その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
S旅行社の18日間ツアーにて、ヒンドゥークシュ、カラコルム、ヒマラヤ、3大山脈の合流する北部山岳パキスタンを巡ってきました。ここでは、チトラル→マスツージ→シャンドゥール峠の雄大な風景等を掲載します。表紙の写真はシャンドゥール峠3720mの牧歌的な風景

北部パキスタン冒険行--②チトラル→マスツージ→シャンドゥール峠編

2010/06/25 - 2010/07/12

you

youさん

カラーシャ谷からアユーンの村を見下ろします。

チトラルに戻り、ここで昼食をとります。カラーシャ谷に比べれば、ここはもう大都会です

チトラルは川に沿って町が広がっています。川沿いからはティリチミール7690mが眺められます

パキスタンと言えばこのデコトラ。谷から戻ってくると珍しく、近代社会に出てきた感じになる

果物や野菜も豊富。この時期特にマンゴウが旨い。1個30円位で手に入ります

ジープに分乗してマスツージに向けて北上します。途中まではご覧のように舗装された道路で快適なドライブです

チトラル川に沿って道は続きます。途中青空トイレで気分爽快に・・

やがて舗装はなくなり、デコボコ道を揺られながら、雄大な景色を眺めながらのドライブとなります

土砂崩れが起こった直後の工事中の道路を通過します。

ブルトーザが落石を除去するのを現場で辛抱強く待つこともあります

川沿いの断崖絶壁の道を更に進みます

畑が広がる谷あいの村にでました。緑の畑を見ると何故かほっとします

再び工事現場を通過。ジープは2009年のプレートが付いていますが、これは飾で本当・ボロイ。でもドライバの腕は確か・・みたい

一見安全の様な、立派な橋を渡ります

チトラルから約7時間、夕方7時過ぎにマスツージの村に到着です。村はずれの国民宿舎PTDCに泊まります

翌日早起きして、ティリチミールを遠望します

ティリチミールのズームアップ

マスツージを7時30分に出発します

5台のジープに分乗して峠を目指します。毎日どのジープのどの席に着くかはくじ引きで決めます。いずれの席でもデコボコ道では同じようなものですが

峠に向かって次第に上り始めます。このあたりは段々畑が広がっています

渓谷を見ながら更に上ります。斜面に創られた急な坂道が上ってきた道です

渓谷を振り返ります

小さな川に沿って牧草地帯もあります

大斜面を移動する羊の群れにも出会います

上り始めてから約2時間でシャンドゥール峠3720mに到着です。ここで約1時間ほど散策します

牛やヤクが放牧されてのどかな風景で、ここが富士山山頂とほぼ同じ標高とは思えません

人知れずに咲くかれんな花にも出会います

池にはオタマジャクシがいました

峠を過ぎてしばらく下れば、美しい満開の菜の花畑に出会います

やがて清流に囲まれた美しいテルーの集落が現われます

パンダール湖で小休止します

ギズル川に沿ってギルギットに向けてくねくねした道を進みます。このあたりでは一応舗装道路となります

ギズル川はギルギットに近づくに従い水量が多くなります

川辺には農耕をしている集落がときどき見受けられます

谷合を抜けると再び前方に雪を抱いた山が見えます。川辺に集落も多く見られるようになりました

やがて展望が開け、草花が生い茂った河川敷が広がります

山の斜面にギルギットの街が見え出しました。峠から約6時間の道のりです

ギルギットのセレナホテルに夕刻埃まみれで到着。暖かいシャワーを浴びて一息つきます

ホテルのベランダから周囲の山が良く眺められます。ここはギルギットの街の中心部から離れており、警備も厳重です

7時30分過ぎに太陽が沈みます

奥に見える山がラカボシでしょうか

カラーシャ谷から6日間づっとお世話になったジープのドライバーさん。道路はデコボコでも運転は確かです