2010/08/03 - 2010/08/07
1871位(同エリア4076件中)
jiuさん
またまた帆船です。(^^ゞ
日葡修好通商条約締結150周年の記念事業として、ポルトガル海軍の練習船サグレス号が、横浜、種子島に続いて長崎にも8月3日から8日まで寄港しました。サグレスはポルトガル南西端にある岬の名前です。15世紀に大航海時代の先陣を切ったポルトガルのエンリケ航海王子が航海学校を設立した地だとか。
<長崎港とポルトガルの歴史>(苦手な人はスルーして下さい。^^;)
元亀元年(1570年)、大村の領主・大村純忠とイエズス会は長崎港の開港協定を結び、翌年にはポルトガル船が入港。国際港・長崎の歴史がスタートしました。
寛永16年(1639年)の鎖国令以降、ポルトガル船の来航は長らく禁止されていましたが、幕末の万延元年(1860年)に日葡修好通商条約が締結され国交が再開しました。
現在はサグレス号寄港のようなイベントがないとポルトガルと長崎の関係はあまり表舞台に出てきませんが、ポルトガルから伝わったものの代表がカステラですから!(^^)!
-
平日でしたが8月3日に休みがもらえたので、この日に入港するサグレス号を見に行くことにしました。
午前中から妙に蒸し暑く、出掛けてすぐに休憩したくなってホテルモントレ長崎のカフェ・レストランへ。 -
ポルトガル風のアズレージョ
-
-
パティオ
-
サウダーデという名のカフェ・レストラン
-
この日は11時から貸切りだったため、ジュースだけで小休止。
-
店内から眺めたパティオ
ガラス越しに撮影。 -
長崎開港の碑
バスで市役所まで移動。市役所の敷地内にありますが、場所はちょっと分かりにくい。 -
南蛮船来航の波止場跡
元亀2年(1571年)の最初のポルトガル船入港から寛永13年(1636年)に出島ができるまでの間、外国船の入る波止場がこのあたりにありました。
石碑は県庁第3別館の玄関の脇にあります。かつて海岸線はここら辺にあったわけです。
説明板によると、天正遣欧使節が天正10年(1582年)にローマに向けて出発したのも、ここからだそうです。 -
女神大橋の下でサグレス号を待ちうけようとバスに乗ったら、バスを間違えて違う方向へ。(^^ゞ
慌てて下車して女神大橋に向かいましたが、到着した時には橋の下を通過したところでした。
全体に白っぽくなっているのは、この日は蒸し暑くて、もやっていたからです。 -
このあと、サグレス号が接岸する水辺の森公園の常盤埠頭までバス&徒歩で移動。
-
キャプスタンを実際に使用していました。
-
このあと歓迎セレモニーがありました。
制服姿は地元高校生のブラスバンド -
8月7日(土)に一般公開に行ってきました。
帆を全部開くと壮観なんでしょうね〜。 -
甲板後方のキャプスタン
向こう側にキャプスタンに差し込む棒が見えています。床には放射状の滑り止め。 -
三連の操舵輪
三人で回さないと回らんのか〜?! -
メインマストを見上げる。スゴイ!
-
表紙の写真です。
鐘に刻み込まれている1962は、この船がポルトガル海軍の所属船として最初の航海を行った年。 -
甲板前方にもキャプスタンがありました。
-
船首像
エンリケ航海王子だそうです。本人は船酔いがひどく、航海に出たことは無かったらしいです。 -
帆を全部開いた姿が見たかったな〜。
-
水辺の森公園では船員がサッカーに興じていました。
-
夜間はライトアップ。
遠目からでも、とても綺麗でした。
この写真はグラバースカイロードのてっぺんからズームで撮影。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Weiwojingさん 2010/08/28 12:51:31
- 始めまして。
- jiu さん、始めまして。Tamegai と申します。
いつも小生の旅行記をご訪問いただき、ありがとうございます。
長崎にお住まいとのことですが、私は中国やポルトガル等に興味があり、
何度か長崎には行く機会がありました。その度に中国関係の寺や遺跡等
を回っています。長崎に来た中国人は福建省から来た人たちが多いと聞
いていますが、私はこの7月まで福建省福州市にいましたので、特に
関心を持っています。
ポルトガルにも一度旅行し、日本との様々な関係を辿る旅をしてきました。
今年は日本ポルトガル修好通商条約締結150年になるために、東京では
色々なイベントが行われてきました。
11月には長崎へ行く計画を立てています。軍艦島へも行って見たいです
ね。何かアドバイスがあれば、お願いします。
これからもjiuさんの旅行記をじゅっくり見させていただきます。そして、
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
Tamegai
- jiuさん からの返信 2010/08/28 22:56:57
- こんばんは
- Tamegaiさん、こんばんは。
> いつも小生の旅行記をご訪問いただき、ありがとうございます。
少しずつですが、トルコ半周の旅行記を拝見しています。私の場合、トルコには数年前に
ツアーで行き、有名な場所をバスで巡る旅でしたので、旅行記には知らない場所も多く
登場し、楽しみにしています。
> ポルトガルにも一度旅行し、日本との様々な関係を辿る旅をしてきました。
羨ましいです。ポルトガルにはぜひ行ってみたいと思っていますが、まだ実現していません。
> 今年は日本ポルトガル修好通商条約締結150年になるために、東京では
> 色々なイベントが行われてきました。
こちらも羨ましいです。長崎ではサグレス号の来航以外にはこれといったイベントがありません。
> 11月には長崎へ行く計画を立てています。軍艦島へも行って見たいです
> ね。何かアドバイスがあれば、お願いします。
今月から高島海上交通(http://www.takashima-kaijou.jp/)のブラックダイヤモンド号が就航しています。
私が昨年5月に利用したのは、やまさ海運(http://www.gunkan-jima.net/)のマルベージャ号です。
風が強かったり波が高かったりすると船は運航できても軍艦島の桟橋に船をつけられず上陸できない場合が
あります。こればかりは天気次第なのでどうしようもありません。
何か質問があれば(答えられるかどうかは別にして)御遠慮なくどうぞ。
jiu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23