2008/03 - 2010/05
4873位(同エリア7318件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,195,350アクセス
- フォロワー40人
六地蔵とは、衆生がその業によっておもむく六種の世界を表す六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道)に現れて、衆生の苦しみを救う六体の地蔵菩薩のことを言う。街道筋や墓地入口などに安置される場合が多い。
鎌倉には六地蔵が何箇所かにある。街道筋にある六地蔵では、由比ガ浜の交差点にある六地蔵は地名にもなっているくらい知られているが、その他に玉縄首塚、極楽寺坂、亀ガ谷切通の街道筋にある。寺では円覚寺、明月院、杉本寺、報国寺、覚園寺、瑞泉寺、光触寺、九品寺、長勝寺、光明寺、満福寺、等覚寺、東光寺、称名寺(今泉不動)、成福寺、海蔵寺、鎖大師青蓮寺、泉光院(上町屋)、西念寺(岩瀬)などに見られる。地元新聞には長谷寺にも六地蔵があると書いているが見つけられなかった。長谷寺に確認したがないとの返事であった。しかし、数年後に行ってみたら2組の六地蔵があった。いずれも真新しいものである。
(表紙写真は極楽寺坂下の六地蔵)
-
由比ガ浜交差点の六地蔵。
-
玉縄首塚の六地蔵。
-
極楽寺坂下の六地蔵。
-
亀ガ谷切通の六地蔵。
-
円覚寺の六地蔵。北鎌倉駅裏の境内飛地墓地にある。(注目)
-
明月院(あじさい寺)の六地蔵。中央に大きいお地蔵さまが立ち、7体が3列に並んでいる。
-
杉本寺の六地蔵。
-
瑞泉寺の燈籠に彫られた六地蔵。(注目)
-
報国寺の六地蔵。
-
覚園寺の六地蔵。境内は写真撮影禁止になっているので写真はない。
-
報国寺の六地蔵か。右から2番目は石仏だが、他の6体で六地蔵だろうか。
-
光触寺塩嘗地蔵の前にも六地蔵。街道がかつては滑川沿いにあり、光触寺橋袂に塩嘗地蔵があったのだが、光触寺境内に移り、六地蔵と同居するようになったのだそうだ。
-
九品寺の六地蔵。(注目)
-
長勝寺の六地蔵。
-
光明寺延命地蔵堂内の六地蔵。(注目)
-
光明寺内藤家墓所の六地蔵。大きな地蔵尊が6体。
-
光明寺内藤家墓所の六観音と六地蔵。光明寺内藤家墓所内に2組の六地蔵があるのは、磐城・平藩主内藤家と日向・延岡藩主内藤家の墓所でそれぞれあったものであろう。
-
満福寺の六地蔵。
-
東光寺の六地蔵。
-
称名寺(今泉不動)の六地蔵。
-
北鎌倉成福寺の六地蔵。
-
等覚寺の六地蔵。中には安永年間(1772〜1781年)のものがあるそうだ。左から4つ目は文化6年11月吉日、念佛講中と彫られている。
-
海蔵寺の六地蔵。鐘楼横、トイレ前にある。(注目)
-
長谷寺の六地蔵。真新しいものだ。
-
長谷寺の六地蔵。真新しいものだ。
-
泉光院(上町屋)の六地蔵。
-
鎖大師青蓮寺(手広)の六地蔵。
-
西念寺(岩瀬)の六地蔵。20数年前の雨の日に盗まれて、かなり経った雨の日に帰って戻ってきたという。そのときに首がもげてしまった。
信心深い方は毎年夏に赤い帽子とちゃんちゃんこを作って着せ替えてくだされ、首の補修跡が見えないようにしてあるそうだ。 -
観音堂跡(腰越5)の地蔵堂の六地蔵。大きさが不揃いであり、お地蔵さまを6体並べて安置しているだけなのかも知れない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29