2010/06/24 - 2010/06/30
5132位(同エリア8993件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記203冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 238,608アクセス
- フォロワー10人
ニューヨーク1日目の後半です。
アメリカ自然史博物館では、恐竜の迫力とその数の多さに驚きました。
また土地勘を養うために、グランド・セントラル駅やタイムズ・スクエアなどを見学しました。
いやはや観光客や地元の、人々の多さは、東京並みでしょうか。時差調整のためもあり、休まずあちこち歩きました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- ANA
-
アメリカ自然史博物館の正門です。
正面には、セオドア・ルーズベルト大統領と先住民(インディアン)の彫像。
映画の「ナイトミュージアム」では、ロビン・ウイリアムズのルーズベルトがいい味を出して、主人公のラリーをサポートします。
なぜ、彼の彫像があるかというと、生粋のニューヨークっ子の彼が、この博物館の設立に尽力したからだそうです。 -
アメリカ自然史博物館入り口ホール。
中に入ると、あの恐竜が。
勿論、動き回るのは夜なので、いまはじっとしています。 -
ここで、Citi Passを購入します。
-
博物館内の、ローズ宇宙センターです。
受付で、プラネタリウムのアトラクションのことを教えられたので、まずここを見ることにしました。 -
大きな球体の建物です。
-
アトラクションは、プラネタリウムに映画を映して始まります。
セントラルパークの日没から始まり、銀河系の生成を説明していたようです。
英語の理解力不足と着いたばかりの寝不足で、途中はぐっすり、セントラルパークの日の出で目が覚めました。 -
お約束の恐竜は、4階に集中しているので、見学はここから始まります。
正面から見ると、大変な迫力。 -
頭部のみの復元。 いやはやでかいです。
-
頭は、向こう側です!?
よくここまで、復元したと、感心します。 -
ティラノザウルスかな?
このあたりの恐竜の様子は、結構リアルですね。 夜になると、歩き始めるのがわかります。 -
恐竜の系統図のようですが、 書いていることはよくわかりません。
上野の科学博物館の受け売りですが、恐竜は、鳥と同じ先祖(始祖鳥)を持ち、 骨盤の違いで、竜盤類 Saurischiaと鳥盤類 Ornithischiaの2つに大きく分類されるそうです。 -
WOWすごいね!!とは、南米系の観光客の親子。
-
象の祖先の、マストドン。約1万年前に生息していました。
その足元に・・・ -
かわいい、実物模型があります。
-
頭の上には、鳥の剥製が・・・
-
これは、亀の骨格標本です。
-
空を泳ぐジョーズ。
-
なぜか、魚の骨も空を舞います。 ・・・・
-
チータ?はりりしくたたずんでいます。
なかには、いろいろなグッズでいっぱい。この後に見学した、博物館や美術館でもそうですが、ニューヨークでは商売っ気が盛んです。
最近では、日本もまねていますが。 -
アメリカ自然史博物館1階。
アメリカインディアンのトーテムポール。なかなか不気味ですね。 -
原始美術世界の迫力があります。
-
アメリカインディアン、ハイダ族のカヌーの前部。
-
ハイダ族のカヌーの後部。 結構大きな船です。
-
アメリカ自然史博物館1階の隕石・鉱石コーナーです。
この隕石は、34トンの鉄だそうです。
これも上野の科博の「自然史科学講義」の受け売りですが、隕石の研究が重要なのは、太陽系生成時の生成物がそのまま残っているからだそうです。
最近、はやぶさの帰還が評判になりましたが、科博の先生方は、中のチリを心待ちにしています。 -
アメリカ自然史博物館1階の隕石です。
周りには、鉱石(ものによって宝石になります)の標本が陳列されています。 -
ハリネズミのように結晶化した鉱物、名前はわかりませんが。
-
これはなにかな。アメジスト(紫水晶)?
でもきれい。 -
グランドセントラル駅、横手の、ネットライフのオフィスビルです。
-
グランドセントラル駅。
正式には、グランド・セントラル・ターミナル(Grand Central Terminal)。
1860年代に完成し、現在の駅舎は1913年に改装・修復されました。
1966年に高層ビルを建てるため取り壊す再開発計画が公表されたのですが、ニューヨーク市や有名人等の反対などにより計画は撤回されました。
1998年に再び内装をリニューアルオープンし、現在の建物になっています。 -
グランドセントラル駅の中はこんな感じ。
駅中央のコンコースは、広く、かなたが見渡せすっきりしています。
メトロノース鉄道(ニュージャージ州まで)と地下鉄(複数のMTA)、フードコートやショッピング街もあります。 -
行き交う人も多数です。
アメリカ国旗がCOOLですね。
日本の国旗を格好いいと思う日がくるのかしら。 -
グランド・セントラル駅。
どの観光客も同じ、ベランダ沿いに、はいポーズ。 -
左に行くとフードコートです。
本日の夕食は、手早くここで済ませました。
おいしいピザでしたが、量が多く、味が単色なのは、いかにもアメリカの食べ物です。 -
タイムズ・スクエアです。
正面の広告、上から東芝、次はカップヌードルかと思いきや、ダンキンドーナツです。
日清は撤退してしまいました。 -
ともかく観光客と現地の人と、ビジネスマンと・・人だらです。
渋谷の109前、新宿アルタ前を混ぜ合わせたような場所です。 -
韓国勢も勢いが良いようです。
かなたのビルはクライスラービルかな。
右手には、といざらすも見えます。 -
タイムズ・スクエアの大看板の群れ。
YAHOOの下に、NYPDの看板が・・・ -
ちゃんと、ニューヨーク市警のパトカーを配置しています。
前の建物は、日本で言えば交番ですかね。 -
ついでに、アメリカ軍のリクルートセンターも。
この建物のポスター、I want you もありました。 -
ここからブロードウエイまで足を伸ばし、オペラ座の怪人のマジェスティック劇場をチェックしました。
明日見る予定です。
このあと、ホテルに戻り、長い一日が終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ciao66さん 2010/07/16 20:39:35
- 歩く恐竜、古い駅、4枚組でわかる風景
- 夜になると、歩き始める恐竜の映画見ましたよ。面白かったですね。
アメリカ自然史博物館の展示物が動いている様子を現地で想像するのは面白そう。
オクタウィアヌスやルーズベルトは居なかったですか?
グランドセントラル駅。こういうところのほうが私好みかも。
人ごみさえなければ教会の建物のようですね。
タイムズ・スクエアの4段階アップの手法は、なかなか素晴らしいです。
4枚でよくわかる。奥行きのある風景ですね!
- トムソーヤさん からの返信 2010/07/17 10:58:38
- RE: 歩く恐竜、古い駅、4枚組でわかる風景
- 博物館が好きなので、ここは期待しました。
ともかく、見せる標本が多く、なかなかの迫力でしたね。
ルーズベルトは、館内ではなく、外のようです。
グランドセントラル駅は、その昔風の造りと、今風の歩行者のミスマッチが、独特の雰囲気を出しています。写真はアップしませんでしたが、駅の外周では、今風のカフェ・テラスで若いビジネスマンがビールやワインを飲んでいました。
タイムズ・スクエアは人だらけです。
日本と同じですよ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トムソーヤさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
40