2010/05/27 - 2010/05/31
283位(同エリア920件中)
utamiumiuさん
- utamiumiuさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答122件
- 339,255アクセス
- フォロワー31人
2009年のドイツ旅はドレスデンに足を運ばなかったので今年はドレスデンをいの一番に訪問しました。
念願のバスタイを踏破し、大袈裟ですが・・やはり私にとっては踏破だったです。
バウツェンもゆっくり見られたし良かったです。
ただ残念なのはアルテマイスターが一切の撮影が禁止になったことです。
2006年より前はフラッシュ無しならOK、それ以降は撮影料金を払えばOKだった写真撮影が全て禁止になりました。
こんなことなら一昨年、もっと撮っておけばよかった・・・涙
宿泊したホテルは5星のウェスティンベルヴュー。
キャンペーンでエルベ川側のデラックスルームが朝ごはん付、ドレスデンカード付きで4泊で570ユーロという破格の値段。
普段は泊まれない大ホテルの豪華な部屋を満喫してきました。
部屋からのドレスデン夜景の夜景が素晴らしく毎日12時まで眠れませんでした。
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
ご存知!
アウグスト強王。
今年も曇天の空に向かって燦然と輝いていました。 -
ピルニッツ宮へ行こうとトラム2に乗っていると
エルベ川の橋を渡ったところでケーブルカーが見えました。
「んんん?乗ってみようか?はくしょんちゃん」と旅の友とバッチリ目が合いキラーン☆☆
さっそく途中下車してケーブルカーをめざしました。
ほっつき歩き、止められませんね。 -
ケーブルカーで上がったところからの眺め。
絶景とまではいきませんが・・なかなかよかったです。
多分歩いても上がれるくらいの短い距離の高台でした。 -
ケーブルカー下の乗り場付近の教会
-
扉を押したら開いていたのでフラフラと入ってみました。
写真左下にちょこっと写っている女性が歌の練習をしていました。
教会内は音響が良いので誰もいない時は練習に来るそうです。
なかなか美しい声で私のリクエストに応えてスペインの歌を歌ってくれました。 -
-
ピルニッツ宮です。
アウグスト王の寵愛を受け現ケンピンスキーホテルになっているタッシェンベルク宮やこのピルニッツ宮を与えられ美貌と権力の両方を持った幸せな9年間をすごしたそうです。
が、!!! -
-
アウグスト強王の趣味かコーゼル夫人の趣味か当時の流行りか、そこここに東洋的な飾りが見られます。
-
-
-
このゴンドラに乗ってアウグスト強王はエルベを舟遊びしながらコーゼル妃のいるピルニッツに通ったんだろうな。
-
雨上がりの城庭園
-
写真正面にフラウエン教会。
右手は君主の行進の壁 -
マイセンタイルでできた君主の行進の壁。
-
ツビンガー宮殿
-
城の回廊にある泉
-
アウグスト強王はザクセンの大変な権力の持ち主であったのにザクセンは王の冠が無かったため
どうしても王の冠が欲しかったのですね。
ポーランドに大金をはたいてポーランド王国の冠を買ってきたらしいです
*アウグストの王位獲得の野心のために、ザクセンの国庫から出された莫大な資金がポーランドの貴族や聖職者への賄賂に消え、同時代人はアウグストの王座への執念を「ポーランドへの投機」と呼んで嘲った。(ウィキペディアより)
しかしポーランドからいろんな美術品を着服・・つまり盗んでも来ているようです。
レンブラントの絵画やヴァヴェル城のヤドヴィガ女王の杯など。
アルテマイスター現在見られる美術品のどれくらいがそうなのでしょう? -
ドレスデンの街並み。
宮廷教会やレジデンツが見えます。 -
回廊にある時計台とマイセンのベル
-
ゼンパー歌劇場。
今回は外側からみただけ。 -
フラウエンキルヒェ
ルターの像の周りで三々五々憩う人々。
天気は上々でした。 -
ブリューのテラス
-
宿泊したウェスティンベルヴューのエルベ川サイド。
朝ごはんのあと散歩をしました。
川を隔てて対岸にゼンパー歌劇場や宮廷教会など眺めを楽しみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 近鉄バッファローズさん 2011/07/31 10:20:05
- ドレスデンは美しいですね
- utamiumiuさん、お早う御座居ます。
近鉄バッファローズです。
旅行記のほう、楽しく拝見致しました。
ドレスデンは美しいところですよね。私も行ったことがあります。
ピルニッツ宮殿も、市電と渡し船に乗って見に行きました。
この旅行記の中で一つ気になるところがあります。
『ポーランドを征服してポーランド王国の冠を取ってきてしまったらしいです。』
とありますが、アウグスト強王はポーランドを征服しては居ません。
当時のポーランド王国は選挙王制で、諸侯の選挙で王は選ばれていました。
アウグスト強王は、莫大な資金をつぎ込んで買収合戦を繰り広げ、
血は一滴も流さずにポーランド王の地位に就いています。
何かの御参考になれば幸甚です。
- utamiumiuさん からの返信 2011/07/31 11:16:26
- RE: ドレスデンは美しいですね
- 近鉄バッファローさん
ポーランド王のところご指摘ありがとうございました。
そうなんですか!この王冠に関して説明してくれた方が「どうしても王様の印が欲しくて無理矢理手に入れた」とお話ししてくれたのでてっきり奪い取ったのだと思ってました。
そういえば前の妃が死んだあとコーゼル婦人をのち添えにしないでポーランドから妃を迎えていましたね。
買い取ったんですね。やはりすごい財力と権力の持ち主だったのですね。
ご指摘の部分削除して訂正させていただきます。
ありがとうございました。
> utamiumiuさん、お早う御座居ます。
> 近鉄バッファローズです。
>
> 旅行記のほう、楽しく拝見致しました。
> ドレスデンは美しいところですよね。私も行ったことがあります。
> ピルニッツ宮殿も、市電と渡し船に乗って見に行きました。
>
> この旅行記の中で一つ気になるところがあります。
> 『ポーランドを征服してポーランド王国の冠を取ってきてしまったらしいです。』
> とありますが、アウグスト強王はポーランドを征服しては居ません。
> 当時のポーランド王国は選挙王制で、諸侯の選挙で王は選ばれていました。
> アウグスト強王は、莫大な資金をつぎ込んで買収合戦を繰り広げ、
> 血は一滴も流さずにポーランド王の地位に就いています。
>
> 何かの御参考になれば幸甚です。
>
-
- Berg Heilさん 2010/06/27 10:55:25
- 待たれる今年の独逸旅日記!!
- Frauトンチャンが、 Frau Utamiumiuが Frau Kumustaが、そしてこの不良老年が、よくも独逸好きが揃って、この時期に日時をずらして申し合わせたように出かけたものです。
独逸旅日記、鶴首して続編を待ってます!! 同じところを訪ねても十人十色、それぞれ見方が違うもの、こんなところがあったのかと見落とした場所があって残念がるのもしばしばです。 この不良老年は あと、Budapest 9編 Szentendre 1編 投稿予定です。 Berg Heil
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
24