桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週も奈良へ紫陽花を見に行きました。<br /><br />長谷寺は桜、牡丹、しゃくなげ・・・と四季を通じて花の絶えない花寺です。<br /><br />9時半ごろに着きましたが、近くの駐車場がまだあいていました。<br /><br />紫陽花は見頃を迎えていましたがもうしばらく楽しめそうです。<br /><br />※境内での三脚の使用は出来ません。 <br /><br /><br />拝観料:大人/500円<br />駐車場:500円<br /><br /><br />長谷寺HP↓<br />http://www.hasedera.or.jp/index.html<br /><br /><br />

奈良 長谷寺の紫陽花

2010/06/27 - 2010/06/27

ふーさん

今週も奈良へ紫陽花を見に行きました。

紫陽花は見頃を迎えていましたがもうしばらく楽しめそうです。

※境内での三脚の使用は出来ません。

拝観料:大人/500円
駐車場:500円

長谷寺HP↓

『総本山 長谷寺』

長谷寺は、創建以来9度を超える罹災で、焼失と復興を繰り返してきました。

そのため失われた寺宝も多いと思われますが、それでもなお各時代のさまざまな宝物を今に伝えています。
    (HPより抜粋)

『仁王門』 明治18年(1885年)の再建です。

『登廊』 (のぼりろう) 重要文化財

1039年に造られ、百八間、399段、上中下の三廊に分かれています。

下、中廊は明治22年(1889年)に再建され二間おきに長谷型の灯籠を吊るしています。

下廊を上りきって振り返った所です。

中廊、上廊を上らずに石段から本堂へ向かう事もできます。

上廊を上りきると『尾上の鐘』の下に出てきます。
    右は国宝の『本堂』

本堂の脇を抜け五重塔へ向かいます。

子供の頃、ふざけて桔梗の蕾を指でつぶして母にしかられたことを思い出します。

『鉄線』 (クレマチス)はそろそろ終わりです。

『五重塔』

昭和29年、戦後日本に初めて建てられた五重塔で、昭和の名塔と呼ばれています。

途中、紫陽花の写真を撮っていると年配の女性に「いいご趣味ですね」と話しかけられました。

嬉しい反面、恥ずかしくもあります。
    「下手の横好きで・・・」^_^;

参道の『氷』の文字に誘われて・・・

かき氷 (300円)を頂きました。

蒸し暑かったですが汗がひきます。

次は『久米寺』に移動します。

• moecoさん 2010/07/07 16:42:58
    見ほれてしまいます(*^▽^*)
    ぷーさま、はじめまして、moecoと申します。

素敵な紫陽花の花々、見させて頂きました。
    1枚1枚とっても素敵ですね。

下手の横好きだなんてとんでもございません!!

どれもこれも「はぁ〜(*^_^*) きれいだわぁ〜」と
    魅せられております・・・( ̄ω ̄)ハイ

うちの庭にも毎年紫陽花が咲きます。

例年、薄いブルーとか淡い紫なんですが、
    今年はなぜかショッキングピンクのような鮮やかなピンクが混じっており、またまた楽しませてもらいました。

我が家は長谷寺近くの水源にいつもお水をもらいに行くのですが
    長谷寺にはお参りしたことがありません(泣)

こんなに素敵な紫陽花があるだなんて、
    もっと早くに知っていれば良かったデス・・・ショックΣ( ̄□ ̄;)!!!

もう、紫陽花も終わりですかねぇ〜

ではまたm(_ _)m

moeco

ふー

ふーさん からの返信 2010/07/07 23:48:02
    RE: 見ほれてしまいます(*^▽^*)
    moeco様

はじめまして!

長谷寺の近くにお住まいとは羨ましい!
    (おまけに水まで!!)

moeco

moecoさん からの返信 2010/07/08 16:37:00
    RE: RE: 見ほれてしまいます(*^▽^*)
    ぷーさん、こんにちは!

> 長谷寺の近くにお住まいとは羨ましい!
    > (おまけに水まで!!)
    > たしかに近いと意外と行かないもので気にはなっていても私も近所にまだ行った事ない社寺がたくさんあります。

仰る通り。まさに灯台下暮らしってやつですよね^^;
    近々、またお水をもらいに行くので、ぜひ参拝してこようと思います。
    そうそう、長谷寺内の茶店に、とってもおいしい「よもぎ餅」があるらしくついでにお土産に買ってこようと・・(←ちゃっかり花より団子(笑))

> 紫陽花は土が酸性かアルカリ性かで色が変わる品種が多いと言いますから毎年楽しみですね。
    > 長谷寺にも色が変わりかけている紫陽花があってそれも風情があって素敵でした。
    > 長谷寺の紫陽花、まだ当分見られそうな感じでしたが今はどうでしょうね?!

さすがに、もう満開の紫陽花には間に合わないかも知れませんが・・・
    でも、また新しい楽しみが出来たって事で
    来年からのお楽しみにしたいと思います(^▽^)

また、素敵な花々の旅行記楽しみにしておりますm(_ _)m
  • shimahukurouさん 2010/06/28 20:45:27
    こんばんは
    長谷寺は何度か行きましたが毎度、人で混雑する牡丹の季節のみです

ぷーさんが根気よく人が写らないよう待ち続けたのでしょうか?
    それともさほど混んでなかったのか、
    このお写真も異次元に続いていきそうな、不思議な雰囲気!
    ここの登廊に人がいない景色を初めて見ました

アジサイも優しい色で癒されました
    私も静かな長谷寺を訪問してみたくなりました

ふー

ふーさん からの返信 2010/06/28 21:53:14
    RE: こんばんは
    shimahukurouさん

長谷寺と言えば牡丹ですよね〜
    私は牡丹の時期には行った事がないので一度は行ってみたいと思っています。
    どこまでも続きそうな登廊、その脇に牡丹が咲き乱れる姿をとらえて見たいものです。

当日はタイミング良く人の少ない写真を撮る事ができましたが、やはり人手は牡丹の時期よりは少ないのだと思います。

しかし初夏の爽やかな紫陽花とはうらはらに、この日は相当蒸し暑く化粧も落ち私は相当見苦しくなっていました・・・(涙)