2010/05/31 - 2010/06/03
32位(同エリア57件中)
utamiumiuさん
- utamiumiuさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答122件
- 339,017アクセス
- フォロワー31人
ドレスデンを後にしたちゃあちゃんとはくしょんちゃんはシュヴェリーンへ向けて列車の旅をしました。
ドレスデン中央駅から乗ってベルリンで乗り換えて4時間40分ほどの旅です。
初めて行った北ドイツの街。ハンザ都市同盟の街。
湖水地方の静かで美しい街でした。
-
あいにくの雨降り。
しかもむちゃくちゃ寒い〜
ホテルは歩ける距離のはずですが・・・ここは強がらずタクシーに乗りました。
お天気になってからここまで歩きましたけどね(^o^)/ -
私たちが泊まった宿。
ツーリストインフォのあるラートハウス広場の一つ後ろ肉屋の広場に面した一階がレストランのペンツィオン。
名前・・・忘れました。
看板に書いてあるんですが読めません。
朝ごはん付で45ユーロくらいだったかと・・・ -
城壁の名残のようなトンネルをくぐるとツーリストインフォのあるラートハウス広場に出ます。
後ろには大聖堂がそびえています。
ライオンはこの街のシンボル。 -
夜はこんな雰囲気。
人影も無く。
とくに恐くはなかったです。 -
ペンツィオンのレストラン。かなり広いです。
-
到着日はあまりに寒く、レストランを探検して探す元気なく、このレストランで晩御飯を食べました。
結果は正解(^o^)/
美味しかったです。海が近いからでしょう海魚料理も美味しかったです。
これはスズキのムニエルですが、きのこの上に乗ってると思ったら何と、酢漬けのキュウリのマヨネーズ炒めの上に乗っていました。
しかもレモン添え。
ちょっと酸っぱすぎかなぁ。
お魚の味が分からなくなってしまった。
新じゃがといっしょに食べました。美味しかったです。 -
ご飯の前に一散歩です。
目の前にそびえる大聖堂。夕方なので閉館です。
明日はこの塔へ上りたいな。 -
ハンザ同盟の街並みは煉瓦の街並みです。
しかし・・寒い。ドレスデンで風邪引いて鼻水たらしながらのお散歩。
部屋には暖房が入っていました。
気温10度
この一週間後のハンガリーが気温38度湿度80パーセントの猛暑になるなんて予想もしていませんでした。 -
-
あーーー
お城が見えてきました。 -
シュヴェリーンには7つの湖があるそうです。
フランス・ロワール地方のシャンポール城をモデルにたお城だそうです。
そういえばあまりドイツっぽくないな。
雨模様ですが・・・
早速、ほっつき歩き開始です。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ツーリストインフォメーションでこのダブルデッキバスとボート遊覧のコンビチケットを買いました。
あ、到着日の翌日なんですけどね。
やっぱり曇り時々雨。
しかも寒〜い -
-
-
フリードリッヒ・フランツ?の騎馬像の下が城博物館
の入り口です。 -
表のきらびやかさに比べて城の中は以外に質実剛健。
-
貴婦人の部屋だったとこらしい・・・
天井の細工や色使いがとてもフェミニンでした。 -
-
やはり宮殿せすね。
シックな造りですが金をふんだんに使ってありました。 -
「ゴシップの椅子」と言われていた座るところが互い違いになっている椅子です。
理由の一つは表向きは貴婦人達のドレスの裾が重ならないように背中合わせに座れるようにしたということと・・
もうひとつは背中合わせに座った貴婦人達が扇で口元を隠しながら噂話に花を咲かせるためだったとも言われています。 -
美しい寄木細工の床
-
-
-
図書室
王室の子弟たちはここで日夜勉強させられたらしいです。 -
比較的くらい木目調のどっしりとした部屋を見てきたあとでいきなり息を飲んだのがこの部屋!!
玉座室です。色もしろと赤と黄金で目が眩みそうでした。 -
-
玉座
-
隅々まで凝った造りです。
-
代々の領主やその子弟たちの肖像画に迎えられます。
-
-
私たちの乗った船は「ベルリン号」
ふ〜〜ん何でベルリンなんだろう・・・ -
湖から眺める城もなかなかいいものです。
寒くて雨が降っていて甲板に立てなかったのが残念です。 -
傘をさしながら甲板で一枚。
-
もちろんはくしょんちゃんはご当地ビール。
味見させてもらったけど口当たりのいいビールでした。 -
ガレージは車ではなく船用です。
-
船のガレージ群。屋根が茅葺きなのがおもしろいです。
-
寒いので船室の窓ガラス越しに湖に浮かぶ城を撮ったら・・こんなユニークな色になりました。
ちょっと絵画みたいでしょう? -
船を降りてシュロスガルテンへ向かいます。
雨は小雨になりました。 -
-
傘を差したり閉じたりしながらシュロスガルテンを周ります。
明日天気になぁれ! -
-
史跡の一つである水車小屋です。
ですがここに飛び込んだ理由は・・・
あまりに寒くて博物館ならお手洗いを借りられるだろうという切羽詰った現実があったからです。
が、これがなかなか素晴らしく楽しい水車小屋博物館でした。
「切符売りも、水車管理もみんなひとりでやってるんだ」というお爺ちゃんもとっても親切でした。 -
入場券2.5ユーロを払って、まず飛び込んだのがトイレ・・
しかしこのトイレなかなか楽しい。
機械室のなかにありました。
思わず用を足した後でパチリ。 -
この水車小屋のある道の名前とwegを取った物がこの水車小屋の名前です。
-
1705年に作られたというこの水車小屋は最初は大麦などの粉引きように使われていたそうですが
1755年からはシュヴェリーン城建設のための大理石の切り出しや磨き石を作るために使われました。 -
-
-
その後糸紡ぎの水車として1904年に閉鎖されるまでつかわれていました。
その後1983年から1985年の間に修復され現在では博物館として開放されています。 -
私のドイツ語よりひどいカタコトの英語で一生懸命解説してくれた学芸員?のお爺ちゃん。
このあと私とハクションちゃん二人だけのために水門を開けて水車を動かし石切などの実演を見せてくれました。
感謝です。
動画はこちら・・お聞き苦しい拙声はご勘弁を
http://www.youtube.com/watch?v=sAMCTnFBGpc -
動画です。
声のお聞き苦しさはご勘弁
http://www.youtube.com/watch?v=QgAseUTNFIk -
こんなふうに大理石が切られて磨かれていくんですね
-
シュロスガルテンのもと来たみちを戻ります
-
アレクサンダリンの像
-
-
ダビデと首をちょん切られた大男のゴリアテ。
旧約聖書物語より -
牡牛と戦うヘラクレス像
-
お城は綺麗だけど・・・
寒さと空腹の限界の私達。
街へもどってカルトフェルンハウスでジャガイモグラタンを食べることにしました。 -
お城からトボトボ歩くこと5〜6分でしょうか。
ありました。ありました。カトフェルンハウス。 -
イモ娘がお出迎え・・イモおばさんかも・・
-
店内
-
店内
-
店内
-
定番のひき肉とジャガイモグラタン。
熱々で美味しかった。 -
デザートのアプフェルシュトゥルーデル。
もちろん完食! -
食後の腹ごなしにちょうどいい街歩き。
ちょっと路地を曲がるとこんな風景が見えてきます。
ドイツは路地がステキです。 -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 近鉄バッファローズさん 2011/07/31 11:20:56
- レストランの名前
- utamiumiuさん、こんにちは。
近鉄バッファローズです。
Schwerinは行ったことがないので、羨ましいです。
お城がなんと言っても目玉ですよね。
写真も拝見しましたが、美しいです。
いらっしゃったホテルとレストランの名前は
「Alt Schweriner Schankstuben」です。
http://www.schankstuben.de/
「Schankstuben」は、「酒場」という意味です。
何かの御参考になれば幸甚です。
- utamiumiuさん からの返信 2011/07/31 12:38:12
- RE: レストランの名前
- 近鉄バッファローズさん
またまたありがとうございます。
そして私のどうでもいいような文章をちゃんと読んで下さっているんですね。
恐縮してしまいます。
この「Alt Schweriner Schankstuben」に宿泊までしていながら、しかも自分でサイト見つけて予約しておきながら名前を忘れてしまったというか覚えてないというか、文字がいっぱい並んでるのはだいたい覚えきれていないです。
現地について犬じゃないですが場所はマーキングして覚えていますが、名前は大きいホテル以外はすっかり忘れています。
迷子にならずに済んでいるのが不思議なくらい・・・いえ、実はかなり迷子になってるんですが、マーキングを辿りながら帰りついているといった方が正しいかも。
> utamiumiuさん、こんにちは。
> 近鉄バッファローズです。
>
> Schwerinは行ったことがないので、羨ましいです。
> お城がなんと言っても目玉ですよね。
> 写真も拝見しましたが、美しいです。
>
> いらっしゃったホテルとレストランの名前は
> 「Alt Schweriner Schankstuben」です。
> http://www.schankstuben.de/
> 「Schankstuben」は、「酒場」という意味です。
>
> 何かの御参考になれば幸甚です。
>
-
- maki5963さん 2010/07/29 17:56:10
- カルトッフェンハウス
- utaさん、こんにちわ。
シュベリーンのカルトッフェンンハウス、そのお店の奥のコーナーの写真が懐かしいです。私はそこで食事したのですが、行った時満員でみなさん食事中でしたので写真が撮れませんでした。なんだか恥ずかしくて料理の写真もササッっと急いで撮りました。グラタンの写真見たらまた食べたくなりました。
青空のお城も見られて良かったですね!
maki
- utamiumiuさん からの返信 2010/07/30 01:38:51
- RE: カルトッフェンハウス
- maki5963さん
まだ、中途半端な旅行記を見てくださってありがとうございます。
それに清き一票も(*^。^*)
私達がカトッフェンハウスへ入った時間がまだ早かったようで、空いていました。
私は図々しく席を立ってお店の中をと撮りまくりました(^^ゞ
シュヴェリーンの前半は兎に角寒く、最高気温が10度くらいにしかならず
宿には暖房が入っていました。
寒い中、おいものグラタンはとても美味しかったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
utamiumiuさんの関連旅行記
シュヴェリーン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
78