アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「リバークルーズ」<br />それは海のクルーズと違って、船に乗って川を行く旅です。<br /><br />大型船で大海原を行くのも本当に楽しいものですが、両岸の景色を見ながら行くリバークルーズもまたオツなものと、実は4〜5年前から考えていたのです。<br />それなのに、大型船の魅力と、その都度のクルーズコースに魅力を感じて、リバークルーズはどんどん後回しになってしまいました。<br />リバークルーズに目をつけたキッカケは、もちろん旅行社のパンフレットを見てのことですが、オランダから黒海直前までのヨーロッパ大陸斜め横断の魅力、モスクワからアゾフ海直前までのやはりヨーロッパ大陸を縦断する魅力あるコースを知ってからです。そのどちらも、分水嶺をのりこえて二つの大河を“運河”で結んだものです。<br /><br />大陸のど真ん中を船で行く!(^^)! ということ自体が、夢に満ちていますよね〜〜(^_^) そしてその両岸には歴史があり、それを乗り越えてきた文化があり、人々の暮らしがある!!そう考えるだけでも、リバークルーズの魅力は私の心の中に収めきれないほどになってしまったのです。<br /><br />4年前にモスクワからアゾフ海(黒海の北の湖)直前ロストフ・ナ・ドヌーまでのリバークルーズを予約したことがあったのですが、船会社の都合でオジャンに!!(-_-;) そして、実は昨年「ライン河・モーゼル河クルーズ」を予約したのですが都合でまたまたオジャンに。今回は3度目の正直でようやく実現した「リバークルーズ」だったのです。<br /><br />前置きが長くなってしまいましたが(想いを語れば、きりがない(~o~))、ヨーロッパ文化にちょっとでもタッチできたらという夢を抱いて(もちろん、ヨーロッパ文化という大きな箱の内側でなくて外側のホンの一部を、細い細いストローで覗くようなことでしかないけど・・(-_-;) )、カミさんと一緒ヨーロッパへと向うのでありました!!<br /><br />そう、旅は私たち夫婦にとって文化の取り入れ口なんですね。それは、私たちの人生に新しいヒントとチャンスと課題を与えてくれるでしょう。<br /><br />「お母さん、玄関の鍵をちゃんと閉めたかね」<br />「当たり前でしょう!!偉そうに言わないの!!」(-_-;)<br />「お父さんの方こそ、ちゃんとした? ヘッポ(帽子)ヨシ! 眼鏡ヨシ! 入れ歯ヨシ! チャックヨシ!」<br />さぁ、出発です!!(^-^)(^_^)v<br /><br />アムステルダム→ケルンを含む地図は下記をご覧下さい。<br />(「その2 ケルン」の地図と同じです)<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&amp;ie=UTF8&amp;brcurrent=3,0x0:0x0,0&amp;msa=0&amp;msid=101016593599736252226.000488bfb14d66b234c8d&amp;ll=52.30365,4.776821&amp;spn=0.035951,0.101538&amp;t=h&amp;z=14<br /><br />(表紙の写真はKさんご提供の写真です)<br /><br />【※】以下にライン河・モーゼル河クルーズ旅行記の、「その2」から「その17」迄をご紹介させて頂きます。<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その2 ケルン)<br />http://4travel.jp/travelogue/10474572<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その3 ケルン→アンダーナッハ)<br />http://4travel.jp/travelogue/10476944<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その4 コブレンツ)<br />http://4travel.jp/travelogue/10478878<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その5 モーゼル河)<br />http://4travel.jp/travelogue/10480458<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その6 世界遺産・トリーア)<br />http://4travel.jp/travelogue/10483798<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その7 ベルンカステル・クース)<br />http://4travel.jp/travelogue/10486707<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その8 コッヘム)<br />http://4travel.jp/travelogue/10490239<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その9 コッヘム→ボッパルト)<br />http://4travel.jp/travelogue/10492042<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その10 世界遺産「ライン渓谷中流上部」)<br />http://4travel.jp/travelogue/10496516<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その11 リューデスハイム)<br />http://4travel.jp/travelogue/10499428<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その12 ハイデルベルク)<br />http://4travel.jp/travelogue/10503232<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その13 ストラスブール)<br />http://4travel.jp/travelogue/10512223<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その14リクヴィール)<br />http://4travel.jp/travelogue/10523975<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その15 コルマール・午前)<br />http://4travel.jp/travelogue/10524104<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その16コルマール・午後)<br />http://4travel.jp/travelogue/10524368<br />★ライン河・モーゼル河クルーズ(その17 最後の晩餐・最終回)<br />http://4travel.jp/travelogue/10524491

ライン河・モーゼル河クルーズ(その1 出発→ケルンまで)

39いいね!

2010/05/12 - 2010/05/23

225位(同エリア2856件中)

16

71

カメちゃん

カメちゃんさん

「リバークルーズ」
それは海のクルーズと違って、船に乗って川を行く旅です。

大型船で大海原を行くのも本当に楽しいものですが、両岸の景色を見ながら行くリバークルーズもまたオツなものと、実は4〜5年前から考えていたのです。
それなのに、大型船の魅力と、その都度のクルーズコースに魅力を感じて、リバークルーズはどんどん後回しになってしまいました。
リバークルーズに目をつけたキッカケは、もちろん旅行社のパンフレットを見てのことですが、オランダから黒海直前までのヨーロッパ大陸斜め横断の魅力、モスクワからアゾフ海直前までのやはりヨーロッパ大陸を縦断する魅力あるコースを知ってからです。そのどちらも、分水嶺をのりこえて二つの大河を“運河”で結んだものです。

大陸のど真ん中を船で行く!(^^)! ということ自体が、夢に満ちていますよね〜〜(^_^) そしてその両岸には歴史があり、それを乗り越えてきた文化があり、人々の暮らしがある!!そう考えるだけでも、リバークルーズの魅力は私の心の中に収めきれないほどになってしまったのです。

4年前にモスクワからアゾフ海(黒海の北の湖)直前ロストフ・ナ・ドヌーまでのリバークルーズを予約したことがあったのですが、船会社の都合でオジャンに!!(-_-;) そして、実は昨年「ライン河・モーゼル河クルーズ」を予約したのですが都合でまたまたオジャンに。今回は3度目の正直でようやく実現した「リバークルーズ」だったのです。

前置きが長くなってしまいましたが(想いを語れば、きりがない(~o~))、ヨーロッパ文化にちょっとでもタッチできたらという夢を抱いて(もちろん、ヨーロッパ文化という大きな箱の内側でなくて外側のホンの一部を、細い細いストローで覗くようなことでしかないけど・・(-_-;) )、カミさんと一緒ヨーロッパへと向うのでありました!!

そう、旅は私たち夫婦にとって文化の取り入れ口なんですね。それは、私たちの人生に新しいヒントとチャンスと課題を与えてくれるでしょう。

「お母さん、玄関の鍵をちゃんと閉めたかね」
「当たり前でしょう!!偉そうに言わないの!!」(-_-;)
「お父さんの方こそ、ちゃんとした? ヘッポ(帽子)ヨシ! 眼鏡ヨシ! 入れ歯ヨシ! チャックヨシ!」
さぁ、出発です!!(^-^)(^_^)v

アムステルダム→ケルンを含む地図は下記をご覧下さい。
(「その2 ケルン」の地図と同じです)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x0:0x0,0&msa=0&msid=101016593599736252226.000488bfb14d66b234c8d&ll=52.30365,4.776821&spn=0.035951,0.101538&t=h&z=14

(表紙の写真はKさんご提供の写真です)

【※】以下にライン河・モーゼル河クルーズ旅行記の、「その2」から「その17」迄をご紹介させて頂きます。
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その2 ケルン)
http://4travel.jp/travelogue/10474572
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その3 ケルン→アンダーナッハ)
http://4travel.jp/travelogue/10476944
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その4 コブレンツ)
http://4travel.jp/travelogue/10478878
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その5 モーゼル河)
http://4travel.jp/travelogue/10480458
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その6 世界遺産・トリーア)
http://4travel.jp/travelogue/10483798
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その7 ベルンカステル・クース)
http://4travel.jp/travelogue/10486707
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その8 コッヘム)
http://4travel.jp/travelogue/10490239
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その9 コッヘム→ボッパルト)
http://4travel.jp/travelogue/10492042
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その10 世界遺産「ライン渓谷中流上部」)
http://4travel.jp/travelogue/10496516
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その11 リューデスハイム)
http://4travel.jp/travelogue/10499428
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その12 ハイデルベルク)
http://4travel.jp/travelogue/10503232
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その13 ストラスブール)
http://4travel.jp/travelogue/10512223
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その14リクヴィール)
http://4travel.jp/travelogue/10523975
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その15 コルマール・午前)
http://4travel.jp/travelogue/10524104
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その16コルマール・午後)
http://4travel.jp/travelogue/10524368
★ライン河・モーゼル河クルーズ(その17 最後の晩餐・最終回)
http://4travel.jp/travelogue/10524491

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • わが家の留守をしてくれるのは、この人です!!<br />いつも私たちのために、精一杯走ってくれていますよ〜〜。<br />そう、カミさんが大好きな可愛い暴れん坊です!!

    わが家の留守をしてくれるのは、この人です!!
    いつも私たちのために、精一杯走ってくれていますよ〜〜。
    そう、カミさんが大好きな可愛い暴れん坊です!!

  • まず乗ったのは、「おいでんバス」であります。<br />ここは、途中のバス停である「愛知県緑化センター」です。<br />桜の時期には、お花見会で何度もお世話になりましたm(_ _)m

    まず乗ったのは、「おいでんバス」であります。
    ここは、途中のバス停である「愛知県緑化センター」です。
    桜の時期には、お花見会で何度もお世話になりましたm(_ _)m

  • 早くも名古屋市内の「伏見」に到着。<br /><br />「おかあさん、一枚撮るよ〜」(~o~)<br />「カカア天下」の面影が若干薄れているかな??(^o^)<br />そう、旅に出たらいつでもどこでも「記念写真」を撮るのであります(^O^)

    早くも名古屋市内の「伏見」に到着。

    「おかあさん、一枚撮るよ〜」(~o~)
    「カカア天下」の面影が若干薄れているかな??(^o^)
    そう、旅に出たらいつでもどこでも「記念写真」を撮るのであります(^O^)

  • 名古屋駅に着いたのが、ちょうどお昼時。<br /><br />「おかあさん、どっかで美味しいモンでも食べようよ」<br />そういうワケで、ビル解体もサヨナラも近い松坂屋駅前店の7階にやってきました。<br />ホントに今のウチに入っておかないと、後悔しますよ〜(^O^)

    名古屋駅に着いたのが、ちょうどお昼時。

    「おかあさん、どっかで美味しいモンでも食べようよ」
    そういうワケで、ビル解体もサヨナラも近い松坂屋駅前店の7階にやってきました。
    ホントに今のウチに入っておかないと、後悔しますよ〜(^O^)

  • さて、どれをいただきますか??<br /><br />出来れば二つくらい取りたいのですが、そこはカミさんが許してくれません(-_-;)<br />一つの料理に絞り込むって、いつもながら悩みますね〜(~o~)

    さて、どれをいただきますか??

    出来れば二つくらい取りたいのですが、そこはカミさんが許してくれません(-_-;)
    一つの料理に絞り込むって、いつもながら悩みますね〜(~o~)

  • 私が選んだのは、月並みな「海鮮丼定食」でした。<br /><br />昨年の太平洋横断クルーズ以来、海鮮丼にハマッテしまって未だに足を洗えない私なのです。

    私が選んだのは、月並みな「海鮮丼定食」でした。

    昨年の太平洋横断クルーズ以来、海鮮丼にハマッテしまって未だに足を洗えない私なのです。

  • カミさんも、これまた月並みな「味噌カツ定食」でした(^_^;)<br /><br />ほんと、変わり映えしない夫婦ですね〜〜(^^;)<br />もうちょっと趣向を変えて「奥三河地鶏のからあげ定食」なんてのは、どうでしょうかねぇ(^^)

    カミさんも、これまた月並みな「味噌カツ定食」でした(^_^;)

    ほんと、変わり映えしない夫婦ですね〜〜(^^;)
    もうちょっと趣向を変えて「奥三河地鶏のからあげ定食」なんてのは、どうでしょうかねぇ(^^)

  • お腹も満腹になったところで、名鉄名古屋駅(めいてつなごやえき)に向かいます。<br /><br />こちらの「マツザカヤ」と書いてあるビルでお昼をいただいたのであります。<br />左側の「ホテル アソシア」と一体になっているこのビルは、来年頃から解体されて高さ220mのビルに代わるのですよ。

    お腹も満腹になったところで、名鉄名古屋駅(めいてつなごやえき)に向かいます。

    こちらの「マツザカヤ」と書いてあるビルでお昼をいただいたのであります。
    左側の「ホテル アソシア」と一体になっているこのビルは、来年頃から解体されて高さ220mのビルに代わるのですよ。

  • 名古屋駅前に大きな存在感を誇っているこのビルも、5年後には高さ190mのビルに代わるそうです。そうすると「大名古屋ビルヂング」の名前はどうなるのでしょうかね?<br />「ビルヂング」の「ヂ」は、それこそ、その時の心が込められていたと思いますから、是非その名が残って欲しいですね。

    名古屋駅前に大きな存在感を誇っているこのビルも、5年後には高さ190mのビルに代わるそうです。そうすると「大名古屋ビルヂング」の名前はどうなるのでしょうかね?
    「ビルヂング」の「ヂ」は、それこそ、その時の心が込められていたと思いますから、是非その名が残って欲しいですね。

  • 名鉄名古屋駅から、中部国際空港行きの準急電車に乗りました。<br />座席指定の特急で行きたかったけど、カミさんは<br />「準急で結構!!」<br />といって譲りませんでしたね(-_-;)<br /><br />そう、中部国際空港内のホテルで前泊で出発は明日ですから、この日は急ぐ旅ではないのでした。

    名鉄名古屋駅から、中部国際空港行きの準急電車に乗りました。
    座席指定の特急で行きたかったけど、カミさんは
    「準急で結構!!」
    といって譲りませんでしたね(-_-;)

    そう、中部国際空港内のホテルで前泊で出発は明日ですから、この日は急ぐ旅ではないのでした。

  • 名鉄(めいてつ)準急の正しい乗り方。<br /><br />僅か50分弱の乗車時間で停車駅の多い通勤電車みたいな雰囲気では、ビールも飲めないですよ(-_-;)<br /><br />従いまして、この時の正しい乗り方は「大判焼きをカミさんといただく」ことになったのであります(T_T) <br />4個買えばいいのに、カミさんは3つしか買ってくれなかったので、真ん中の一つをどうするかが問題になりましたね。<br />カミさんが「ガブッ! ガブッ!!」とやったら、残りはホンのちょっとだけ(/_;)<br /><br />男はねぇ、こういう時にも笑顔で我慢なのであります!!(T_T)

    名鉄(めいてつ)準急の正しい乗り方。

    僅か50分弱の乗車時間で停車駅の多い通勤電車みたいな雰囲気では、ビールも飲めないですよ(-_-;)

    従いまして、この時の正しい乗り方は「大判焼きをカミさんといただく」ことになったのであります(T_T) 
    4個買えばいいのに、カミさんは3つしか買ってくれなかったので、真ん中の一つをどうするかが問題になりましたね。
    カミさんが「ガブッ! ガブッ!!」とやったら、残りはホンのちょっとだけ(/_;)

    男はねぇ、こういう時にも笑顔で我慢なのであります!!(T_T)

  • このあたりは、名古屋南部の工業地帯なんですよ。<br />昔は煙突の数とモクモクと上がる煙を誇らしく思ったものですが、いまじゃ煙も遠慮がちに出ていますね。

    このあたりは、名古屋南部の工業地帯なんですよ。
    昔は煙突の数とモクモクと上がる煙を誇らしく思ったものですが、いまじゃ煙も遠慮がちに出ていますね。

  • 中部国際空港の建物が見えてきました。<br />2年半ぶりですよ〜。<br />空港に来るって、何となくワクワクしますよね〜〜。

    中部国際空港の建物が見えてきました。
    2年半ぶりですよ〜。
    空港に来るって、何となくワクワクしますよね〜〜。

  • 関空を建設したときに、泉南市側の海岸を埋め立てて新しい町を作ろうとしましたね。<br />夢をみているうちは楽しかったかも知れないけど、土地利用者がなかなか見つからなくて苦労したみたいです。<br />ところが、中部国際空港でも全く同じ轍を踏みましたね。今もこの通り広い空き地になっています(^o^)<br />人というものは、同じことをすれば同じ夢をみるものなんですね〜。変わり映えのしないはなしです。<br /><br />皆さんのご厚意で、ここに別荘でも作って頂けませんか??(~o~)

    関空を建設したときに、泉南市側の海岸を埋め立てて新しい町を作ろうとしましたね。
    夢をみているうちは楽しかったかも知れないけど、土地利用者がなかなか見つからなくて苦労したみたいです。
    ところが、中部国際空港でも全く同じ轍を踏みましたね。今もこの通り広い空き地になっています(^o^)
    人というものは、同じことをすれば同じ夢をみるものなんですね〜。変わり映えのしないはなしです。

    皆さんのご厚意で、ここに別荘でも作って頂けませんか??(~o~)

  • 中部国際空港駅に降り立った当家のカミさんであります。<br /><br />これより、搭乗手続きといきたいところですが、きょうは空港内の「セントレアホテル」でお泊まりですよ〜〜(*^_^*)

    中部国際空港駅に降り立った当家のカミさんであります。

    これより、搭乗手続きといきたいところですが、きょうは空港内の「セントレアホテル」でお泊まりですよ〜〜(*^_^*)

  • 空港駅構内にこんなものが飾ってありました。<br /><br />これこそ、まさに日本的!!ヨーロッパの鉄仮面とは違った美しさのある鎧兜は、外国から来るお客さんにとても良い印象を持たれるかも知れないですね。

    空港駅構内にこんなものが飾ってありました。

    これこそ、まさに日本的!!ヨーロッパの鉄仮面とは違った美しさのある鎧兜は、外国から来るお客さんにとても良い印象を持たれるかも知れないですね。

  • お昼を過ぎて2〜3時間は、中部国際空港も一番ヒマなとき・・。<br /><br />お客さんも少なくて、ガラ〜ンとしていますねぇ^^;

    お昼を過ぎて2〜3時間は、中部国際空港も一番ヒマなとき・・。

    お客さんも少なくて、ガラ〜ンとしていますねぇ^^;

  • それではホテルに入ります。<br /><br />↑の改札口からここまでは、ホンの100mほどなんですよ!!<br />ホントに空港と一体で作ったホテルですから、空港の中にいるのと同じ感覚ですよ!!<br />セントレアホテルは↓をご覧下さい。<br />http://www.centrairhotel.co.jp/

    それではホテルに入ります。

    ↑の改札口からここまでは、ホンの100mほどなんですよ!!
    ホントに空港と一体で作ったホテルですから、空港の中にいるのと同じ感覚ですよ!!
    セントレアホテルは↓をご覧下さい。
    http://www.centrairhotel.co.jp/

  • カミさんが<br />「お父さんも撮ってあげる」<br />だって。<br />こんな私なんか撮っても仕方ないのにねぇ(-_-;)<br />腰のせいか、ちょっと傾いてしまいましたね(~o~)

    カミさんが
    「お父さんも撮ってあげる」
    だって。
    こんな私なんか撮っても仕方ないのにねぇ(-_-;)
    腰のせいか、ちょっと傾いてしまいましたね(~o~)

  • セントレアホテルのお部屋ですけど、ツインベッドだったのにはビックリしましたねぇ(*_*)<br /><br />でも、ご安心ください!!このベッドなら二人でも大丈夫!!(^-^)<br />奥のベッドは、お荷物置き場にしましたよ(^O^)

    セントレアホテルのお部屋ですけど、ツインベッドだったのにはビックリしましたねぇ(*_*)

    でも、ご安心ください!!このベッドなら二人でも大丈夫!!(^-^)
    奥のベッドは、お荷物置き場にしましたよ(^O^)

  • 仕事のある人には、ここでパソコンを叩けるようになっていますね。<br /><br />三面鏡が可愛いです(^o^)<br />テレビには「カメちゃんいらっしゃい」との表示がなかったです。<br />14年前に泊まったフランクフルトのホテルでは、テレビ画面に「WELCOME TO KAMECHAN」と映しだれていましたね。あの時は感激しました(^o^)

    仕事のある人には、ここでパソコンを叩けるようになっていますね。

    三面鏡が可愛いです(^o^)
    テレビには「カメちゃんいらっしゃい」との表示がなかったです。
    14年前に泊まったフランクフルトのホテルでは、テレビ画面に「WELCOME TO KAMECHAN」と映しだれていましたね。あの時は感激しました(^o^)

  • 洗面です。<br /><br />右がトイレで、左がお風呂です。<br />洗面とトイレとお風呂がそれぞれ独立しているってのは、とっても良いですね!!<br />いままで、いろいろなホテルや船のキャビンを体験したけど、こういう例はなかったですよ!!

    洗面です。

    右がトイレで、左がお風呂です。
    洗面とトイレとお風呂がそれぞれ独立しているってのは、とっても良いですね!!
    いままで、いろいろなホテルや船のキャビンを体験したけど、こういう例はなかったですよ!!

  • こちらがお風呂です。<br /><br />そう、「お風呂」なんですよ!! 「バス」ではないんです!!<br />ちゃんと洗い場があって、桶もバスチェアもあります。<br />ですから「お風呂」なんですよ!!<br />しかも、窓があって「展望風呂」になっているんですよ!!<br /><br />コレは本当にいいですよ!!<br />これなら、カミさんと二人で入って背中を流せますね〜(^o^)<br /><br />私はこのホテルが気に入ってしまいました!!<br />カミさんも気に入ったみたいですよ〜〜(^-^)

    こちらがお風呂です。

    そう、「お風呂」なんですよ!! 「バス」ではないんです!!
    ちゃんと洗い場があって、桶もバスチェアもあります。
    ですから「お風呂」なんですよ!!
    しかも、窓があって「展望風呂」になっているんですよ!!

    コレは本当にいいですよ!!
    これなら、カミさんと二人で入って背中を流せますね〜(^o^)

    私はこのホテルが気に入ってしまいました!!
    カミさんも気に入ったみたいですよ〜〜(^-^)

  • 窓側です。<br />当家のカミさんもご機嫌です。<br />言うことはありません!!(^-^)

    窓側です。
    当家のカミさんもご機嫌です。
    言うことはありません!!(^-^)

  • 海の方を見ましたら、カッコいい船がいきます(^^)<br />ホントにカッコいいですよ!!<br /><br />どうやら三重県各地からの高速船のようです。<br />三重県からですと、道路や鉄道よりも海を横断した方が距離も時間も短いですからね。<br />私も乗ってみたいですけど、四日市や津まで回って乗ってくるなんて出来ませんからね。そこが、残念なところです。

    海の方を見ましたら、カッコいい船がいきます(^^)
    ホントにカッコいいですよ!!

    どうやら三重県各地からの高速船のようです。
    三重県からですと、道路や鉄道よりも海を横断した方が距離も時間も短いですからね。
    私も乗ってみたいですけど、四日市や津まで回って乗ってくるなんて出来ませんからね。そこが、残念なところです。

  • ホテルに荷物を置いて、当家のカミさんと空港内の散策です。<br /><br />ホントにガラ〜〜ンとしていますね〜(-_-;)<br />旅行に出なくても、時には遊びに来てあげなくてはと思いました。<br />そう、「枯れ木も山の賑わい」なんて言いますからね。

    ホテルに荷物を置いて、当家のカミさんと空港内の散策です。

    ホントにガラ〜〜ンとしていますね〜(-_-;)
    旅行に出なくても、時には遊びに来てあげなくてはと思いました。
    そう、「枯れ木も山の賑わい」なんて言いますからね。

  • こちらは国内線側ですが、不景気のせいか何となく飛行機が小さく見えます(-_-;)<br /><br />中部国際空港では、不況のあおりを喰って旅客便数が開港時を割り込むまでになりましたが、今年の夏ダイヤではほんの少し持ち直してきているようですね。<br /><br />東海地方の人々は温和しいですから・・(^^;)<br />それに、人や文化の面でも頑張って売り込まないとお客さんが来てくれないですよね。外国からのお客さんを呼ぶには、そういう努力が必要だと思います。<br />お友達のお話では、飛騨・高山では10ヶ国語での観光地図を用意しているとか。ステキな事例だと思いますね。

    こちらは国内線側ですが、不景気のせいか何となく飛行機が小さく見えます(-_-;)

    中部国際空港では、不況のあおりを喰って旅客便数が開港時を割り込むまでになりましたが、今年の夏ダイヤではほんの少し持ち直してきているようですね。

    東海地方の人々は温和しいですから・・(^^;)
    それに、人や文化の面でも頑張って売り込まないとお客さんが来てくれないですよね。外国からのお客さんを呼ぶには、そういう努力が必要だと思います。
    お友達のお話では、飛騨・高山では10ヶ国語での観光地図を用意しているとか。ステキな事例だと思いますね。

  • ジャンボ機が到着しました。<br /><br />日本航空のガンバリも大変ですね。<br />日本航空の中部国際空港からの撤退が相次いだのも、中部国際空港にとってホントに大きな痛手となりましたからね。

    ジャンボ機が到着しました。

    日本航空のガンバリも大変ですね。
    日本航空の中部国際空港からの撤退が相次いだのも、中部国際空港にとってホントに大きな痛手となりましたからね。

  • こちらの光景は、中部国際空港4階にあり「スカイタウン」内の「ちょうちん横丁」です。<br /><br />こんなところにもスタバがあるんですねぇ。<br />若かりしころ、職場の先輩に四国一周の旅の感想を聞かれたとき、<br />「四国の山奥にも、コカコーラを売っている店があった・・」<br />などと言いましたら、大笑いされました。(~o~)(^O^)<br />でも、私のそういう視線は今も変わらないですね。<br /><br />ホテルに早く到着したので、ここで暫くノンビリします。<br />開港時は見物客でごった返したものですけど、いまじゃあこの通りガラガラです。

    こちらの光景は、中部国際空港4階にあり「スカイタウン」内の「ちょうちん横丁」です。

    こんなところにもスタバがあるんですねぇ。
    若かりしころ、職場の先輩に四国一周の旅の感想を聞かれたとき、
    「四国の山奥にも、コカコーラを売っている店があった・・」
    などと言いましたら、大笑いされました。(~o~)(^O^)
    でも、私のそういう視線は今も変わらないですね。

    ホテルに早く到着したので、ここで暫くノンビリします。
    開港時は見物客でごった返したものですけど、いまじゃあこの通りガラガラです。

  • こちらはあいも変わらぬ人気を誇る「まるは食堂」です。<br />今夜のお食事処の候補地ですよ〜(~o~)

    こちらはあいも変わらぬ人気を誇る「まるは食堂」です。
    今夜のお食事処の候補地ですよ〜(~o~)

  • こちらにも料理の美味しそうなお店が並んでいますね。<br /><br />みそカツ、えび天丼、創作カレーなんかは如何ですか??<br />こちらも今夜のお食事処として、覚えておかないとね!(^o^)

    こちらにも料理の美味しそうなお店が並んでいますね。

    みそカツ、えび天丼、創作カレーなんかは如何ですか??
    こちらも今夜のお食事処として、覚えておかないとね!(^o^)

  • 出ました!! 世界の山ちゃん!!<br />「愛する人のお土産に」(^_-)<br />いいことを書いていますね〜〜〜。<br /><br />愛する人・・(*^_^*) <br />私には何人いるのでしょうか?<br /> 4トラの皆さんだけでも、結構いるよ〜〜〜(*^_^*)<br /> 旅友の皆さんもたくさんいますよ〜〜<br /> そして家族。誰よりもカミさんだね〜(^-^)(*^_^*)<br />それを合計したら?「世界の山ちゃん」は幾ついるのかな??<br />100個?200個??<br />もう、分かりませ〜〜ん!!(~o~)<br /><br />さっそく、カミさんに言って買ってもらいました(^_^)

    出ました!! 世界の山ちゃん!!
    「愛する人のお土産に」(^_-)
    いいことを書いていますね〜〜〜。

    愛する人・・(*^_^*) 
    私には何人いるのでしょうか?
     4トラの皆さんだけでも、結構いるよ〜〜〜(*^_^*)
     旅友の皆さんもたくさんいますよ〜〜
     そして家族。誰よりもカミさんだね〜(^-^)(*^_^*)
    それを合計したら?「世界の山ちゃん」は幾ついるのかな??
    100個?200個??
    もう、分かりませ〜〜ん!!(~o~)

    さっそく、カミさんに言って買ってもらいました(^_^)

  • まずはカミさんに捧げます!!(^o^)(*^_^*)<br /><br />箱を空けてみましたら・・<br />あれっ? 5個入りだぞ!!<br />2個ずつ食べて、最後の1個をどうする?<br />またまた、カミさんにガブッとやられたらどうしよう(^^;)<br /><br />ここは5個ではなくて、6個にして欲しいモンですね(^O^)

    まずはカミさんに捧げます!!(^o^)(*^_^*)

    箱を空けてみましたら・・
    あれっ? 5個入りだぞ!!
    2個ずつ食べて、最後の1個をどうする?
    またまた、カミさんにガブッとやられたらどうしよう(^^;)

    ここは5個ではなくて、6個にして欲しいモンですね(^O^)

  • 夕食は、当家のカミさんのご希望もあって、ここに決めました。<br /><br />空いているようみ見えますが、<br />「お名前をノートに書いて、お待ち下さいね」<br />だって。<br />満席だったなんて、見ただけでは分かりませんね。

    夕食は、当家のカミさんのご希望もあって、ここに決めました。

    空いているようみ見えますが、
    「お名前をノートに書いて、お待ち下さいね」
    だって。
    満席だったなんて、見ただけでは分かりませんね。

  • お店の前のベンチに陣取っているカミさんです。<br />待つのは、それがたとえ5分でも長く感じますね。

    お店の前のベンチに陣取っているカミさんです。
    待つのは、それがたとえ5分でも長く感じますね。

  • 15分ほど待って、ようやくテーブルにご案内(^^)<br /><br />最初に出てきたのが、「シャコ」でした。<br />「シャコ」は、私たちにとって幼少のころからのお馴染みさんなんですよ。<br />これは醤油をつけて頂くのが、私流のいただき方です(^^)

    15分ほど待って、ようやくテーブルにご案内(^^)

    最初に出てきたのが、「シャコ」でした。
    「シャコ」は、私たちにとって幼少のころからのお馴染みさんなんですよ。
    これは醤油をつけて頂くのが、私流のいただき方です(^^)

  • 私の大好きなハマチのお刺身がきました!(^^)!<br />このあたりでは定番ですね。<br /><br />ハマチのお刺身なんて、カミさんと結婚してから知りましたね。<br />「なんて美味しいお刺身だろう」<br />と思ったものでした。

    私の大好きなハマチのお刺身がきました!(^^)!
    このあたりでは定番ですね。

    ハマチのお刺身なんて、カミさんと結婚してから知りましたね。
    「なんて美味しいお刺身だろう」
    と思ったものでした。

  • シャコ以外の全部が揃うとこうなりました。<br /><br />お味噌汁は赤味噌ですよ!!<br />典型的な和食料理ですが、全てがとっても美味しくてお腹も満腹になりますよ〜〜。<br />そして、これが「まるは食堂」の人気の秘密でもあるんですね。

    シャコ以外の全部が揃うとこうなりました。

    お味噌汁は赤味噌ですよ!!
    典型的な和食料理ですが、全てがとっても美味しくてお腹も満腹になりますよ〜〜。
    そして、これが「まるは食堂」の人気の秘密でもあるんですね。

  • カミさんが<br />「おとうさん、正しい食べ方をしたいの??」<br />って、言ってくれました(^-^) 私はすかさず<br />「お願いします!!」<br />って、頭を下げましたよ!!(~o~)<br />「ちょっと、ちょっと!! ビールもってきて!!!」<br />当家のカミさんの元気の良い声が、店中に響き渡りましたね(^O^)(*^_^*)<br /><br />「カカア天下」でも、我慢しておればいつか良いことも巡ってくるのです!!<br /> ↑コレ、ホント!!(~o~)<br />恐妻家の皆さんも、ひがむことなく頑張りましょうね!(^^)!

    カミさんが
    「おとうさん、正しい食べ方をしたいの??」
    って、言ってくれました(^-^) 私はすかさず
    「お願いします!!」
    って、頭を下げましたよ!!(~o~)
    「ちょっと、ちょっと!! ビールもってきて!!!」
    当家のカミさんの元気の良い声が、店中に響き渡りましたね(^O^)(*^_^*)

    「カカア天下」でも、我慢しておればいつか良いことも巡ってくるのです!!
     ↑コレ、ホント!!(~o~)
    恐妻家の皆さんも、ひがむことなく頑張りましょうね!(^^)!

  • 中部国際空港の夜明けです!<br /><br />いよいよ、ヨーロッパへ出発する日になりました。<br />それを祝ってくれるような日の出となり、とっても嬉しかったですね。<br /><br />向こうの低い山は知多半島です。そして目の前の海は伊勢湾です。<br />ズッと北の方を見ますと、中央アルプス山系の恵那山がが見られます。それを右手にたどっていきますと、南アルプスの山々が顔を出していることもあますよ〜〜(^o^)<br />冬場の晴れた日など、最高の見晴らしが得られるかも知れないですね。

    中部国際空港の夜明けです!

    いよいよ、ヨーロッパへ出発する日になりました。
    それを祝ってくれるような日の出となり、とっても嬉しかったですね。

    向こうの低い山は知多半島です。そして目の前の海は伊勢湾です。
    ズッと北の方を見ますと、中央アルプス山系の恵那山がが見られます。それを右手にたどっていきますと、南アルプスの山々が顔を出していることもあますよ〜〜(^o^)
    冬場の晴れた日など、最高の見晴らしが得られるかも知れないですね。

  • ホテルでの朝食です。<br /><br />バイキング式でしたので、このようなものをとってきました。<br />お味の方もOK!!でした。

    ホテルでの朝食です。

    バイキング式でしたので、このようなものをとってきました。
    お味の方もOK!!でした。

  • こちらはカミさんの朝食です。<br /><br />私とカミさんの最大の違いは、「パン」があることですね。<br />私も「パン」が好きですけど、あんまり手が出ないですよ。

    こちらはカミさんの朝食です。

    私とカミさんの最大の違いは、「パン」があることですね。
    私も「パン」が好きですけど、あんまり手が出ないですよ。

  • 空港に出掛けて、添乗員さんと早速記念写真です!!<br /><br />これから11日間、よろしくお願いしますね!!

    空港に出掛けて、添乗員さんと早速記念写真です!!

    これから11日間、よろしくお願いしますね!!

  • 朝の中部国際空港は大賑わいです。<br /><br />なんせ、中部国際空港の出発便のほぼ半数が、午前中の3時間に集中していますからね。<br />中部国際空港の活気が見られるのは、午前中なんですね。

    朝の中部国際空港は大賑わいです。

    なんせ、中部国際空港の出発便のほぼ半数が、午前中の3時間に集中していますからね。
    中部国際空港の活気が見られるのは、午前中なんですね。

  • 国際線の様子です。<br /><br />ガルーダ航空は、バリ島行きですね。<br />あっちの方にも、是非行ってみたいものです。

    国際線の様子です。

    ガルーダ航空は、バリ島行きですね。
    あっちの方にも、是非行ってみたいものです。

  • 搭乗ゲート前で待ちます。<br /><br />これから御一緒する方と記念写真です(^_-)<br />これから11日間のお付き合いを、よろしくお願い申し上げますね!!

    搭乗ゲート前で待ちます。

    これから御一緒する方と記念写真です(^_-)
    これから11日間のお付き合いを、よろしくお願い申し上げますね!!

  • 機内でお昼が出ました!(^_^)<br /><br />魚とお肉の2種類がありましたね。スチュワーデスが<br />「フィッシュ オー ビーフ?」<br />と尋ねがら近づいてくると、カミさんからご提案が・・<br /><br />「魚と肉の両方をとろうね。美味しい方を私がとるから・・」<br />それも一理あるのですけど(^^;)、ちょっとヤバイ話ですね。<br />ホント!!「その手は桑名の焼きハマグリ」であります!! <br />美味しい方をカミさんに取られるくらいなら、私は意を決っしてビーフにしたのであります。そうしたら、カミさんもビーフ!!<br /><br />食べることとなると、「愛」は後回しなんですよね〜(~o~)

    機内でお昼が出ました!(^_^)

    魚とお肉の2種類がありましたね。スチュワーデスが
    「フィッシュ オー ビーフ?」
    と尋ねがら近づいてくると、カミさんからご提案が・・

    「魚と肉の両方をとろうね。美味しい方を私がとるから・・」
    それも一理あるのですけど(^^;)、ちょっとヤバイ話ですね。
    ホント!!「その手は桑名の焼きハマグリ」であります!!
    美味しい方をカミさんに取られるくらいなら、私は意を決っしてビーフにしたのであります。そうしたら、カミさんもビーフ!!

    食べることとなると、「愛」は後回しなんですよね〜(~o~)

  • 蕎麦も一緒に出ていたことから、お箸の持ち方が箸入れに書いてありました。<br /><br />でも、コレを呼んですぐに箸が使える人っているんでしょうかねぇ。

    蕎麦も一緒に出ていたことから、お箸の持ち方が箸入れに書いてありました。

    でも、コレを呼んですぐに箸が使える人っているんでしょうかねぇ。

  • 食後の運動?です(^_^;)<br /><br />満腹になったカミさんが、足を伸ばしてきました(-_-;)<br />「なんですか? この足は・・」<br />「揉んで!」<br />こう言われてしまうとね〜。抵抗できないのが男の宿命なのですよ!!<br />そういうワケで、足首・カカト・足裏をキュッ!キュッ!と揉んだのであります(T_T)<br />こういうことをやっておけば、またいつの日かビールの出る時が来るのです!!(^^;)<br />亭主の皆さん! 恐妻家の皆さん!! 頑張りましょう!!(^_^)v

    食後の運動?です(^_^;)

    満腹になったカミさんが、足を伸ばしてきました(-_-;)
    「なんですか? この足は・・」
    「揉んで!」
    こう言われてしまうとね〜。抵抗できないのが男の宿命なのですよ!!
    そういうワケで、足首・カカト・足裏をキュッ!キュッ!と揉んだのであります(T_T)
    こういうことをやっておけば、またいつの日かビールの出る時が来るのです!!(^^;)
    亭主の皆さん! 恐妻家の皆さん!! 頑張りましょう!!(^_^)v

  • シベリアの様子です。<br />なんか山脈のようですね。<br />(Kさんご提供の御写真です)

    シベリアの様子です。
    なんか山脈のようですね。
    (Kさんご提供の御写真です)

  • こちらは機内の様子です。<br /><br />この飛行機はフィンランド航空の飛行機です。<br />まぁ、中型ってところかな?<br />名古屋―ヘルシンキ便は好調のようで、この6月から増便されて週6便になっていますね。

    こちらは機内の様子です。

    この飛行機はフィンランド航空の飛行機です。
    まぁ、中型ってところかな?
    名古屋―ヘルシンキ便は好調のようで、この6月から増便されて週6便になっていますね。

  • ヘルシンキに到着です。<br />この空港で、ヨーロッパ域内線に乗り換えます。

    ヘルシンキに到着です。
    この空港で、ヨーロッパ域内線に乗り換えます。

  • 乗り換えといっても、時間のかかること。<br /><br />その間にも、皆さんでいろいろとお話がはずみます。<br />こちらの皆さんは名古屋周辺の方々なんですよ。<br />初対面の方々がこんなに親しくなれるのも、当然ですね(^^)

    乗り換えといっても、時間のかかること。

    その間にも、皆さんでいろいろとお話がはずみます。
    こちらの皆さんは名古屋周辺の方々なんですよ。
    初対面の方々がこんなに親しくなれるのも、当然ですね(^^)

  • ヨーロッパ域内線での機内食です。<br /><br />短時間の飛行ですから機内食はないかと思っていたのですけど、出ましたね〜(^o^)<br />コレは美味しいと言うほどのものではなかったですね。<br />でも、出たものはナンでもいただきます!!<br />喰い意地と貧乏根性だけは誰にも負けませんからね(~o~)

    ヨーロッパ域内線での機内食です。

    短時間の飛行ですから機内食はないかと思っていたのですけど、出ましたね〜(^o^)
    コレは美味しいと言うほどのものではなかったですね。
    でも、出たものはナンでもいただきます!!
    喰い意地と貧乏根性だけは誰にも負けませんからね(~o~)

  • 現在、デンマークの上を飛んでます。<br /><br />飛行時間もあと40分くらいかな??<br />とうとうヨーロッパまできてしまったんです。

    現在、デンマークの上を飛んでます。

    飛行時間もあと40分くらいかな??
    とうとうヨーロッパまできてしまったんです。

  • アムステルダムのスキポール空港に着きました。<br /><br />私は16年前に、ダッハウ強制収容所跡の見学の後にこの空港を経由して日本へ帰ってきたことがあります。

    アムステルダムのスキポール空港に着きました。

    私は16年前に、ダッハウ強制収容所跡の見学の後にこの空港を経由して日本へ帰ってきたことがあります。

  • ここは空港のターミナルビル前です。<br /><br />テレビを模ったPanasonicの大きなパネルが目立ちましたので、記念に撮影してみましたよ〜。<br />ま、日本企業の広告が外国で元気というのは、ちょっと嬉しいですね。

    ここは空港のターミナルビル前です。

    テレビを模ったPanasonicの大きなパネルが目立ちましたので、記念に撮影してみましたよ〜。
    ま、日本企業の広告が外国で元気というのは、ちょっと嬉しいですね。

  • ケルンへ向けて走り出してからそれほど時間も経たないうちに、私たちの行く手に黒い大きな箱のようなものが道路を塞ぐよう感じで見えてきました。<br /><br />オオッ!! いったい、あれはなんだ??<br />と思いましたね!<br /><br />近くまで来て、ようやく分かりました(^_^;)<br />ちょうど勝鬨橋のように、道路橋が跳ね上がっているんですよ!!<br />それで、こういう渋滞になっていたんですよ。<br />幹線道路にもかかわらず、ちょっとノンビリした光景ですね。私にはヨーロッパらしい風景でもあるように見えるのですけど・・。<br />↓をクリックされますと、この橋の場所が分かります。<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&amp;ie=UTF8&amp;msa=0&amp;msid=101016593599736252226.000488bfb14d66b234c8d&amp;brcurrent=3,0x0:0x0,0&amp;ll=52.312204,4.816046&amp;spn=0.004978,0.014033&amp;t=h&amp;z=17

    ケルンへ向けて走り出してからそれほど時間も経たないうちに、私たちの行く手に黒い大きな箱のようなものが道路を塞ぐよう感じで見えてきました。

    オオッ!! いったい、あれはなんだ??
    と思いましたね!

    近くまで来て、ようやく分かりました(^_^;)
    ちょうど勝鬨橋のように、道路橋が跳ね上がっているんですよ!!
    それで、こういう渋滞になっていたんですよ。
    幹線道路にもかかわらず、ちょっとノンビリした光景ですね。私にはヨーロッパらしい風景でもあるように見えるのですけど・・。
    ↓をクリックされますと、この橋の場所が分かります。
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=101016593599736252226.000488bfb14d66b234c8d&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ll=52.312204,4.816046&spn=0.004978,0.014033&t=h&z=17

  • 橋がだんだんと下がってきました。道路がつながるのももう少しです。<br /><br />私たちにとってはこれも一つのショーのようなもので、橋の開閉時間に遭遇してその動きを見られたことは、とても良かったと思いますね。<br /><br />気のついたことですが、平日だというのにトラックが少ないですね。<br />都市も多く、工場も多い中、どこを走っていてもトラックの少ないのが気になります。<br />私たちが14年前にドイツを訪問した際、長距離輸送は鉄道に振り返るという政策をとっているというお話を聞いたことがありますが、そうした環境政策・エネルギー政策の表れでしょうか?<br />ま、詳しい資料がないので、断定的なこと申せませんね。

    橋がだんだんと下がってきました。道路がつながるのももう少しです。

    私たちにとってはこれも一つのショーのようなもので、橋の開閉時間に遭遇してその動きを見られたことは、とても良かったと思いますね。

    気のついたことですが、平日だというのにトラックが少ないですね。
    都市も多く、工場も多い中、どこを走っていてもトラックの少ないのが気になります。
    私たちが14年前にドイツを訪問した際、長距離輸送は鉄道に振り返るという政策をとっているというお話を聞いたことがありますが、そうした環境政策・エネルギー政策の表れでしょうか?
    ま、詳しい資料がないので、断定的なこと申せませんね。

  • 列車がやってきました。<br /><br />こちらでは2階建ての列車が多いですね。<br />鉄ヲタの傾向もある私には、こういう電車と出会えてとっても幸せです。<br />それにしてもカッコいい電車ですね。

    列車がやってきました。

    こちらでは2階建ての列車が多いですね。
    鉄ヲタの傾向もある私には、こういう電車と出会えてとっても幸せです。
    それにしてもカッコいい電車ですね。

  • 鉄道の向こうに、何か動いているものがある!!(*_*)<br /><br />よ〜く見ると船だったんですよ〜〜(^-^)<br />川や運河を利用した水運が活発なことは知っていましたが、こんなところで船を発見したなんて、ホントにビックリしましたねぇ。<br />鉄道もよくみると複々線なんですね。<br /><br />見た感じが非常に田舎なのに交通網が非常に良く整備されていますね。

    鉄道の向こうに、何か動いているものがある!!(*_*)

    よ〜く見ると船だったんですよ〜〜(^-^)
    川や運河を利用した水運が活発なことは知っていましたが、こんなところで船を発見したなんて、ホントにビックリしましたねぇ。
    鉄道もよくみると複々線なんですね。

    見た感じが非常に田舎なのに交通網が非常に良く整備されていますね。

  • ヨーロッパでは環境問題への取り組みが進んでいると聞きましたが、早速風力発電の風車を見ましたよ。<br /><br />日本で私たちがこのようなものを見かけるところは、山の上とか、岬などが多いですね。

    ヨーロッパでは環境問題への取り組みが進んでいると聞きましたが、早速風力発電の風車を見ましたよ。

    日本で私たちがこのようなものを見かけるところは、山の上とか、岬などが多いですね。

  • 夕闇の高速道路をひたすら走ります。<br /><br />この時点で、現地時間の21時40分を過ぎています。

    夕闇の高速道路をひたすら走ります。

    この時点で、現地時間の21時40分を過ぎています。

  • 夜10時過ぎにようやくケルンに到着し、乗船しました。<br /><br />遅い到着でしたが、船側で軽食を用意してくれていたのがよかったです。<br />軽く食べておけばいいのに、カミさんはこんなに食べるんですよ〜。<br />この馬力には負けます!!<br />女は強く、亭主は弱いのであります(-_-;)

    夜10時過ぎにようやくケルンに到着し、乗船しました。

    遅い到着でしたが、船側で軽食を用意してくれていたのがよかったです。
    軽く食べておけばいいのに、カミさんはこんなに食べるんですよ〜。
    この馬力には負けます!!
    女は強く、亭主は弱いのであります(-_-;)

  • ここで、キャビンのご紹介を!!<br /><br />ベッドはツインベッドでした。<br />二人で押してくっつくけたのですけど、これじゃあ仕方ないですね。

    ここで、キャビンのご紹介を!!

    ベッドはツインベッドでした。
    二人で押してくっつくけたのですけど、これじゃあ仕方ないですね。

  • バスタブです。<br />やや大きめな感じがしましたね。

    バスタブです。
    やや大きめな感じがしましたね。

  • 洗面です。<br /><br />ちょっと小さいですね。<br />実際、使いづらかったですよ(-_-;)

    洗面です。

    ちょっと小さいですね。
    実際、使いづらかったですよ(-_-;)

  • シャワー室です。<br /><br />カーテンで仕切ってあるよりは、弓形のガラス戸でピシッと閉められる方が断然いいですから、これは◎です!!

    シャワー室です。

    カーテンで仕切ってあるよりは、弓形のガラス戸でピシッと閉められる方が断然いいですから、これは◎です!!

  • 日本の会社が作らせた船なので、シャワー付きトイレが付いていてもおかしくないと思うんですけどね〜(-_-;)<br />これは×ですね。

    日本の会社が作らせた船なので、シャワー付きトイレが付いていてもおかしくないと思うんですけどね〜(-_-;)
    これは×ですね。

  • 入り口方向です。<br /><br />お部屋の作りは、大型客船と大差ないですね。<br />ベッドのことは、明日頼んでみようと思っていますけど、どうなるでしょうか。

    入り口方向です。

    お部屋の作りは、大型客船と大差ないですね。
    ベッドのことは、明日頼んでみようと思っていますけど、どうなるでしょうか。

  • 就寝する前に、デッキに上がってケルンの街を見渡しました。<br /><br />すっかり暗くなってしまったケルンの夜空に、淡い輝きを放って浮かぶケルン大聖堂を見つけました。<br />これぞ、ケルンです!!<br />ヨーロッパに、そしてケルンに来たという実感を持った瞬間でした!!<br /><br />  (その2に続きます)

    就寝する前に、デッキに上がってケルンの街を見渡しました。

    すっかり暗くなってしまったケルンの夜空に、淡い輝きを放って浮かぶケルン大聖堂を見つけました。
    これぞ、ケルンです!!
    ヨーロッパに、そしてケルンに来たという実感を持った瞬間でした!!

      (その2に続きます)

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/08/13 17:01:07
    はじめまして
    カメちゃんさま こんにちは!

    zzr-cと申します。

    ライン河・モーゼル河クルーズその1見させていただきました。

    愛知県の豊田にお住みですかね?
    私も愛知県なのでセントレアです。

    空港まで行くのも旅の楽しみのひとつです^_^

    わくわく感が出てますよね!

    そしてセントレア、頑張れ!って感じです。

    昨年タヒチに行った時前泊しました。

    その時はコンフォートホテルに宿泊しました。
    成田便が8:30なのでチェックインが6:30とあり得なかったです。

    セントレアホテルはお風呂だったんですねぇ〜
    こちらの方が落ち着いて入浴とか出来そうです。

    夜はセントレアの温泉に入って、夜ごはんは味仙で生を1杯頼むと
    手羽先が1皿プレゼントされるので、12月にも関わらず生ばかり
    飲んでました^^;ハハハ

    ○は食堂美味しいですね。知多半島にツーリングに行くと梅の湯と
    海鮮がセットになってます。

    大抵蝦蛄が付いてるんですよね!プリプリです^_^

    そして飛行機では仲良く?ビーフを頼まれました^^;

    船も水周りは仕方ありませんが広い部屋で滞在は問題なさそうです。

    到着後食事もがっつりです。

    6月フィジーに行った時はセントレア→グアム便で
    私もおかずを取られましたよ〜^^;

    じぃ〜

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/08/13 18:17:24
    RE: はじめまして
    じぃ〜さん こんばんは〜(^^)

    そして、はじめまして!!(^-^)

    > ライン河・モーゼル河クルーズその1見させていただきました。

    お越しいただいて有り難う御座います!!
    拙い旅行記ですが、よろしく御願いしますね。

    > 愛知県の豊田にお住みですかね?

    そうですよ〜、ちょっと山の方ですけどね。

    > 空港まで行くのも旅の楽しみのひとつです^_^
    > そしてセントレア、頑張れ!って感じです。

    そうですねぇ。空港まで行くのも旅のうちですね!!玄関を出たとからが旅かもね?
    そう思って、時々旅行記に取り入れておりますが、どうしても写真が増えてしまいがちです(^_^;)
    セントレアも便数が減ってしまいましたので、頑張って欲しいですね。私も応援していますよ〜!(^^)!

    > 昨年タヒチに行った時前泊しました。
    > その時はコンフォートホテルに宿泊しました。

    そうでしたか。 コンフォートホテルでは「お風呂」ではなくて「バス(洋式浴槽)」だったんですね。 豊田市駅前の「トヨタキャッスル」も「お風呂」でしたし、広かったです!! 「バス」から「お風呂」への切替が進むとイイですね。

    そして、お風呂上がりはやっぱり「生!!」ですね。
    じぃ〜さんもお好きのようで、同慶の至りです!!(~o~)

    > 大抵蝦蛄が付いてるんですよね!プリプリです^_^

    本店でも、セントレア店でもそうですね。
    ○はの定番ですね。

    > 6月フィジーに行った時はセントレア→グアム便で
    > 私もおかずを取られましたよ〜^^;

    やっぱりそうでしたか!(~o~)(^O^)
    自己防衛のためには、同じものをとるのも一つの工夫ですね。
    カミさんと違うものとか、ちょっとだけイイものをとると、間違いなくカミさんに取られますからね。従いまして、カミさんは太り、私は太らないのであります(^_^;)
    まぁ、お互いに気をつけましょう(^O^)(~o~)

    旅の過程で、一番ワクワクするときって、
    じぃ〜さんのお話しのように、空港までの車中だったりしますね!!(~o~)(^_^)v
    これからも、そんなトキメキを楽しみたいですね(^-^)

    ありがとうございました。
    カメちゃん
  • tomvoさん 2010/07/11 17:08:45
    いやー  楽しそうですねー^^
    ご無沙汰いたしております。

    相変わらずお元気でなによりです。
    今回もユーモアあふれる記事に触れ知らないうちに最後まで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    お写真を拝見いたしますと奥様共々以前よりお若くなられたような気がいたします。
    今その1を読み終えたところですので続いて2,3と拝見いたします。

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/07/11 19:46:42
    RE: いやー  楽しそうですねー^^
    tonboさん こんばんは!!(^^)
     
    > ご無沙汰いたしております。

    こちらこそ、ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m

    > 相変わらずお元気でなによりです。

    嬉しいお話をいただいて、本当にありがとうございます!!
    またまた元気が出てきそうです!!(^-^)
    幸いにして、なんとか旅のできる身体でいます(^^) これからも、4トラの皆さんにあやかって楽しい旅をしたいものと思っていますよ〜(^_^)

    > 今回もユーモアあふれる記事に触れ知らないうちに最後まで読ませていただきました。

    最後まで読んでいただいて、とっても嬉しく、感謝致しております。

    > お写真を拝見いたしますと奥様共々以前よりお若くなられたような気がいたします。

    皆さんと楽しい旅をしておりますと、むしろ若返ってしまうのでしょうか??
    今回の旅行も、本当に楽しい方々との出会いに恵まれて、またまた若くなってしまったような気がします(^-^)!(^^)!

    ですから、旅はやめられないですね(^O^)

    > 今その1を読み終えたところですので続いて2,3と拝見いたします。

    嬉しいお話を有り難う御座います。
    これからもよろしくお願いします!!m(_ _)m
    カメちゃん
  • マチャさん 2010/07/10 19:47:19
    楽しいクルーズのはじまり!
    カメちゃん、こんばんは。

    カメちゃんの自宅からセントレア→アムステルダム→ケルンまでの長い道のり
    丁寧に書かれている旅行記で拝見させていただきました。
    もうすぐ閉店の松坂屋駅前店。
    先週行って来ました!
    もちろんレストラン街でお食事しましたよ。駅前で演説する官総理を見ながら(笑)
    セントレアホテルいいですね。
    お部屋で洗い場のあるお風呂は嬉しいな〜

    そしてフィンエアーはいいですよね。
    機内でも退屈しません。
    そしてカメちゃんマッサージ付なんて極上のおもてなしですね。

    ケルンからあの大きなクルーズ船に乗ったのね。
    船のデッキから見ても、あの大聖堂は大きいですね。

    次の旅行記も楽しみ楽しみ

    マチャ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/07/10 23:21:46
    RE: 楽しいクルーズのはじまり!
    マチャさん こんばんは〜(^o^)

    旅行とその後のバタバタでついご無沙汰してしまいました。
    私たちの久々のヨーロッパ旅行の話を聞いて下さって、とっても嬉しいです!!

    > カメちゃんの自宅からセントレア→アムステルダム→ケルンまでの長い道のり
    > 丁寧に書かれている旅行記で拝見させていただきました。

    移動中こそ、旅の醍醐味(~o~)
    精神年齢は子供の時のままなので、それが楽しくてついついお話ししたくなっちゃいますね〜〜。
    でも、ヨーロッパまでは長いですから、ちょっとつらいところもありますね。

    > もうすぐ閉店の松坂屋駅前店。
    > 先週行って来ました!

    私たちもそんな想いがあって、名古屋駅前の今の様子をアタマに焼き付けているところです。 でもねぇ、最近は忘れっぽくなったので、焼き付けてもすぐに忘れちゃいそうな気がしてるんですよ〜(-_-;)

    > セントレアホテルいいですね。
    > お部屋で洗い場のあるお風呂は嬉しいな〜

    あのホテルのお風呂はホントにいいですね!!
    これからは、あのホテルへ遊びに行ってもいいなぁと思いましたよ〜〜
    そうそう、
    余計な話ですけど8月8日に、マリオットに泊まりに行きます!!(^O^)(~o~)
    カミさんと二人で8888円なんですよ!!カミさんがね、
    「そんなら泊まってみようか」
    って言い出して・・。ま、素泊まりですけどね(~o~)

    > そしてカメちゃんマッサージ付なんて極上のおもてなしですね。

    そう、極上ですよ!!(~o~)!(^^)!
    でもね、たまのことですけど、隣の女性がいや〜な顔して見ることがあるんです(^^;)
    私たちが夫婦だと分かると、急にニコニコして・・
    ま、そんなことがありましたね(^O^)

    > ケルンからあの大きなクルーズ船に乗ったのね。

    船の旅、やっぱりラクで、楽しくて、やめられません!!
    お話もたくさんできますし・・(^_^)

    そいじゃあ、また次でお話ししましょう!!

    カメちゃん
  • めーてる隊長さん 2010/07/05 09:07:31
    渋い!
    カメちゃん、おはようございます。
    時々拝見してたのですが、なかなかクルーズが上がってこないなぁ〜って。
    着工おめでとうございます。

    渋い!!
    セントレアまで準急とは♪(^O^)
    そうなんですよ、缶ビールが一本買えるんですよね。

    松坂屋のレストラン〜セントレア○は♪
    ホテルのモーニング・・・いんや〜隊長も負けそうなボリューム!
    奥方の元気の源ですね。

    手羽先は届かなかったけど・・・
    違う意味で、ごちそうさまでした。

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/07/05 15:30:51
    RE: 特急で行きたかったね。
    隊長さん こんにちは〜(^^)
    ご訪問下さって、とても嬉しいです!!

    今日も暑い日になりましたが、隊長さんのところでは如何ですか??
    私はカミさんと日中のウォーキングをして、いっぱい汗をかきましたよ〜〜。

    > 時々拝見してたのですが、なかなかクルーズが上がってこないなぁ〜って。
    > 着工おめでとうございます。

    ありがとうございます!!
    ようやく、二つ目まで完成させることが出来ました(^_^;)
    全部で何冊になるのか?自分でも見当がつきませんが、とにかく頑張りますね(^_^;)

    > 渋い!!
    > セントレアまで準急とは♪(^O^)

    でしょう!!
    中部国際空港へは、やっぱり特急列車でないと気分が出ませんよね〜〜。
    あれじゃ、孫の運動会見物にでも行くような感じがしましたよ〜〜(-_-;)。

    > そうなんですよ、缶ビールが一本買えるんですよね。

    私もそう思ったんですけど、ビールのことは言えませんでした。
    そこが、「カカア天下」のつらいところであります!!(T_T)

    > 松坂屋のレストラン〜セントレア○は♪
    > ホテルのモーニング・・・いんや〜隊長も負けそうなボリューム!
    > 奥方の元気の源ですね。

    カミさんの勢いにはいつもながら負けます(^^;)
    強いオトコになるには、まずは食で勝負しないとね(~o~)!(^^)!

    > 手羽先は届かなかったけど・・・

    あれっ?? 届きませんでしたか??
    隊長さんは特別待遇にて、中部国際空港から航空郵便で33パック分お送りしましたよ〜〜〜(~o~)!(^^)!
    次回の旅は成田からですので、成田の手羽先をご期待下さいね〜〜。

    ありがとうございました。
    これからもよろしく御願いしますね。
    カメちゃん
  • ちょびれさん 2010/07/01 09:45:33
    遅くなりました〜
    カメちゃんさん、

    おはようございまーす。10歩ぐらい遅れをとりました、すみません(泣)
    一昨日娘が休暇で帰国してきたもので〜
    買い物のアッシー君に使われております^^;

    さて!カメちゃんさんご夫婦の正しい海外旅行出発編。おさらいしなくっちゃ。

    前泊なさったのですね!午前便だったからかな?

    空港直結ホテルは朝早い便にはとっても便利ですよね〜遅れる心配は皆無だし!
    とっても綺麗なホテルだし、窓からはばっちり飛行機が見えるし!
    これは嫌でも気分が盛り上がる〜♪

    あ、その前に大判焼き3つの行方はいかに?3個目は半分こだったかしら・・・
    とかなり気になってました^^

    お食事も空港内が充実していていいなー。成田はしょぼすぎて・・・・
    まるは食堂はえびふりゃーですねっ。


    奥様の味噌カツもいいなあ、まよってしまいそう。

    同じツアーの旅友とのご挨拶も無事済んで!

    全て段階完璧に踏まれました、花丸。

    無事到着でいよいよ始まるクルージングの旅。
    いったいどんな出会いと感動があったのか、続きにお邪魔しますので
    待ってて〜

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/07/01 14:15:18
    RE: 遅くなりました〜
    ちょびれさん こんにちは〜

    暑くなりましたね〜〜〜(-_-;)

    その暑い真っ昼間にカミさんとウォーキングをしていますが(朝寝坊なもんで・・)、もう汗びっしょりになりますよ!! 減量にはいい季節かも知れないけど、チョット大変!!(^_^;)
    そんな中、ちょびれさんのお話が聞けて、元気が出てきました!!(^_-)

    > 一昨日娘が休暇で帰国してきたもので〜

    あら〜〜(^-^) お嬢様のお里帰りですか??
    それは嬉しいですね。
    たまには家族揃って、元気をつけないとね!(^^)!

    > 前泊なさったのですね!午前便だったからかな?

    そうなんです。お昼前の便で、9時集合だったのです。たまたま前泊付きのツアーだったんですけど、やっぱり前泊するとラクですね。もう、これからは病みつきになりそうです(~o~)
    ホテルで泊まられなかった方は、早朝4頃起床されて来られたようです。

    > 空港直結ホテルは朝早い便にはとっても便利ですよね〜遅れる心配は皆無だし!
    > とっても綺麗なホテルだし、窓からはばっちり飛行機が見えるし!
    > これは嫌でも気分が盛り上がる〜♪

    空港のホテルって、独特の気分がありますね(~o~)
    ホテルのお部屋から5分で国際線カウンターに行けますから便利ですしね。
    旅のムードはいやが上にも高まりますよ!!(^O^)(~o~)

    > あ、その前に大判焼き3つの行方はいかに?3個目は半分こだったかしら・・・
    > とかなり気になってました^^

    やっぱり心配してくださったんですね!!(^-^)!(^^)!
    カミさんにパクつかれてしまいましたけど、ホンのちょっとだけ(梅干しほど(-_-;) )分け前がありましたよ(^_^;) 恐妻家の運命とは、そういうモンなのですよ!!(-_-;)

    > お食事も空港内が充実していていいなー。成田はしょぼすぎて・・・・
    > まるは食堂はえびふりゃーですねっ。

    だんだん寂しくなってきた中部国際空港ですが、いろいろありますから上手に楽しむといですけどね。

    > 無事到着でいよいよ始まるクルージングの旅。
    > いったいどんな出会いと感動があったのか、続きにお邪魔しますので

    昨日は一日中パソコンの不調と格闘(-_-;)
    ブラウザを変えたら、これまで調べたサイトが消えてしまって・・
    旅行記づくりも一からやり直しみたいなことになってしまいました(/_;)(T_T)
    きょうから、心を入れ替えて頑張りますので、またのぞきに来て下さいね(^_-)m(_ _)m

    ありがとうございました。
    これからもよろしく御願いします。
    カメちゃん
  • Guavalomilomiさん 2010/06/25 18:24:51
    セントレア・ホテル
    カメちゃんさん、コンバンハ!

    セントレア・ホテル、以前に泊りましたよ。

    わたしは何でも比べるのが好きなので、ここと、
    もう一つ、空港直結のコンフォートホテルに泊りました。

    どちらも一長一短ですが、セントレア・ホテルの方が
    ターミナルのすぐ側なので、便利ですよね。
    それと海外に住んでる者には、洗い場のある、日本式の
    お風呂が嬉しいです。

    ベッドはいつも一つなんですね!
    さすがカメちゃんご夫婦、いつまでもお仲がヨロシイのですね!

    クルーズの続き、楽しみにしています。





    グアバ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/06/25 20:36:45
    RE: ありがとうございました。
    グアバさん こんばんは〜(^_^)v

    ライン河・モーゼル河クルーズの旅行記にようやく取りかかかることが出来ました。
    早速にご覧いただいて、ありがとうございます!!m(_ _)m

    > セントレア・ホテル、以前に泊りましたよ。

    そうでしたね。
    北海道へスキーにお出掛けの時に、お泊まりになりましたね。
    お話のように、セントレア・ホテルは空港直結なので本当に都合がいいですね。
    集合時間の10分前までホテルにとどまれますから、ゆっくり出来ます。

    あのホテルのお風呂はホントにいいですね。
    バスタブですと足も体も流さずに入ることになりますので、本当のところイヤーな感じがしているんですよ(-_-;)
    体を流して入れるお風呂は、本当に嬉しいですよ!!
    こんなお風呂が世界に広まったらいいなと思いますね!!(^^)!

    > ベッドはいつも一つなんですね!
    > さすがカメちゃんご夫婦、いつまでもお仲がヨロシイのですね!

    私は冷え性なので、カミさんの傍がいいのですよ!!
    カミさんは足腰をさすって欲しいらしくて、やっぱり一緒に寝ます(~o~)(^O^)
    そんなワケで世界のどこへ行っても、一つのベッドで寝ていますよ〜〜〜(^o^)
    私が寂しがり屋ということは決してありませんので、念のため・・(^O^)
    まぁ、利害が一致しているということでしょうかね(~o~)

    来週からはケルン編を、その次には船上から見た古城などを取りあげていきたいと思っています。
    是非ぜひ、のぞきに来て下さいね!!

    久々にお話が出来て、とっても嬉しかったです!!
    これからもよろしくお願いします!!
    カメちゃん
  • エムさん 2010/06/25 15:36:00
    リバークルーズ
    カメちゃんさん、こんにちは〜(^_^)v

    リバークルーズが始まりましたね〜。♪
    名古屋を出発してヘルシンキ・トランジット、アムステルダム到着。
    で、どこに宿泊されるのかと思ったらケルンで乗船だったのですね。
    国を跨いでのご到着、本当にお疲れ様でした。

    スキポール空港からケルンまでの移動は車窓からオランダ観光が兼ねられて、ラッキーでしたね。
    オランダは運河の街なので跳ね橋が上がって、しばしば車が停められますが、
    幹線道路まで上がってしまうとは知りませんでした。

    スキポールからケルンまでどの位のドライブだったのでしょうか?
    到着日に遅い時間でも乗船してしまえば楽ですね。

    長い一日が終わって、明日からのリバークルーズが楽しみです。

    エム

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/06/25 17:28:07
    RE: 初めてのリバークルーズ
    エムさん こんにちは〜(^-^)

    早速のご訪問を、ありがとうございました!!(^_^)v

    > リバークルーズが始まりましたね〜。♪

    ようやく出発編を書くことが出来ました(^^)
    明日と明後日は旅仲間の同窓会でお出掛けなので、来週から続編に頑張りたいと思っています。
    ヨーロッパを意識してしまいますとテーマの重みを感じてしまって、果たして何が書けるのかと不安になってきてしまいますけどね。
    気楽に、見たままを書き綴っていきたいと思っていますので、また覗きに来て下さいね。

    > で、どこに宿泊されるのかと思ったらケルンで乗船だったのですね。

    そうなんですよ!!
    このツアーを主催する会社が建造した船なので、こういうことができるんですね。
    空港→ホテル→船というような、中間のホテル移動がないのでその分、朝もゆっくり出来て良かったですよ(^_^) 

    > スキポール空港からケルンまでの移動は車窓からオランダ観光が兼ねられて、ラッキーでしたね。

    ケルンへの移動中の車窓観光も結構いいモンですね。
    あのあたりは人口も決して少ないところでもないのに、ずいぶん緑が広がっていることにも何かを考えさせられますね。

    > 幹線道路まで上がってしまうとは知りませんでした。

    それこそ、ヨーロッパならではと思うところがありますね。
    あれが日本だったらどんな反応が返ってくるかと、考えてしまいますね〜。

    > スキポールからケルンまでどの位のドライブだったのでしょうか?
    > 到着日に遅い時間でも乗船してしまえば楽ですね。

    ケルンまでは3時間少々が予定されていたようです。しかし、途中で事故渋滞があって4時間以上もかかってしまいました。でも、お話のように船に直接到着しましたので、遅い到着でも翌朝バタバタすることもなく、これで助かった感じもしましたね。

    > 長い一日が終わって、明日からのリバークルーズが楽しみです。

    楽しみにしていたヨーロッパですから、せいぜい頑張りたいと思っています!!

    ありがとうございました。
    また、遊びに来て下さいね!!
    これからもよろしく御願いします。
    カメちゃん
  • 白い華さん 2010/06/25 13:44:29
    跳ね橋! での ストップ・・・ は、 「旅 の いい〜! 思い出」 ですね。
    今日は。
    朝、 見たとき・・・より、 ずいぶん、 写真が 増えていて、 嬉しい〜 デス。
    セントレア 空港! の ホテルに 一泊!して・・・ の 欧州 への 旅立ち。 
    眺め! の いい〜・・・ ツイン・ルーム なのに、 ひとつ!の ベッド は、 荷物 置き場・・・ って、 やっぱり、 ダブルベッド が いい〜! カメちゃん ご夫妻 ナンデスネ。(笑)

    そして、 和風 の お風呂! で くつろぎ、 しばらく・・・ 食べられない で あろう〜! 海鮮丼 に 舌鼓。 エビフライ! が 付く・・・って、 さすが! は、 名古屋。。。 (♪)

    欧州 路線! は、 午前中 の 出発 が 多い! ので、 忙しい〜 ので、 こうゆう 前一泊 を したい! けれど、 我が家 は、 成田 に 近くて、 したこと・・・ アリマセン。

    そして、 フィンランド から、 オランダ・アムステルダム の スキポール 空港! に 降り立った・・・ カメちゃん 夫妻。
    この 空港 は、 広い! けど、 いろんな 店 が 楽しめて、 いい〜! ですよね。

    興味 深く・・・ 拝見した! のが、 跳ね橋 で ストップ中! の カメちゃんを 含む、 車 の 列。。。
    コレ! は、 東京・勝鬨橋 も、 もう、 一度や 二度 の 実演! 開橋 の ため、 大金 を 使えない・・・ とか で 開くこと! は ないでしょうから、 とっても、 面白かった デス。

    二枚 の お写真! で、 橋 が 降りてくる・・・ 瞬間 も 見られて、 いやぁ〜、 いい〜 デスネ〜。

    オランダ の 跳ね橋! は、 有名・・・ ですが、 「跳ね橋! に 待たされた・・・ 体験談 も また、 素敵! な 思い出」 で、 良かった デスネ。

    跳ね橋! と 云えば、 小さな 橋! の イメージあ が ありますが、 こんな 幹線 道路! でも、 待たされる・・・ って、 やっぱり、 オランダ! ならでは・・・。 と 思って、 関心 してしまう 私 デス。

    続き の 欧州 「ライン川・クルーズ 紀行」 も 楽しみ! に して います。

    いろんな クルーズ! に 参加し、 いろんな お友だち! と、 これからも いい〜! 同窓会 旅行 ・・・ が 続く! カメちゃん ご夫妻、 明日からの 伊勢志摩 の 旅行! も 楽しみ! ですね。

    私 も、 そろそろ、 飛騨高山 の 写真! を 選び終わり、 旅行記 を 作り始めよう〜! と 思って います。
    また、 遊び! に 来て、 下さいね。 お待ち! して・・・ います。
       それでは また
     

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/06/25 17:24:54
    RE: ヨーロッパは面白い!!
    白い華さん こんにちは〜(^_^)

    さっそくご訪問頂き、ありがとうございました。
    ようやく出発編が書けました(^^)

    今回はセントレアホテルで前泊しての出発でしたから、とても楽なスタートになりました。
    これからはこれで行こうかな?と思いましたね。

    セントレアホテルに限らず、日本のホテル(特に旅館)はツインが多いですね。
    安眠のためには一緒に寝るのが一番の私たちには、ホントに困ったモンですよ(-_-;) でも、あのホテルの「お風呂」がよかったので、今回は○としましょう(^o^)

    > 跳ね橋! と 云えば、 小さな 橋! の イメージあ が ありますが、 こんな 幹線 道路! でも、 待たされる・・・ って、 やっぱり、 オランダ! 

    オランダで跳ね橋を見たのは、よい体験でした。
    跳ね橋が上がったら待つ・・。それが許され、また可能な世界などと一度見ただけでそう決めつけることは出来ませんが、様々な話を聞くにつれ、欧米には今の日本が忘れてしまった「許す心」が生きているようにも感じますね(他の問題はさておき)。

    勝鬨橋もイベントしてやってみれば、許してくれるのではないでしょうかね?(^_^;)

    > いろんな クルーズ! に 参加し、 いろんな お友だち! と、 これからも いい〜! 同窓会 旅行 ・・・ が 続く! 

    嬉しいお話をありがとうございます!!
    いろいろな旅で多くの方々にお声を掛けて頂けることは、私たちにとってなにより嬉しいことです。この旅でも、7月中には名古屋で同窓会が出来るものと思っています。本当に有り難いことと思っています。

    夢でしか叶えられない話ですけど・・(-_-;)、4トラの皆さんと旅をして、楽しい同窓会でもやってみたいモンですね〜〜(^O^)(~o~)(*^_^*)

    > 続き の 欧州 「ライン川・クルーズ 紀行」 も 楽しみ! に して います。

    第2編からは、いよいよ旅の中身になります。
    ガイドさんのお話はみんな忘れてしまいましたけど、私の印象を中心に書き綴っていきます。どんなことをお話出来るのか分かりませんが、ガンバッテ書きますので是非遊びにきに来て下さいね!!m(_ _)m

    > 私 も、 そろそろ、 飛騨高山 の 写真! を 選び終わり、 旅行記 を 作り始めよう〜! と 思って います。

    白い華さんの飛騨高山のお話!!
    私も楽しみにしていますよ〜〜!!(^_^)v

    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP