2010/05/01 - 2010/05/03
4443位(同エリア17008件中)
れいろんさん
さて、パリ。
モンパルナスの経済的ホテルに2連泊しますが、3日の朝には空港に向かうので、実質1日の滞在です。
せっかくなので、キャバレーに行きたいと思っていました。
日本の代理店を通して、有名なムーランルージュの予約を進めていたのですが、その時点では空港閉鎖等の回復状況がわからなかったので、結局、予約はしませんでした。
2夜あるの行くことができるかな?
モンパルナスタワーから夜景も見てみたいです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- エバー航空
-
空港からはエールフランスバスでモンパルナスへ。
(往復27ユーロ×2人)
ホテルはアルカディア・モンパルナス。2泊します。
立地は最高!(空港バス停から徒歩5分。地下鉄ゲテ駅=Gaite隣接。)
室内はごらんのとおり簡素です。セイフティーボックス&冷蔵庫なし。
でも、バスルーム(バスタブ付き)が結構広い -
こんな継ぎ足しの建物で〜す。
なので、窓からは廊下と、一回の屋根が見えるだけ。
カーテンを開けたら廊下から丸見え。
【Arcadie Montparnasse】
162.00ユーロ=2人=2泊ですが、土曜と日曜は料金が異なります。
(5月1日=87ユーロ、2日=75ユーロ ) -
老舗カフェで朝食を!
大好きなヴァヴァン(Vavin)駅そばの老舗カフェ。
今回はLa Coupole。
朝食セット(8.40ユーロ×2人)を頼みました。
カフェ「ラ・クーポール」の朝食セットは、温かい飲み物に、これでもかっという量のパン+バター+ジャムでした。
あれっ、何か足りない?
メニュー(フランス語のみ)を見る。
周りのほかのお客さんを見る。 -
「ムシュー、シルブプレ(これしか言えないフランス語)」
初老のウエイターさん(このテーブルの担当)来る。
「スペイン語話せますか?(西語)」 「モメント!、(別のウエイターさんに)なんたらかんたら」
若いウエイターさんが来る。
「あの〜確かではないのですが、この朝食セットにはフルーツジュースがつくのでは?」
「ああ、そうですね。(担当のウエイターさんに)なんたらかんたら。ノー・プロブレム」
はじめ声をかけた時「なんだっ?」という感じだったの担当ウエイターさんですが、若いウエーターさんから「なんたらかんたら」言われた時は、げっ?と、私たちのテーブルを見て、あわててカウンターに飛んでいきました。
で、フレッシュオレンジジュースがやってきました。
すまなそうに置いていきましたが、「すみませんでした」は「なし」です。 -
今日は5月の第一日曜日。ふふふっ。
入館無料なオルセー美術館へ。
(メトロ1.60ユーロ×2人)
タダだからなのかな? 大勢の人が〜。
小雨の中1時間くらい並んで、やっと入館しました。
かつて駅だったという建物。内部も美しい。
あんなにたくさんの人がいたのに。
内部は十分広く、結構、ゆっくり絵画を見ることができました。
今は内部撮影禁止です。 -
バトー・ビュスに乗りました。
(1日乗り放題券13ユーロ×2人)
どこまで乗って行くか決めていなかったのですが、美術館で歩き疲れてしまったので、とにかく座りたかったのです。
ノートルダム? 植物園??
この日は天気が不安定。
(大雨だったり、陽が射していたり、、、。)
雨も降ってきたよ。 降りたくないね〜。
ぐるっと戻って、エッフェル塔まで。
セーヌ河の上から、オルセーを撮りました。 -
エッフェル塔に近づいてきました。
-
パリのシンボルを見ながら、ちょっと余計な感想を。
※ ※
オルセー美術館(だけじゃないですけど)。
第一日曜日だけとはいえ、入館「無料」ですよ。
ルノワール、ゴッホ、マネ、モネ、ゴーギャン、ドガ、、
名画の数々。
並ぶのを厭わなければ、誰でも見ることができる!
(ヨーロッパ各国では、そんに珍しいことではないとしても)やっぱり「すごいな、良いな」と思います。
芸術を愛する国民の気持ち&国の底力なのでしょう。
(日本じゃ「仕訳」されちゃうのでは? 「無駄!」とかで、、) -
オルセー美術館には車いすの人や乳幼児を連れた人達専用(優先?)の入口がありますよね。
それ自体もとてもすばらしいのですが、、、
今日の事。まだ、30分くらい並ばなければならない位置で
私たちの前に並んでいた女性。
乳母車を押していた友人から「私たちと一緒に入ろうよ(たぶん)」と誘われた。
「ルールだから待つわ。中で会いましょう(たぶん)」、と答えて、順番をまって入館していました。
たいしたもんです。民度が高いというのでしょうか?
フランス人というか、パリ人らしいですよね。
(私の場合、友人と一緒なら優先入館しちゃうような気がします。)
※ ※
モンマルトル方面。白亜のサクレクール寺院が見えます。 -
乗ってきたバトー・ビュスが折り返していきます。
-
ハカランダ(ジャカランダ)の花が満開。
背景が青空なら文句ないのですが、、、。 -
フランス(特にパリ)人って!!
いつもパリで思います。
といっても、私が遭遇するのはいわゆるサービス業の人たち。
空港で、ホテルで、地下鉄の駅で、カフェで、あろうことか観光インフォメーションで、、、
気持ちの良い対応をされるとは限らない。
「この仕事がいやなら、やめちゃえば!」と思うこともしばしば。
ですが、パリには「個人的には親切な人」が多いのです。 -
今回、親切にされたこと①
地下鉄駅からに地上に出るところのドア。
夫と私は2つ並んだドアの右と左から出ようとしたのですが、(前の人に続かずに)閉まってしまった夫の前のドアが開かない!?
「あっ、開かない!」と夫が私に向かって言ったところ、私の後ろにいた3人組の若者が、こちら側から手を伸ばして押し開けてくれました。
ずいぶん重かったようで(だから、夫は開けられなかったのですが、)2人かがりでした。
親切です。夫の後ろにいたならいざしらず。
私からも「めるし~、ありがとう!」
(ありがとうに反応されてしまい、「ありがとう。こにちわ?」と返されちゃいました。) -
マロニエ(西洋栃の木)の赤花です。
-
親切にされたこと②
○○駅(RER)の切符の自動販売機が故障(たぶん)していて切符が買えない~。駅員はいない!
メトロに乗り入れているのですが、RERなので郊外に行く切符も販売するので操作が難しいのです。
後ろからのぞき込んでいたご夫婦の旦那さんが「ほら、見てて!」と、機械の操作方法を教えてくれようとしましたが、やはり故障らしく画面が動かない。
そうしたら「メトロだけの利用かい?」と言って、自分のお財布からメトロの回数券を出して分けてくれました。
「めるし~ぼく~。」
パリの人って「個人」の時はすごく親切なんですよね。
(仕事の時は、なるべく働かないようにしているみたいだけど、、) -
Montparnasse通りへ戻って来てクレープリーで一休み。
【Cerperie de Plougastel】に入店。
クレープ定食を頼みました。
サラダ+食事クレープ+デザートクレープ
(14.8ユーロ×2人)
飲み物は、もちろんシードル
(750ml=8.3ユーロ)
シードルを飲む器。
これが伝統的なものだそうです。陶器でお茶碗と似ています。 -
定番のハム・チーズ・卵を選択。
おいし〜い。思ったよりボリュームがありました。
日曜日の中途半端な時間だったので、私たちが最初のお客さん。
後から入店してきた2人も、さくっと、1枚食べて出て行きました。
だからというのもあるのでしょうが、ここのお店のウエイターさんはとても親切でした。
シードルを飲む器についても、ニコニコ笑いながら説明してくれ、クレープを出すタイミングも聞いてくれました。
(パリじゃないみたいね〜!!) -
デザートクレープです。
夫のはレモン=シンプルでさっぱり。
私のはリンゴの煮たものが入っています=ちょっとパンチ不足かな。
夫の(絞った残りの)レモンをかけてみました。
これを食べ終えたら、お腹が一杯になっちゃいました。
夕食が食べられないよ〜。
(で、結局、食べませんでした。) -
食事が終わって外にでたら、日差しが戻っていました。
ノートルダム・デ・シャン寺院とマロニエの白い花が綺麗。
リュクサンブール公園に行ってみましょうか。 -
花屋の前にたたずむパリジャン(?)
なんとなく、パリっぽい?
お花。
アジサイ各種も売っていました。
菊も人気の花だと聞いたことがありますが、
花の好みが違うみたいです。 -
-
-
-
-
-
公園の一角に子供乗馬コーナーが。
-
うふふっ、可愛い。
ポニーとロバとポニーの引く馬車の選択がありました。
女の子はカメラ目線です。 -
そろそろホテルに戻って、夜遊びに備えましょう。
ところが、私がシャワーを浴びて着替えてみると、夫は寝ている。
「起きてよ〜。モンパルナスタワーくらい行こうよ!」
ばっしゃーん。 ??
バケツをひっくりかえしたような雨。
窓の下が屋根なので余計に大きな音なのかもしてませんが、外には出たくない降り!
で、パリ終了です。 -
パリできなかったこと。
①キャバレーへ行く。
②モンパルナスからパリの夜景を見る。
③ルーブルのあのピラミッドのライトアップを見る。
④コンコルド広場のライトアップを見る。
⑤ビストロで夕食を採る。
夜遊び関係が全滅でした。夫と来た意味がないじゃん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- churros さん 2010/06/16 09:29:13
- !Hola! れいろんさん、こんにちは
- れいろんさん、私もパリに今回行くんですよ。
私的にはあまり乗り気じゃないんですが、ご想像の通りれいろんさんも
書かれている様にフランスで親切にされた事ないんです、以前はトラン
ジットで通過のため空港で、親切な人は皆無、目の前に在っても!ノン!
元来東洋人に偏見があるようです。
パリの5日間をどのように過ごすかが問題です、幸い日本から行かれる
トラベラーさんとパリでミニオフ会をする予定なので、後4日フランス語
だけの世界で過ごさないと思うと・・・
churros ひらた
- れいろんさん からの返信 2010/06/17 23:31:28
- ぼん・そわ〜・churros ひらた さん
- churros ひらた さん
お久しぶりです。ずいぶんお顔を見ないな〜と思っていたら、、、
書き込み3連ちゃん、ありがとうございます。
マドリードからパリの豪華寝台列車がとても気になります。
スペイン〜パリ、良いじゃないですか〜〜?
パリがお好きでなくても、その移動方法はちょっと気に行っているのではありませんか?
オフ会も楽しみですね。
モン・サン・ミッシェルは、私も06年の年末に行きましたが、興味深かったですよ。(「め・ぐすた」ではなく「め・いんてれっさ」という感じ。)
ところで、ここでののホテルはどこになさいましたか?
れいろん
-
- ふらどくさん 2010/06/06 23:38:26
- うわぁ!パリだ!
- れいろんさん
こんにちは、ふらどくです。
パリの雰囲気が伝わってきます。
そばクレープ美味しそうですね。
パリに行くと必ずと言って良いほど食べます。
モンパラナスのクレープリーはどちらへ行かれました?
このそばクレープ、突然食べたくなることがあります。
東京でも数件ありますが、
パリの味までは中々いきませんね。
今のところ神楽坂のお店がお気に入りです。
ふらどく
- れいろんさん からの返信 2010/06/07 21:51:44
- ああっ、そうですね!
- ふらどくさま
コメント(アドバイス?)ありがとうございます。
そうですよね。料金は載せているのに、肝心のお店の名前が!!
4tの皆さんの旅行記から、ずいぶん情報をもらったので、
4t加入後「初」の、今回の旅行記には、いろんな情報を盛り込もうと思って書いてきたのですが、、、・
ご指摘ありがとうございます。これから、本文にも載せますね。
【Cerperie de Plougastel】です。クレープ定食が安かったので入りましたが、ここも意外と有名店なんですね〜。
お味もですが、ボリューム満点で、驚くことに接客がとても丁寧でした。
日曜日の半端な時間でしたが、Josselinは相変わらず混んでいました。
れいろん
- ふらどくさん からの返信 2010/06/12 10:26:57
- RE: ああっ、そうですね!
- れいろんさま
> 【Cerperie de Plougastel】です。クレープ定食が安かったので入りましたが、ここも意外と有名店なんですね〜。
情報をありがとうございます。
今度、トライしてみたいですね。
> 日曜日の半端な時間でしたが、Josselinは相変わらず混んでいました。
やはり混んでいましたか・・・
昨年、クレープ通りを通った時も長い行列でした。
並ぶより時差ぼけで完全に負けていました。
中央線の某駅の売店にブルターニュの地図の書いた
お菓子の缶がありました。
今日のお昼もクレープかな・笑。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
れいろんさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
29