その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
S旅行社の18日間ツアーにて、ヒンドゥークシュ、カラコルム、ヒマラヤ、3大山脈の合流する北部山岳パキスタンを巡ってきました。ここでは、ナンガパルバット(8,126m)の展望地フェアリー・メドウ→アストール渓谷→ラマ→スカルドゥ→チベット貿易で栄えたシガール編を掲載します。表紙の写真はスカルドゥからデオサイ高原へ行く途中に見られた雄大な風景 <br />

2010/06/25 - 2010/07/12

you

youさん

ツアー(添乗員同行あり)

2泊したライコットサライのロッジ前からナンガパルバットの雄姿を眺めながらフェアリーポイントまで下ります。パキスタンの医学生の皆さんもここでテント泊していたようで、一緒に下ります

ナンガパルバットの雄姿をしっかり目に焼き付けます。この写真は崖を上ってガイド氏が撮ってくれました

緩やかな下り道を景色を見ながら2時間ほどのトレッキングです。標高が低くなるに従って暑くなり、汗だくになります

フェアリーポイントからはジープにて再びスリル満点の道を下ります。

今度はスリルを味わいながら・・・

アストールにて、ジープを乗り換えて標高3150mの避暑地ラマに向かいます。山の斜面に緑豊かな畑が広がっています

ラマの国民宿舎PTDCに泊まります。宿舎前には草原が広がっています

草原からはナンガパルバット山系が見えます

夕刻のチョングラ6830mです

草原にてキャンプしていた大学生と国際交流もできました

翌日はデオサイ高原を通る予定でしたが、今年は大雪で道路が閉鎖されているというのでアストールに戻ります

アストールからは冷房付きのマイクロバスにて、カラコルムハイウェイ→スカルロードを通ってシガールに向かいます。ここはインダス川とキルギット川の合流地点です

スカルロードの途中にあるサービスステーションで、現地のドライバーさんと共に昼食です

集まってくれたドライバーさん達です

谷間の絶壁に造られたスカルロードからの風景です。斜面の少ない平地には手入れされた畑があります

厳しい環境の中でも人々は生活しています

ラマから昼食等休憩を含み約12時間でシガール村に到着です。宿泊はかって廃墟となっていた築400年のシガール城を改装した高級ホテルシガール・フォート

部屋は建物の構造はそのまま活かされており雰囲気はよい。設備もシャワーのみですが輸入品でまとめられています。ここに2泊します

ホテル内部の一部は博物館となっおり、400年前の宝物等が見られます

翌日は1日、シガール近郊の観光に出かけます。インダス川がこの付近では大きな川幅となり迂回して流れていて雄大な景色が楽しめます

シガール村からスカルドゥまではインダス川沿いに美しい景色が続きます

スカルドゥにてジープに乗り換え、デオサイ高原に向かいます。右手にサトパラ湖を見ながら上ります

渓谷沿いに畑が広がっています

振り返ればサトパラ湖がはるか下に見えます

渓谷沿いのジープ道を更に奥に進みます。川沿いには農村地帯が広がっています

上るに従い川を覆う雪渓が見えてきました。標高3000m付近です

川の奥にデオサイ高原が見えてきました

高原に続くジープ道は、滑り落ちた雪渓が覆いかぶさって通行止です。ブルトーザで除雪中でした

雪渓の上からデオサイ高原に続くジープ道を見ます。私たちは川原で昼食を取ります

ジープ道をスカルドゥに向けて戻ります

コバルトブルーのサトパラ湖を見ながら下ります

途中、サトパラの魔崖仏に立ち寄ります。400年程前のものというが、当時この地に仏教が伝わっていたことの証です

スカルドゥの街を散策します。ここは世界で2番目に高いK2への入口となる街です

人も車も羊も行き交うメインストリートです

バザールにはコヒー店もあります

宿のあるシガール村に戻り、村内を散策します

広場でお休み中の村民らです。写真に撮られるのは大歓迎の様です

イケメン青年も多いみたい

村でご婦人の姿はほとんど見かけません。夕暮れ時でしたから家の中で食事の用意でもしているのでしょうか・・。ここでは女性の写真撮影は厳禁ですが

村の中心地にある築200年のモスク

モスクの扉に施された伝統工芸らしい装飾模様。かってチベットの一部であったというからチベットの影響を受けているような気もします

村はずれの街並み。道路は石畳ですが人は全くおりません

ホテル前から村の広場に通じる未舗装のメインストリート。ここでは燃料の薪を背負って運搬しています

村はずれに建つシガル城。泊まっているホテルで、村で一番の豪華な建物です。地元村民の就業支援にもなっています

ホテルの屋上から眺められる山々。歴代の王たちも同じ屋上から同じ風景を毎日楽しんでいたのでしょう

北部パキスタン冒険行--④フェアリー・メドウ→アストール渓谷→ラマ→スカルドゥ→シガール編--おわり