいかも。
現在、トラックバックはありません。