2006/08/07 - 2006/08/07
17378位(同エリア30188件中)
マンボウのお城さん
- マンボウのお城さんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ359件
- Q&A回答25件
- 281,744アクセス
- フォロワー25人
昨日は、点心にはじまり、点心に終わった1日のような気がします(^^ゞ
もちろん、朝食はついていましたが、思いっきりパス^_^;
体力を使わなければ、お腹も減らないと思い、今日は台北の超有名観光スポット巡りを計画。ホテルでもらった地図だけが頼りです
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
今日は、天気が良くってサイコーです(^ー^)ノ
昨日、訪問した「台北101」は、やはり高いですねぇ〜 -
最初に向かったのは、「台湾故宮」。
北京の故宮は、北京に長らく駐在していただけに何度も訪れましたが、台湾は短期の出張が多くて、ここ台湾故宮を訪れることはありませんでした(T_T) -
北京の故宮と違って、随分新しい感じがします。
-
流石に綺麗に整備されています(^^)
-
広さは、北京の故宮と比較すると、それ程でもないなぁと思いましたが、快晴だったので暑くて大変でしたY(>_
-
ここ故宮博物院は、3カ月に1回の割合で展示品の入れ替えがあります。
それは余りにも膨大な所蔵量があり、一度に展示できないからです。
全ての所蔵品を見るためには8年余りもかかると言われています(・_・。))タラッ… -
蒋介石は、博物院の所蔵品を日本軍の戦火から守るために、台湾に持ち込んだそうです。
-
展示品は60万にも及び、世界四大博物館のひとつに数えられています(^。^)
-
次に訪れたのは、台北の「孔子廟」です。
高雄の「孔子廟」は、台湾最大ですが、ここ台北の「孔子廟」も見る価値が十分にあります。 -
「孔子廟」は、当時としては異例の莫大な費用と人を費やし、およそ10年をかけて完成させました。
-
それだけに、非常に豪華な造りになっています
-
台北の孔子廟の建設が始まったのは1875年ですが、完成直後、日清戦争が勃発し、そのほとんどが破壊されました。
-
その後、敷地が日本人学校として利用されたこともありますが、第二次世界大戦後、台北市に寄贈され、台北市政府の管轄下におかれました。
-
そして、最終的に1939年に現在の孔子廟が完成しました。
-
毎年旧暦9月28日の孔子の誕生日に開催される「孔子節」。ここ台北孔子廟での規模は台湾一だそうです!
「孔子節」だけを見るために、ここ台北孔子廟に来る人も多く、それくらい価値があると言われています。 -
日本と同様、孔子廟内で勉強をすると志望校に合格するというジンクスがあり、受験前には受験生でいっぱいになるそうです。
-
次に向かったのが「国立台湾民主記念館(旧中正記念堂」です。
この建物は、国家音楽庁(;゜゜)デカイ! -
中正紀念堂は中華民国の初代総統・蒋介石を顕彰し1980年に竣工した意外に新しい建造物です。
-
それにしても広い!
広いだけに陰になるところが少なくて、夏は倒れそうになるくらい暑かった(o_ _)ノ彡バタッ… -
お馴染の中正紀念堂の門
-
写真ではわからないくらい大きな中国の伝統的な宮殿陵墓式が採用されている中正紀念本堂。
-
「人」の字が重なって天に達するように見える設計がされていて、これによって天と人が一つになるという中国の思想を反映しています(*'-')/
-
また、北京の天壇を模して造られた本堂の屋根は八角形になっていますが、これは「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」の八徳を象徴しているそうですr(-◎_◎-)
-
本堂の中には、巨大な総統蒋介石座像があります。
-
天井の木枠組が見事です(ё_ё)
-
敷地面積は25万平方メートル。敷地内には本堂のほかに国家戯劇院や国家音楽庁、図書館、公園広場、休息所や回廊、庭園、池(光華池・雲漢池)なども併設されています。
と言われても、その広さを想像することができません…
ただ、歩きたくなくなるほど広いのは明白です(^-^; -
建物も想像を絶する大きさで、一見に値します(^ー^)ノ
-
次に向かったのが「新店」という台北郊外の駅です。
駅前の公園をテレビで見た時に、一度行ってみたくなった場所です。
ツアーで行くことがない庶民の憩いの場ですが、とってもキレイなところです♪
時間があれば、是非行ってみてくださ〜い♪ -
体力的に橋まで行く元気がなかったのが、残念です(T_T)
橋から見る風景は、格別だそうです(^_-) -
陽も傾いてきて、気温が下がってきたので、ひと休みした後で、総統府に向かいました。
-
日本統治地代に完成したルネッサンス様式の美しい建造物で、特に建国記念日のイルミネーションが最高だそうです(^^)
建国記念日に行かれる方は、是非見てくださいネ♪
現在は、中華民国の元首である総統の官邸となっています。 -
そろそろ、夕暮れになってきました。
街のイルミネーションが輝き始めました(ё_ё) -
最後に立ち寄ったのが、日本統治時代の1889年に建てられた台湾で始めての洋風公園「二二八和平公園 」です(^^)ノ
-
台北市で一番有名な公園で、夕方にはカップルでいっぱいです(*^O^*)♪シアワセソー
-
園内にはとっても立派な総督府博物館があります。
-
「二二八和平公園」を抜けると地下鉄の台大醫院駅が目の前にあります。
-
ホテルのある忠孝復興駅へ向かいます。
明日は日本に帰りま〜す彡(-_-;)彡サミシー -
とってもお世話になったMetro One Day Pass。
駆け足で廻るには、最高に活用できま〜す(*^▽^*)
それでは、『チョイ不良オヤジの台湾ぶらり旅日誌♪』はおしまいです。長い間お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
次回は、今年のGWにドイツ→スイス→フランス→イタリアをレンタカーで巡った15日間、4300Km走行の『欧州世界遺産攻略日誌』を徐々にUPしたいと思います♪
また、見てくださいねぇ〜(^ー^)ノ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マンボウのお城さんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38