2008/02/03 - 2008/02/17
108位(同エリア442件中)
noodleさん
- noodleさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ17件
- Q&A回答10件
- 54,144アクセス
- フォロワー10人
初めてのタイ・カンボジアへの旅。
初めてでアジア(特にタイ)の魅力に取り付かれて仕舞いました。
タイではバンコク、スコータイとチェンマイ。
カンボジアはアンコールワットを訪れます。
この旅が子供達を置いて夫婦2人旅の始まりとなりました。
日程は
バンコク3泊
Pullman Bangkok King Power
http://www.pullmanbangkokkingpower.com/
アンコールワット(シエムリープ)4泊
Sofitel Phokeethra Royal Angkor
http://www.sofitel.com/gb/hotel-3123-sofitel-angkor-phokeethra-golf-and-spa-resort/index.shtml
スコータイ2泊
Tharaburi Resort http://www.tharaburi-resort.com/
チェンマイ3泊
Sofitel Riverside Chaing Mai
現在はRatilanna Rivereside Spa Resort
http://www.ratilannachiangmai.com/
バンコク2泊
Pullman Bangkok King Power
同上
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクで飛行機を乗り換えてスコータイへ!!
-
バンコックエアウェイズで向かいます。バンコクからスコータイまでは写真のような可愛いいプロペラ飛行機で!!
-
空港に着いたら、これまた可愛らしい遊園地のトラムのような乗り物が迎えに来てくれて、ターミナルへ♪
-
空港自体が遺跡公園のようです。
空港からタクシーでホテルへ向かうつもりで、のんびり写真を撮りながら向かっていると、シャトルバスの車掌さんが手を振っていました。行ってみると「ホテルまでの送迎は頼んでいるのか?」と聞いてくるのでタクシーで行くからと伝えると「この町にはタクシーは無く、このシャトルバスに乗るか、ホテルに送迎を頼むしか方法は無いよ!どうする?」と言われて、あわててバスに乗ることにしました。確かにこのバスが出発すると空港には誰もいなくなってしまいました。このバスに乗れて正解でした。 -
空港から市街地まで南へ約30分程走りました。道中見た事の無い、緑の植物が栽培されていて大きな葉っぱが収穫されていました。車掌さんに聞いてみるとタバコだという。タバコ畑はずっーと続いていました。
2泊お世話になるタラブリ・リゾート・ホテルは遺跡公園に近い、静かな地域にありました。バイクを借りたい事を伝えると、明日の朝レンタルバイクの場所まで送ってくれるとの事で移動の多かったこの日はホテルのレストランで夕食を取り早めにお休みなさい。明日はスコータイの遺跡を周ります。 -
翌朝、ホテルで朝食を取った後ホテルのスタッフにレンタルバイク屋さんまで送ってもらって借りたバイクは、新しくてとっても便利♪ バイク屋さん(KACHA)のおばさんはとても親切で遺跡の回り易すい順番や、ナイトマーケットがお店の向かいに出る事まで教えてくれました。
-
遺跡公園はとても綺麗に整備されていて掃除も行き届いていました。
教えて貰った通り遺跡公園中心部からスタートしましょう。
入園料30バーツを支払って中へ入ります。未だ朝靄が少し残っていました。 -
アンコールワットは全て石造なので残っていますが、スコータイは屋根部分が木造だったので朽ちてしまい、屋根無し状態の遺跡が多かったです。
-
そしてアンコールワットでは人に揉みくちゃになりながらの観光でしたが、ここは殆ど他の観光客と会う事も無く、静かに静粛な気持ちでお参り(観光)出来ました。
世界遺産でもある有名な観光地だしベストシーズンだと思うのですが、、何故? -
ワット・シー・サワイはドーム型仏塔が3基並んでいます。
-
池の近くに金魚すくいの袋に詰められた、蛙・ドジョウ・タニシ等が吊り下げられている露天があり、これ等をこの池に逃してあげると良いことがあると言う。料金は1袋3バーツだよ。って、、。
いや、それよりこの炎天下こんなビニールに入っていると皆死んじゃうじゃないかっ!!
私は最低でも10袋は買って早く逃がしてあげなきゃと財布を探していると隣から駄目出しが!旦那様は逃がしてもどうせこのおばちゃんが又直ぐ捕まえるのでこんな商売を成り立たせる(沢山買う)ほうが良くない!っと。 -
喧嘩の末、一番弱っていそうな1袋だけ買って逃がしてみました。蛙はもう池に入ろうともしませんでした。おしりを押して無理やり池の中へ。ご免よ、でも後ろでおばちゃんがジッとこっちを見ているからさぁ。
なんとかこのおばちゃんから逃げられますように。祈 -
一番楽しみにしていたワット・シー・チャムへやって来ました。本堂入り口から大きな仏像(体長14m以上)が見えています。ここから眺めているだけで圧巻されます。
-
入り口付近で、はすの蕾とお線香、金箔のお参りセットを10バーツで買って中に入りました。とても優しく穏やかな顔をされた仏様でした。金箔はどこにつけても良いようでした。私は爪につけさせてもらいました。
-
ワット・サワーン・ヒンの前にもチケット売り場(バス停のような)があって、ここでも30バーツ払いました。
ここは丘の上に登るとスコータイの新市街まで見渡せました。 -
他にも少し離れた遺跡も周りました。バイクなので楽チンです。
新市街の市場も見学してバスターミナルで次の日のバスの時間もチェックして少し疲れたのでホテルに戻ってしばし休憩♪ -
それでも未だ日が高いので、ホテルの人に他に観光する所を聞いてみると滝があると言うので行ってみることに。
この湖から徒歩で山を30分位歩いたところにあるそうですが、乾季のため滝に水は流れて無いよ。と駐車場のおじさんに教えられたのでここまでで引き返しました。 -
途中、男の子2人がバイクで牛を追いつつお家に帰っているのかな?皆の〜んびりの〜んび〜り♪
-
遺跡公園入り口左側にバイク屋さんのおばさんに教えて貰ったナイトマーケットが出ていたので立ち寄って、バター、コンデンスミルクたっぷりのパンケーキをたべました。疲れた体には甘いものが一番!
-
滝に行く途中に見つけたレストランで夕食を取りました。
私の分は辛くしないでね。ってお願いしたけど辛かったぁ。
夕食後にバイクを返しに行くと、おばさんがホテルまで送ってくれる事に。車で送ってくれるのだと思っていたら、今まで借りていたバイクに3人乗りで行くらしい。結局旦那様運転の後ろに私、そしておばさんの初3人乗り♪楽しかった♪ -
お宿のワンちゃん。食事を取るときは必ずテーブルの直ぐそばに陣取り、こちらをジーッと見つめるカワユイ奴です。この愛らしい目に負けていつもベーコンあげてしまっていた私。
-
昨日、遺跡公園前にたむろしているトゥクトゥクのおじさんにホテルからバスターミナルまでの送迎をお願いしていたのです。
時間通りに迎えにきてくれました。 -
スコータイのトゥクトゥクは前にお客さんを乗せるタイプなので、眺めは抜群です。
-
バスターミナルに朝7時45分頃到着して、8時過ぎに出発するチェンマイ行きのバスチケットを購入。
バスを待っていると8時になりました。と、突然国歌がスピーカーから流れ出し、皆起立して国歌斉唱。私達も立ち上がって見守りました。歌が終わると元の状態に戻ります。こんな愛国心は見ていて気持ちが良いですね。 -
6時間バスに揺られてチェンマイに到着。
バスターミナルに居たトゥクトゥクでホテルまで乗せて行ってもらいました。
場所の感覚が未だ無く、一体どこを通っているのかさっぱり分かりませんが、それはそれは沢山の抜け道を通ってホテルへ。
3泊泊まるホテルはソフィテル・チェンマイ(現在は別ホテル)お部屋に行くとこれまた素晴らしく綺麗なモダン・アジア風でした。 -
ベランダにはこんなデイベッドも♪
-
ベランダからの眺め。プールの向こうにはビン川が見えています。
-
無料のお水はカワイイお洋服を着ていました。
-
バスタブ横にはテレビもあって、快適快適ッ♪
-
この日の夜はタイスキを食べました。初めてのタイスキ、何を頼んで良いの分からず、メニューと睨めっこしているとウェイターのお兄さんが色々教えてくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スコータイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30