2008/02/03 - 2008/02/17
3349位(同エリア24324件中)
noodleさん
- noodleさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ17件
- Q&A回答10件
- 54,055アクセス
- フォロワー10人
初めてのタイ・カンボジアへの旅。
初めてでアジア(特にタイ)の魅力に取り付かれて仕舞いました。
タイではバンコク、スコータイとチェンマイ。
カンボジアはアンコールワットを訪れます。
この旅が子供達を置いて夫婦2人旅の始まりとなりました。
日程は
バンコク3泊
Pullman Bangkok King Power
http://www.pullmanbangkokkingpower.com/
アンコールワット(シエムリープ)4泊
Sofitel Phokeethra Royal Angkor
http://www.sofitel.com/gb/hotel-3123-sofitel-angkor-phokeethra-golf-and-spa-resort/index.shtml
スコータイ2泊
Tharaburi Resort http://www.tharaburi-resort.com/
チェンマイ3泊
Sofitel Riverside Chaing Mai
現在はRatilanna Rivereside Spa Resort
http://www.ratilannachiangmai.com/
バンコク2泊
Pullman Bangkok King Power
同上
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午後10時45分バンコク到着。バンコク空港は夜でも人が多くごった返していました。到着ゲートを出てから換金レートを見ながら歩き、タクシー乗り場まで着いてみると、無いっ、無いのです!!スーツケースを2つ引張りながら歩いていた筈なのにそのスーツケースがっ!ひぇーっ、只でもバンコクは引ったくりが多いと言うイメージなのに(泣)到着初っ端から、、。半泣きになりながら換金所が並ぶ所まで戻ってみると、在ったのですっ!!スーツケースが2つそのまま立っていました。タイ人の人は皆引ったくりのように思っていたのが筈かしいです。
本当に良かった!! タイの印象は一変しましたっ♪ -
タクシーでホテルまで行き、部屋に入ったらウァー!
これ又、期待をしていなかった分感動する位素敵なお部屋。 -
エグゼクティブフロアーのお部屋を予約すると、冷蔵庫内のアルコール以外の飲み物も無料ですし、バンコク空港内のキングパワーラウンジも無料で使用出来ます。(国際線利用時のみ)又、1日1着のお洗濯物も市内通話も無料。
勿論、エグゼクティブフロアーで1日中飲み物のサービスもカクテルタイム(午後5〜7時まで)にはおつまみと言うよりは夜ご飯になるような食べ物も沢山用意されます(食べ放題、飲み放題です)
皆さん(他のゲストも)結構夜ご飯をここで食べてたようでした。 -
ホテルはBTSビクトリーモニュメント駅まで徒歩5分位です。途中の道のりもお店やレストラン、コンビになどがあり、決して飽きる道のりではないのですが、サービスの一環として、駅とホテルを専用(黄色)トゥクトゥクが運転しています。ピストン運転なので駐車場に居ない場合は少し待つとやって来ます。
買い物を多くした時等はとても便利です。 -
バスタブもこの通り、ものすごく大きいです。
当時、このホテルは開業してあまり間が無かったのもあって全てにおいて完璧な程綺麗でした。スタッフはとても気さくで親切です。
実はこの旅行の最後にもう一度バンコクに戻ってくる予定で、その時はサイアムのホテルを予約していたのですが、こちらのホテルのほうが値段もお安かったのでこの時点でキャンセルしました。
とってもお勧めのホテルです。 -
翌日は旦那様の家族がバンコクに旅行に来ていたので一緒にサイアム方面へ観光に。彼らは3度目のバンコクなので知っているからと、一緒にデパート巡りをしました。
-
ビクトリーモニュメント駅周辺もショッピングセンターやお店が結構あります。
夜にはかなりの数の屋台も出てきて賑っていました。 -
3日目は早起きしてタクシーで南バスターミナルへ。
実はバンコク滞在中にどうしても訪れたかった水上マーケットとメークロン・マーケット。調べているとどうもとても近くにあるようなのに、一緒に行くツアーが見つからず、昨日サイアムの観光案内所で聞いてみたら、
「南バスターミナルから水上マーケットに行って、又バスに乗ってメークロン市場はすぐよ」と教えてくれたので、自分達で行って見ることにしたのです。
写真は南バスターミナルです。 -
タイ語が氾濫(当たり前ですが)していて、英語の表示も殆ど無い中、窓口でバスの切符を買いバス停に進むと言う事は分かったので、近くの窓口(2階)でフローティング・マーケット・プリーズと言ってみたら、別の窓口へ行くように言われました。行ってみるとDamnun Saduak(Floating Market)と書かれており、切符を買うと80Bでした。さて、バス乗り場はどこにあるのか切符を見せながらその辺の人達に聞いてみると皆1階を指差します。まぁバスが来るのですから1階ですわね。と言う事で行ってみるとものすごい数の停留所が並んでいます。でもどこにどのバスが来るのか明記されていないので(ひょっとしたらタイ語では明記されているのかも知れませんが)切符をバスを待つ人達に見せながら、その人達の指差す方向へ歩いていたら一つの停留所にたどり着きました。本当にバスが来るのか、何時来るのかも分からないまま「まぁ、1日無駄にしてもこれも旅の醍醐味だ」と心を据えて待っているとバスがやって来ました。ちゃんとFloating Marketと書かれています。
このバスが来るとさっき教えてくれていた人達が私達にこのバスだよって指差して教えてくれました。(会話はありませんが気持ちは伝わりました。本当にありがとうございました。)
指差しなどで場所を教えてくれた人には覚えたてのありがとう「コップン・カー」を繰り返し伝えました。このバスターミナルだけで何度言ったでしょうか。
困った人を助けてあげようというタイ人の暖かさを感じた1日でした。
と言う事で出発します。 -
街を抜けてバスは西南へ向けて走っている(筈)です。
塩田風景が延々と続きました。道端でも塩を売っていました。 -
作業中の塩田もありました。
-
バスのスピードが落ちたと思ったら、前方で事故があったようです。
-
再び塩田、寺院風景から町中に入ってきました。
-
おおっ、どうやら水上マーケットに近づいて来たようです。
途中幾人かの人を降ろしながら進みます。
バスの運転手が何か聞いてきましたが分からず、フローティング・マーケットに
行きたい事を繰り返して伝えるとマーケットの手前のボート乗り場で降ろしてくれました。 -
前日の観光案内のお姉さんが「3〜500Bがボート料金の目安よっ」って教えてくれていたので聞いてみると2,000Bだと言う。4倍以上です!!
ぼったくる気ねっ!
と構わず別のボート会社へ歩き出すと後ろで何か言っていましたがそのまま隣へ。こちらでは500B(約1時間)との事で一発交渉成立♪
このお兄さんが乗せて行ってくれます。車のエンジンをを改造したモーターでした。
ボートにお客は2人だけ♪なんとも贅沢な気分です。 -
狭い運河を行くと泳いでいる人達も洗濯している人も見かけました。
-
少し市場っぽくなって来たな。っと思っていると、
-
急に身動きが取れなくなる位沢山のボートに囲まれます。
市場の一番賑やかな場所に着いたようです。
果物、野菜、飲み物、食べ物、お土産品など本当に沢山の物が売られています。 -
地上からも買い物出来ます。こちらも観光客で賑っています。
-
あまり見かけないフルーツもあります。
-
小1時間のボートライドが終わって地上から買い物していた所へ行く事に。
歩いているとソンテウが停まってくれたので乗ってみました。 -
後ろは開いたままです。少しづつ人が増えてきた頃、市場に到着です。
料金は1人10Bでした。 -
地上からみる水上マーケットもとっても活気があって絵になりました。
-
再度ソンテウで来た道を戻ります。ボート乗り場を通り越し、大通りに出るとそこが終点でした。
運転手が指差す方向へ歩いて行くと別の市場があり、こちらも賑やかでした。
バスの停留所を探していると(実際はバス?バス?と聞きながら歩いていました)皆が指差す方向にバス会社の営業所がありました。
そこでメークロン市場への切符を購入。40Bでした。 -
かなりのオンボロバスに乗っていると約20分位で車掌のおばさんが手招きをしています。ここがメークロンだと言う事なので、降りてみました。
さあ、駅はどこでしょうか?探してみることにしました。 -
市場はあちこちにあって、どこが駅なのか分かりにくいのですが
とりあえず人の多そうな所へ歩いて行きました。
途中の肉屋さんでは豚君のお顔がズラーッと並んでいました。 -
大分奥までやって来ました。う〜ん、駅はどこかな?
ふと下に目をやると、線路が見えます。
あったー、ここだっ! そう、メークロン市場は線路沿い(線路内沿い)に並んでいるのです。
初めてYou Tubeで見た時は信じられず、絶対行って見たい所だったのです!!
参考:You Tube http://www.youtube.com/watch?v=pxeu0dzNUiY&feature=fvw
是非、ご覧下さい。 -
この活気の中、普通に買い物している人達で賑っています。
-
-
列車が駅に到着しました。
列車は市場を通る際、かなりスピードを落として何度も汽笛を鳴らしながら通過します。
目の前で見れてとっても感激です♪♪ 生活の知恵と言いますか、、。
絶対に一見の価値有りですっ!!! -
車内はプラスチックシートでした。2車両のみです。
-
人よりも荷物のほうが多い感じで60%位の乗車率でした。
途中、おばさんが車掌に話しをして、運転席へ。
戻ってきたと思ったら急にスピードが落ち始めました。先程のおばさんはビニール袋を持って窓から顔を出しているので、見ていると、、。 -
野生のサルが姿を見せました。
おばさんはサル目掛けてきゅうりなどを投げています。 -
サルの間で喧嘩が起こるほどです。
でも何時もの事なのか、サルも慣れた感じでした。 -
その後、水上生活集落を通過し
-
原チャリ(原付)4人乗りも結構見かけました。すごいバランス必要ですよね!?
-
下校時のかわいい子供達も乗車して来ました。
-
川が見えて来て終着駅のBanlaen Stationに到着。
ここから川を渡って別の駅からバンコクへ帰ります。
でも、駅を探すのが難かしいと聞いていたので、車掌さんに聞きました。
車掌さんはおじいさんを指して、彼も同じ駅に行くのでついて行くように教えてくれました。おじいさんも親切に道案内をしてくれました。
タイの人達は本当に親切です!! -
渡し舟に乗りました。
-
対岸も市場。特に鮮魚が多く見られました。
-
カブト蟹も売っていました。
-
お守り用(?)のお花もあちこちで見かけました。
-
人人人で溢れ、もの凄い活気です。
何枚も写真を撮っている私を,案内役をしてくれたおじいさんは嫌な顔もせず、にこやかに待っていてくれました。
タイ人の優しさに沢山触れた1日でした。ありがとうございました。
もうこの時点で私達はタイにメロメロです。 -
バンコクのウォンウィエン・ヤイ駅に着く頃には日も暮れて暗くなっていました。今ではBTSが通っているので便利になりましたが、この当時は無かった為トゥクトゥクでホテルへ帰りたかったのですが、渋滞で橋を渡れないとの事だったのでチャオプラヤ川の対岸まで。
-
渡し舟に乗って、BTSでホテルまで帰りました。
-
4日目はカンボジアに向けて出発です!!
憧れのアンコールワット、楽しみです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- わんぱく大将さん 2013/05/02 08:31:34
- タイの友人
- noodleさん
えらい勢いで旅行記見ていただいたようで。
私の初タイは29年前、なんかのトランジットだったような(たぶんネパールに)その時の空港の凄かったこと、今のようにきれいではないし、第一危ないと言われていたように。 スーツケースあってよかったですね。
その後仕事をしたロンドンで、タイの友人ができ。 今はどうしているやら。また、ロンドンはタイレストランがパブの上の階にあったりしたので、しかし、ここBCNはあまりなく。 美味しいパッタイが食べた〜い!
大将
-
- tensobaさん 2010/10/23 07:42:57
- いい雰囲気ですね
- noodleさんはじめまして
ご訪問ありがとうございます。
こちらの旅行記、地元の普通の雰囲気がそのまま伝わるいい感じです。
カブトガニを売ってるようですが、どうやって食べるんでしょうねw。
てか、食べる場所あるのかなと。
- noodleさん からの返信 2010/10/23 10:15:12
- RE: いい雰囲気ですね
- Tensobaさん おはようございます。
> ご訪問ありがとうございます。
> こちらの旅行記、地元の普通の雰囲気がそのまま伝わるいい感じです。
こちらこそ、素敵な旅行記楽しませていただきました。
その上とってもうれしいコメントありがとうございます!!
> カブトガニを売ってるようですが、どうやって食べるんでしょうねw。
> てか、食べる場所あるのかなと。
そうですよね。日本では天然記念物のはず、、っと調べてみたら、メスの甲羅内にある卵を食べるみたいです。滋養強壮に効果があるとか、、。ところ変わればです。
これからも度々お邪魔させていただきます。
Noodle
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
46