二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本能寺は、当初「本応寺」という寺号で、1415年日隆(にちりゅう)によって創建されたもので<br />1547−1548年、日承上人(にちじょう しょうにん)が旧本能小学校のあたりに大伽藍を造営・再建したとされている。<br />日承の時代には末寺が畿内、北陸、瀬戸内沿岸諸国、種子島までも布教され、本能寺を頂点とする本門流教団が成立している。<br />本能寺は、早くから種子島に布教していたことから、鉄砲・火薬の入手につき戦国大名との関係が深かった。本門流教団が発展したのも戦国大名の庇護が大きかったようだ。鉄砲を武器として重要視した織田信長(おだ のぶなが1534−1582年)は日承に帰依してこの寺を上洛中の宿所としていた。だが1582年明智光秀(あけち みつひで1528−1582年)率いる軍勢に包囲され自刃に追い込まれた本能寺の変で旧本能寺は堂宇を焼失した。<br />本能寺は1587年、豊臣秀吉(とよとみ ひでよし1536−1598年)の命で現在の寺域(中京区寺町御池下ル)へと移転・再建された。<br />旧地の元本能寺南町には京都市立本能小学校があったが1992年に廃校となり発掘調査が行われた。織田信長の定宿だった当時の遺構が発見されたが現在は京都市立堀川高等学校本能学舎と京都市本能特別養護ルームの施設となっている。<br />2007年のマンション建設に伴う遺構調査では、本能寺の変において焼けたと思われる瓦や、「能」の旁(つくり)が「去」となる異体字がデザインされた丸瓦が見つかっている。 <br />本能寺跡から近い二條陣屋の創建は江戸時代寛文年間(1661−1673年)とされ1791年以後、米・両替商人「萬屋平右衛門」の店舗併用住宅だった。<br /> 二条城の城下にあって、京都所司代屋敷、東西の京都町奉行、有力藩の藩邸が軒を連ねる一代官庁街の中にあった。<br />本能寺の変の際、織田信長は守りが薄く、まさか家来に攻められるとは思ってもいなかったのだろうが油断があったのかも知れない。<br />(写真は旧本能寺跡周辺の光景)<br />

日本の旅 関西を歩く 織田信長が自刃した京都、本能寺跡周辺

2010/05/15 - 2010/05/15

さすらいおじさんさん

(写真は旧本能寺跡周辺の光景)

本能寺跡周辺の光景。

本能寺跡周辺の光景。旧本能寺跡の記念碑。

本能寺跡の説明。

本能寺跡周辺の光景。

•  本能寺跡周辺の光景。<br />

洛央小学校周辺の光京都らしい街並み。

洛央小学校の光景。

洛央小学校周辺の光京都らしい街並み。

•   洛央小学校周辺の光京都らしい街並み。<br />

二条陣屋の説明。

二条陣屋前の光景。

野口家の説明。

野口家前の光景。

• (●・o・)ノ さん 2010/10/14 11:33:06
    いやいや、勉強させて頂きました〜。
    さすらいおじさん殿
    はじめまして、(●・o・)ノ と申します。

いやいや、さすらいおじさん殿の旅行記は、資料としての価値が
    ございますな! お勉強させて頂きました〜。
    あまりにも多すぎて、全てを拝見しておりませんが、これから、
    楽しく見させて頂きます。

これからも、気合入れて旅行してくださいね!
    (●`o´)ノ

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2010/10/14 22:00:24
    RE: いやいや、勉強させて頂きました〜。
    (●・o・)ノ さん

訪問、コメントをありがとうございます。

>さすらいおじさん殿の旅行記は、資料としての価値が
    ございますな! お勉強させて頂きました〜。

過分なお言葉恐縮ですが、私の旅行記はたいしたものではございません。

歴史遺産が好きで京都、奈良などよく歩いていますが、私の旅行記は訪ねた場所にまつわることがらを記録として残すことを目的としたかなりひとりよがりのものですが、情報としてお役に立てれば幸いです。

これからもよろしくお願いします。

(●・o・)ノ

(●・o・)ノ さん からの返信 2010/10/28 14:55:18
    RE: RE: いやいや、勉強させて頂きました〜。
    あらま〜!
    返事頂いてましたな〜♪
    いやいや、本当に勉強資料として、最高ですぞ!
    また、お邪魔させて頂きます。(^。^●)ノ
  • rokoさん 2010/07/30 10:50:06
    お誕生日 おめでとうございます
    さすらいおじさん お久しぶりです。
    暑いさなかにお生まれになったのですね。

京都本能寺跡周辺、興味深く拝見させていただきました。
    こんな風にすっかり変わってしまって・・・

敵は本能寺にあり
    強烈な思いがあります。

また40年近く前、華道家元が本能寺未生流だったので、
    このお寺まで免許を受けに行ったこともあり懐かしいです。

旅記も1100冊を超えておられ、素晴らしいです、
    お身体を大切に、旅をますます充実させてくださいね。

roko

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2010/07/30 20:00:43
    RE: お誕生日 おめでとうございます
    rokoさん

誕生祝いをいただきありがとうございます。夏ばてしてしまう夏生まれです。

京都本能寺跡周辺をごらんいただきありがとうございます。
    華道家元に本能寺未生流というのがあるのですか。知りませんでした。
    本能寺は文化面でも歴史を作っているのですね。

暑い日が続きますが、お元気でお過ごしください。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ